小学校の登園の集合場所について

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はつ

今年の4月から子供が小学校に入るのですが、うちは大型マンションなので、マンションの子だけで、集団登校します。
その時の事で聞きたいのですが、集合場所には親も一緒に行って行く時間まで一緒に待っているものなのでしょうか。
同じマンションの子供が同じ年のママ友といろいろあって、会わないといけないと思うと憂鬱で…
くだらない話しですみません、もしご存知の方がいたら教えてください。心がまえをしておきたいので

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

小1の子どもがいます。
    戸建てで、集団登校の集合場所は、角を曲がってうちからは見えないところです。
    地域委員さんが、集合場所にいてくださるので、「見てるからいいよ〜」と言っていただいています。
    でも、子どもが「一緒に来て〜」と言うので、たいていはついて行っています。
    慣れない小学校生活で、子どもさんも緊張すると思いますし、事情が許せば、最初は送ってあげてはどうでしょう。

• そうですね〜

ご入学おめでとうございます。出来れば最初のうちは集合場所まで同伴したら良いと思います。子供の状態や、皆の状況も分かるし。同じクラスの子(ママ含む)がいれば『宿題やりました〜?今日は必要な持ち物ってありましたっけ?』などとコミュニケーションも取れますし(鬱陶しがる方もいますが)。次第に子供1人で集合場所まで行くと思うし。働いてるママもいるし(ママの方が早く出てしまう家庭も)、学校に行けば色々な家庭環境の子達がいますので、それも当たらず触らずで・・・マンション内で苦手なママがいても、ほんの数分ですし笑顔で子供を見送ってほしいです。あとは子供社会、お子さんも沢山の事を考えたり悩んだり、葛藤したり成長していきます。家も小3と入学を控えてる娘がいますので、お互い頑張りましょう!!

• コッソリ様子を見に行くしかない

トピ主さんのご質問は全国一律、同じように行われているような
    内容ではありませんよね?
    そこそこの地域、学校で習慣は違うものだと思いますよ。
    ここで、質問しても正確な情報が得られるわけはありません。

どうしても気になるのでしたら、小学生が登校する時間帯に集合場所の
    様子を見に行けば、すぐに分かることだと思いますよ。
    まぁ、1年生の最初の頃は見送る親御さんが多いのでは?とは感じますが。

• 基本は行く必要はないけど

小学生の集合場所まで親が行く必要はないと思います。ただ、一年生の4月は心配なお母さんが近くまで付いて行ったり、下校時、表で立って待っている人もいるみたいですよ。会いたくない人がいるなら、集合場所の近くまで送って「じゃあここでお母さんは帰るね。」と引き返してたらいかがでしょう?私は息子が一年生の時も家で「いってらっしゃい。」で済ませていましたが。

• それは・・・

それはここで聞くよりご近所の方に聞いたほうがよいと思います。
    同じ学校でも集合場所によって違うこともありますから。
    集団登校が新学期だけでないなら朝様子を伺うこともできますよね。
    新学期になって数日間は一緒に待ってみて他の方のやり方を見てもいいでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 最初の内は

ご入学おめでとうございます。
    地域で決められている集団登校のグループですか?
    上級生のまとめ役の子とかいるのでしょうか?
    それとも、自主的に入学する子達がまとまっていくのかな?
    どちらにしても、最初の内はお母さんも一緒に下まで降りられたほうが良いですよ。
    前者であるなら、面倒見てくれるお兄さんお姉さんへ、親御さんからお願いもしないといけないですし、後者だったら1年生だけを最初から子供だけで待ち合わせさせると、遅れた子を待ちきれず行っちゃったり、集合場所で騒いだりもあります。
    数日様子を見て、大丈夫そうだったら、お子さんだけ行かせればいいんです。
    1年生の最初の内は、登校時だけでなく、下校時の見守りも必要です。
    何より、変な事件が多い世の中です。狙われるのは低学年です。子供の登下校時に地域の大人の目は不可欠となってきています。

• 地域によりますが一例

もう小学生の子どもはおりませんが、小学生の登校時間に通勤しています。
    私たちの地域では、近年(我が子が小学生時代-5年前-は違っていました)安全対策として、集団登校に大人が付き添います。
    見ていると、毎日同じ方が歩いているので、多分その時間に都合のつく保護者が、ボランティアでやっていらっしゃるのでしょう。しかし、どの集団にも必ず1〜2名が付き添っているので、そうするように学校から依頼があったものと思います。
    付き添いのできない親は、集合場所から登校グループが出発するのを見送りますが、都合で見送れない親もいるでしょう。そんな時どうするのかは、日頃の近所付き合いではないでしょうか。
    5年前ですが、私は小学生より先に出勤するため、見送りに出たことはありません。しかし、私以外の母親はみなさん見送りに出ていました。当時は見送るだけで付き添いは無かったので、そのまま30分くらい情報交換していたそうです。
    多分、みなさん幼稚園バスの送迎の延長でそうなさっていたのではないでしょうか。(我が家は保育所)
    昨今は、働くお母さんが多いのか、見送るとすぐ解散しているようです。

• 様子を見て

私は田舎の小学校でしたが、町内に小学校と幼稚園が5校ずつあり、幼稚園の子も一緒に集団登校する事が町で決められていました。班長をした子は4月に警察から委嘱状と腕章が渡され、3月には賞状が貰える、結構ちゃんとしたものでした。

とりあえず初めは一緒に集合場所まで付いて行ってあげて、慣れて来たら行かなくていいと思います。ただ他のお母様方は皆ずっと来ていたりする場合等、そこら辺は臨機応変にして下さい。そのうちにお子さんもグループの友達同士で遊んだりして、付き添いなんか必要なくなりますよ!

私が小学生だった約20年前は、まだそこまで防犯の事とかうるさくなく、農家の多い地域で外で働いている人も多く、子供のいない家のお年寄りまでどこの人か知っていたような土地柄でしたから、状況はだいぶ違うと思いますが、頑張って下さい。

• レスありがとうございます

地域によって違いますよね。 地域担当の方に預けて帰ったりもするのですね。 同じマンションのママとは以前仲良くしていたのですが、私が他のママ友と仲良くなりだすと、会っても挨拶がなかったり子供が公園など、たまたま同じ場所で遊んでいると、他のママ友達にあえて聞かれたくない内容を話しだして、私から離れた場所に連れていったりで… 小学校が始まってから同じ年の子がまた新たに入ってくると思うのですが、その避けていくママ友がまたそんな行動をとるんじゃないかと思うと不安になってしまって わざわざレスありがとうございます