PETSHOPBOYSに似たおすすめの音楽は?

レス6
(トピ主1

男性から発信するトピ

ぽてじ

レス

• ありがとうございます!

Depeche Mode、Savage Gardenはきいたことがあります。(これもうん年前ですが・・・)確かに好きでした!

他のオススメいただいたもの、きいてみますね〜。

そういえば、数年前、車のCMでそれっぽい音楽があった気がするのですが・・・何か心当たりある方いますでしょうか?

• ちょっと古いけど

僕もPet Shop Boys大好きです!さて同じ系統での僕のお勧めはSavage Gardenの『Savage Garden』『Affirmation』というアルバムです。声に若さがあるので、Pet Shop Boysのような無機質でちょっと悲しげな声質とは異なるけど、僕の中ではイチオシ。オーストラリアの男性二人組みのユニットです。シドニーオリンピックの閉会式で歌ってたな。残念ながら解散してしまいました。

• 昔を思い出す

PetShopBoysに合わせた感じとなると最近エロクトロポップは流行ではないのでやはり80's中心になってしまいますね。

やはりNew Order、Erasure そしてDepeche Mode等が80'sを代表するエレクトロポップバンドではないでしょうか。
    彼らの曲は総じてメロディラインがとても美しいです。

エロクトロポップではないですがメロディのきれいな曲を作るバンドで私が好きだったのはBeatiful southです。
    歌詞の毒々しさときれいな曲のアンバランスで人気がありました。

あと爽やかさでは一番のAztec Cameraもお薦めです。1stアルバムが一番だと思いますが、ベスト版もいいのでは。

80'sばかりではなく最近のバンド、シンガーも良ですよ。

マージー河さんのTravisやKeane、Cold Playなんかはとても人気のあるバンドです。

シンガーでは、とても聞かせてくれるNewton Falkner。
    女性ながら骨のあるロックを歌うK T Tunstall。
    フォークの味付けをしたAmy MacDonald。

なんかが最近私が好きな歌い手さん達です。

• リズムが小気味良くメロディーがきれいな音楽

ふらんくさんの趣味素敵ですね。私も好きなアーティストばかり。
    マーク・アーモンドはソフト・セル時代から好きでした。

以下は私の趣味丸出しのお勧めです。
    アーティスト名だけのものとアルバムを特定したものをごっちゃに書いてます。

・ABC の The Lexicon of Love(ファーストアルバムです)

PET SHOP BOYS の最新アルバムと同じプロデューサー、
    トレヴァー・ホーンプロデュース作品です。
    最初から終わりまで一気に聴いてみてください。名アルバムだと思います。

・デペッシェ・モード

・YAZOO

他のトピでも書きましたが、”Only You”は名曲です。

・スーパートランプ

・ユーリズミックス

・ウルトラボックスのアルバム「ヴィエナ」

バリバリのカタカナ書きですみません。
    中には「ちょっと違うかな?」と思われるものもあるかも・・・。(汗)
    その場合はごめんなさい。

• 割と最近の

※私も真っ先にニューオーダーが思い浮かびました!

ここはひとつ、新規開拓って感じで、最近のも聴いてみませんか?

私のおすすめは
    【Belle and Sebastian】というグループの
    『ヤァ! カタストロフィ・ウェイトレス』(邦題)というアルバム。

ベル・アンド・セバスチャンはアコースティックなイメージの強いバンドですが、このアルバムはKing of ピコピコサウンド(笑)とも言うべきトレヴァー・ホーンのプロデュースで、全体にポップで楽しい感じに仕上がっています。

あと、
    【TRAVIS】というバンドの
    『インヴィジブル・バンド』というアルバム。

トラヴィスもアコースティック寄りのロックですが、メロディーの美しさとヴォーカリストの声が良いです。
    聴いているとメロディー自体に励まされるような音楽です。

両方ともUK産で、私的に全アルバムおすすめです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 同時代の、同じUKものから挙げてみました

Pet Shop Boys、私も好きですよ!

上段:アーティスト名
    下段:私が特に好きで、音楽性がPet Shop Boysに比較的近いアルバム名

New Order(ニュー・オーダー)
    『Technique』

The Blow Monkeys(ブロウ・モンキーズ)
    『Whoops! There Goes The Neighborhood』

Erasure(イレイジャー)
    『The Circus』

Marc Almond(マーク・アーモンド)
    『Fantastic Star』

Momus(モーマス)
    『Don't Stop The Night』

特に、後に挙げた3組のアーティストは、シンセを基調にしたサウンドもさることながら、ヴォーカルが中性的なところがPet Shop Boysと共通しています。
    楽曲も素晴らしいです。

聴いて気分がすっきりするのはErasureとThe Blow Monkeysだと思います。
    代表曲を一通り聴くならベスト盤がオススメです。

ほかに思い出したら、またレスします。