喘息をお持ちで妊娠・出産経験のある方

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

みな

私は3年程前に突然喘息にかかりました。
昨年結婚し、そろそろ子供も欲しいと思うのですが、医者には妊娠しても使い続けいいと言われている吸入薬だけ処方されています。喘息で妊娠・出産した方がまわりにいなく、また大人になってからの発病なのでずっと付き合うかも知れないということ、子供も喘息になる可能性が高いということ…あれこれ考えるとやはり不安です。
喘息をお持ちの方や身近にそういう方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイ!

喘息と35年以上付き合っているミドナです。
    喘息でも妊娠出産している人はたぁ〜〜〜くさん居ますよ!
    心配しなくてもちゃんとお医者様の言う通りにお薬を飲んでいれば問題ないです。
    ちなみに私は妊娠する直前まで漢方薬を入れると7種類のお薬を飲んで3種類の吸入器を使っていました。
    妊娠してからは徐々に減らし、吸入器もステロイドと発作時の2種類だけになりました。
    可笑しなもので、妊娠してから年に数回入退院していた私が全く発作を起こさなくなりました(軽い発作はありますが)
    今、子供が2歳になりましたがそれでもまだ殆ど出ません(薬は飲んでいますけどね)

喘息を持っている人で、妊娠期間中に良くなる人と酷くなる人に分かれるようです、
    でも酷くなったからと言って心配しなくても大丈夫ですよ。

それから喘息を持っていると出産する病院はお洒落なフランス料理がでるような病院では出産できません、
    麻酔科と呼吸器科、内科がある総合病院になりますので、その辺は諦めてくださいね!

他、心配な事があったら質問してください。
    お気に入りに入れて、たまに覗きますので。

• 私も喘息で産みました。(大人になってから喘息に)

一人目は発病してなかったので大丈夫でしたが、二人目は・・・薬全部だめと言われ辛かったです。
    あなたのように吸入薬を出してもらえなかったので。

いっそ死んだ方が楽かも・・・と思うくらい苦しみました。
    寝れない、息できない、横になれないなどなど。
    薬使わないから治るのが遅いから何日も苦しい。それで体力が落ちちゃって「手足口病」にかかってさらに医者を怒らせて。
    あれって小さい子にかからないらしい。それほどまで体力、免疫力が落ちました。

それでも元気に生まれてきましたよ!
    逆に上の子はアレルギー体質がかなり遺伝しました。特にその時は病気はなかったんですが。
    上はアトピー、喘息とオンパレードでしたね。
    小学生のうちに落ち着きましたけど。今元気。
    下は元気。体質はあんまし受け継いでないです。

この差は授乳だと思ってます。上は母乳で育て、下は粉ミルク。
    ですが、これが良かったようです。
    これ以外に差がわからないですね。同じように育てましたので。

大変ですが何とかなります。多分・・頑張ってくださいね!!

• アドバイスはできませんが、体験を。

二番目の子のつわりがひどかったときに、
    いきなり喘息になってしまいました。
    もともと持ってる人もひどくなることがあるし、
    妊娠をきっかけに初めて出ることもあるんですよと説明されて、
    私もトピ主さんと同じく吸入薬を処方されました。

いわゆる吐きづわりで、折角こらえていても
    喘息の咳をきっかけにもどしてしまうことが続き
    弱り目に祟り目というか
    なかなかに辛いものがありましたが…
    入院中のことで、看護師さんも先生方も薬剤師さんも
    ほんとによくしてくださいました。
    外来の妊婦さんと対応が違うとは思いませんが、
    なんせ一日中負のオーラが漂ってたみたいですから(笑)。

『胎児への影響はまず心配ないので、
     薬剤を適切に使い、コントロールしていくこと』に尽きると。
    お産自体には…私は影響なかった、と思います。

うちの子もこれからかも。
    考えすぎるときりがないというか…
    でも色んなことを差し引いても、可能なら、そうしたいなら、
    踏み切られていいと思います。
    珍しいことではないし、医療機関がちゃんとバックアップしてくれますよ。

• 大丈夫だと思います

同じく喘息持ちですが妊娠・出産前に特に悩むことはなかったです。
    でも近所で人気の産科が数件あったにもかかわらず、総合病院を選びました。
    妊娠中は内科・産科と毎回両方通い、発作を予防する薬を使い続けました。(お金と時間がかかりましたが・・・)
    多少息苦しいこともあったりしましたが心配するほどの症状はなく、無事出産し、今は5歳と3歳の母です。

下の子は気管支が弱く、喘息かもと言われましたが、幸い症状は無くなり、今は風邪ひとつひかない元気な子です。

ただ、乳児の頃から喘息の心配をしていたので、布団をこまめに干したり(夏期の使わない布団もです)薄着を心がけたり、乾燥する時期以外は除湿機をかけっぱなしにしてダニを繁殖させないよう、常に気を遣っていました。(その効果かどうかは分かりませんが)

周りにも喘息の人が何人かいますが妊娠・出産に影響があった人はいませんでした。
    症状も人それぞれで一概に言えないと思いますが医師と相談しながら万全の体制であればあまり心配することもないと思いますよ。

• ありがとうございます

トピ主です。
    みなさんの温かいご意見にとても感激しました!!
    喘息の症状がこれからどうなるかわからないけれど、みなさんも日々喘息とうまくつきあっていて、お母さんになっているのを聞いて私も頑張るぞって勇気がわきました!
    本当にありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 〆られた後ですが・・・

初めまして。9ヶ月娘のママです。

私は小さい頃から喘息持ちですが比較的軽い症状の喘息です。

妊娠が分かった時、実家近くの産婦人科へ通っていましたが(昔から妊娠したらここで産みたい!と決めていました)、その頃(おとどしの9月)がちょうど奈良妊婦たら回し事件が発覚した時でした。

分娩中に異常が起きても転院先を探すのが難しいと言われたので、思い切って自宅近くの公立総合病院の産科と呼吸器内科に同時転院しました。

妊娠中は一番弱いステロイド系吸入剤を使用したおかげで、発作は全然起きずに出産する事ができました。

子供への遺伝については私も心配だったので、呼吸器内科の先生に質問した事がありました。

先生曰く「遺伝もあると思うけど住んでる環境(幹線道路沿い・工業地帯など)にも大きく影響されるので、喘息になるかどうかは成長を見てみないと分からない」と言われました。

娘は今のところは喘息の症状は出ていませんが、将来的にはどうなるかは不安ですが成長を見守るしかないですね・・・