新聞社の試験って難しいの?

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

きらら

私の彼は新聞社に勤めています。
新聞社の試験って難しいのでしょうか?
私の周りは、銀行等の金融機関や商社、流通、医師の友人が多く、
新聞社に勤めているいる人はおりません。

どの程度難しいのか、想像がつきません。
大手の新聞社の入社試験が難しいのかどうかはもわかりません。
単純に興味があります。
ご存知の方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼に聞けば?

彼に試験内容を聞けば良いのでは?

銀行や商社に勤めるご友人にも同じ質問して、比べてみれば済むのでは?

• 難しいです

その為の塾があるくらいです。

地方新聞はそうでもないかと思います。

蛇足ですが、知り合いに地方新聞勤務の人がいます。転職しようにも潰しがきかないと嘆いてます。

• 読売新聞のサイトに行ってみたらいいんじゃない?

過去問が載ってますし、社員のコメントも載ってます。一度検索してみて難易の判断をしてみては?

• トピ主です。

私自身、金融機関なので、何となく試験が難しい等はわかります。
    ただ、新聞社の試験が難しいのかどうかわからなかったのです。

彼は大手新聞社に勤めていますが、地方の有名で無い私立大学を卒業しています。
    国立大学等で無いと受からないと思っていたので、凄い事なのかと思っていますが。

• 職種によって違う

難関です。
    ただし、職種によって違います。
    大抵は記者職・業務職(営業や総務など)で
    試験がわかれているかと思います。
    記者職は特に難関で、それ専門の予備校などもあるくらい
    ですが、経理や営業などの部門の場合は一般企業とかわり
    ないのではないでしょうか?
    新聞社といってもいろいろセクションはありますよ。
    私も以前勤めていましたが、出版関係の仕事をしていました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 参考になるか・・・

筑紫哲也が、「思いつきでふらりと受けにいって、朝日新聞の試験に合格した」などと自慢してました。ほんとかどうかわからないですけどね。

• 愚弟が受験し落ちました。

愚弟が、大手2番目と4番目の全国紙を受験し、
    両者とも落ちました。

ちなみに、愚弟は、国立大ではトップ3に入る大学です。

ところで、両者とも軽く筆記は合格しました。
    そして、1000人受験したうち100人しか合格者が
    いません。

そこから、4回面接があります。
    業界2位は2回目の面接で落ち、
    業界4位は最終面接で落ちました。
    この時点で、多いときは50人、少ないときは
    20から30数人で、筆記合格の5割、
    受験者の%です。

そこまで、厳選採用されても
    就職後5年での離職率が高いのに。

• コネの可能性は?

以前広告の仕事をしていましたが、マスコミ関係はコネ入社が
    非常に多いですよ。特に地元メディアは。

大手新聞社とありますが、全国紙?ブロック誌?地方紙?

東北、東海(名古屋)、中国、四国、九州などの地方は、
    全国紙のカバレッジ(シェア)が低いので
    ローカル地方紙であっても「大手」と思われている人もいますが。

私が仕事でお付き合いのあった全国紙新聞社の方(コネ除く)は
    ほぼ全員、旧帝国大学、早慶レベルの学歴でしたけどね。。

失礼ながら地元の無名私立大学卒&コネ無しで全国紙新聞社入社、
    というのはちょっと考えられませんね。

#コネも実力のうち(特にマスコミでは名士の子息など実力者のネットワークが重要)
    という事で、私はコネ入社も否定しませんが。

ちなみに、特に営業職で上記の傾向は強かったです。

• 大手新聞社の記者=民放キー局アナウンサー

私の父は大手新聞社の記者採用(外国特派員経験あり、定年)でした。大手新聞の記者採用は民放キー局アナウンサー並の確率(大げさにいうと、1000人受験して一桁)で、40年前の話ですが、大部分は東大出身者と2,3の旧帝大出身者しか採用されていなかったらしいです。(父は有名私大出身で異質だったようですが)今でこそ早慶、一部私大も採用されているようですが、今でも難関中の難関であることには間違いないです。とにかく文章力が問われますし、合格する人は二つ三つの新聞社を合格していたりします。(父は二つ合格してました)

今父は大学教授ですが、全国の新聞社の記者の数は、全国の大学教授の数よりもはるかに少ないのです。それだけ新聞記者が特異で希少な職業であることがいえます。

新聞社の記者以外の職(事務系など)はまた別で、コネ入社、OB,OG訪問であっさり入社できる道はあります。スポーツ新聞社もまた別です。

• 筆記より面接らしい

大手新聞社の記者職に知り合いが何人かいますが、筆記試験は門前払いみたいなものだったそうです。筆記試験でも、学力・常識より論作文重視みたいです。むしろ面接のほうが振り落としが激しいみたいです。
    なので、試験の難易度自体がどうかはよくわかりません。ただ、向いている人と向いていない人がはっきりわかれるようですが。

「ペーパー試験の成績がいい人=記者に向いている」という相関関係はまったく、これっぽっちも、ぜ〜んぜん、ない! と力説されました。
    記者以外の部署がどうかはわからないのですが、記者でコネ採用というのは聞いたことがないと、複数の人が言っていました。

ちなみに、地方大学出身で大手新聞社の記者という人も知っています。
    でも、やっぱり、有名大学出身の人が多いみたいですね。