現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離乳食を丸呑みしてしまいます・・・

まり
2008年2月20日 5:12

こんにちは。10ヶ月になる息子が、離乳食を丸呑みしてしまいます。口に入れた瞬間、ゴックと。離乳食を始めたのは遅めで6ヶ月後半です。今はオジヤが中心の食事ですが、少し具を大きめにするとオエっとむせることも。歯が生え始めたのも遅く、今は下の歯が2本、上の歯が最近顔を出したところです。時間がたてば噛むようになるのでしょうか。何か噛むくせをつける良い方法があれば教えてください!

また離乳食を始めた頃、手を出したらだめだよと言いながら与えていたため最近はまったく手を出さなくなり、食事は食べさせてくれるものと思っているようで、赤ちゃんおせんべいも自分で食べなくなってしまいました・・・おせんべいを見せると口を開け顔を突き出してきます。手に持たせようとすると放り投げてしまうように。これに関しては訓練?していけば自分で持つようになるとは思うのですが、皆様はいつ頃から自分で食べさせるようにしましたか?ぐちゃぐちゃになることは目に見えてるのでついつい私が食べさせてしまっています・・・いけないですね。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
地域の栄養士・管理栄養士さんにご相談ください!
管理栄養士
2008年2月20日 11:29

ここでご意見を求めるのも良いですが
それに合わせて、地域の保健センターや保健所に勤務している
管理栄養士さんにご相談ください。

栄養士・管理栄養士は栄養のプロです。
特に保健センターや保健所勤務の栄養士は
乳幼児の食事指導において専門性が高いです。
素人の(すみません)お母様以上に知識やノウハウを持っています。

私は乳幼児の栄養が専門ではないので
きちんとしたアドバイスはできませんが
食べ物の大きさ、固さがポイントではないかと思います。
お子さんは舌と上あごで食べ物をつぶすことができていますか?
文面からですと、どろどろの食品を口を閉じて飲み込む段階だと思います。
この状態で急に大きく、固いものを与えると飲み込めずにオエッとなります。
ダメだった食べ物よりもちょと小さく、ちょっとやわらかいものを
与えてみてはいかがでしょうか。

噛むということを教えて無いからでは?
1歳児の母
2008年2月20日 11:34

咀嚼は本能じゃないですよ。

ご飯は噛んで食べる物だということを教えてますか?
教えてないことはできないですよ。

食べさせる人間が、目の前でもぐもぐとあごを動かし咀嚼(真似でもOK)を繰り返して見せることで、赤ちゃんはその真似をして噛むということを覚えていきます。
目の前で親も一緒に食べるのが一番手っ取り早いです。
食べさせる方は忙しいですけどね。

手づかみ食べですが、私は、離乳食は手を出して良いおかず(野菜スティック等)を目の前に置いて、手を出して欲しくないおかずは手の届かないところに置いて食べさせています。
手を出して良いおかずはぐちゃぐちゃですが、お粥や汁物を触られるよりは被害は少ないです。

そして子ども用にスプーンを持たせています。
私もできるだけスプーンで食べられるメニューにして、子どもに食べる様子を見せていると、子どもも真似してスプーンを口に入れようとしますので、すかさずそのスプーンにご飯をちょっと載せて、持たせた手ごと誘導してご飯を口に入れると自分で食べられた気分で嬉しいようです。

ご飯の後は必ず着替えると決めると気が楽ですよ。

11ヶ月の息子がいます
riku
2008年2月20日 11:43

こんにちは。
ちょっとお聞きしたいのですが、今までずっと丸呑みの状態でしたか?
含んで噛むような仕草はしたことがない?
赤ちゃんせんべいを丸呑みしているわけではないですよね?
うちの息子は、離乳食を始めてしばらくするともぐもぐするようになったのですが、離乳食が進んで行くと、途中から柔らかいもの(お粥とか)だと丸呑み、多少形があれば噛むというような感じになりました。
少し具を大きくするとむせるとのことですが、少しずつ具を大きくしてみるしかないんじゃないかなぁと思います。

赤ちゃんせいべいは、うちも最初の頃は手に持たせても遊ぶだけでしたよ。
そのうち口に運ぶようになりました。
自分で食べられなくても、食事の時に別のスプーンを持たせるとかしてみると良いかもしれませんね。

あと読んでいて思ったのですが、お子さんと一緒に食卓についているわけではなく、お子さんだけ別に食べているって感じなのかな。
目の前で食べて見せるっていうのも大切かも。
お父さんお母さんが、口に入れてもぐもぐ噛んでいるところや、お箸やスプーンで食べているところを見れば興味が出るのではないでしょうか。

見本を見せてあげましょう。
みみ。
2008年2月20日 16:14

まだ、歯も生えてきていない
あせらなくていいと思います。
お子さんのお口にオジヤなど入れたときに
トピ主さんも一緒に口をモグモグさせつつ
「モグモクしようね」と教えてあげてみてはどうでしょうか?

赤ちゃんおせんべいも同じように
トピ主さんが目の前で食べて
手で持って食べてる姿を見せてあげればいいと思います。

もう少して、歯が生え始め痒くなったときに
口の中に手を入れたり、玩具をかじるようになると思います。
その時に歯がためクッキーを上げるのもいいかもしれません。

我が家の例はりんごを薄く切って、手づかみで食べることを教えました。

横ですが、みみ。さん、
ままん
2008年2月21日 15:16

歯が生え揃っていない子にリンゴは危ないです。赤ちゃんせんべいは溶けますが切っただけのリンゴは溶けませんから。

本題・トピ主さん、
食べさせてくれるのを待ってられないぐらいお腹が空けば、勝手に食べますよ。あまり悩まず、まずはお腹が空くまでたっぷり動くというのはどう?

練習と時間が必要
sa
2008年2月21日 22:19

他の方も書いてらっしゃるように、噛むのって自然には覚えないんですよ。やって見せて、噛むように促しましょう。

今は歯も少ないし、練習不足ですので丸呑みしちゃうんですね。すぐには噛むようにはなりませんよ。ある程度時間が必要です。根気よく続けましょう。

自分で食べないことに関しては、今からでもスプーンを持たせたり手づかみをさせて、こちらも地道に根気よくするしかありません。

赤ちゃんせんべいはおやつですよね?口に入れてあげなくていいのでは。手で持って食べるのがいやなら食べなくていいでしょう。

焦らず、めげず、怒ったりせず、一緒に見本を見せながら楽しく食事するのが一番手っ取り早い気がします。

ウチは食事は離乳食開始時から毎回一緒に食べてます。子供は結構最初から噛んだり手づかみ食べしたりしてましたよ。でも10ヶ月くらいだったらまだまだ時々丸呑みしたり、手づかみ食べしてもこぼしまくりでしたよ。もちろん汚します。一応汁物はやめてましたが、ご飯やうどんはあげてましたよ。べちょべちょした感触が脳にもいいそうです。1才過ぎた今はスプーン完璧に使えますよ。

気楽に楽しくお食事してください。

ありがとうございました。トピ主です。
まり(トピ主)
2008年2月22日 11:20

皆様いろいろとアドバイスありがとうございました。さっそくですが、こちらが手本になるよう、もぐもぐと教えてみました。最初はじーっと不思議そうに見てましたが、今はゴックンと丸呑みした後にもぐもぐとするようになりました。もぐもぐと言うより、金魚のようにパクパクのほうが近いですが・・・丸呑みの癖はすぐに直すのには時間がかかるかもしれませんが、一歩前進したような感じです!

現在位置は
です