• ホーム
  • 働く
  • 「お手洗いを借りてはいけない」なんて変だと思いませんか

「お手洗いを借りてはいけない」なんて変だと思いませんか

レス49
(トピ主0

キャリア・職場

kacco

先日、家をリフォームする事になりまして、業者の担当者の方に来てもらいました。
感じのよい女性の担当者の方で、帰られた後、見積もりにちょっと疑問があり電話したところ、近くのお宅の対応中との事で、また来ていただきました。丁寧に対応してくれたのですが、少し落ち着かなく座り直したりしておられたので、もしかしたらお手洗いかなと、コーヒーをお出ししたついでに「よろしかったらどうぞ」とお話したのですが、「いえいえ、大丈夫ですので」との事でした。

ただ最後に、気になっていた外回りも見ていただいた時には、足踏みしながら、声も少しうわずったようになっておられて(寒かっただけなのかもしれませんが)なんだか私のほうが気になってしまいました。

あとで、訪問ヘルパーの友人にその話をしたところ、笑い話どころかけっこう切実な問題で、訪問のお仕事では会社から「トイレを借りてはいけない」と指導される事が多い、と言うのです。まさか絶対だめで処分されるなんて事はなくても、お宅によってはクレームが来たり、よほどじゃなければ遠慮する、とのこと。変ですよね!仕事いただく側だっていい仕事していただきたいのに。どう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これが、お友達の言う通りなんですよ

私自身、介護関係ではないのですが
    お客様のお宅に訪問してのサービス業に従事しています。

やはり、研修の際にはお客様のお宅のお手洗いは借りてはいけないと教わりました。
    ただ、どうしても切羽詰まった場合はチームのリーダーさんに言い、
    リーダーさんからお客様にお願いしてもらう、という手順を踏みます。
    でも、これはあくまでも最終手段です。

出発の前にお手洗いに行く、お茶を飲み過ぎないなど、
    体調を整えるのは当然です。いわゆる自己管理ですね。

お客様のお宅に訪問するスタッフは会社の顔です。
    お客様のスタッフに対する印象は、その後の仕事の受注に影響します。
    なので、会社としては
    お客様が「何もそこまで気にしなくても」というところまで
    注意せざるを得ないのではと思います。

トピ主さんのようなお客様なら、こちらとしても本当にありがたいのですが、
    嫌がる人は本当に嫌がります。
    「こっちはお金出してるんだから」というお客の多いこと。
    スタッフの態度一つ、表情一つでクレームがくることもあります。
    悲しいことに、世の中心の広い方ばかりとは限らないのですよ。

• 確かに変ですが

悪い事をしたと疑われるのが一番怖いのではないでしょうか。トイレは一人っきりになりますから。

• 変じゃないと思います

たまたまその担当者さんが女性だったからいいと思っただけでは?

うちは母と二人暮らしですが、以前水道の修理にきた男性がトイレを貸してほしいというので貸しましたが、便座があげっぱなしになっていて、やっぱりちょっと不愉快になりました。

後にも先にもトイレを借りたのはその人だけです。
    客先でトイレを借りるのはやはりプロ意識の欠如だと思います。
    仕事に入る前に済ましておくべきだと思いますし、うちのように女性だけの場合、赤の他人の男性にトイレに入られるのは抵抗があります。

• 営業に来られて客先でお手洗い借りるって失態ですよね?

ごくごく一般的な考え方(社会人マナーとして基本中の基本)だと思いますが、、トピ主さんはそう思わないのですか?

そちらの方が不思議です。

• 借りません

客先や、目上の方のお宅を訪問するときは極力事前に済ませておきます。お稽古の先生のお宅では、寒い時期に恐縮しながらお借りしたことがあります。客先で借りるのは、それこそ「その場で漏らすよりはマシ」という感じです。

自分がそういう感覚なので、家に来た業者さんにトイレを貸して欲しいと言われたらちょっとビックリしますね。クレームつけようとは思わないけれど。今のところ経験ありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 変じゃないし、かしたくない。

特に男性。

汚く使う人もいるし、
    人によってはトイレでペーパーも使わない、手も洗わない人もいることを知っているから。

• 引っ越し業者もダメですよ

以前、お願いした引っ越し業者の方が「本当に大変申し訳ないんですけどお手洗いお借りしてもよろしいですか?」と聞いてきた事があります。
    何にも疑問に思わず「どうぞ」と言ったのですが「本当は会社からお客様の所でお手洗いをお借りすることは禁止されているんですよ。本当にすみません」とおっしゃってました。
    事情があって1日作業になってしまったので逆に「もっと早く言ってくだされば良かったのに」と思いましたが結構厳しいようですよ。
    まあよくよく考えたら新築マンションへの引越だったので気にする人はクレームするのかもしれませんね。
    私はその担当の方が丁寧だったし、一生懸命引越作業をしてくださったので何とも思いませんでしたけど。

• 引越し業者さんの場合は?

大手引越し業者さんのお兄さん達が、借りて逝き(?)ましたよ。

運搬スタッフ6名中2名に「トイレ、使っていいですか?」
    と聞かれ、快諾したものの

女のコ(当時は学生)の独り暮らしでみっともないのですが、あとで、普段便座をあげないせいで気にならない汚れに気がついて、
    「あイタ〜☆×※、見られたか〜(泣)。」
    と焦りました。

同時に、
    「本当は何か忘れ物チェックか?(後付設置品とか)」
    それとも、
    「神経質度チェックか?(運搬品の扱いの為にとか)」
    などと、勘ぐりました。

まぁ、同年代で気を遣われなかっただけかな。

• 生理現象ですから、、、

不快になることはあっても、貸してと言われれば貸しますね〜。
    クレームを出す人が多いなんて信じられないです。

現在海外在住ですが、先日男性の業者の方が来て、当たり前のようにずかずか土足で入り込まれ、トイレも勝手に使われました。トイレに入った時はやっぱり個室で何をさわったか、何をしているか分からず嫌な感じがしました(しかもそこも土足だし!)けど、まあ生理現象だから文句を言う気にはなりませんでした。

私もせっぱつまった時はやっぱりトイレを借りますし。断られたら困ります。業者の方が気を使ってくださるのはありがたいですけど、トピ主さんのようにどうぞと言われたら遠慮しなくてもいいのでは?

それにしても日本の業者さんはやっぱりちゃんとしてるんだなーと関心します。

• 厳しいですね

そういう教育がされているらしいのですね。しかし、生理的な現象だし、私なら全然「トイレ貸してください」って言われても嫌な思いもしないし、「どうぞ、どうぞ」って貸しますけど・・・・貸したくないとか、文句の電話がかかってくるんですね・・・・・ひゃぁぁぁ
    トイレぐらい貸してもいいのでは?って、私も思うし、落ち着かないで上の空で仕事されてもどうかと思いますけど・・・・
    もらしたらそれこそ、もっと大変じゃないですか。
    水分控える、などもそりゃ当然かもしれませんが、おなかが下ったりした場合など、悶絶しながら商談もなんだか・・・・自分の意思と裏腹なときもありますからね。

• 使っていただきました

先日、アンテナ取り付けに来た40代くらいの作業員の方に、
    途中でサラっと
    「お手洗いお借りしてよろしいでしょうか」
    と言われました。

わたしは借りないのが出来る限りのマナーだと思ってたからびっくりしましたが、

生理現象ですからしょうがないですよね。

今後はびっくりせずに気持ち良く使っていただこうと思います。

でも絶対いや、ありえないと思ってる人がいるのもわかります。

これは意見まっぷたつでしょうね。

後者が存在する限り、営業側は絶対借りない!と指導するのもしょうがないんでしょうね。

• トイレは貸しますが

本心はできれば貸したくないです。

姉妹でマンションに住んでいたとき、業者の男性にトイレを貸したら便座はあげっぱなしでしたし、目に見えなくてもあっちこっちに水滴が飛んでいる(汚い話ですみません)と思うと気持ち悪かったです。
    クレームは入れませんでしたが、そのマンション全体に来ている業者だったので、住人が男性の部屋で借りて欲しかったです。

便座を元に戻す気遣いすらできない人の手は汚そうですし、その手で家の中のもの触ったのかと思うとぞっとしました。

トピ主さんはきちんとした対応のできる女性の営業さんに対してだったからそう思えたのではないかなと思います。

• イヤですね・・・

私は貸したくありません。お客さんのほうが親切から申し出るならいいと思いますが、向こうから言われるとイヤですね。 

引越しのとき、ある業者に引越し頼んだんですが、私たち(家の持ち主)がまだ使ってないトイレを「貸して」と言われた時はどういう社員教育してるんだと思いましたよ。客より先に一番乗りで新居のトイレ使う・・・ありえない。近くにトイレがあるようなところがなかったのでしょうがないから貸しましたけどね。友達とかに貸すのと違いますしね、仕事で来てるのに客の家のトイレ使うって・・・ありえない。

• 借りたことないです

訪問看護師をしていますが、一度も借りたことはありません。私の職場ではダメと言われた事はありませんが、暗黙の了解のように我慢できないなら、駅・役所・スーパー等に行くようにしています。

出かける前に水分はとりません。必要な手洗いで洗面所を使うのでさえ、嫌がる家庭もあります。

貸す方の意識だと思うので、その方に声を掛けられた事は良かったのでは。私だったら、ありがたく使わせてもらいますよ。

• そんなに厳しいんですね。

最初、トピを読んでいた時は半信半疑でしたが、レスを見ていると、
    その女性はお手洗いを我慢していたんですね。

落ち着きなく座りなおしてから、外回りを見に行った時間がどの位か
    わかりませんが、そんなに我慢をしていたなんて気の毒です。私が、
    そこまでお手洗いを我慢した事がないので、想像するだけですが・・・

その女性も、よそのお宅に言っていて、近くだからそのまま来てしまった
    のでしょう。寄る前にお手洗いを言っておけばと何度も思ったんだろうなと
    思いました。

レスの中に、「プロ意識がない」という意見がありびっくりです。
    トイレを使わなかったらプロですか? トイレをそこまで我慢しながら
    寸法を測ったりして間違わないのですか?私なら、ちゃんと仕事を
    して欲しいですけど。

5分10分の商談でというならともかく、何時間もかかる商談でも
    絶対に借りではいけないんですか?

トイレの近い病気な人は、営業なんて出来ないですね。いくら優秀でも、
    トイレに近いだけでなんて、何だか悲しいです。

リフォームをお願いした業者さんが、お茶を飲まなかったのが分かりました

• 変だと思いません。

トピ主さんの質問への答えはタイトル通りですが、気になることがあります。
    引越しの際、作業員の方2人が旧居のトイレを使っていきましたが
    「申し訳ない」等は言われませんでした。
    チェックか何かだったのでしょうか?
    他には食洗機の取付けに来た方に貸しました。
    新築でしたし、男性の方には貸したくありませんでしたが断れないので。

• 仕事じゃなくても

子供の頃、友達の家に遊びに行ったり、習い事で先生の家に通っていたときも、基本的には借りないで我慢でしたね。
    「どうしても・・・」というときしか借りませんでした。
    勿論、先に一言謝って、許しを得てから借りてました。

少なくなりましたが、友人宅訪問の場合でも、余程親しくない限りは我慢です。
    歳をとってきて、少々図々しくなってきてますので、失礼承知で借りちゃうことも多いですけど(汗)

昔は(仕事だと今もなのかな?)、借りない、借りるのは失礼・・・というのが普通だったように思います。

• うちも、引っ越し業者に。。。

うちもなんと、2度も引っ越し業者にトイレ一番乗り☆をされました。

一度目は、新築マンションに引越の日に普通に「トイレ貸してください!」と言われ、
    「ええっ??」と思いましたが、ビックリしすぎで貸しました。
    新築マンションだし、初入居なのだからトイレ借りるなんてそんなのありえないと思いましたね。

二度目はその後、念願の家を建て、日も選んでの引越当日。
    途中で「トイレ貸してください!」この時は多少申し訳なさそうだった気がします。
    たしか、前の引越のときにはトイレを業者に一番乗りされたな〜と話していた時だったので、
    またもやびっくり!!

やっぱり新築の家には特に業者さん、気を使ってほしいです〜!
    自分たちの気持ちを込めて建てた家だったので、他人が一番乗りってなんか残念な気分でした。

• 変じゃない

仕事先(お宅)のトイレを借りるのは失礼だと思います。
    子供の頃から、よそのお宅のトイレは(出来る限り)使わないように、
    と言われてきましたし。。。

でも、生理現象ですし、特に女性の場合は膀胱炎等になりやすいので
    我慢される方が気になります。
    男性の場合も、トイレ以外(物陰とか?)で処理するのも減ってもらいたいし。。。

厳しい(優しくない)意見が多くて驚きます。
    昼食時、午前と午後のお茶時間がちゃんと確保されている仕事についている人って
    世の中にどれくらいいるのでしょうか?。就業中は自由にトイレに行けない人も
    多いのではないでしょうか?

自宅のトイレは、業者さんが来ると分っている日には、念入りにお掃除しています。
    また、恥ずかしくないように個人的なものを移動させたり、タオルを取り替えたり。
    そうすると、そういう場面になった時に私も気分良く「どうぞ」と言えるし、
    使った人も気持ちが良いと思うからです。

原則は「使用しない」だと思いますが、動いているのは生身の人間です。

• どこかでしなきゃやってられません

地方都市にて庭の仕事しています。一日現場にいればどっかで用をたさずにはいられません。

女の私はお客様にお願いしてトイレをお借りしたり、お弁当の買い出しついでに、コンビ二に行ったりしますが、おじさんたちは、お庭の敷地内外いろいろ「どっかそのへんで」しています。トイレにあがられるのと、どっちがいいんでしょうね。

こちらは田舎だから車でトイレに行くのも駐車するのも比較的楽だけど、都内で、ましてや大きなトラックで移動中トイレに寄るのは大変なのではと想像されます(今路上駐車できませんよね)。引っ越しのトラックを敷地内にゆっくり停車させておけるお宅というのも少ないのではないでしょうか。

引っ越しの作業中「ちょっとトイレに行ってきます」って20分も消えたらそれこそ大クレームになることでしょう。作業着で実際汚く見えるかもしれませんが、作業員だって一生懸命働く社会人です。どうか広い心でトイレぐらい貸してあげてください。

• それって不健康の原因のひとつじゃないですか?

生理現象なので、お仕事に来られた人には快く貸してあげたいですね。
    (チャイム鳴らしてトイレだけ貸してくれってのは嫌ですけど…)

女性の場合は特に、あんまりトイレを我慢すると
    膀胱炎になりやすいし、トイレに行かないように
    水分を調整してってことは、たぶん便秘にもなりやすいし。
    本当に健康に良くないんですよ。

引越しのとき、お兄さんたちからトイレお借りしていいですかと尋ねられました。
    もちろん使ってもらいましたが、まさか会社から
    「使うな」と指導されているとは思いませんでした。

せめてお客が察して「どうぞお使いください」って言ったとき位は
    使ってもいいってことにしてあげて欲しい>会社

• 幼稚園の先生が・・・

昔、幼稚園の先生をしていた友人から聞いた話ですが、家庭訪問の際のトイレが一番心配だったといってました。
    訪問先で必ずお茶やコーヒーなど出して下さるのですが、さんざん喋って喉がからからでもトイレに行きたくなるからと手をつけずに我慢してたとか。
    訪問家庭を回る順もこのうちのお母さんなら、気さくで話しやすいからいざという時はトイレ借りようなど考えて順番も考えていたとか言ってました。
    実際は、トイレは借りたことはなかったそうですが。コンビ二、スーパーなどトイレを借りれる店舗のチェックはけっこう重要だったらしいです。
    先生も大変なんだなと思った一保護者の私でした。

• 逆の立場で。

逆に生理現象や、腹痛が起きたら…
    借りざるを得ないこともあるでしょう。
    言われれば貸します。

指導する会社としては過去にクレームがあって
    「(クレームがないように)顧客のトイレは借りるな」と
    なったんでしょう。
    逆の立場なら汗ダラダラでトイレを探すか、
    トイレを探して駆け込んで…「遅れます」と客に電話を入れるのか…、きついな。
    探す時間が無駄。

水分摂取を控えるとか管理をして、しょうがないときもあるのにね。

• ちょっとビックリ★

こういった生理現象って生きてる上で大切な事なので、貸し渋りとか、借り禁止とかあるなんてビックリしました。
    我が家に来る業者さんは、何故か高い確率でトイレを借ります。それを分かってるので、業者さんの来る日は、気持ちよくしてもらうために念入りに掃除します。

実家は古い家で、父が職人だった為、人の出入りは多かったし、当時は電話も普及してなかったので(笑)近所の人がよく借りにきました。
    そんな中で育ったので、多分余計に驚きました。
    スタッフさんも大変なんですね…

• 私も貸したくない・・・

過去の引越し2回(単身のとき)ではどちらも搬出搬入とも1時間程度でしたので、貸してといわれることは無かったです。
    女性ならともかく、男性には貸したくありません。
    言われたらやむなく貸すでしょうがとても不快な気分になります。
    そういう社員教育がされているなんて知りませんでしたが、なるほど!いいことだ!と思います。

コンビニなどのお手洗いに隠しカメラを付けて盗撮するなんて事件もよく聞くので(先日のニュースではどこかの警察官がやってたそうです)、そういう社員教育は素晴らしいと思います。

• 貸して下さい

ものすごくトイレ近いです。
    よそのお宅に行く前にはもちろん、水分を控えたり、直前に行っておきますし、普段の生活でも貸してくれそうなお店の位置など、できる限りは調べてありますが、短時間はそれでも、我慢しますが、数時間かかってしまうと、「漏らすよりまし」とお手洗いを借りるほかありません。
    その場で貸してもらえないとすると、一度その場を離れて、トイレを借りに行って再度また訪問する形になるしかないです。
    実際、私はあまりにも自分のトイレの近さが気になり(一応通院はしてみましたが、精神的なものが大きいので即、治る方法はないそうです)オムツで仕事をしたこともあります。
    資格が活かせそうなので、介護ヘルパーの仕事に登録したばかりですが、苦情が入って迷惑がかかりそうなので、やめた方がよさそうですね。
    自分自身がそういう感じなので、来客の際には、まずトイレの位置を案内してますし、挙動不審なときや、帰る間際にも「トイレ大丈夫?」と声をかけるようにしています。
    私だったら、トピ主さんのように、気軽にお手洗いを貸してくださる方は神様?に思えます。
    どうか、これからもお願いします。

• 常識としては

家族以外の人に自分の家のトイレを使われるって、やはり半数以上の人は嫌がるでしょう。そういうことで営業でやっている所は(常識がある所は)訪問先のトイレを使わないように指導するでしょう。

営業に出る人はそれも自己管理ですね。できるところまで我慢するでしょう。

でも家の人から勧められた時は拝借してもいいと思いますけどね。途中(あと)で失態するぐらいなら。

• 長い時間を要する工事などは、大目に見てほしい。

数年前、自営の住宅設備関係を手伝っていました。
    私は生理現象が一番心配で、現場に行く車の中で何処にコンビニがあるか、駅はどこかといつもチェックをしていました。

現場に仮設トイレがあるとほっとしたものです。
    しかし改造の場合は無いところが多く、仕事をしていても何時、生理現象が起きるか気になって集中できないこともありました。

施主様でも年配の方は、トイレはここですと気を使ってくれる方が多く、助かりましたが、若い奥様の中には、お願いすると一瞬驚いたような顔をされる方もいて、お願いしなければよかったと思うときもありました。

それに田舎のほうこそ、トイレが用意してないので心配でした。
    工事現場は男しか来ないという思い込みがあり、仮設トイレを設置する費用を浮かせたいのかも知れません。
    たしかにトイレを他人に使われるのは抵抗がありますが、時間的に長くかかる工事や引越しなどは大目に見てほしいと感じます。
    トイレが心配で水分を取らないなんて、体によくありません。

• せめて座ってして欲しい

生理現象だし貸しても良いとは思いますが、男性には座ってして欲しいですね〜。
    男性が小を立ってした場合の飛び散り具合の実験?をTVで見たことがあるのですが、
    目には見えない飛び散りが相当ありました…。
    ちなみに家の夫は結婚前から座ってしていたようで、結婚後も座ってしてくれています。

• 2回目です。

生理現象ですから、仕方ないとは思いますが。

ただ、知り合いの業者さんが、お手洗いが詰まったから修理に行ったら、
    女性がナ○○○を流したようです。そういう話を聞くと、女性に貸すのは
    怖いかなと思いました。

逆に男性は、使い方が汚い人もいますからね。会社の方には、お手洗いの
    使い方を指導して欲しいです。今までアパートに住んでいた時は、そんなに
    気になりませんが、新築だと、家に対する思い入れが強いですからね。
    ちゃんとタオルを持って行ってくれればいいですけど、ぱっぱっと振る人も
    いまるから。。 

それにしても、外回りのお仕事は大変ですね。