子供はまだ?のかえし

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すずの

レス

• ちゃんと伝える

子供を授からずに辛い思いをしている人たちが世の中に存在する、ということを知らないほど、私が無知で若かったころ、その質問を結婚して1-2年たった先輩にぶつけてしまいました。すると先輩は、「そういうことを言われるととても傷つくの、」と教えてくれました。 同じ立場に立ったことのない人にはわからないんです。適当に誤魔化したり、かわしたりしても、解決しないと思います。ちゃんと説明してあげてください。ほんの五秒で黙ってくれますよ。

• 何を言ってもダメだったなぁ。

私も、13年出来なかったのでお気持ちわかりますよ〜。私の場合は、周りがしぶとい人だらけだったので結局何を言ってもダメでした。

また、嫌味な人に嫌味返しをして、反対に悪口を言いふらされた時もありました。「あの人に、子供の事聞いたらすごい剣幕だった。」など。

皆、「わかめさんの為を思って。」と言っていたけど本当だったのかなぁ・・・?
    ・「病院へ行ったほうが良いよ。」と耳元で言ったお掃除のおばさん
    ・「・・で、どっちに問題があるの?」と聞いてきた知人
    ・「まだ、命中しないの?」と聞いた上司。
    ・孫の良さを延々と語ってだからあなたも頑張りなさいと言う人。
    ・「5年以上やって、無理だったらもう子供は出来ないんだって。」と言う独身の友人
    ・「あなたの両親は本当に可哀相だねぇ。」という売店のおばさん。
    色々、有りましたが、このような人につける薬は全く無いと言えます。
    唯一試していない事が「泣く事」ですがどうでしょうか?

この様に、人を傷つけた人に限って私よりも後から結婚して、難なく子供が授かるんですよね。世の中、不公平だなぁと思いました。

• 死にました!

私は治療〜祈願等あらゆることを試し努力しましたが、結局授かりませんでした。
    原因は私の卵巣機能の老化です。こればっかりはどうにもならなくてね。
    私もカンタンに子供ができていたら同じようなことを挨拶代わりに聞いていたかもなぁと
    時々思いますが、言われた方は本当に傷つきます。
    (関係ないけど)匿名でTV「不妊治療の現場」にも出ました。(モザイク映像)
    その時は「こっちはこんなに傷ついている!」と声を替えて喋りまくりました。

本題ですが、無神経に聞く人には一度ガツンと言うのが一番良いと経験上思っていますよ。
    笑顔でかわしても、会う度に何度もでも言ってきます。
    なので、別なサイトで参考にしたのですが、「死にました。」と言っています。
    すると「生まれてから?」とか、「流産?」とか必ず尋ねてくるので
    「ごめんなさい、それ以上はどうか勘弁してくれるかな」と言うと
    もう何も言ってきません。
    これは結構効力があると思います。

でも、中には「んじゃ〜また次こそガンバラなくちゃね」と言ってくる方もいたので
    「本当に勘弁してくださいよー無神経なんだから!」と言いました。
    その方は反省していたようでした。

• 私の場合

「実は私、プレッシャーにすごく弱いんですよね〜。」

っていうのはどうでしょう?

実家の母に「子供は早いほうがいいんだから!」なんて会うたびに言われていたときに言った言葉です。
    「欲しいと思っている人にそんなプレッシャーを与えないで!」って。

それ以降、「子供は・・・」なんて事は言われなくなりましたよ。

• なんでいうんでしょうねえ

私も2年前に結婚して 現代社会でこんなに言ってくる人が多いとは思っていなくて びっくりしました。
    一回嫌いなおばさんに(お客サンなのに・私は販売業です)
    『そんなことむやみに言わないほうがいいですよ。出来なくて気にしてる人もいるってのに』って言ってやった♪(真顔で)
    そしたらシューンとして去っていった。
    そうやってこういう発言をする人を少しずつ摘み取って行こう。

いつの時代になればこういうことを言わなくなるんでしょうね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • オバサンっぽい

子供がいる相手の場合、
    「あなたこそ、なんでX人だけ?」と「だけ」を強調します。
    「産めるんでしょ? 産めばいいじゃん。なんでX人なの〜?」

同年代の人でしつこい人には、
    「そういう質問、いかにもオバサン丸出しな感じ〜」
    その後も、「オバサンっぽいなぁ」を強調する。

親戚は難しいですね。相手によりますから・・・。

• 挨拶みたいなものかもしれないけど

相手にとっては挨拶みたいなものかもしれないけど、何だか嫌ですよね。
    「こればっかりはどうしようもないことなので…」、と流すのが一番かもしれませんが、しつこい相手に対しては、「どうしてなんでしょうかね〜。日頃の行いが悪いのかな」と相手が返答に困るようなことを言うのもアリかも。

• nanaさん最高です

いいですね〜、その返し方。
    ほかの場面でも応用がききそう。
    ウザイ質問にはそれでいこうっと。

私は以前「子供はまだなの?」「欲しくないの?」の攻撃に無表情で
    「……その質問、答えないといけませんか?」
    と返して相手を黙らせたことがあります。
    (はじめに少し間をとるのがポイントです)
    そういう質問する人はなぜかたいていニコニコしています。
    それに対してこちらが急に表情をなくすと、まず間違いなく相手は動揺します。
    ニコニコ質問ではなく深刻そうに質問してきた場合、さらに効果的です。
    深刻度が増すので、今後一切この話はこの人にはタブーだ、と思ってもらえます。

ただしこれをやるとあとの会話が続かないので、
    「じゃ、私これで失礼します」という展開になります。

• 同じトピ立てた経験ありです。

現在、子供が一人おります。
    私も、過去、この質問には散々嫌な思いをした事があり、
    同じ内容のトピを立てた事もあります。
    ただ単に、「お子さんは?」(いるの、いないの?)
    というだけの質問なら、まだましなのですが、
    (欲しいけど、できないんでしょ?どうするの?)という意味を含めて、
    「お子さんは?」
    と、聞いてくる人や、逆に悪意なく、挨拶代わりに
    「まぁ、お元気?お子さんは?」
    と、いった調子で聞いてくるオバサン。
    不妊だと相談した覚えもないのに
    不妊治療の話題を振ってくる同年代の女性。
    「夫が使えないの?」
    と聞いてくる、人格を疑いたくなるようなオヤジもいたりで、
    もう、その類の質問、話題は、すべてイヤでしたね。
    相手が替わっても、何度も何度も同じような質問をされ、
    うんざりでした。
    私は最終的には、「お子さんは?」
    と聞かれたら、「うちは夫婦2人です。」
    と事実だけ、答えるようにしていました。
    「なんで、出来ないの?」といった無神経な質問をする人には
    「ウブだから。」
    とあしらっていました。

• 聞かないで…

結婚して8年、まだ授かりません!
    何故か私の周りで去年あたりから第3、4次結婚&出産ブームが到来、もうすぐ40の私は
    「急いで産んだ方が良い」と言われ続けています。
    でも出来ないんだもん!

そんな私は、
    「聞かないで…」もしくは
    「言いたくない」
    と真剣な顔で言います。

かなりの確率で引き下がってくれますよ〜

• 私なら・・・

28歳、結婚5年目です。
    現在は、病院通って注射を打ちつつbaby待ちです♪
    チョコレート嚢腫が原因で、妊娠しにくいって言われました。

友達は独身のコも多いし、あんまりデキ婚のコもいないので、
    子どもについてツッコまれることは少ないのですが・・・

私の返しは、
    ・(はっきりと)「卵巣が腫れてて、妊娠しにくいみたい」
    ・メタボな夫のお腹をさすりながら「早く出てこないかなー?」
    ・       〃        「夫の出産が終わったら・・・」
    っていうカンジです。
    1つめは、「・・・そうなんだ。聞いてごめん」という雰囲気になるし、
    2つめと3つめは、田舎の親戚のおっちゃん・おばちゃんに大ウケです!(関西だからかしら?)

病院は、早めに行っておいたほうがいいと思いますよ。
    私みたいに卵巣などに原因があるかもしれませんし。
    産婦人科ではなく、妊婦さんの少ない婦人科がオススメです!

• 面倒臭いよね〜

結婚5年、子供はいません。

子供は?の質問、答えるのも面倒ですよね〜。

うちは、夫婦二人でいたいので、積極的に妊娠を望んでいません。

夫婦になったら全員が子作りに励んでいると思うなよ!!!と言い返したくなりますよ。

それぞれの事情に考慮せず、質問してくる人はスルーでいいかと。
    「ニッ!」と笑って、その場を去りましょう。

• 37才、いまだに言われてまっせ。

友達には「なんでかねえ」とライトに返せますが、問題は身内!
    あのひとたちは『子孫が絶える』恐怖に怯えているので、凄いです。
    最初のうちは愛想笑いで「がんばりまっす。あ、でもひとりじゃ無理」とかボケてましたが(私not大阪人)最近は「じゃあお義父さんが作れば!?」と、鬼嫁状態。

…すいません。なんのアドバイスにもならなくて。

• 本当に嫌ですよね〜

私も結婚3年で子供が居ないので、お気持ちすっごくわかります。
    こういうことって、なぜか大して親しくも無い親戚とか友人が
    言ってくるんですよね。
    仲の良い友人はこっちの気持ちを思いやって絶対言わないですよね・・。

私の場合は。
    1その質問が1〜2度目くらいの人には「自分の意思でできるわけでは無いですしね〜自分でもわかんないですぅ〜」と、とりあえず逃げます。

2会うたびに言ってくるようなしつこい友人には「え〜なんで?」とちょっとテンション下げて返してます。そしてしばらく会わない。

3夫側の親戚にはさすがに不快感をもろには出せず「はあ、まだみたいですね・・」くらいしか言えないのがストレスたまります。
    頻繁に会うわけではないのが救いですね。 

世の中にはほしくても出来なくて悩んでる人がいるのに、どうして当然のように聞いてくるんだろう?っていつも思います。
    でも、自分は子供が出来ない人の気持ちもわかるってことは
    長所だなと前向きに考えられるようにがんばってます。

まだお若いので「しばらくは夫婦2人でいいです〜」とかでもOKだと
    思いますよ♪

• nanaさん ナイスな返しです!

〜〜さんはそういう事を聞く人なんですね。
    ↑いいな〜〜これ、自分の言いたいことも言えて相手をたしなめる効果もあり。これからいろんなことに使わせていただきます。

ちなみにどこかで「おうむ返し戦法」というのも見ましたよ。
    使い方はこうです。

「〜〜〜〜さん、子供は早く作った方がいいよ。」
    「ふ〜〜〜ん、〜〜さんはそうお考えなんですね。」
    ポイントは「〜〜さんは」の「は」を強調することです。
    「私とあなたは違う」「あなたはずれたことを言っている」とたしなめる感じです。
    よければ使ってみてください。

• 私の場合・・・

はじめまして。
    私の場合、2人目妊娠までに5年あきました。
    年子でも良いから欲しいと思っていたのに…月が経つ度寂しかったです。
    トピ主さんとは少し状況が違いますが、
    「2人目はまだ?」「まだ1人なの?」「早く2人目生まなくっちゃ!」
    など、他にもいろいろ言われ続けました。
    最初は、トピ主さんのように答えていたのですが
    それも段々苦痛になり、人に会うのも嫌になるほどでした。

そんな私が見つけた言葉。

「こればっかりは、思うとおりにはいきませんからね〜。」

という言葉です。
    もちろん、ものすごーく嫌な気分ですが…満面の笑みで言ってました。
    相手に、「それ以上なんか言う事あるの!?」的な圧も含めて(その意気込み)の笑みです(笑)

言われた側の気持ちを、そこまで深く考えろとは言いませんが…せめて、最初の返答から察して欲しいですよね。雰囲気というか…。

あまり思い詰め過ぎないように。
    病院に行くのもひとつですが、私のように5年ぶりに…という場合もあるので、あとはご主人と良く話し合った上で「トピ主さんご夫婦にとって最善の方法」を見つけてください。

• どうでも良いやんね

主さまより10歳上です
    結婚8年目。子供ナシ。
    うるさいですよね
    結婚が28歳だったので、結婚は?に続き、子供は?でした
     驚くのは、過去に流産経験がある友達と信じていた女性だったり、自分も数年間周囲から言われ続けてイヤだったであろう、やっと授かりました!な急に勝ち組気分の女性からのハガキ
    赤ちゃん生まれました、お宅はまだ?と添え書き
    その手の年賀状も多いです
    23歳で結婚、12年後に出産、赤ちゃんハガキで 見に来て〜 って
    誰が行くかい、と思い破いて棄てますよ

解決策は、色んなトピが立ってますけど、ご自身を傷つけないような返し方って難しいんですよね
    私は最近は訊かれなくなってきましたが、お若い主さまでは変なジジーに酒の肴にされたりしないかな、と心配です(盆・正月・法事の親戚たち!)

それらの場での酔っ払いなど、また同性からの言葉、傷つくとは思いますけれど 私もなかなかできませんが、聞き流すのが1番なのかな、と日々思っています
    なかなかできないんですけどね。意味のないレスですみません

• 頑張ってね!

あはは、私も言われたなぁ。
    田舎だったらから「いやぁ、まだいらないですぅ」っていったら、
    こっぴどく怒られたっけ(苦笑)
    しかも、義親じゃなくて、その親戚に(笑)
    結局私の不妊だったのだけどねぇ。(といいながら、今3人も子供がいる)

「もう少し、主人との時間を楽しみたいので」ってダメかしら。

こういう人たちは、何を言っても何かしら返してくるのよ。
    なので、気にして気持ちが落ち込む方が「もったいない」のですよ。

若いのだもの、いいじゃない。ご主人との時間をいっぱい楽しんでください!
    めげちゃだめよ!!

「いつでもウェルカム」っていうと、
    「欲しいのにできないのね。だったら不妊なのかしら」といらぬ詮索をされるみたいですよ。私も散々言われましたっけ。

心の中と、ご主人との間で「いつでもカモ〜〜〜ン!」と頑張っちゃいましょう。
    いつか、きっとこうのとりはやって来ますよ!!

あまり、いいアイディアじゃないけど、笑顔をわすれないでいてね!

• 「○○さんって、

・・・そういうことを訊(き)くヒトなんですね」、と、淡々と言う。

怒りも、笑いもせず、淡々と。

かなり高率で黙ってくれました。
     おすすめです。

• その気持ちわかります!

私も24歳で結婚、現在29歳で子供はいません。(去年流産しました)
    悪気はないのでしょうが、「子供は?」と聞いてくる人、意外と多く傷つきますよね。
    すずのさんは結婚してまだ2年だし、
    「まだ2人の生活を楽しんで、いろんなトコに遊びに行ってるんだ〜」とか
    もし共働きなら、「まだ働きたいし、2人の生活楽しみながら、今のうちに貯金してるんだ〜」とか
    さらっとダンナ様のせいにして、「ダンナがまだ2人でいたいって言うの〜」とか
    返しておけば、そんなに突っ込まれないと思いますよ!

でも、絶対に病院には行ったほうがいいですよ。
    私も何もなくても結婚後数年おきに婦人科で定期検診を受けています。
    子供が欲しいならなおさら、奥様だけでも、1度受診するべきです!
    私の友人(ご主人が医者)は、結婚して1年授からず、すぐ人工授精して、さっさと産んでしまいましたし。
    「案ずるより産むが易し」ですよ。
    きっと行ってよかったと思うから、今すぐに病院を調べて、予約しちゃってください!!
    アクションすれば、「子供はまだ?」にもモンモンとしなくて済むかも?!

• 必殺

わたしは「ご縁ですから〜」(にこり)、か、
    「授かりモノですから〜」(にこり)、で流しなさいと
    教わりましたー

• 私の場合

私は結婚3年目に第一子を授かりました。
    周りには内緒にしていましたが子宮内膜症のため産婦人科に相談に行っていました。

私が「子供はまだ?」と言われた場合
    1母→「うるさい。できなかったらできなかったでいいでしょ!?」
    2親戚→「はっはっはー(と笑いながらその場を去る)」
    3友達→幸いなことに大事な友達からは何も言われませんでした。どうでもいい友人からの場合は「どうなんやろねー」と流しました。
    4義父母→これも幸いなことに思いやりのある方で何も言われませんでした。

こんな感じです。嫌がってもそういう人たちは挨拶代わりに言ってくるので聞き流すのが一番のようです。
    すずのさんも軽く聞き流して明るく毎日をすごせますように・・・

• 極意を伝授しよう!

「作り方、知らないんですぅ!教えて下さい」と言いました。
    ドン引きされました。

今思うと、私も大人気なかったかもしれませんが。

• いっぺん黙らせたことがある

「そんなに私と○○の性生活が気になるの?まじ?勘弁してよ〜、みんなの前で恥ずかしい。本気で聞いてんの?」

親戚が集まっている所に無神経おばはんが今まで何度と無く聞いてきたことに我慢できずに一発お見舞いしてやりました。
    おばはんを代表にして、その場にいた親戚たちにも釘さすつもりで、ついでにおばはん代表で赤っ恥かいてもらいました。

それ以後その話題はないですね。

ポイントは「性生活が」と「恥ずかしい」の「は」を強調して言うことです。

• 本当のことじゃなくても(^^

私は25で結婚、11年目で、ようやっと、不妊治療に入りました。
    色々治療を進めて来ると、もう少し早くから治療をしたほうが
    良かったかもっとも思うし、今だからこそ、お互いを
    思いやって治療に望めるようね気もしています。
    まだまだ、お若いお二人ですから、時間をかけて、しっかり話し合って
    いくのが一番だと思います。

さてさて、本題ですが(^^
    治療前は、私も、欲しいんだけどねっと濁していたのですが
    今は、治療中なのっとはっきり言っています。

すずのさんも、色々聞かれたり、こうすると良いよ等、面倒なら
    「病院に行っているのよ」っとさらっと言ってしまえば良いと
    思いますよ(^^
    それ以上言ってくるようなら、
    「医者を信用しているから」っとか
    いらないアドバイスをしてくるようなら、
    「これ以上は、言いたくないの」っと
    にっこり笑えば大丈夫よ。
    それ以上、言われたときは……
    「余計なお世話♪」
    っとにっこり笑って言っちゃって良いかも(^^

そのうちに、何も言ってこなくなると思いますよ(^^

• 最近多いですね

この手のトピ多いですね。まだ若いし、2年だからこういう質問されると嫌ですよね。私も結婚して2,3年は嫌でした。今は46歳ですが、子供作らなかったので、誰からも聞かれなくなりましたが、今聞かれて「老後淋しいですね」と言われたらにこにこ顔で「はい、淋しいですね」というようにオウム返しするようにしています。

あなたはまだ若いし、子供の可能性もありますから、しつこく言われても「心配してくださってありがとうございます」とかそういう風に言ったらどうですか?「00したら?」と言われたら笑いながら「参考にします」といい加減にあしらうんですよ。真剣な顔じゃなくあくまでもニコニコしながら言うと、「この人真剣じゃない」と思って、しばらくすると相手にされなくなります。

• こんな返しはどうでしょう??

30歳代の主婦です。昨年結婚3年目で出産しました。
    それまではいろいろ言われましたが、いくつかのパターンを用意して、相手によって
    使い分けてました。

1・子育て中の人
       「○○さんは二人目(二人いる人には3人目)の予定はないんですか?」と逆質問。
       そうすれば自分のことは答えなくて済む。

2・おばちゃん
       「こればっかりは授かり物ですから」「コウノトリがそのうちくると思います」
        「お孫さんは?」

3・病院とか余計なこと言う人には
       「できたら、真っ先に報告するんで、それまで待っててくださいねー」

聞いてる人は、自分がどれだけ下品な質問しているか分かってないんです(夫婦生活を聞いてるようなもの)。
    単なるお天気の話題ぐらいにしか思ってないんですよ。お気持ちはすごく分かりますが、条件反射のように
    答えるといいですよ。脳みそに持っていかないようにするといいんです^^

• このトピの相談をそのままプリントアウトして

問題のセリフを言われたら、「実は…」と言いつつ静かに差し出すとか。