虫歯菌はいつまで生きてる??

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

ppmmbb

5ヶ月の子の母です。

最近、虫歯菌をもつ人の唾液から、菌のない赤ちゃんに感染することは常識となってきましたよね。
口移しやキスなどが主に取りざたされますが、時間差で(虫歯菌保有者の)親がなめた物を赤ちゃんがなめた場合、やはり移るのでしょうか?
 それとも、環境条件によっては、数時間経ったらその虫歯菌は死ぬのでしょうか?
具体的に言うと、親がなめて2時間ほど放置されていたスプーンを、子供がなめてしまいました。

今まで注意していたのですが、うっかりしてしまいショックです。
もし、これからでも注意して防げるものなら、そうしたいのですが・・・まだ間に合うでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• EBウイルスも怖い

最近、虫歯菌より怖い菌の話を知りました。虫歯菌を移さないようにと気を付ける親の愛情が、悪い方向へ作用する場合もあるそうです。

EBウイルスというウイルスをご存じですか。大人から子どもへ、ほとんどは唾液感染で感染するウイルスです。このウイルスは、乳幼児期に大人から唾液感染しておくことが大切で、その場合は風邪程度の症状しかでないそうです。日本人では5歳で50%程度、成人で90%程度の感染率だそうです。

最悪なのが、虫歯菌をさけて大切に育てた子どもが、大人になってキスなどによって初めて感染するケースです。伝染性単核球症やある種の癌や脾臓の腫れなどの重い症状を発することがあるそうです。特に抵抗力が落ちている時に初めて感染すると、重い症状が出て子どもから恨まれることになるかもしれません。

虫歯菌に気を付けることも大切ですが、バランスの良い知識と対応を心がけたいものです。

• バクテリアは虫歯菌のみにあらず

口の中には虫歯菌以外にも多くのバクテリアが存在しています。たとえ虫歯菌が死んでも他のバクテリアが繁殖しているでしょうから、どとくらい時間が経てば大丈夫かと考えるのは、あまり意味がないと思います。唾のついだものを冷蔵庫に保存して翌日食べても、普通は食中毒など起こしませんが、唾のついていない食品に比べたら悪くなりやすいです。

あまり神経質にならずに、歯が生えてきたら、毎晩しっかり歯磨きをして、虫歯菌に歯を侵食させないようにしておけば大丈夫ではないでしょうか。