頚椎症性神経根症で療養中です。

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

たぬすけ

昨年夏頃から左腕に痺れが出始め、いつしか寝るのも辛くなったので12月に病院に行きました。MRI検査の結果、第4、5頚椎が神経を圧迫しているのが分かり、頚椎ヘルニアの一歩手前で「神経根症」と診断されました。

首、左肩甲骨辺り、左肘の痛み、指先を電気が突き抜けるような痺れなどが四六時中あり、仕事にも支障があるので年末より休職。手術するレベルではないので、治療法としては限界の薬とリハビリをしています。そのおかげで少しずつ良くなりつつあり、医師からも「そろそろ復職してもいいかな。」と言われたのですが、「再発する可能性は高い」とも言われました。同じ仕事内容だとすぐに再発するんじゃないか?の不安、どの程度の仕事をさせていいかわからない会社側の気持ち、あと単純に休み期間中の会社内の変化などについていけるかの不安・・・。

何させていいかわからない会社側のことや、体のことを考えると転職したほうがいいのかなという思いと、「復帰して前のように頑張ろう!でも体大丈夫かな・・・」って気持ちでなかなか整理がつきません。一人で考えてても悩む一方なので、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

私も頚椎を痛めてとても辛い思いをしました。特にショックだったのが、右手の動きが悪くなり字が書きにくかったことです。一時は全く書けなかったこともあり本当にどうしようかと思いましたが、痛みが引くまで根気強く牽引に通い治しました(約1年)。今は先が見えなくて辛いと思いますが、痛みが引いてくると気持ちが明るくなってきます。お大事にして下さい。

• 気長に治しましょう。

私も神経根症やりました。右腕が痺れ、首から指先まで重く痛んで箸も持てず、1ケ月半ほど休職しました。痛みで眠れない時期は、退職も頭をよぎるほど(涙) ようやく復帰したときも、なかなか右手が上手く使えず、一番響いたのはクリックの動作でしたね。でも、薬を服用し、リハビリに通うこと10ケ月でほぼ元通りです。4年経ちますが再発はしてません。リハビリは牽引と理学療法士のマッサージ・首の運動でした。後半は週1・2回でしたが、行くと楽になりましたよ。気長に構えないと悲観的な気持になります。同じ症状なら、きっとよくなります!しっかり治してね。

• わたしも

私は頚椎を傷めて一時は左手が使えなかったのですが、よくなりました。
    痛いときは星状神経節ブロック注射をしています。よく効きます。
    この注射はペインクリニックでしてくれます。
    頚椎の病気だと保険適応で受けられます。
    頚と肩こっていませんか。
    私はひどいコリで鍼灸に通いました。頚コリに鍼いいですよ。
    あとは肩を大きくまわして、体を動かして血行をよくしています。
    軽く運動するほうが治りがいいです。
    リハビリでよくなっているとのこと、心配いりません。

• クレオパトラさん

寒い時期なので頚椎などが痛みますが、牽引とSSP(電気)をほぼ毎日やっているので、腕の痛みは引きました。
    痺れに良いB12の薬も服用していますが、あまり効果はないようですね。
    クレオパトラさんは約1年と長い間通院されていて、途中苦しい時期などがあったと思いますが、
    根気よく通って治されたようなので、負けずに頑張って通って1日でも早く治したいです。
    ありがとうございます。

• ねこまるさん

痛みは良くなってきたのですが、痺れはどうしようもないですね。
    こう長いこと続くと、どうしてもマイナスに考えてしまいます。
    「いつか良くなるのかな?本当に治るのかな?」って。
    でも、すぐに治るような病気ではないようなので、気長に構える気持ちが必要なんですね。
    同じ症状のねこまるさんが治ったんだから、いつか必ず治るという気持ちで、頑張りたいと思います。
    ありがとうございます。
    気分がはれました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • めるさん

とりあえず3ヶ月はリハビリで様子を見るしかないと言われて、
    改善されないようなら神経節ブロック注射という手もあると聞きました。
    でも、これはすごく痛いようですね。
    痛みをかばってるせいで筋肉が異様に硬くなってると言われました。
    鍼灸って手もあるんですね。近くにあるので参考にさせていただきます。
    筋肉低下が心配なので、最近はダンベル運動を少しやっています。
    やはりある程度の運動は必要ということなんですね。
    いろいろ勉強になりました。
    悪くはなってないので、落ち着いて頑張っていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 痺れは…!

たぬすけさん、丁寧なレスありがとうございます。痛みはとれたんですね。よかった〜!

私も、痛みや指先の感覚麻痺は数ケ月でとれたんですが、痺れは最後まで残りました。グルコサミンをサプリでとりましたが、結構よかったようです。リハビリ終了後も、自宅で低周波治療器で首にコリが残らないようにしてます。

寒さと湿度、エアコンの風も要注意!襟のある服で首周りを包んでます。しつこいレスでごめんなさい。悪いのは首だけなのに、まるで「使えない人」になっちゃった自分がとても辛かったので、何だか他人事とは思えず…。大事にしてくださいね。

• たぬすけさんへ

星状神経節ブロック注射を受けた感想です。
    うまくヒットすると、全然痛くなく、心地よくて天国にいるかのよう。
    はずれると、すごく痛くて喉に違和感がでますが、長く続きません。
    筋の緊張に効果あります。
    私は筋緊張が慢性化して全身に痙攣がおきるので、注射は痛いけど治療してます。
    そんなにひどくないなら、安全なトリガーポイント注射でも痛みは和らぐと思います。

• まったく同じです。

3年前に左腕のしびれ、肩の痛みで病院でMRIをとった結果あなたと同じでした。
    その時は痛み止めの座薬を使ってるうちに自然と治りましたが、今回は右に同じ症状が。
    前の病院で、「これは繰り返すし年とともに治りにくい」ともいわれました。
    今回はその痛みのために酷い頭痛まで起き、薬も全く効かずに友人の勧めでカイロプラクティックに行ったら回数を重ねるごとに良くなり、5回目が終わった今は嘘のように楽になりました。
    ひどいコリがあったようです。
    まだ包丁を使う時には力が入りにくいですし、しびれ感も残っています。
    運転など同じ姿勢を続けると痛みが戻ったりしますが、おおむね良好な状態になりました。

参考までに私の体験をご紹介しました。
    私は専業主婦ですので、トピ主さんのようにお仕事を持ってらっしゃる方の不安とは比べものにならないでしょうが前向きに考えましょうよ。
    私の場合、何をしたから悪くなったという訳でもなさそうですし。

• ねこまるさん

痺れはずっと引きずっていくことになると言われたので、
    覚悟はしておりますが・・・。
    仕事も復帰して、まだ痛みは感じないけど、たまに痺れがでると少しへこみますね・・・。

ねこまるさんを真似して、冷えないようにマフラー巻いて仕事してますよ!

いない間に職場もずいぶん変わってしまったし、身体の不安もあるので悩みはつきない感じですが、
    ねこまるさんのような人がいると、前向きに頑張れます!

早く元気になりたいです。

• めるさん

当たり外れがあるんですね。
    毎回天国のようだと、やってみたい気もしますが・・・。

自然とかばって緊張してしまうので、筋肉も硬くなってました。
    最近は少しはほぐれた感じはしますが、右も怪しくなってきたみたいで・・・。

でもリハビリや治療は痛いけど、終われば気持ちよくなるので、
    お互い負けずに頑張れるといいですね。

• ほのぼの。さん

突然治ることもあるみたいですが、反対部分も悪くなってるというのも多いみたいですね。
    肩こりからくるとも言われました。(個人的には肩こりはないのですが・・・)

同じ姿勢でずっといると筋肉がその形に固まってしまうので、気をつけてはいます。

色々と治療方法があるんですね。
    ひとつの病院にかかっているので、なかなか他とはいかないのですが、
    参考にはなりますね。

専業主婦業は普通の男では体験できない仕事です。
    男が考えてる以上に大変だと思います。

仕事も復帰したので、今は前を見ていくことだけ心がけたいです。