• ホーム
  • 働く
  • 男性に質問です。これでもリーダーってなりたいですか?

男性に質問です。これでもリーダーってなりたいですか?

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

つっちー

私は20代の会社員です。同じ会社に1つ年下の彼氏がいます。
彼氏は学歴が高いので、入社4年目。私は入社10年の局です。

この前飲んでいた時に、彼氏が、はやく、リーダーになりたい!と言っていました。
私と彼は部署が違いますが、全体の中ではまだ私のほうが地位は上(私は「リーダー」です)。

「リーダー」になると、それまでの仕事内容に単純にプラスして、
部下の面倒も教育も他のチームの心配もしないといけない上、給料は全然上がらない。
弊社では「リーダー」というのは「管理するのが仕事」と言う意味で、
「管理される側」でも最高の技術がある人は「スペシャリスト」と呼ばれ、
ヘタしたら管理する人よりもお給料は高いです。

というのを「リーダー」の私は知っていますし、私は、彼は「スペシャリスト型」だと思っているので、
「ならなくていいよ」「給料なんかすぐ上がるよ」と適当に流していますが、
「それでも、男なんだから、リーダーになりたいんだ。カッコつかないだろ」(何に?)と言います。

別に彼は面倒見のいいタイプとかではありません。
これってどういう心理なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年、30年後に

リーダー(管理職)のスキルは、うまく行けば定年まで効果的に生かせますけど、スペシャリストだと年取ってからきつくなりませんかね。あと、スペシャリストで部長とか役員クラスまで昇給しますか?
    トピ主さんが今の職場で定年まで働くつもりかは不明ですけど、男ならそこまで意識してスキルアップを考えますよ。

• そりゃもちろん

「あなた」および世間に対して格好がつかない、ということですよ〜

なんだかんだいって、「リーダーの方が偉い」「男の方が偉くあるべき」というのが、世間的な「常識」なので。

あと、つっちーさんは気がつかれていないかもしれないですが、「管理される側」にとって、「管理する側」というのは「自由度の高い仕事」を意味していたりもします。

もちろん、実際なってみると、そんなに自由があるわけでもないですが、それでも「される側」よりは裁量が広いわけで、憧れる理由にはなるんじゃないかと。

• 彼に聞いて下さい

彼が「男なんだから」というのも、彼の主観的な思いこみです。
    男性一般に当てはまるわけではありません。
    「彼が」なりたいだけです。「男だから」ではありません。

• カッコつけたい

肩書きがあると世間一般から認められると思っている。

• なりたいです

だって、男だもん。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • リーダーって。

なりたくてなれるものじゃないと思います。実力だけじゃなく、人格が必要です。仕事や部下の教育、失敗に対する責任、大変だと思います。向いている人、いない人があります。中には、リーダーを支えるのが得意な人もいます。

かくいう私、自分ではリーダーの素質がないと思っているので、スーパー平社員(スペシャリスト?)をめざしています。要は自分自身をよく知ることが大切だと思います。

• 出世欲?

戦国時代の有名人らに人気があることから、男性であれば
    多かれ少なかれ、出世欲を抱いてるのでしょうね。
    (もちろん、そうでない男性もかなりいます)

彼がそういうタイプなのでは?
    そういう彼を支えてあげると、思い掛けなく大化けするかも??
    (保障できないけど)

• 男のメンツ?

いわゆる男のメンツってヤツでしょうか?
    カッコつかないのは、トピ主さん(肩書き、地位、収入)に対して、ではないでしょうか。トピ主さんと彼が単なる同僚であっても彼はそう考える可能性が高いですし、恋人関係であるならなおさらでしょう。
     男子たるもの常に女子供より上にあらねばならぬ、という思想があるのでは?

• 肩書は人を変える。

人間社会に於いて.働き蜂と女王蜂のニ種類しか存在しません。同じ為るなら.矢張り女王蜂でしょう。又肩書に依って人間は変わります。彼氏の言って居る.早くリーダーに成りたいとは.向上心が在り.実に良い事だと考慮致します。トピ主さんも.そんな彼氏を応援して挙げて下さい。又人間社会は損得ばかりでは無いです。過去に私も何百時間.何年も仕事をして.無報酬で働きました.而し現在私が在るのは.その社長の御影です。現在社会の様な世知辛い世の中で今仕事をしていられると云う喜びに浸って居ます.これが実感です。

• もちろん

男子たるもの(例外は除く)給料がさがったとしても、なんの得することがなくとも、肩書が欲しいものです。

巷では男子のそういう習性につけこんだ「名ばかり管理職」が問題になっていますね。

• 意識の違いです

彼は「収入」だけで仕事を見ていないということです。
    「リーダーになっても昇給するわけじゃないんだから意味が無い」と考え、彼にそう伝えるトピ主さんとは仕事に対する意識が違うのです。仮に彼の願望のきっかけが早計な考えによるものだとしても、リーダーになる事で将来の為に得るものは少なくないと思います。トピ主さんの様な合理的な考え方も良いかもしれませんが、それが彼のモチベーションを下げることになるとすれば残念です。

• 彼の気持ちがわかる

トピ主さんの会社がどういう業務内容かわかりませんが、リーダーになり、人の上に立ってこそ上がる能力と言うものがあると思います。

「部下の面倒も教育も他のチームの心配をする。」指導力や会社全体を考えて動く力がつきます。こういう能力は応用がきくので、これから先、会社員として生きていくなら経験しておいて損はないと思います。

私は30代の会社員(女)です。最初の会社では「スペシャリスト」的な仕事をしていました。それはそれで満足だったのですが、同年代の社員が管理能力、マネジメント力を身につけていくことに対し、焦りがありました。同業他社に転職したところ、「リーダー」的な仕事をまかされるようになりました。結果、仕事に対する姿勢に大きな変化がありました。今度また縁あって転職をすることになったのですが、「スペシャリスト」の仕事だけだったら誘われることもなかったと思います。

私は彼の気持ちがよくわかりますよ。面倒見のよいタイプじゃないからこそ、若いうちに「リーダー」の仕事をして能力をあげたいのではないでしょうか。別に男だから威張りたい、と言うわけではないと思います。

• トピ主です。

業界的に、若い人のほうがパワーがあります。
    歳だけくって、「管理しかできなくて、能力がない人」がたくさんいるんです。
    人にあれやれ、これやれ、というだけ言って、自分でやろうとしたら出来ない…

私も、管理業務に追われ、30歳が見えてきて、自分の職人としての腕は落ちてきているのを実感しています。
    普通の業務に追われながら、完全に+アルファで新人面接をやったり、
    部下の評定を書いたり、時には1000枚もくる履歴書と応募シートを見たり、
    隣のチームの作業を手伝ったり…
    でも、彼、「それがやりたい」と言うんですよね。人を試験する立場に立ちたいと。

でも彼は、いつか、その腕を生かして独立したいと言っているので、
    企業内でのリーダーとそれで発生する雑務なんてやってないで、
    早くスーパー平社員(わかりやすいですね)に
    なるほうがいいんではないか、と考えたまでだったんです。

でも確かに、スペシャリストではいつか限界がきますね。
    「定年まで続けられないね…」と体力に疑問を抱く人がたくさんいます。
    いつかゼネラリスト側に行かなければ…

続きます。

• トピ主です。つづきです。

皆様のレスの半分は、「男の面子があるんだもんしかたない」という
    ある意味みもふたもない(失礼)言葉でまとめられていて、
    やっぱりそういうものなんだ〜と改めて思わされました。
    そう納得します。ありがとうございます。

確かに、彼のモチベーションを下げても仕方ないことですよね。
    それは気をつけます。
    でもどうも…私ごときが、彼の目指す「リーダー」の立場だからか、
    たかが一企業内でのリーダーという立場を重要視するのが、
    むしろどうも頼りなく思えてしまって。
    もっと広い目で世間を見て欲しい気持ちがあったんだと思います。

いろいろ考えるきっかけになりますし
    性差も(「男だから」)やっぱりあるんだなーと思いました。

最後に、私としては、
    彼が私の地位を抜くまではプロポーズしてもらえなさそうで怖いです。
    あ、これはギャグです…
    だからって私も仕事を怠けるわけにいかないので!

みなさんありがとうございました。