マザコン夫との将来。

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

水瓶座の妻

20代半ばの主婦です。今日は皆さんの意見を聞いてみたくて、トピを立てました。うちの夫は実家に帰ると義母に‘○○が食べたいから作って〜!’等と言って義母にすごく甘えます。義父や義母が体調を崩したと聞くとすぐに飛んで行くし娘が入院した時も一番に義母に電話していました。義母からもよく夫の携帯に特別な用事もないのに電話をかけてくるし、ここ最近そんな夫と義母との関係が気持ち悪く思う様になってきました。ちなみに夫は、私の実家に遊びに行こうと誘ってくる事もないし、私の両親と顔をあわせても挨拶もなく知らん顔。常にイライラしています。それに私の父が倒れたと夫に話しても‘ふーん。大変だね’で終わります。私の両親には冷たいのに自分の両親ばかり大切にする夫に最近うんざりです。つい先日、夫に‘マザコン?’と聞いてしまいました。すると‘そう思いたいならそう思っとけば’と言う返事が返ってきました。うちの夫はマザコンだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マザコンで非常識

>私の両親と顔をあわせても挨拶もなく知らん顔。
    これはおかしいですよ。
    妻の親に挨拶もしない、倒れたと聞いても無反応、これで夫婦といえますか?
    マザコンかと聞かれれば、マザコン夫ですが、それ以前に人間として幼稚な人ですね。
    なぜ、結婚したのですか?

• マザコンかどうかはともかく

まぁ,ママンと一緒じゃなくちゃ寝れないよぅ!という程ではないので,これはヤバイ,とまでは思いません。
     とても仲のよい親子関係とも見れますし。

ただ問題なのは,旦那さんがマザコンであるか,この程度はありなのか,そこではないと思います。
     自分の実家と全く同じように,とまでは言いませんが,妻の実家についてあまりにも無関心すぎること,そして実家のことで心配している妻に対して「ふ〜ん」と他人事すぎる反応が心配です。
     マザコン,という単語がからかいや悪口の一種という意味で旦那さんは捉えているのでマザコンと言っても「そう思いたいなら思っておけ」と流すのです。だって,トピ主さんが旦那さんに本当に言いたいことは,旦那さんがマザコン,ではなく,自分の実家と仲がいいのはかまわないが,私の実家についても同じようにとまでは言わないが,せめて一緒に心配して欲しいのだ,ということでしょ?家族である自分の妻の身になって考えろ,ってことでしょ?
     そこをきちんと伝えて,それからの返事を聞いてみないとなんともいえないと思います。『自分のこと以外に無関心』という人なのかもしれないし…

• マザコンでも他とバランスがとれていれば

いいと思います。
    単に自分の親と親しいだけとも考えられますから。

主さんのご主人がマザコンかどうかは、、、書かれていることだけでは判断できないです。
    親に頼りきっているというならマザコンかもしれませんが世の中もっとすごい人がいると思うので。

ただ、「私の両親と顔をあわせても挨拶もなく知らん顔」これはたとえマザコンじゃなくても問題ですね。

• はい、マザコンだと思います・・・。

水瓶座の妻様、ごめんなさい。私はマザコンだと思います。

それにしても、トピ主様のお父様が倒れられた際の反応は冷たすぎます・・・。

他のトピに書いてあったことですが(多少、衝突の覚悟が必要かもしれませんが)「アナタと同じように、私も私の両親(だけ)を大切にしたいから帰りたいんだけど」や
    「あなたは私の両親と会っても挨拶しないわよね・・・なぜ?私もアナタの両親に挨拶しなくていいのかしら?」(アナタと同じ事をしますよ?、という意味)
    「自分の親を大切に想うのは自然なこと。でも・・・あなたが私の両親を想ってくれる程度にしか私はあなたの両親を想えない」など、一度時間を作って考えていること、不思議なことなど話をしてみる事は可能でしょうか?

因みに上記の台詞、(婚約者はマザコンではないですが)私も試した結果いい方向に進みました。

• マザコン以前に

妻の両親にあっても挨拶しない、という方が問題では?

あなたの夫は、マザコンというよりお子様でしょう?それも挨拶も出来ないようじゃ未就学児並みですよ。
    義父が倒れても(ふ〜ん、大変だね)?そんな夫でいいんですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ベッタリ気持ち悪いですね

マザコンだと思います。

トピ主さんもご主人と同じスタンスをとればどうですか?
    義父母には関心を示さない。
    何かあっても「ふーん。大変だね」
    会っても挨拶もなく知らん顔。

何かあればすぐご実家に電話報告・訪問。
    「(うちの夫じゃ無理だから)〇〇食べに連れてって〜」とパパに甘える。
    ご両親が病気になったら飛んでいく。
    毎日携帯でおしゃべり。

で、「親離れしていないんじゃないの?」と聞かれたら
    「そう思いたいならそう思っとけば?」と答える。

でも、これじゃ、結婚している意味がありませんね。

• マザコンではないと思います

当方男性ですので小町の他の方とのレス内容とは毛色が違ってくるかもしれません。

トピ主さんの相談の内容からはご主人はマザコンではないと思います。マザコン扱いしたことに対してご主人への謝罪はしておいたほうがいいでしょう。

マザコンではないとすればナンなのか。

これは、
    1.家族同士仲のいい様子にトピ主さんが嫉妬している。
    2.結婚したのだから今の家族を一番にして欲しい希望がかなえられていない。
    3.トピ主さん実家への配慮の欠如。
    が、問題・トピ主さんの不満なのだと思います。

男にとって「マザコン扱い」はかなり心象を悪くします。この点は取り下げた上で、(2)(3)への改善を要求するのがよいと思います。

(1)については黙認・容認のスタンスが必要でしょう。これを禁止するとなるとトピ主さんの要望「妻実家への配慮」も得られなくなります。

• マザコン、とまでは言わないような

ご主人、確かにいい年をして母親に甘えているようなところが
    ありますが、マザコン!というほどの事には思えません。

トピ主さんにお尋ねしたいのですが、トピ主さんはお母様から
    雑談めいた電話がかかってくるような事は一切無いのですか?
    娘さんが入院した時はまず誰に連絡をしたいですか?(お姑さん?)
    自分の実家よりも夫の実家に行く事を提案していますか?

お父様が倒れられた時の反応・・・は、確かにやや冷たいと思います。
    逆の立場で倒れたのが姑であったら、トピ主さんは血相を変えて
    駆けつけるでしょうに。

• ハッキリ言って‥

かなりのマザコンだと思います。

以前、テレビで放送されたんですけど、簡単にマザコンかどうかが
    判る方法があるので、ご紹介しますね。

まず、夫や彼氏に、Tシャツを着てもらいます。
    その時に、頭からかぶるようにTシャツを着る人は、マザコンだそうです。

理由は、ある程度、大きくなっても母親に着替えを手伝ってもらっていて
    そのなごりが、大人になっても心に残っているからだそうです。

アンケートの結果では、頭から着る人は、親との連絡を密に取っている人
    ばかりだった様です。

私の友人の夫も、マザコンの気があるかも知れないと相談された時に
    この事を教えたら、やはり、頭から着ているそうです。

結構よく当たるので、是非、試してみて下さい。

• ほうっておく

人それぞれ思うことは違うと思うけど、
    私はマザコンだと思います。
    本当に義母って結婚した息子に意味なく電話してきますよね。。。。。
    こないだなんて、さっきすれ違った車が○○(夫)に見えたから
    っていう理由だけでお電話(実際は夫ではなかった)。
    そんなの今度会った時か何かの用で電話してきたときに
    言えばいいじゃないの・・・って思いました。
    私は母からはよほどのことがないかぎり電話なんて
    ないので不思議で仕方ないです。
    ま、でも同居はしないし、お金の管理は私がしてるので
    ほうっておきます。。。

• 他の方と挨拶は?

ご主人は近所の方をはじめ、他の方には挨拶をするのでしょうか。
    自分の親に甘えたり心配したりというのは別にいいと思います。
    でも、妻の親に挨拶一つできないとは。
    マザコンなんかよりずっと大きな問題だと思います。

本当にマザコンで親が大事な人は、配偶者の親にもきちんとしますよ。
    「お前も親が大事だよな」とわかってくれるから。

• 親大好き人間

マザコンかどうかは微妙ですが、親大好き人間だと思います。「親のためなら女房も質に〜」的な人なので、他人であるトピ主さんの親がどうなろうとあまり関係ないと思っているのでは。

• 私も男ですが

タイトルのとおりですが、私からはマザコン以外の何ものにも見えません。
    マザコンではないという男性の意見にちょっとびっくりしました。

• マザーコンダクター

マザコンの定義はよくわかりませんが、
    ・実家で食事のメニューをリクエストする
    ・実父母の病気を心配する(看病する)
    ・娘の入院を連絡する
    ・たいした用事でなくても電話する

これらが人の道に外れているとか、非難の対象になるとは思いません。うちの妻も普通にやってます。
    一方で、
    ・義父母と挨拶しない
    ・義父母に対して常に不機嫌
    ・義父母の病気を心配しない(無関心である)
    他の方も指摘されていますが、問題はここでしょう。
    ここも「マザコン」に含まれるのであれば、マザコンとはとても侮蔑的な言葉だと思いますが、
    ともあれ、下の三点について抗議し見解を聞くべきで、言葉にこだわる場合ではないと思いますが。

• マザコンというよりも

大人になっていない。
    というよりも 親から最低限の躾を受けていない人間に見えます。
    自分の利益や自分のことばかりで 相手のことについて想像が出来ない男性ですよね。
    マザコン以前に 人として他人との関わり方を学んでない もしくはその能力がないということですよね。
    マザコン以前に 他人に興味が持てないまともな関わりが出来ない思いやりを持つことができない自己愛の強すぎるタイプじゃないでしょうか。

マザコンでもいいんですよ。
    ただ 他人への思いやりやバランスがとれないというのが問題です。
    挨拶は基本です。
    それが出来ていないというのは 成人した大人として失格です。

• 平等にできない夫は悪い!が・・・・

小町では「配偶者の実家は他人」がデフォルトですよね?
    ですのでトピ主夫の行動は普段小町女性が夫の実家・自分の実家にしているような態度ですので、特に「マザコン」だとか「態度がおかしい!」とかは感じませんでした。
    たしかここでは「夫の実家は他人」でよかったんですよね?違いましたっけ?
    でも、妻がマザコン気質のときは「マザコン」とも「ピーナッツ」とも言われず、ただ単に「仲の良い親子」ってだけでした。
    今回そこに違和感を感じます。

• 旦那さんを嫁に置き換えると

今の時代普通なんじゃないでしょうか?
    私の友達も結婚しても実家に毎日帰り
    子供が何だかんだと理由をつけては
    実のお母さんと一緒にいます。
    それの立場が旦那に変わっただけだと思います。
    ね、全然気持ち悪くないでしょう?
    そういうお友達いっぱいいませんか?