ヤッターマンと社会的背景?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

瑠璃

新旧『ヤッターマン』を見て、ふと思ったことがあります。

旧作は、メカ対決の前に、たいていヤッターマンとドロンボたちが直接対決してます。
新作は、直接対決は今のところ少なく、メカだけの対決が多いと思いました。

これって何らかの社会的事情があるのでしょうか。「暴力的なシーンになるからNG」とか「子供が体を張って、大人と戦うのは良くない」とか。

それとも単に時間の関係?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボカンで育って大人になって

たしかに、ケンダマジックやシビレステッキでいたぶられるボヤッキーは、なんだかいじめっぽいといえなくも無いような気もします。

しかしそれなら「おしおきだべ〜」も『十分イジメ』ですし・・・

単にアクションは作画が手間がかかるからでしょうか?
    使いまわしでも良いような気もしますが・・・
    「ヤッターワン」の出番を増やしておもちゃ商戦にアピール?
    いやしかし・・・

なぞは深まるばかりですね。

• じつはそうでもない

旧作の方でも実は後半(というか二年目)になると、生身の対決はカットされて、すぐにメカ戦が始まるパターンになっています。
    登場メカの数が多くなり、それにしたがってメカ戦前の前フリタイム(アヒルの女子高生とかグーチョキパー子とか……って、わかるかしら)が必ず入るようになったので、ぶっちゃけ「尺」が足りなくなったのですな。
    スポンサー(おもちゃ屋さん)の関係でメカの登場シーンは削れないので、生身の対決が削られたというわけです。

• 時間の関係だと思います

フジテレビで放映していた当時の旧作よりも、放映時間が短くなっているはずです。間にCMが2度も入りますしね。
     また、新作では若い方が脚本を書いておられるようで、とくに善玉の二人のキャラ設定は新旧で大きく異なります。たとえば、新作ではガンちゃんの性格設定がなんだか頼りない男の子って感じですし。

ちょこっと横道にそれますが、私はあの主題歌を何とかしてほしいんです。旧作の山本正之さんの歌の方が子どもたちも一緒に歌えそうないい感じの歌だったんですけどね。世良さんが歌う新作のは、ちょっとついていけないなあ、とガッカリなんです。エンディングも3悪の歌じゃないし。
     こうして見ると、新旧では内容にかなりの差がありますよね。

• 時代なんでしょうか

ヤッターマンはわからないのですが
    某格闘技アニメは「殴り合うシーンがあるから」という理由でと深夜放映になったと聞きました。
    ガンダムに乗って殺し合うのはいいのに素手の格闘はだめらしいですよ。
    となると今はドラゴンボールも放映できないと言うことになってしまうんでしょうかね。

• なつかしいですよね

新作の第一回目をみましたが、
    ドロンジョ様が負けて衣装が破れたときに

「昔はOKだったけど今はポロリはダメなのよね〜ん」
    みたいな事を言っていて、

昔より今のほうがポロリ関係(?)に寛容なのかと思っていたので意外でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それよりむしろ

すとっぱ様ご指摘通り、後半はメカ戦のみでした。
    白兵戦の方が面白かったんですが、スポンサーのご意向ですね。

それよりも社会背景が如実に出てると思ったのは、役割分担ですね。
    「ガンちゃんがだらしなくなって、
    先陣切る、メカのもとを投げるといったリーダー的役割はアイちゃん」
    という基本路線の変更は世のフェミニストのご意向を汲んだものじゃないでしょうか。

• ありがとうございました!

皆様の意見を読んで、それぞれ「なるほどなぁ」と思いました。どのご意見も納得できるものばかりでした。

この直接対決に少しこだわってしまったのは、昔読んだ経済雑誌に書いてあったんです(雑誌名は忘れてしまいました)。
    『ポケモン』の作品に対しての批評があったんですが、「主人公たちが自ら戦おうとせず、ポケモンという生き物に戦わせようとするのは如何なものか」と。そのころは『ポケモン』は名前を知っているくらいで(今でもよくは知らないのですが)、「ふーん、そうなのか」と思ったくらいでした。
    それから暫くして『千と千尋の神隠し』と『ハリポタ』の比較も書いてあって、「千尋は自らの力で頑張っているが、ハリーは魔法に頼っている」と批評もありました。

そして今回の『ヤッターマン』を見て、当時の雑誌記事を思い出したんです。
    でも暴力シーンが悪影響を与えるなら、避けるのも仕方がないと言えばそうですし。スポンサー絡みや製作側の都合と言えば、それまでですし。

それで他の方の意見も聞いてみたくて書き込みをしました。

どうも、ありがとうございました!!