褒めることって失礼ですか?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

にゃん

20代半ば、女性です。制服なし、オフィスカジュアルOKの職場で貿易事務の仕事に就いています。
これまでずっとカジュアルな服装をしていたのですが、急に大人っぽい女性らしい服装に興味が出て、少しずつ揃えているところです。

職場の女性はほとんどが30代半ばで、失礼ながら、職場の皆様の着ているものや持っているものなどつい見てしまうのですが、
すごく素敵なものをお持ちのとき、「それ素敵ですね!!」って言っていいものかどうか悩んでしまいます。
男性でしたらそのまま受け取って喜んでくれそうなんですが(勝手なイメージですが。。)、わざとらしく聞こえたら嫌だなと思ってしまって。
あと、声に出して言ってしまったら、普段服装をチェックしているのがバレバレなのが感じ悪いのではないかと・・・。
同世代の、冗談も相談もなんでもできるような友達とでしたらこんなこと考えないのですが。

年下の、あまりプライベートな話はしないような間柄の職場の知合いから、服装や持ち物などを褒められることについてどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人による

警戒している人から言われたら年上だろうが年下だろうが「え?本音で言ってる?お世辞よね?」とか疑うかも。
    年下でも可愛がってる後輩なら「あらそう?まぁうれしい。」と素直に喜べるし。
    仲良くしたい先輩だったら服をほめてお近づきになるという手もあるかもしれないですね。

• 周囲に配慮していればよいと思います

年下の、あまりプライベートな話はしないような間柄の職場の知合いから服装や持ち物を褒められたら、自分のセンスに自信のある人なら「わかってくれるのね!」と思うでしょうし、恥ずかしがりの人なら「私と何か話すきっかけがほしいのかも。」と思うかもしれないですね。

自分を褒めてくれる人には、誰もが良い印象をもつと思うので、「本当にいいと思ったときのみ」褒めるのなら悪い気はしないと思います。

でも、女の人が何人かいるところで一人だけの服装や持ち物を褒めたら、褒められなかった人たちは顔に出さなくてもとても不愉快な気分になってしまうと思います。
    「あの人は素敵で、私はイマイチってこと?」と言ってもいないところまでへ飛躍するかもしれませんから注意しないといけませんね。。

• いいと思います

言い方にもよるかも知れませんが、ファッションに気を使っている方だったら悪い気はしないと思います。もし「え?」という顔をされたら、「最近ファッションに目覚めたばかりでよく判らなくて。ついつい見てしまうんです」とか「勉強中なんです」などと言えば判ってくれるでしょう。ただし、そのまんま真似されたら不快に思う人は多いかも。

• うれしい!

私だったら、素直にうれしいです〜♪

もっとも、そう言われても「そんな〜安物よ」とか「若作りでがんばっちゃった」なんて、自虐的な返答しかできなさそうだけど。

年下の同僚に「素敵ですね」って言われた「あら、そう?ありがとう」なんて、さら〜っと返してみたいですね。

• そんなにいろいろ考えちゃうんだったら
    いわないことですよ。

普通はそれがいいこと、相手を傷つけないことなら
    すんなり口をついて出ていいと思うんですが、
    トピ主さんはいろいろと考えすぎちゃうんですよね。

いったあとに色々後悔するくらいなら
    『あぁ、素敵だな』と心の中で
    思うだけにしておけばいいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気持ち分かります。

私も20代の頃はものすごい「褒め下手」でした。
    本当に素敵だなと思ってもその思いがすぐ口をついて出てこず、いろいろ思い悩んで、やっとの思いで褒めても私は声が低いのでものすごくわざとらしく響き、慌てて言い訳のように「本心です」と付け足してますますドツボにはまった経験が何度かあります。

私自身、後にそういう褒め下手な後輩から褒められたことがあり、しどろもどろで褒めてくれたけれど、お世辞で言っているのではないことが分かったので、素直に嬉しく、ああ、私と同じヘタな人だけど、気持ちは伝わるんだと遅ればせながら分かりました。それ以降は、私も、たとえわざとらしく聞こえたとしても本当に良いと思ったときは言おうと思うようになりました。

他の方が書かれたように、他の女性がいる前ではもしかして言わないほうがいいかもしれませんが、たまたま二人になれた時にさりげなく言えるようになったらいいですね。全然失礼ではないと思いますよ。

• 相手による

私は「受け取り下手」です。勿論悪いことだと思いますが、社交辞令であっても緊張してしまいます。黙っていて欲しいです。
    特に人前だと周りが見て「けっ、あの程度か(笑)」と内心笑われそうで嫌です。二人だけとか、飲み会の席などでさりげなく言ってくれたら照れくさいけど嬉しいかもしれません。でもうまく返事ができなくても多めに見てください。