• ホーム
  • 子供
  • 産後1ヶ月検診で体重不足を指摘されたら

産後1ヶ月検診で体重不足を指摘されたら

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ピヨママ

16日前に出産しました。なるべく母乳育児をと思って、頻繁に母乳を吸わせる+ミルクの混合で授乳していますが、母乳の出は良くないようです。体重も出産時には3200グラムで現在250グラムしか増えていません。このままでいくと、1ヶ月検診で体重不足を指摘されそうです。助産士の指導のもと、ミルクの量を増やさないようにしているのですが、私の気持ちの問題もあり、1ヶ月検診で体重不足と言われたらミルクを増やすことに決めています。その場合、そこからミルクを足すということで発育的には間に合うのでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

ぜひ「定本育児の百科 上 5ヵ月まで」 松田道雄著を読んでください。
    悩みは解決するとおもいますよ。私も母乳の出が悪かったのですが、これを読みながら信じて頑張ったら完全に母乳にできました。
    産後で神経が疲れやすくになってらしゃってるとは思いますが、頑張ってみて下さい。

• 私は母乳をやめました

こんにちは。9ヶ月娘のママです。

私も母乳がほとんど出なくて生後2週間ぐらいまでは、出ないおっぱいを娘に必死に吸わそうとする私と、吸っても吸っても出ないおっぱいに嫌がる娘との葛藤のストレスで私が蕁麻疹を発症してしまいました。

皮膚科に行って事情を話すと先生から薬を飲むので即断乳を言われた上に、「おっぱいにこだわるとお互いにストレスになるし赤ちゃんにもよくないから、粉ミルクメインでたまにおっぱい吸ってくれたらラッキー!という気持ちでいるほうがいいと思うよ。」

また「今の粉ミルクは母乳並みの栄養があるから、哺乳瓶からでもお母さんの気持ちが充分伝わるから」とアドバイスをもらいました。

それからは薬を飲んでる間は粉ミルクで、蕁麻疹が治まっても完ミでお風呂前のぐずってるときに少しおっぱいを吸わせてました。1ヶ月検診では2800gで産まれたのが4200gまで大きくなりましたよ。

それから時々吸わせていたら出るようになりましたが、3ヶ月ぐらいからはずっと完ミになり今では10.5kgの大きい娘に成長しました。

母乳を諦めたら気持ちが楽になった私でした

• あの〜

「助産士の意見を無視して、ミルクを増やす!」
    と、公言しながら、助産士以外の他人に意見を求めるなんて矛盾してない?

• 大丈夫

全然大丈夫です。

出産時3200gとのことですが、退院する一週間後ぐらいまで胎便を
    排出したりでいったんぐっと体重が減ります。
    そこから増え始めていくので2週間で250gしか増えていないなんてことは
    ぜんぜんないですよ。

もし減った後の最低体重が分からなかったら、今日から測ってみたら
    どうでしょう?授乳室やベビールームを持つ赤ちゃんグッズのお店や
    デパート、大き目のスーパーに赤ちゃん用の体重計があります。
    確か一日辺り20gとか25g増えてたらよかったんじゃなかったかな?

私は今1歳8ヶ月の娘がいますが、3500gで生まれて、退院時は3000gを
    切ってました。でも、はいはいしたり動き出すまではデブデブでしたよ。
    ちなみに完全母乳でした。出なくても1滴もミルクは足しませんでした。
    最初の1,2ヶ月はひたすら吸わせましょう!そのうち上手に赤ちゃんも
    飲めるようになって、それに呼応しておっぱいが出てくるように
    なりますよ。

低出生体重児でもちゃんと育つんです。もし体重が増えなくても、
    ドンと構えておおらかに頑張ってください!

• 大丈夫でした。

ご出産おめでとうございます。

私も母乳の出が悪く、1ヶ月検診時には554g増でした。
    検診後、ミルクを増やすよう指導され、10日後再受診。
    あっさり570g増えていました(笑)
    でも、母乳は全く吸ってくれなくなり、2ヶ月からはほぼ完全ミルクでした。

現在小学1年生ですが身長も大きいほうで、3年生と間違われるほどです。
    個人差はあるかと思いますが、大丈夫だと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いますよ

私が母乳がダメでミルク多めの混合だったので他のママに相談しました。
    するとそのママは今は完全母乳だけど1ヶ月検診の時に500gしか体重が増えて
    なくて母乳をやめようかと思ったけど周りに励まされてやっていたらいつのま
    にか完全母乳で出来るようになったよ、と言っていました。

とにかく今は睡眠をなるべくとるようにして、寝る前はミルクをたっぷりでも
    いいと思います。

• 大丈夫

こんにちは。
    産後2週間、夜もちゃんと眠れず、大変な時期ですよね。

aiさんのおっしゃる通りで、産後、一度体重がぐぐっと減ってから一週間くらいで戻ってくるのが普通です。

うちの場合は、上の二人の記録が手元にありますが、出産一週間後で出生時−100〜150g程度でした。
    17日目時点の記録はありませんが、1日30g増えてたとしても、+150〜200g程度という計算になり、トピ主さんのお子さんより増えが悪いくらいです。
    それでも1か月検診(産後40日目でした)では+1000〜1200gまで増えてましたから・・・今の時点で心配することは何もないですよ。
    (その後もスクスク育ってます)

こどもの成長は個人差が大きいです。「標準」はあくまで「平均」で、「ばらつき」があるのが当然、自分のお子さんが「標準的な成長」より遅れていたって、どこかで追いつきますから、心配しないでおおらかな気持ちで子育てに取り組んで下さい。

大変な時期だけど、がんばって下さいね。

• がんばって

ご出産おめでとうございます。

私は現在5ヶ月の子供を完母で育てています。
    私も、最初の頃は母乳の出が悪く、赤ちゃんがまだ上手に飲めないせいもあってとても辛かったです。

赤ちゃんが上手におっぱいが吸えるようになるまでは、乳首が切れ出血し、あまりの痛さにミルクをあげようと何回も思いました。

結局、1ヶ月検診でもやはり体重の増えが足りず小児科の先生からはミルクを足すよう言われましたが、助産士さんからは、少しでも増えているなら大丈夫!と励まされ今では元気に育っています。

ピヨママさんも赤ちゃんの体重が増えなくて心配だとは思いますが、頻繁に授乳すれば赤ちゃんも上手に飲めるようになるし、おっぱいも徐々に作られていっぱいでるようになります。あわててミルクを足す必要はないと思いますよ。

産後で体力的にも大変な時ですが、気づけばあっという間に赤ちゃんは大きくなってしまうので、日々の育児を楽しんでくださいね。

• ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。出産時は3200グラム、退院時は3030グラムでした。現在3600グラムですので、退院時からは550程度増えていることになります。
    母乳がほとんど出なくて(搾乳しても数滴ほど。赤ちゃんは多少吸っていると助産士は言うのですが)、実家の家族が完母に理解がないこともあって、私もとても不安になっていました。
    焦らずにもう少し様子をみていきたいと思います。

• 考えすぎないように…。

あまり気にしない方がいいですよ。少しずつでも体重が増えてて元気なら問題無いと思います。私は小児科の先生に、育児本とかの内容(身長、体重や言葉の発達など)はあくまで平均だからあまり気にしないようにって言われました。
    トピ主さんの場合もまだまだ産まれたばかりだし、細かい数字は気にしないのがイチバンですよ。

• なんだか

神経質すぎませんか?母乳は誰でも充分出るものではないですけど、あまりピリピリしてると余計出が悪くなるようにも思いますよ。まだ産後16日なのに・・・足りない分はミルクで赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませればいいんじゃないですか?機械じゃないんだから理想通りにはいかなくて当たり前と思ったほうがいいかも。
    男の子と女の子では吸うチカラも飲む量も違うし、赤ちゃんだって個人差があるし。

かなり前になるけど、うちの子ふたりとも一ヶ月検診では体重の増えが少ないって言われたと思います、「もっと飲ませてください」と言われました。無視して自然にまかせた私。でも三ヶ月検診では特に長男は「増えすぎです!あんまり飲ませないでください」なんて言われました。「勝手なこと言うな!」と心の中で返答しました(笑)
    んなこと言われても相手は赤ちゃんだし無理ですよね?(笑)

• すごくいい体重で産まれたのですね

産まれてから一度、「生理的体重減少」というのがあるので、産まれた体重から250gしか増えていないと気にしなくていいと思いますよ。
    もともといい体重で生まれているので、そんなに心配しなくてもいいのでは。

心配なら、お住まいの役所でやっている新生児訪問や育児相談なんかも利用してみるのもいいと思いますよ。

• 発育的には問題ないと思います。

去年、出産しました。母乳不足で体重が明らかに不足しているなら、
    ミルクを足してあげた方が赤ちゃんの成長にとっては良いと
    私は思います。

近所に、月齢の近いママさんがいるのですが、そこのお母さんは完璧に「完全母乳」を
    目指していて、でも出が良くなく、医師にも市の乳児検診でも、栄養失調すれすれです!
    ミルク足してあげてください!のアドバイスを全く聞かず半分、意固地になって母乳で
    育てているお母さんが一人います。顔色が悪く泣いてばかりの赤ちゃんは、傍から見て
    ても可哀想です。

私は、正直、助産師のアドバイスは判断の材料にしていません。
    人により全くアドバイス内容が違うからです。産院の助産師・市の
    助産師・その人の経験年齢によって大きく違う事が多かったし、
    彼女達の発言内容には、医師と違いなんの責任能力も持ちません。

大事なのは、いつも赤ちゃんと接しているお母さんの判断ですよ。
    機嫌がよさそうだとか・顔色が良い・ウンチの状態、とか。

私も2ヶ月までは母乳ノイローゼになり毎日泣いてました。
    どうか周りに振り回されず、頑張ってください!