妊娠中:職場の喫煙室からの煙が辛い

レス12
(トピ主2

キャリア・職場

ゆかり

先日妊娠していることがわかりました。不妊治療を経ての妊娠です。

あと4か月程で仕事は辞める予定ですが、私の席のそばに喫煙室があり、たばこの煙が漂ってきて辛いです。

小さな事務所なので(15人ほどのフロア)、席替えをお願いしたところで、たばこの煙が気にならなくなるとは思えません。

外で吸って貰うようお願いするのは勝手でしょうか?(喫煙者は6人ほどです)

まだ超初期なのであまり職場には妊娠のことは言いたくないのですが、けむりが酷くて喉も痛くなるし、辛いです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い切って言ってみるのも良いのでは

煙草を吸わない人間にとっては、煙や臭いが気になって仕方ありませんよね。
    特に妊娠中となれば・・・お気持ちお察しします。

かく言う私も、職場では喫煙所に近い席に居て、非常につらい思いをしていました。
    ひどい時には頭痛がするくらいです。
    ですが、最近他の職員の方から具体的な提案が持ち上がったという事で、近々フロア内が全面禁煙になります!
    (今後は外の喫煙所のみで吸うようになります)

トピ主さんの職場でも煙草を吸われない方があと8人はいらっしゃるとの事なので
    一度その方々にご相談されては如何でしょうか?
    ひょっとすると、同じ思いをなさっている方がいらっしゃるかも知れません。
    トピ主さんお一人で仰るよりも、同士を探して複数人で会社側に申し入れなさると
    聞き入れて貰いやすいと思います。是非頑張って下さいね!

• 上の人に頼んでみては

同僚が同じような状況でした。妊娠がわかってすぐ、職場の上司に頼んですぐ後ろにある喫煙所を禁煙にし、タバコを吸いたい人は下の駐車場兼フリースペースで吸うことに。彼女が育休を経て復帰した今も続いてます。正直喫煙しない私は有難かったです。
    まだ妊娠初期のようであまり言いたくないのはわかりますが、胎児のこと気になりますよね。勝手じゃないと思います、お願いしましょう。健康な赤ちゃんを産んであげてくださいね。おめでとうございます☆

• 退職はできませんか?

喫煙室があるという事は、一応分煙されているわけですね。
    で、あなたは4ヵ月後には退職予定。
    『外で吸ってほしい』と言ってみてもよいとは思うけど、『早く辞めろよ』と思われるかもしれないですね。
    妊娠する前までは、何も言わなかったのに・・・

不妊治療の末の妊娠なので大事にした方がよいし、普通は今の段階で会社の皆さんに報告しないですよね。
    報告され、外でタバコを吸う事に何のわだかまりもなく従ってくれる人達ならよいけど、そうでないならいっそのこと退職してはいかがでしょうか?
    わがままだと陰で言われたりしながら(つわりで迷惑掛けるかもしれません)4ヶ月働けますか?

• 勇気を出してお願いしてみていいと思います。

この時代に室内完全禁煙がなされてない職場で、そういうことを
    お願いするのって勇気がいると思います。
    でも、おなかの赤ちゃんへの影響を考えたら、勇気を出して言うべき
    なんじゃないかな、と思いますよ。

受動喫煙により早産や流産、低体重児の可能性もあります。
    お母さんの受動喫煙で取り込まれたニコチン、一酸化炭素、鉛等が
    胎児の体へ移行する可能性があるという検査結果も出ています。
    また、無事に生まれてきたと思っても、先天奇形の可能性も高まるそうです。
    おどしてるみたいでごめんなさいね。
    ただ、このような可能性がわずかでも高まってしまうということです。

そのような危険から赤ちゃんを守るためにも、お母さんはやっぱり
    強くならなければいけないと思います。

要望した結果、もしかしたら退職が早まることになるかもしれませんが
    受動喫煙のストレスと実害の中で働くよりはよっぽどいいと思います。
    頑張ってください!

• う〜ん

お気持ちはわかります。
    しかし、喫煙している人にも決められた場所で喫煙する権利はあると思います。
    今まで煙が辛いと言わずに、妊娠したから苦情を言い出すのでは、貴方の我がままになってしまうでしょう。職場の環境が自分にとって不都合であれば、会社を変えるより、自分があきらめて退職するより無いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とんでもない職場ですね

はっきり申しますが、常識はずれの職場です。
    たばこの煙が職場にただよってくるのは、いまどき人の体をなんと思っているのでしょうか。
    そのような状況を放置している管理者は、「健康増進法25条」違反です。

妊娠の超初期だからこそ、今が大切です。
    胎児奇形は3〜12週くらいに起こりますから、その時期はなんとしても受動喫煙は避けて下さい。
    子供さんが大切なら、職場を休むか辞める、または管理者に直訴する、のどれかをしないといけないと思います。

他人にたばこ煙を吸わせてまで、喫煙者が喫煙する権利などはありません。

• 自分自身でも最大限の努力を

マスクをする、卓上扇風機で煙を回避する、空気洗浄機を設置する・・・何でもよいので、「自分自身で防衛」はした後なのでしょうか?
    「やっても、効果ないだろうし・・」でやっていないなら、何もしていない事と同じです。

周りに変化を求める前に、自分が変わる努力をしてみるべきでは?例え、何も効果がなくても、周りの人の協力が得やすくなると思いますよ。
    個人的には今の状況で「外で喫煙して欲しい」とお願いするのは傲慢だと思います。

• 皆さんありがとうございます

上司に相談してみようと思います。

ただ、まだ超初期なので考えたくはないですが流産する可能性もあるので、あまり職場の人には妊娠のことは言いたくないんです。。どうしよう。。。

妊娠のことは言わずに外で喫煙してもらうようお願いするのは勝手でしょうか。。。

• 自分の体なんで、自分で判断するしかないかな

場合によっては妊娠していることを打ち明けるしかないかなという気がします。
    理由がなければ、喫煙者は納得してくれないですよね。
    言わずに辞めるか、言って残るかかなと思います。

産休とって長く働くのではなく、4ヵ月後には辞めちゃうんですよね?
    言いづらい気持ち、わかります。
    仲の良い職場だったら、喫煙者もあっさり「わかった。外で吸うから」となるかもですけど。
    その職場で働いているトピ主さんだったら、そういう言い分が通用しそうかわかりませんか?

以前の職場で、妊娠の初期段階で妊娠を言わずに普通に働いていて、流産してしまった子がいました。
    (妊娠をみんなに告白した後に、流産してしまった・・・)
    周りは「早く言ってくれれば、もっと体に気をつかってあげられたのに」と後悔していました。
    (荷物を動かす業務とかもあったので)
    たしかに初期では言わないほうがいいと思いますが、周りの気遣いを必要とするなら言った方がいい場合も
    あるのかなと思った出来事でした。

トピ主さん自身の大事な体なので、一番いい方法を探して考えてほしいです。

• 人として当然の権利です

勘違いされないように、御願いします。
    「外で喫煙して欲しい」とお願いするのは傲慢でもなんでもなく、完全分煙できていない職場では、人として当然の権利です。(本来は「御願い」するものでなく、管理者が配慮するものです)
    たばこ煙で、流産の危険がかなり増加することがわかっています。
    是非すみやかに上司に相談してください。

一時的な職場と、あなたのお子さんのどちらが大切でしょうか?

• トピ主さん体調は大丈夫ですか?

私もタバコの煙吸わされるのイヤなのでわかります。
    しかも大切なお子さんがいるのでしたら尚更まずいですよ。
    後から影響があったりしたら、いえ、なくても、
    この子のためにあの時どうしてタバコのことぐらい毅然と
    いえなかったんだろうって後悔しそうな気がしませんか?
    皆に騒がれたくないのもわかりますので、
    「タバコの煙がやはりどうしても辛いので」
    「煙で喉が痛い、息が苦しい、気分が悪い」など
    感じること何でもいいから、とにかく不愉快であることを
    訴えてしまったらどうでしょう。
    実際に迷惑を掛けていないかどうかという肝心なことを
    無視して吸う人は本当に多いです。
    でも中には話のわかる人もいるかもしれないし、
    後で妊娠や出産の話を聞いたら、トピ主さんは勿論辛かった
    と思うけど彼等も早く言ってくれれば・・・と思ったり、
    妊婦さんだったのにひどいと周りから言われて反省する
    可能性もありますよね。

• ありがとうございます

トピ主です。レスが遅くなってしまいすみません!
    結局4か月は待たず、引き継ぎが終わり次第退職することになりました。
    たばこの煙のことだけではないですが、やはり体を一番に考えたいので。
    今月の中旬には辞めれそうです。
    皆さんありがとうございました!