• ホーム
  • 働く
  • 就職活動「大学生活で頑張ったこと」って・・・

就職活動「大学生活で頑張ったこと」って・・・

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

Beweis

就活真っ最中の大学3年です。
タイトルにもあるとおり、学生時代に頑張ったことが書けません。
ただ、よくある「学生時代に何もやらなかった」というのではなく、
週5でアルバイトをして週6で学校へ通うという生活を今まで送り(私、夜間生です)、学園祭実行委員では外部との交渉役、
Webサイトの制作、委員長や後輩の補佐などを1人で行ってきました。

ここまで書くと、自分でも「ネタはあるじゃないか」と思うのですが、何故か文章に出来ないのです。
よく喋り言葉を文章にするとしっくりこないと言いますが、痛感しています。
就職課にも相談しましたが、解決しません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• では

テーマを絞って、一つの出来事をピックアップ。
    そこで、工夫したこと、苦労したこと、努力したことをアピールでどう?

自分の棚卸(→履歴書を書き、面接でアピール)は、努力なしではできないので、本を読む、セミナーに行く、エージェントに相談に行く、など、努力してください。

がんばってね。

• 自分で考えて

あなたがどんな大学生活を送っていたなんて、誰もわからない。
    こんな短いトピで、どう答えればいいの?
    自分自身で考えて答えを出して下さい。

自分の就職でしょう。

• ここ

http://www.1101.com/essay/index.html

こちらのサイトをオススメします。
    ちょうど自己PRのお話ですし。

いい就職先が見つかるといいですね!

• 「私なら」ですが・・・

24歳会社員、就職活動:4年前・転職活動:1年半前の経験から・・・。

トピ主さんが実際どのような学生生活を送られてきたのか分からないので、「私ならこうする」と言う参考までにレスを。

学生生活の中で「アピールポイント」にり得ること(学園祭実行委員など積極的に参加した事)に関して、各事柄毎に「大変だった事・嬉しかった事・得た事・学んだ事・印象に残っている事」等を書き出してみます。
    ⇒頭の中だけで考えるのではなく、書き出してみることによって意識していなかった事実に気づいたり、情報が整理されて書きやすくなります。
    「書く前はAだと思っていたけど、整理してみたらBの方が楽しかった(やりがいがあった)じゃないか!」と気づくこともしばしば。(思い出の整理にもなりますよ)

後はパズルの要領でつなげてみたり、言い回しを変えてみたり。完璧!と思えるものでなかったとしても応用できたり、下書きにもなりますよ。

ただ・・・あまりにも話を創作しすぎてしまうと面接で尋ねられた際リアリティに欠けると、面接官の方にいい印象は与えにくいだろうなぁとも。

頑張って!

• 私の場合は。

こんにちは。
    今入社を待つばかりの大学4年生です。
    私も大学生活頑張ったことや自己PRには苦戦しました。

ポイントはまず結果。
    トピ主さんが思いつく自分のネタを書き出して、
    それがどうなったかを考えてみましょう。
    たとえばWEBサイトの制作だとアクセスが●伸びたとか、
    色合いが良くて先生から好評だったとか、
    ささやかなことから大きなことまで何でもいいです。
    その後、エピソードを付け加えます。
    自分で工夫したこと、たくさんあると思います。
    文字が見やすいようにしたとか、CSSの勉強をしたとか。
    最後にそれを通して自分がどうなったのか。や、
    こういう人間です。等のまとめをするとバランスが良いです。

「自分だけじゃなくて誰だってやれること」
    「たいしたことない」って文章作成の時思ってませんか?
    私はこれで躓いていました。
    こんなこと、誰だって練習する人ができるからすごくない。って。
    でも実際人からみたらすごいことたくさんあるんですよ。
    自信もって頑張ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 困りますよね〜

私も「学生時代に頑張ったこと」で苦しみました。
    サークルにも特に入っておらず、普通のバイトしかしてなかったので、書いても華がない気がしたんですよね。

トピ主さんの経歴だと、学園祭実行委員が一番書きやすいのでしょうか?
    ただ、多くの人を統率して・・・とか書くと、統率力を自慢してるとか思われる可能性もあるので、あくまで謙虚に。
    多くの物事を抱えていても、見落とさないように気をつけて、タイムマネジメントしました、とかでも無難かもしれません。

今、自分が学生さんを評価する立場になって思うのは、あんまりESは見てないなってことです。
    もちろん書類選考に通らなければ意味がありませんが、学歴優先なのが現状です。
    面接では第一印象が90%くらいを占めます。
    やっぱり面接官も人間ですからね、身なりが汚い・プライドが高そう・自慢話ばっかり・常にポーカーフェイスっていう学生さんは嫌です。
    素直に笑ったり、悩んだりする人を取りたいものです。
    社会人は学生さんのピュアさに惹かれるのです(笑)

頑張って下さいね!!

• 「何をしたか」より「何を得られたか」

人事部で採用担当をしています。

私の勤める会社でも、似たような質問をエントリーシートに載せています。
    この質問で採用担当が本当に知りたいのは、学生さんが「何をしたか」ではありません。
    「その経験を通じて、何を得られたか、どう成長したか」を知りたいんです。
    額面どおり「私は●●をしました」というだけでは、読む側としては「ふーんそうなんだ」としか思えません。

そしてさらに、「その得られたものを、この会社でどう生かせるか・生かしたいと思っているか」まで書いていただければベターです。
    採用担当としては、入社して役に立ちそうな学生さんが欲しいわけですから、「私はこういうことができますよ〜!」と売り込む必要があるわけです。

かなり色んな経験をされてきているようですが、
    その中で自分が大切にしてきた価値観や、成長できたというエピソードを洗い出し、次にその会社でどういうふうに働きたいか、とイメージをすることによって、自ずと書く内容は見えてくるんじゃないかと思います。

これからどんどん就職活動も本格化してくることと思います。
    がんばってくださいね。

• 完璧に表現できなくて当然かも

私は面接官として、毎年多くの方とお話しさせていただいております。
    トピ主さんは、大学時代にがんばったことを文章で的確に表現できないとのことですが、自分のこと(性格、過去の経験、志望動機など)を過不足なく文で表せる人は、決して多くはありません。
    すべてを完璧に書き尽くさなくてもよいと思います。文章だけではわからない、その人を見るために面接官がいるのですから。
    かえって面接の際に、エントリーシートや履歴書の記載以外に話が広がらない方が問題です。
    私は、エントリーシートなどの書面は、あくまでその方を知るための入口だと考えています。入口はきちんと(字が読みやすい、文法が正しいなど)している必要はありますが、入口はあくまで建物の一部です。
    入口だけみて家を買わないように、多くの会社は文章だけでトピ主さんのすべてを判断するわけではないと思いますよ。
    がんばったことがないわけではないのですから大丈夫です。誰のものでもない自分の経験です。自身を持って、自分なりに表現してみてください。
    就職活動の成功をお祈りしています。