歯科助手をしている方

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

モンブラン

会社倒産してしまいましたで自分が何をしたいのかと考えている中で歯科医院に通っていて、私もこういう所で働きたいと思う様になりましたが35才になると職探しで資格か経験とかでつまずいてます。面接も行きましたが!アルバイトしながら歯科助手の資格を取ってと考えています。でこれから歯科助手の資格を考えている方、歯科助手をしている方ぜひアドバイス下さい。職探しは難しい?資格はあった方がいい?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでも頑張って

友人に歯科助手や衛生士さんが多いのですが、あの世界は独特だと思います。

衛生士は出身校の派閥あり、とにかくプライドが高く、助手は衛生士から見下されることも多いようです。給料設定も全く違うので仕方ないかもしれませんが…

またとても綺麗な人が多い業界です。若さ美しさ+経験が売りとなる業界だと思います。

• うむむ

未経験だと、なかなか採用してもらえないかもしれません。

歯科治療の流れとか、実際にどのような器具・薬剤を使って診療が行われるかなど、少しでも知識がないと、働き始めてゼロから覚えるのは大変ですよ。
    余裕があるなら、歯科関係の勉強をしても良いかも。でも、確か歯科助手は歯科衛生士のような<資格>ではないのでなくてもお仕事はできますよ。知識があっても実務経験のない人より、特別な勉強をしていなくても実務経験のある人の方が即戦力として必要とされます。
    受付兼助手、という募集パターンもあるので、健康保険の知識があっても役に立ちます。歯科の医療事務のお勉強をしてみるのも良いかも。

という私は、過去に3つの歯科医院で歯科助手・受付をしていました。ドクターと二人きりのところもあれば、スタッフ30人というような大所帯も。
    歯医者さんは規模によって働き方も仕事の内容もいろいろです。良いお仕事が見つかるといいですね。

• ありがとうございます。

歯科医療事務なんてあるんですね。
    一般的な医療事務とは違うんですかね?一度は医療事務からはじめてとも考えましたが、こちらの方では助手としての募集はありますが、事務としての募集がありません。やはり歯科助手の資格の方がいいのかな?またアドバイス下さい!

• ご心配はごもっともですが大丈夫ですよ

こんばんは。

歯科助手の学校や通信教育もありますが、未経験OKの求人も多いので、募集している歯科にまず応募してみてはいかがでしょうか?

個人病院のドクターは確かに面食いで若い女性を好んで採用する傾向がありますが、そうではないドクターもいます。

ですので、バイトしながら学校等に通うより、いきなり就職してしまったほうが早く仕事を覚えられます。
    年齢制限などよりも、その歯科医院の雰囲気や、診療科によって仕事の内容が違いますのでそちらのほうがハードルが高いかと。

綺麗な人が多い業界なのかな〜〜〜?
    ちなみに私は太ったオバサン衛生士です
    応援しています、頑張ってくださいね。

• 資格はありません。

まだ誤解されているようですが・・・
    歯科助手、という資格は存在しません。
    よって、「歯科助手」という求人には誰もが応募出来ます。
    対して、「歯科衛生士」というのは国家資格です。
    専門の学校を卒業して初めて、国家試験を受けることが出来ます。

「歯科助手」、よく通信講座などでみかけますが、あれをお金払って受講したとしても、
    資格が得られるわけでも、実際使えるわけでもありませんよ。
    結構誤解されている方多いですが。
    あれを受講するくらいなら、未経験可の歯科医院で働き、経験を積んだ方がいいです。
    助手は資格がない分、経験がものをいう世界です。

私は衛生士ですが、学校時代を思い出しても、そんなに美人ばかりじゃないですよ(笑)
    地域の歯科なんかだと、むしろお年寄りや子供に親しみやすい、顔より雰囲気だったりもしますから。
    中には助手を見下すような衛生士もいるかもしれませんが、私は知りませんし、職場によるのではないでしょうか。
    気になるなら、まずは気軽に歯科の世界に入ってみては?(^^)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 歯科助手です

歯科助手の資格はあまり必要だとは思えません。
    私も何の知識もないまま歯科助手として働きだしましたが、変に知識だけあるより働きながら覚えたほうがいいと思います。頑張って下さい。

• 歯科助手の資格って?

歯科助手の資格なんてないと思いますよ。
    歯科衛生士の間違いではないでしょうか。
    歯科助手なら、未経験から始められます。
    そして未経験者歓迎の所は多いです。
    前の医院での癖を嫌がる医者も多いので。

そして今はどうか知りませんが、私がしてた頃は、ほとんどの医院が厚生年金でなく、国民年金に個人で入ることになってたので、私はそれで辞めて、別の仕事をしてます。
    歯科助手の仕事は楽しかったですが、福利厚生には変えられないと思ったので。
    トピ主さんはそういうことには拘ってないのかな?

あと、普通の医療事務と歯科のとは違いますし、レセプトまで任せている歯科医院って少ないような気がします。
    おそらく、チェアーサイドという、バキュームをしたり、医者に器具を渡したり、練り物を練ったりという作業もなさりたいのだと思うのですが、その人達がする事務的なことといえば、受付会計といっても医者が記入したカルテを見ながらパソコン作業はあるかもしれませんが、あとは予約、電話応対等くらいで、就業してから覚えられる範囲のことだと思います。

• 皆様

いろいろとありがとうございます。やはり働いて覚えた方がいいんですね。受講する前にいろんな話が聞けてよかったです。職安へ行ってしっかり探そ

• 元歯科助手

30代後半、元歯科助手です。

歯科医院って求人を職安に出すよりは、
    ・求人チラシやフリーペーパー
    ・医院に求人貼り紙
    ・HPに掲載
    などの方が多いように思います。

地域性にもよるかもしれませんが、関東ではそのように感じられます。

あと個人経営なので仕事内容・採用条件・福利厚生などが、医院によって全然違うと思います。
    良いところと出会えると良いですね☆