家族についてどこまで話す?

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かな

結婚してから、友人との会話で自然と夫関係の親戚や自分の親のことなどを聞かれたり、話す機会が増えました。

私の夫の実家は色々問題(お金の問題・精神的な病気?、トラブルメーカーの姑、家族仲が悪い)などがあり「結婚後は俺の実家とは付き合わなくてよい」と夫も最初から言っていたくらいで、最近は数年会っていません。

友人との会話でストレートに話してもどうかと思うので、聞かれてもあいまいに答えています。話に引いてしまう人もいるので、できるだけ詳しく話したくないのですが、細かく聞いてくる人にどう対応してよいか困っています。

先日も未婚の知人(37歳。結婚に夢見ているタイプ)に、今後の参考にと興味本位に聞かれたのですが、私の親戚の生々しいなんて聞き苦しいと思い言葉も選びやんわり話したのですが、当然理解できないという感じでした。そういう反応をされるたびに私も傷つく面があります。

結婚後10年ほどたち、以前より上手くかわせるようになったとは思うのですが、今でもこの手の話で気が重くなるので、何かよいアイデアはないかと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身内の話は

信頼している友人にしか話しません。ただ、興味本位なだけの人や世間知らずや視野の狭い人などには話しても話が発展的にならないので話しません。普段のつきあいの中でわかりませんか?

• 相手によってですが

自分でも最近気づいたのですが、結婚してから、トピ主さんとは逆で、家族のことをあまり友人に話さなくなりました。

別家庭のこと、という意識があるのかもしれません。

20年くらい仲良くしているグループがあるのですが、その中でも、独身の友人は両親や兄弟(たとえ、兄弟が結婚していても)のことを、割とおおっぴらに話す気がします。
    一方で、結婚している友人からは、旦那さんや子供の話はしますが、(義)実家の両親や、兄弟の話は敢えて話題にしない限り聞きません。

友人が使っていて、感じが良いなと思ったのが、何か家族について聞かれたときに「おかげさまでね、、、」という返事です。
    これをつけると、その後に続くべき言葉をぼかしても、相手の判断に任せられるような感じになります。

たとえば、「最近、お姑さんの具合はどうなの?」
    「おかげさまでね、、、(すっかり良いの)(音沙汰無いの)(いい病院に入っているの)」てな感じです。
    ( )内は心の声です。

いかがでしょう。

• ストレートすぎるかしら?

私も夫の家族とは疎遠です。
    疎遠というか、まぁ結婚のときに色々とあったので、結婚してからは1回も会った事がありません。
    他人(友達や親戚)にも、さらっと言ってしまいます。
    「うちは仲が良くないの」って。
    今のところ、私はこれで何か突っ込まれたことはないです。

• 付き合いがない

夫が「俺の実家とは付き合わなくてよい」と言うので、実際ほとんど
    会ったこともない。よくわからないけど、いろいろあるみたい。

とまぁ、基本的に事実に即してやんわりと話せば良いのでは?

• とても参考になります

みなさまありがとうございます!

○うっちーさま

話す相手を見極めることはとても大切ですよね。
    私はそのあたりの見極めが甘かったことを反省しなければと思います。
    今後は相手のペースに乗せられて後悔しないよう、大人の対応を心がけようと思いました。

○piyoko さま

確かに、私のまわりでも未婚の友人(それと親戚関係に苦労していない人もそうかもしれません)の方が、こちらの気持ちはお構いなしに聞いてくるような気がします。

少し苦労している既婚者はお互い様という気持ちがあるためか、こちらが不快に思うような深いことは聞かないような気がします。

「おかげさまでね」という表現、すごく感じのよい素敵なフレーズですね。ぜひ活用させていただきたいと思います。

○猫好き さま

さらっと言えるよう私も見習いたいです。今後知り合う人には「仲良くない」ので、あまり話題にできるようなことはないという意思表示を初めにしておくようにしたいと思います。
    どうしても相手がそういう話をしたい時は聞き役に徹するようにするか話題を変えられるようにしたいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 参考になります2

○ings さま

「基本的事実に即してやんわりと話す」・・・心がけているのですが、つい相手に突っ込み所を与えてしまうようで、うまくかわせないのです。
    脇が甘いというか私の話術のレベルが低いのだろうと思います。

この手の話を私ににふっても面白い話にはならないですよという意思表示があっさりとできればいいのだということを客観的に言って下さって、実感ができました。
    これからはこのような話題に対して毅然とした態度を心がけたいと思います。

具体的で参考になるレスをありがとうございました。