喉が弱いです

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ふくろう

仕事は電話応対です。朝9時から18時まで、作業時間をはぶくと約6時間強お客様と電話で話しています。
タバコを吸っているのでそのせいもありますが、まわりの吸っている人と比べても声が出にくく、痰も詰まります。特に朝はとても出にくいです。自分で聞いていて朝と夕方では別人とまではいきませんがだいぶ声質が違います。痰が詰まって変な声になるのが怖くて咳払いしすぎで余計に喉を痛めてしまって、帰るころにはすごく喉が痛いです。
もともと通りの悪いこもった声ではありますが、せめて普通に声が出せるようになりたいです。
通る声になるような手術とかあるんでしょうか?
仕事もそうですが、普段の生活でも少し喋り過ぎたり笑い過ぎたりするとすぐ声が出なくなってしまいます。なんとかしたいです。
喉をケアする事も大切ですが、職場に自分の加湿器などをおける状況ではないし、喉スプレーも逆に弱い喉を作ってしまう原因になるそうなのでしてません。根本から治す方法はないでしょうか?やはり手術でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめです。

漢方の”麦門冬湯”が良いですよ。
    本来は気管支炎や喘息用のものですが・・・
    私は長期間の声枯れに悩まされました。耳鼻科を数件回っても問題は無いと言われました。
    でも声は汚いし出しにくいし、無理して声を出しているときゅーっと苦しくなっていきました。
    そんな時、近所の漢方屋さんで相談したら薦められたのがこれです。
    飲んで2、3日で声枯れが治りました。数ヶ月の悩みが嘘のように・・・
    飲み始めたら唾がたくさん湧くように口の中が潤いだしました。
    喉のイガイガ感がすぐ無くなりました。
    だまされたと思って試してみてください。
    いろんな会社から出ていますが、錠剤もあり飲みやすいのもありますよ。

• タバコ。

タバコは免疫力がつきます。
    強い免疫力を持っている場合はいいですが、
    トピ主様は強くはないのでしょう。

ま、強ければいいってもんでもないですが。

痰はタバコが原因ですよ。

手術してお金をかけるなら
    タバコをやめてお金を貯められますよね。

私は禁煙した者です。
    痰はなくなりましたよ。

嫌悪者から厳しいレスがつくかと思いますが・・・
    タバコ、やめることがまず一番の解決方法です。

経験しているからわかるのです。
    出来ますよ。

• タバコをやめなさいよ。

のどが弱いと自覚しているならなおさら、なぜ吸いつづけるのか。
    声を使う仕事なのに、なぜ吸いつづけるのか。
    手術って、現在病院で診てもらってるんですか?
    何が原因でどこが悪くてどう手術するか、もう分かっているんですか?

慢性の持病を抱える身としては、具合が悪いと言いながら、自分でできる最善のことをしようともしないで、つらいつらいと訴える人、正直頭にきます。

• 友人ですが

重度の煙草依存症で、初期のガンが見つかっても煙草をやめられない人がいます。
    いつも痰がからんでいて、咳払いをしていて、仕事場で隣の席の人などはいやだろうなあと思います。
    本人に責任のない病気なら気の毒ですが、どう考えてもあなたも友人も煙草が原因。
    煙草をやめることが選択肢にないことが驚きですが、重度の依存症なのでしょうね・・・。でもそれこそ医者の手を借りてもやめた方がいいですよ。
    年をとって自分で痰を切れなくなったときの苦しみにくらべたら楽なものではないでしょうか。