お勧めのお宿を教えてください(お食事)

レス11
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

シェリ

初めまして。毎年、母(65歳)に感謝の気持ちを込めて旅行(国内)に連れて行っています。
母も私も、夕食を楽しみにはしているのですが、あの量の多さに圧倒され、食べる前から顔面蒼白になり
楽しめない事が多いのです。あの量はちょっと尋常じゃないと思うのは私だけでしょうか?
同僚はあの量が贅沢でいいんじゃん!と言っていましたが。
もちろん、全部食べることはないとわかっているのですが、なるべく食べなくてはと
焦ってしまうのです。それでしばらくはバイキング形式のお宿を取るなどしていたのですが、それも
ネタが尽きてきました。

そこで、皆様にご相談なのですが、とびきり美味しいものを少量(というか普通)で楽しませてくれる
お宿を知っている方はいらっしゃいませんか?(量より質ですね)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どのエリアをご希望で??

日本全国どこでもいいんでしょうか?

予算は?
    交通手段は?

あと、出発前に宿に「残すのが申し訳ないので、量を控えめにお願いします」と申し出ておくと、若干調整してくれることが多いです。
    それでも、目いっぱいってことが多いですけどね。

• 四万温泉

数年前、家族で四万温泉の積善館に行きました。普通、温泉旅館のお料理はおいしけれど、量が多すぎるとか、塩味がきついとかありましたが、ここのは塩も適量、量も適度で、とっても良かったです。一緒に行った家族(70過ぎ)も、ほとんど完食してました。

少し行くのに手間と時間がかかりますが、お湯もきつくないし、おすすめできます。

• お返事ありがとうございます。

>しゅわしゅわさん
     ありがとうございます。私は、千葉に住んでおります。
    飛行機が苦手なので、交通手段は新幹線です。
    私があまりお休みをもらえないので、2泊3日位で楽しめる場所をと考えています。
    予算は、交通費込みで二人で10万以内でしょうか。

>まのんさん
     ありがとうございます。四万温泉ですか。
     2泊3日では、ちょっともったいないですね。
     メモに残しておきまして、いつか時間に余裕ができたら、ぜひ行きたいと思います。
     ありがとうございました。

• そういうプランがある

しゅわしゅわ さんの仰るとおり、何処から出発なのか、エリアは何処がいいのかを書いていただかないとお勧めできかねます。

じゃらんや楽天トラベルなどを見られると、「量より質プラン」等としてお食事の量を減らして質をあげるというプランが散見されます。

• 新潟の「ゆめや」はいかがですか?

新潟の「ゆめや」はいかがですか?
    こちらのお宿はもともとお料理を量・価格で選ぶことが可能です。
    軽めの場合は5,250円〜スペシャル21,000円まで6コースが用意されています。
    私は以前7,350円のコースをお願いしたことがありますが、他の旅館よりは量が軽めよかったですよ。
    料理の質もよいと思います。以前の料理長は「料理の鉄人」に出たことがあるそうですよ。
    (もう引退されて今は別の方が料理長になったようです。)
    トピ主さんのご希望に合いそうなプランもありましたので参考までにURLを入れておきます。

新潟県岩室温泉「著莪の里 ゆめや」
    http://www.hotel-fujiya.co.jp/yumeya/01top.html

【冬篭り宿泊プラン】体にやさしいやや軽めの夕食。期間/2月末まで。
    http://www.hotel-fujiya.co.jp/yumeya/08fr_yoyaku.html

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 岐阜でもいいですか?

平湯温泉という場所をご存知でしょうか?
    その中の「湯元 長座」とうお宿があります。私も1度しか行ったことありませんがとてもよかったですよ。温泉も勿論素晴らしくて最高でしたが、お食事が大満足でした。いろりで食べる形式なのですが山菜や野菜を中心とした料理で勿論肉やお寿司もでてきて、大食いの人じゃない限り食べきれない量だと思います。おもてなし料理ってそういうものじゃないですかね?少ないよりも多めで・・・ってかんじなのかなーと思ってました。勿論私にも食べきれません。でも本当おいしくて郷土料理ってかんじで感動しました。量は少ないどころかモリモリかもしれませんがオススメです!

親孝行素敵ですね。いつまでもお幸せな家族でいてください。

• では

2泊3日で交通費込み1人50000円ってことですね。

伊豆下田の「くつろぎの御宿 花さと」をお勧めします。
    この時期だと伊勢えびがおいしいです。
    予算もほぼぴったりじゃないかなぁ。

小さな旅館です。下田の駅からはバスがいいでしょう。

• 都内ですが、目黒雅叙園は?

都内なのでおもしろくないかもしれませんが、目黒雅叙園はいかかでしょうか?私は都内在住ですが、母が東京に遊びに来た際宿泊しましたが、とても喜んでいました。全室スイート仕様です。ヨン様もお泊りになったんだとか(笑)
    また時期によるかもしれませんが、館内自体を博物館として一部保存している為、見学ツアーに参加できます。古きよき日本のホテルを垣間見れます。
    館内のお花の一部はテレビにでている「カリヤザキ ショウゴ(漢字忘れました)」さんの作品です。雅叙園でしたら朝食付きプランにして、夕飯だけタクシーで都内(恵比寿等も近いですし)でいただいても良いと思います。

• 皆様ありがとうございます

>ふんふんさん
     仰るとおりですね。情報が少なすぎました。失礼いたしました。
     出発は今までですと東京駅です。エリアは、新幹線で2泊3日で楽しめるところを考えています。
     今まで行った所は、山形、青森、蓼科、新潟、福井の芦原温泉、金沢、那須塩原などです。
     じゃらんも見ました。口コミ情報なども連日読みまくりましたが、
     たくさん情報がありすぎて目がまわってしまうのです(笑)

>ふうさん
     新潟の「ゆめや」ですか。HPさっそく拝見いたしました。
     よさそうな感じですね。今後の旅行の候補に入れたいと思います。
     行ったら感想書きますね!

>にゃんドルさん
     岐阜ですか!実は去年金沢から行きたいと思っていたのですが、
     福井どまりになってしまいました。そんなご満足なお宿でしたら是非行ってみたいです。
     本当に助かります。

>しゅわしゅわさん
     伊豆ですか!今までなぜか遠めで考えていたのですが
     伊豆だったらゆっくりできて、しかも伊勢えび!母も喜んでくれそうですね。

皆様のおかげで2,3年先まで決まりそうです(笑)

• 参考までに・・

>新潟の「ゆめや」ですか。HPさっそく拝見いたしました。

私も千葉在住で、私の母はトピ主様のお母様と同い年ですので、何となく親しみを感じて書き込みをさせてもらいました。
    以前父母、妹と私の家族四人で泊まりに行って、父母も気に入って喜んでいました。
    「ゆめや」に泊まる場合、2泊3日、交通費込みでお2人で10万円以内だと、お料理を一番軽めのものにしても10万円を少しだけ上回りますよね?

そこでもう少し安くする方法を。
    ●お母様がJR東日本の「ジパング倶楽部」に入っていらしたら、JR乗車券は割引(3割引だったかな?)になります。未加入でいたら会費を払っても入る価値がありますよ!ご存知かも知れませんが参考までに。
    ●「ゆめや」は素泊まりも可能です。2泊目のお夕飯は外に食べに行く、とか、3日目の朝ごはんはなしにして、遅めのブランチを外で食べる、などの方法を取ると費用を抑えることができると思います。

• ありがとうございます

>にゃんこさん
     目黒雅叙園。聞いたことあります。
     なんか勝手に焼肉屋だと思ってました!!それはジョジョエンか!
     ヨン様も泊まったんですか?ちなみに母はヨン様ファン!!喜ぶかもしれないですね。
     ありがとうございました。

>ふうさん
     2回もお返事いただいて感激です。
     母と同い年のお母様なんですね(笑)「ジパング倶楽部」知りませんでした。
     早速調べたいと思います。本当にありがとうございます