• ホーム
  • ひと
  • マンションでマスオさんの方いますか?(その1)

マンションでマスオさんの方いますか?(その1)

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

サザエさん

はじめましてサザエ(30代半ば 既婚 子どもナシ フルタイム勤務)と申します。結婚して2年。主人は6歳年下のSEです。

経緯を最初から話すと
2年前私たちが結婚するため新居を探し中のことです。母が家庭の事情により2年限定で引越しをするから留守の間住んで欲しいと頼まれ、条件が良かったので主人合意のもと住むことにしました。

良い条件とは
・家賃は新居探し中の予算でOK(相場の半分以下の金額です)。
・都内環境良しで通勤も楽。
・築浅・部屋3LDKと広い(母の荷物は一部屋分残った状態です)。

その約束が今年で、この春に母が戻ってくる予定です。

数ヶ月前に母からの好意で良ければそのまま一緒に住んでも良いよと言われました。

主人に話したところ、主人は乗り気です。
理由としては
・通勤が楽。(月の半分以上は終電帰りのため)
・家探し・引越しするのが面倒(引越しの際発生する諸々の手続きも含めて)
・金銭面でも楽(たぶん、今後は家賃なしで母の生活費を私達持ち)
といった感じのようです。
(続く)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マンションでマスオさんの方いますか?(その2)

続きです。
    私としては
    ・主人が家に帰ってもゆっくりできないのではないか
    ・大人3人住むにはやっぱり狭い(母・私共に荷物持ち)
    ・子作りが心配
    ・ダブった家電を処分しないといけない
    ・生活パターンが違う(母⇒早寝早起き・主人⇒遅寝遅起き)
    と、不安・悪い要素もあると思っているので、引越しした方が良いのではと思っている反面、やはり主人の通勤や金銭面など考えると非常にありがたい申し出だなとも思います。
    別世帯だから引っ越しするべきなのは重々承知ですが、皆さんが私の立場ならどうなさいますか?
    自分なら・・・という事でお返事いただけると嬉しいです。

補足
    【主人】人見知りで、若干精神面は弱い(胃潰瘍になったことあり)・甘えん坊・たまに頑固な面も・実家は九州で両親健在・兄姉主人の3兄弟末っ子
    【母】もうすぐ70歳・年なりにあちこちガタはありますが基本的に元気・余計な一言が多い・趣味があり外出は良くする。
    【私】大雑把な性格で現在転職活動中。
    【その他】近所に私の自営業の兄夫婦います。
    マンションは母が購入・もうすぐ完済予定。(小額だが一部頭金を私も負担)

• 男でも同居のつらさは変わりません

マスオ経験者です。

貴方のご相談の男女をそっくり入れ替えて見てください。

「私は結婚2年の男です。父が市価の半額の家賃で同居”しても良い"と言ってくれています。マンションは狭いし、一言多い性格の父で、家内とは性格も生活パターンも違いますが、折角の”父の好意”ですし、経済的にもったいないので、同居しても良いでしょうか?」

男女関係なく、生きてきた背景や価値観が違う者が毎日顔を突き合わせて生活するというのは、双方に大変な我慢を要求します。 私は経験者として、小町トピの「舅・姑に我慢ならない」発言がよ〜く理解できます。

漫画のマスオさんは幻想ですよ。一般的に男性は職場等の人間関係で、あたりさわりなく対応する訓練を受けていますから表面上破綻しないだけです。(勿論、男女差でなく我慢経験の量の差が本質です)

ご主人の人物評価に比べ、ご母堂の評価が相当高い(「非常に有難い申し出」という表現も含め)濃密な母娘関係のご様子なので心配です。

同居すると、母娘ペアからご主人が押し出されて、家に帰るのが憂鬱という姿が目に浮かびます。

• 私も経験しましたが問題なし

ご主人は乗り気なんですよね?
    だったら問題無いのでは?
    貴女の母上の状況にもよると思いますが、
    何から何まで世話好きであれば、口うるさいなと思うことも
    あると思いますが、あまり思わないのでは。
    貴女は母上との同居で楽になると感じますか?
    感じるのであれば、同居してみましょう。
    やっぱり、通勤が楽で金銭的に楽ということであれば、
    同居するのも手だと思いますよ。

但し、貴女から貴女の兄にそっと相談しておくべきです。
    兄が良い顔しなければ、理由をつけて出た方が良いと思いますよ。
    兄も問題なければ、同居にGOです。

貴女の理解があれば、同居も上手く行くでしょうし、
    出るのも比較的容易なのでは。

• 第三者の冷静な意見ですが。

ご主人が乗り気というのであれば、当面はいいのではないでしょうか?

ただ気になったのが、
    >金銭面でも楽(たぶん、今後は家賃なしで母の生活費を私達持ち)
    お金がお互い有り余る生活でなければ、最初にきちんと話し合ったほうがいいと思います。たぶんは無しです。

>近所に私の自営業の兄夫婦います。マンションは母が購入・もうすぐ完済予定。(小額だが一部頭金を私も負担)
    兄夫婦がいづれお母様と同居の可能性もあるのでしょうか?
    今回の同居の好条件はトピ主さんご夫婦の都合が大半だと思うので、どんな理由でも別居になった場合、いらぬ誤解をされないでしょうか?

摩擦がおきてからでは遅いので、引越し先はお探しになりつつがいいのでは?例えば半年とか1年と期限を決めてみるのはどうでしょうか。

ただ、頭金は多少負担してるから今回は少しくらい甘えてもいいよね、
    でもマスオさんにするには忍びないし、かといってお母様の老後を看るのも別と言っているようですこし寂しい気持ちになりました。

分相応で二人きりで始める生活も楽しいですよ、きっと。