辛くて泣きそうです・・・

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キャンディ

はじめまして。投稿させてください。
最近妊娠している事が分りました。現在4週か5週位で高齢出産の初産予定です。
実は10日ほど前から風邪を引き、こじらせたため、咳がかなり酷く、毎晩殆ど眠る事もできません。
産婦人科で漢方を頂きましたが、あまり効果はありません。
その上、咳で肋骨を痛めたようで、(以前も咳で肋間筋損傷をしました。)咳をする度に激痛が走り、
昨晩は「こんなんじゃ赤ちゃん、もうダメかもしれない・・・」と泣きながら思いました。
こんな私じゃ元気な子が生まれないんではないかと思い、更に落ち込みます。
妊娠初期は一番大事な赤ちゃんの身体が作られる時期だと聞きました。
こんな体調、精神面で元気な赤ちゃんを産むことが出来るのか・・・
お腹を圧迫しすぎてもう流産しているのではないか・・・
悪い事ばかり考えてしまいます。
もうどうしていいか分りません・・・
誰かに話を聞いてもらいたく、投稿してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!

私も妊娠発覚時、全く同じ症状でしたよ。風邪の様なダルさの後、咳が止まらなくなり本当に焦りました。初期の為、お医者様の方針でお薬すら
    だして貰えなかったので本当に辛くて、毎日お腹をかばいながら咳をしていました。民間療法も試してみましたが、全く効かず。。。肺炎?百日咳?とかなり心配しましたが、それも一ヶ月経たないうちに自然と治りましたよ。聞くところによると「妊娠咳」という症状もあるらしいので、もしかしたらこれだったのかな?!とも思います。私のお医者様は咳での流産は心配無いと仰っていました。そのくらい、選ばれて出会い着床した生命は強いという事だと思います。お体的にも辛い時期だと思いますが、赤ちゃんも絶対に頑張っているはず!だからお母様も気持ちを強く持って乗り越えてくださいね。

• 自信を持って!

妊娠おめでとうございます。
    大変ですね!
    体調が悪いだけでも、人間って、暗くなりがちですが、おめでたいことじゃないですか!

やっぱり産婦人科の先生に、きちんとご相談されるのがいいと思います。頂いている漢方では効かないと言えば、きちんと適切なアドバイスを頂けると思いますよ。
     一人でくよくよ悩まないで下さい。

今後はやはり、先生を見方につけて、何でもかんでも相談されることをお勧めします。
     これからが大変なときですから、前向きに考えて下さいね!

おめでたいことなのですから・・・かわいい赤ちゃんが楽しみですね!
    生まれたら、また報告して下さいね!

• 妊娠おめでとうございます!

風邪をひいていらっしゃるとの事、お辛いですね…。
    お腹の張りは大丈夫ですか?

トピの内容から、もしかするとマタニティブルーなのかな?と思います。

私は4月に出産予定なのですが、中期になって精神的に不安定になりました。トピ主さまとは違うけれど、経済的な不安が常にあって、ちょっとした事で主人につっかかっては泣いて…という状況でした。不妊治療で授かった念願の赤ちゃんで、初期は毎日幸せでたまらなかったのに、今になってみると不思議ですよね…。

赤ちゃんは、私達が思うよりも強いです。
    まだお豆さんだけど、きっとトピ主さまを応援していますよ!
    今は辛いけれど、赤ちゃんの生命力を信じてあげましょうね。

それから、もしも臭いが気にならなければ、長ネギを焼いてタオルにくるみ、首に巻いてみてください。以前、喉の風邪がひどかった時に効果があったので、トピ主さまにも効果があると良いのですが…。

• 大丈夫!

28歳・初産・現在13週です。
    私も、できたと判明した直後ころ、風邪ひきました。
    熱がでて、咳も酷くて、眠れない日々でした。
    生理痛のような腹痛もずっとあり、
    しかも、血液検査で、子宮頸部に高度異形成が…。
    キャンディさんと同じで、すごく心配してました。。

でも、赤ちゃんは超元気に育ってますよ!
    検診に行くたび、ほっとしてます。

赤ちゃんの生命力って、すごいらしいですよ。
    私は胎教の本を読んだのですが、
    胎児のパワーを知り、心強くなりました。

初期流産の原因は、ほとんどが染色体の異常なので、
    ママの生活スタイルとは、関係ないそうですよ。

私の妹は、鬱真っ最中(薬も飲んでた)に妊娠〜出産し、
    5年経ちましたが、現在、母子ともに、元気一杯ですよ。
    子供もとてもおりこうさんです。

不安がいっぱいだと思いますが、(私もそうですし…)
    お互い、赤ちゃんを信じて、がんばりましょうね!!

まだお腹がふくらんでなくとも、
    赤ちゃんを想像して、話しかけると心が落ち着きますよ。

• 耳鼻咽喉科は?

キャンディさん、おめでとうございます。

熱がなく咳だけでしたら、耳鼻咽喉科を受診してみてはどうでしょうか?
    妊娠していることをいうと、胎児に影響のない薬を出してくれます。

わたしも高齢初産でした。
    妊娠中は自分ひとりの体じゃないので、心配ですよね。
    わたしは10ヶ月のとき、急性副鼻腔炎(蓄膿)になってしまいました。
    鼻水と咳でぜんぜん眠れませんでした。
    つわりの時期も夏で、暑さと気持ち悪さとで、どこにも出かけられませんでした。
    それでも母は強しで、何とか乗り切れるものですよ。
    赤ちゃんも結構強いです。

9ヶ月後には可愛い赤ちゃんにあえますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫!!!

ちゃんとお医者様にかかってるんですよね?
    だったら大丈夫ですよーー!!

咳(たぶん私には想像できないぐらいひどいんでしょうが)で、流産することはないと思います。
    花粉症の時期はくしゃみ連発する方だっているでしょうし、そういったことじゃ流産しないですよーー(^^)
    赤ちゃんは、お母さんが思っている以上に強く逞しい存在ですよ。
    (お産の時、一番大変な思いをしてるのは、陣痛に耐えて産むお母さんじゃなくて狭い産道を下りてくる赤ちゃんだって聞いたことあります)

大丈夫。大丈夫ですよ!!
    妊娠でホルモンバランスが不安定になってちょっとブルーになってるだけですよ!
    自由に行動できるのは、今しかないです。
    生まれたら振り回されますよ〜(笑)
    これからあったかくなるし、散歩したりして、ゆったりとした気持で過ごしてくださいね☆

• 大丈夫!

風邪、早く良くなるといいですね。あったかくして、暖かい飲み物でものんで落ち着きましょう。

赤ちゃんはどんなに安静にしていても、流産してしまう時もあります。それは、防ぎようのないことだそうです。
    でも、反対に、事故に遭おうが、病気になろうが元気に産まれてくる赤ちゃんも大勢います。私は妊娠中、転んで骨折し、ギブスをしたことがありますが、元気な4000gの赤ちゃんを安産で産みました。

風邪くらい(失礼)大丈夫、大丈夫!くよくよするのが一番体に悪いですよ。

• 大丈夫ですよ

不安になる気持ちはよーーーくわかります。
    体調が悪いので余計に悪いほうへ考えてしまうんでしょうね。

私も子供がいますが、妊娠中、妊娠していることを気付かずお酒は飲むは、体を壊して市販の薬は飲むは、それはそれは赤ちゃんに対してよくないことをしました。で、妊娠に気付いたときのは妊娠中期に入るとき・・・。妊娠に気付かなかったこと、一番大事な赤ちゃんの身体が作られる時期にやってしまったことを後になって悔やみましたが、生まれてみれば元気な子供が生まれましたよ!元気すぎて毎日ヘトヘトです。

不安なお気持ちはわかりますが、悪いことばかり考えてもよくありません。
    きっと大丈夫!元気な子供が生まれますよ。
    気持ちを強く持って、早く元気になりましょう!
    病は気からともいいますしね!

• ファイト!

辛いですね…。

でも、どんな逆境にも関わらず、ちゃんと生まれてくる赤ちゃんは、いますよ!
    妊娠知らないで、ガンガンにエアロビクスしてた、スキーで転んだ、階段踏み外した…。
    それでも元気に生まれて、おっきくなった子供たち、知ってます。

めげずにがんばって!

• がんばってるんだね!

昨年高齢初産した者です。
    まずは御懐妊おめでとうございます。
    本当におつらそうですね。
    妊娠から産後授乳期まで、ママが不調でも
    薬を使いにくい時期が長く続きますよね。
    流産のことを心配されているようですが、
    妊娠初期の流産はお子さんに原因があること
    の方が多いといわれています。言い換えれば
    授かる命であれば簡単には流産しないという
    ことです。生死に関わるような病気なら別で
    しょうが、ママがしばらく食べれなくても、
    風邪をひいていても赤ちゃんはママの体から
    勝手に栄養をもらって生きていてくれます。
    高齢という条件を乗り越えて妊娠した御自分
    と赤ちゃんの体を信じましょう。
     ただ、ママの体調のつらさは別問題ですよ
    ね。風邪で処方される薬の多くは、抗生物質
    以外は不快な症状を緩和するものです。
    私も年に1回はキャンディさんのような風邪を
    ひきますが、マスクをして吸い込む空気を加
    湿する、肩甲骨の間(風邪に効くツボ、風門
    といった名と記憶しております)をカイロで
    暖めるなどの民間療法は効果を感じました。
    早く症状が治まるといいですね。お大事に!

• 咳を鎮める方法として

お気持ちはわかりますが、こればっかりは産婦人科でどうなのか診てもらうしかはっきりさせる方法はないのだし、取り越し苦労をしてもいいことはないのです。
    (ちなみに私も最初の妊娠での流産経験者ですし、第2子妊娠中7ヶ月の時の風邪では止まらぬ咳にお腹が張って張って、心底焦ったこともありますのでご心配はよくわかりますよ)
    だけど不安やストレスが、一番体をいためつけるのです。今のあなたの『悪いことばかり考える』状態では、よくなるものもよくなりません。
    どうか気を紛らわしてください。好きな歌のCDを聴くとか歌うとか好きな映画のDVDを観るとか昔のアルバムを見るとか楽しいことをして過ごす時間を1秒でも多くしてなるべく悪いことを考えないようにしましょう。
    で、咳を鎮める方法ですが、濡れマスクはどうでしょう。
    埃が喉に入ろうとするとき咳が出るのですからそれを防ぐのです。
    ガーゼマスクを濡らして絞って電子レンジで20秒程温めて使うのですが、呼気に混じる埃が濡れたマスクに絡んでくれて少しは楽になると思います。手軽なので試してみては。あとこの際高性能の空気清浄機を導入してもよいかも。どうぞお大事に。

• 大丈夫

私も妊娠初期、悪阻がひどく寝たきり状態になり、良くないことばかり考えてしまいました。でも、悪い事ばかり考えていると、流産の危険があったり、おなかの赤ちゃんにもよくないと友達に言われ、なるべく、いい事を考えるようにしました。お母さんの体調が悪いから赤ちゃんの体調も悪いとは限らないと思います。赤ちゃんの為に良くなろうと前向きに考えた方がいいと思います。お母さんが辛いと赤ちゃんも辛いと思います。体の事も治るから大丈夫だと思って頑張ってください。

• 私と似ているかも

こんにちは。妊娠発覚、それなのに体調がすぐれない・・・・気が滅入りますよね。
     私も妊娠発覚直後に風邪をひいてしまいショックと不安で最悪な気分・・・喘息持ちなのでお医者様にも「喘息にならないように、咳は控えてね!」と言われていたのに「控えられるものなら控えたい!」と苛々し続け結局「喘息」へ。最悪でした。
     喘息を乗り越えてからも、先の事を考えて(産休をとらせてもらえるか?など)3日間連続で眠れなかったこともありました。
     その後、つわりで素麺以外を受け付けなくもなりました。
     ですが、子供は無事に育ち今はヨチヨチ歩きの真っ最中の1歳です。 
     妊娠したことで体内に新しい生命が生まれ、その生命が成長を始め、あなた自身の心と体も「お母さん」へと急激に変化していきます。
     ホルモンバランスの崩れから妙に不安になったりマイナス思考になったりもあるでしょう。大変でしょうが同じような経験をしてお母さんになった仲間達も私を含めて沢山いると思います。
     どうぞ赤ちゃんとの10ヶ月を頑張って乗り越えて、素敵なお母さんになってください。応援しています。

• 経験者でなくて申し訳ないですが

励ましたい〜!と強く思って出てきました。
    同じ状況だったらやっぱりつらいと思います、でも
    お腹の赤ちゃんも、毎日ちょっとずつ成長しながらがんばってる
    と思いますから、肝っ玉を振り絞って(おかしな表現ですいません)
    ご飯しっかり食べて、乗り越えてください!
    応援してますよ〜〜!

• 分かりますよ

二人子供がいます。下の子は去年の春産まれたばかりの、やんちゃな子です。

一人目がお腹にいた時は趣味で暴れ倒していました(安定期前に)。
    一度ジャンプしてしゃがんだ瞬間に、大出血しました。
    でも事情があって次の日も安静には出来ず、意志に「何があっても保障はしません」と言われました。

が。その後何ひとつ問題なく、無事生まれ、春には小学生になります。

二人目の時は結構年をとったので(笑)、些細な事に敏感になり、
    生まれてくるまでひたすら不安でした。妊娠が分かった頃は、
    ちゃんと育っているか、心臓が動いていないのではないか、と毎日毎日頭が一杯でしたし、
    安定期に入っても、ちょっと何か変わった事があると、ちゃんと育っているか不安で仕方ありませんでした。
    今考えると何故なのか分からないのですが、心拍確認できる機械、自宅に欲しい!とずっと思ってました(笑)

勿論下の子も無事出産。まれに見る暴れん坊に育っています。

気になる時は気になっちゃいますよね。切り替えが大事です。
    体調を崩すと余計心細くなりますよね。悪い事を考えがちになります。

続きます。

• 分かりますよ つづき

まずは体調を治す事が大事なのでしょうが、今の時期なかなか治りませんよね。
    かく言う私も、今年は冬中ずっと風邪を引いています。
    年のせいか今年は全然治りません・・・。妊娠中だと余計つらいと思います。
    咳がひどくならないように、お部屋の空気が乾燥しないようにして下さい。
    あとマスクをするとか、タオルをのどに巻くとか、それだけでも全然違うと思います。
    大丈夫。赤ちゃんは思っているより逞しいです。

私、一人目妊娠中、夫に失踪されたり、暴力振るわれたりして、
    まともな精神状態じゃなかったですよ(離婚しました)。
    でも娘は、精神不安定ではありません。体も丈夫で明るい子です。

だから大丈夫!
    妊娠中は誰だって不安になります。体もつらいし余計です。
    でもね、もう少し落ち着いたら、妊娠している事を幸せだなぁって思える時が来ます。
    女性だけの楽しみですよ(笑)幸せホルモンが出るに違いないと私は思っています。

大丈夫!トピ主さんの赤ちゃん、お母さんを心配してますよ。
    私は大丈夫だよ、だから頑張って!って。お腹の中で応援してますよ。
    お体大事になさって下さいね。

• 私なんて。。。

私なんて妊娠初期に妊娠してるって気付かなくてお酒飲んでしまったんです!
    もしかして妊娠した!?と気付いてから出産までずっと「あの時のお酒の影響は…」と気にしていました。
    無事生まれましたが。
    妊娠中でも風邪ひいたり下痢したり、色々ありました。
    みんなそうだと思います。
    気をつけてたってなります。

早く風邪治るといいですね。
    楽しい事たくさん考えて幸せオーラを出してください。
    おなかの赤ちゃんに伝わるってよく言いますもんね。

(そうは言っても中々出来ないもんですよね、自分もそうでしたし。それでも、とりあえず、私、トピ主さんの赤ちゃんが元気に生まれてくるように願ってときますね)

• 落ち着いて!

私も只今7Wの高齢妊婦です(第二子ですが)私の場合、風邪ではなく花粉症でくしゃみやら咳やら本当に「お腹は大丈夫だろうか?」って思います。
    先日検診で見たエコーでは心拍も確認できたので大丈夫だとは思いますが。
    でも咳で流産した、とかはあまり聞きません。医療関係者ではないので確信はありませんが、あまり心配なら産婦人科で診てもらうしかないですね。
    その方がきっと安心なさると思います。
    全然励ましにもならずごめんなさい。

• ありがとうございます!

トピ主のものです。
    皆さんの書き込みを見て、大変感動し、とても元気付けられました。
    コメントを下さった全員の方にお礼を言いたいです。

私自身、妊娠する前から精神的に弱い部分があり、もっと強くならなくては!と常日頃から思っていました。

でも、そう簡単に強くなれるはずもなく、妊娠が分ってからも、その弱い部分が全面に出てしまい、マイナスな方にばかり考える自分がいます。

「なんでこんな大事なときに風邪なんてひくんだろう・・・」
    「なんでこんなに身体が弱いんだろう・・・」
    など自分を責めて、お腹の赤ちゃんには謝っています。

でも皆さんの書き込みを見て、こんなんじゃいけない!と強く思いました。
    きっと赤ちゃんは、私がどんな状態でも頑張ってくれていると信じなくては赤ちゃんがかわいそうですよね。

早く風邪を治して、元気になりたいです。
    そして元気な赤ちゃんを早く抱きしめたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。
    皆様の温かい書き込みに心から感謝致します。

• 不安ですよね・・・

私は現在43歳、7cmの子宮筋腫を持ち妊娠16週を過ぎたところです。順調に育ってくれれば、生まれるときには44歳になっています。
    三年前に初めての妊娠(不妊治療などはしていません)を流産。ですから今回の妊娠も、おなかの中で生きてくれているのか、それだけがいつも不安で。ちょっとした体調の変化が気になります。
    つわりのときは便秘、風邪を引いてしまったときは咳がひどくて、どちらもおなかに負担がかかりそうで、おなかが気になって毎日不安でした。
    その度におなかをさすって、ごめんね、って子供に言いました。大丈夫だよね、って子供と自分に言い聞かせました。実際の効果はないと思うけど、咳き込んでしまった後に硬くなっていたおなかが元に戻ったような気がしました。

悪いことばかり考えてしまう気持ち、とてもよくわかります。私は妊娠したこと自体子供に負担かも、お願いだから生きていて、こんな母親だけど、一緒に生きて、と、おなかをさすりながら、赤ちゃんに話しかけています。聞こえてるらしいし、自分も癒されます。5週ぐらいだと触ってもわからないけれど、でも確かにそこにいますから。ちょっとした自己暗示です。