義兄へのお礼

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ねこちゃん

現在、海外在住です。
先日姉が運転中、自損事故を起こし、同乗していた母が足の骨を折り、緊急手術をして入院(4-8週間)をしています。 
姉は骨折は無く、入院はしていませんが、打撲と精神的ショックを受けています。 
その中、義兄が母の必要なもの届けてくれたりと、病院に何度も通い、甚大な協力をしてくれています。

生死にかかわる事故ではないので、帰国の必要は無いと、母や家族から言われたので、言葉に甘えることにしましたが、帰国しない私の変わりに、頑張ってくれている義兄へ、いくらか御礼をしたいと思っています。
しかし、外国生活が長くなり、日本の習慣からはなれてしまっているので、お礼の金額の検討がつきません。

小町読者のみなさまは、このような場合、幾ら位お礼をしたらよいと思われますか? 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1万くらい

あんまり高額になると重くなるので
    1万くらいでいいと思います。

一番のお礼は
    義兄さんのご両親が介護が必要になったときに
    お姉さんが心を込めてお世話すること、
    トピ主さんもそのときに何かお手伝いができることがあればすることでしょうね。

• お礼?

義兄さんというのはお姉さんのご主人ですよね?

元々お姉さんの起こした事故によりお母様が怪我をしているのですから、
    まずお姉さんが頑張るのは当たり前。
    打撲と精神的ショックからお姉さんが出来ないのなら、立場上お義兄さんがするのは当然と言ってもいいと思います。

その行為にお礼をするというのは何か違和感があります。
    お金を送るのならお見舞金としてお母様宛に送ったらいいのではないでしょうか?

• トピ主です。

確かに、姉の起こした事故を義兄がサポートするのは当然のことなのですが、私が帰国をして母のお世話をするべき所、義兄にはお世話になっているので、何か感謝をあらわすことが出来ればなと思いました。 

義兄が違和感を感じたり、負担に思わない金額を御礼にしたいと思います。

ありがとうございました!