私の心はこわれた花瓶ですか?

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

のんのん

40代です。とにかく無気力です。中学、高校生と二人の子供がいてパートに出ています。なので毎日の掃除、洗濯、食事、お弁当作り等はなんとかしてますが、掃除は行き届いてないとおもいます。子供達の前では 明るく元気に振舞っていますが、心から楽しいと感じたり、以前ほど何かを食べて美味しいと感じなくなりました。

その反面ちょっとしたことで涙ばかりでてきます。今までに何度も気分転換しようと試みたものの上手くいきませんでした。経済的、時間的理由から 外でぱっとというのは無理なので、家でお菓子をつくったり編みをしたりですが最近は編み棒を持つのもおっくうです。

数年前、やはり無気力になり、数ヶ月漢方薬を飲んだことがあります。主人が精神科に私が通うのを嫌がったのと、先生に「われた花瓶にいくら水をそそいでも満たされない。あなたの心はわれた花瓶だ。」と言われたのをきっかけに通院をやめました。気分の落ち込みのひどい時は、死にたい、早く子供が独立して欲しいなどと考えてしまいます。

病院に行く以外にこの状態から抜け出す方法はないのでしょうか?何かをやればやろうとするほどよくない状況に陥ってしまい辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくわかりますよ。

のんのんさん、同じです。私も40代(半ばです)。
    「ちょっとしたことで涙ばかり出てくる」
    まさにそうなんです。

私はそれが正しかろうが間違っていようが
    「更年期障害だから仕方ない、あと5年ほどは甘えさせてもらおう」と決めました。
    自分に言い訳するのが嫌な間は抜け出せなかったこの辛い思いですが、
    今はそうやって甘やかせています。
    自分を許してやろうと思います。

いつかこの闇を抜け出した時に、今の分を取り戻すべくまた頑張ればいいかなと思っています。
    のんのんさん、一緒に気楽に今を過ごしましょ。

• 何を言っているのですか!!

ちゃんと、病院へ行ってください!!

ご主人酷いですね、世間体ですか?!

そんなことより、妻の身体や心の方が大事です!

のんのんさんの症状は、更年期から来る鬱の症状に似ているような気がします。(更年期は若くてもなる人はなりますので、余り気にしないでください)

「壊れた花瓶」という表現が貴方の心を傷つけたのですね。

でも、そのままで良いわけがありません。

どうか、違う病院にいってカウンセリングを受けて、どうしたら気持ちがすっきりできるか、アドバイスを受けるべきです。(先生のとの相性もありますよ)

今時、心療内科に行く人はたくさんいます。
    心のケアも大事です。

• kこわれた花瓶ではないですよ

こんにちは、それはそろそろ子供から手が離れ始めて<心にポッカリ穴の開いた状態>なんではないでしょうか。私にも経験あります。

それとチョット早いけれど<更年期障害>のいり口にかかってきているのでしょうか。なんでもないことに落ち込み、ちょっとしたことで涙ぐみなど、精神的にもなんとなく自殺してみたいな〜なんて意味もなく感じたりと・・・そんなときは、ぼーと何も考えない事です。好きなことだけを楽しんで嫌な思いは出さないようにするといいかと思います。私は読三昧・散歩・カラオケと楽しみました。それと、好きな歌をききながらのんびりとしてもいいですよ。

病院の先生の言葉に惑わされないように・・・そういう、嫌な先生もいるんですから!精神科ではなく心療内科などで話をきいてもらうこともよいですよ、力を抜いて少しだけ頑張ってください。

因みに、一人カラオケいい気分転換になります。思いっきり大声を出すとかなりストレスが減ります。一人だと下手でもきになりませんし・・・最近はひとりカラオケかなり行かれる方がおおいようです。

• 更年期障害では?

トピ主さんの年代からして更年期障害の可能性はありませんか?

のぼせたり、動悸がしたりはしませんか?

精神科に行く前に、一度婦人科で調べてもらっては?
    というのも、私の母が更年期障害で、トピ主さんのように精神的にもろくなっていたのです。頭の中で「死ぬ?死ぬ?」と声がする、気力がない、死にたくなることがある、などと言っていましたから。

• ひどい事を言う医者だな

でももしかしたら「だからまずは、水を注ごうとするのではなく、花瓶を直すことに専念しようよ」という事をトピ主さんに伝えたかったのかなあ、とも感じます。
    無理して元気に振舞ったり、お菓子作りや編み物をして気分転換しようと努力するのも、どちらかと言えば花瓶を直すというよりは、水を注ぐ行為かと思いますので。

トピ主さんは自分は無気力だと仰るけれど、パートに掃除に洗濯に食事・お弁当作りと色々なさっています。
    それだけでも十分大変です。
    その上更に「何かしなければ!」と思ったら、パンクしてしまっても不思議ありません。

気分転換って、何かをしなければならないって訳でもないと思います。
    ぼけーっとするのも立派な気分転換ですよ。
    何もしない事を、悪い事と思わないで。

私は専門家ではないので自分の経験を言う事しかできませんが、心が疲れているなと思う時は、心ゆくまでぼけーっとし、心ゆくまで眠ります。
    自分の心を意識的にどうこうしようというのではなく、無意識に任せると、無意識下で心が勝手にバランスを取ってくれるように感じます。

通院が一番良いとは思いますが、参考になれば。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大丈夫?

まずは、心療内科に行って先生にありのままを話して投薬で治療していくのがいいんじゃないでしょうか?
    以前の先生に割れた花瓶といわれた事がネックになってるみたいですが、病院を変えてみるとかして、まず、専門医にかかった方がいいのでは?
    漢方は効くまでに時間がかかります。
    落ち込みなど早く改善した方が楽になりますよ。

冬は結構、冬季鬱になりやすいそうなんで、暖かくなったら改善される方もいるようですが、やはり個人差がありますよね。

気持ちが楽になれる薬もありますよ。

死にたくなったり、無気力って、つらいですよね。なんだか、罪悪感に駆られてるみたになって。
    でもお子さんもきっとあなたを必要にしてるし、あなたが大好きなはずです。

• 気楽に

貴方の心が、ただ疲れているだけなのです。
    「心は壊れた花瓶」とは、気の利いた喩えをしたかったために医師が仰っただけなのでしょう。疲れている貴方には、まさに水を注すような言葉だったのです。

ここまで一生懸命に妻として母親として明るくがんばってきました、その
    反動がきているのです。
    貴方はきっと素敵な妻であり母親なのです。素晴らしい人なのです。
    だけど、60点を満点にすれば良かったのに100点を目指してきました。
    そこに精神的無理があって今になって歪みが出てきたのです。

何もしなくていいのです、やろうと思わなくてもいい。
    ご家族にご自分の胸の内を話して協力してもらってください。
    もっと、気楽になさって、がんばらなくても貴方は十分に良いのですから。

• のんのんさん、ご自分に優しい言葉をかけてあげて!!

のんのんさん、36歳のゆきえと申します。
    病院の先生には困りますね、心が救われるお話をしてほしいですよね。
    私も気分が塞ぐときがあります。できれば、のんのんさんには信頼できる先生に出会って欲しいですけれど。こうしてみんなに向かって気持ちを出すことも気分転換になっていると良いですね。
     何かをしても気分転換にならない、良く分かります。とても精神的に疲れていらっしゃるのでしょう。そういうご自分に「よく頑張っているね、えらい!!でもたまには休んでもいいのよ」と言ってあげて下さい。ご主人は理解は得られそうですか?ご相談なさってはいかがでしょう。のんのんさんが信頼できる知人、友人の方にでも。
     私は塞ぐ時は、まずは横になってみます、一日家事をしなくてもいいかなあと。心が弱っているときは涙も出ますよね、ほんの些細なことでも自然に出てきてしまう。そういうときはどうなさっておられますか?一番安心できるのはご主人とですか?無理に動かなくても、心に力が湧いてきたら自然に体が動くものだと思います。安心できる方にぜひお話しなさってみて下さいね。

• 典型的なうつ

トピ主さん、典型的なうつの症状だと思います。一刻も早く、精神科へ。休養と薬で治ります。「精神」や「心」の病気というとイメージが悪いかもしれませんが、最近の研究では脳内物質のバランスが、ストレス等により一時的に崩れている状態だということが分かってきています。前の病院がイヤなら、他に行ってください。病院なんていっぱいあります。

それにしても、精神科への通院を嫌がる夫って、世間体を気にしているんですか?世間体と妻の健康と、どちらが大事??トピ主さんのストレスの原因って、もしかしたら、この「外面を気にする夫」だったりして。

とにかく、早くお医者さんに診てもらって、薬を飲んでください。

• とても心が疲れてしまったのですね

肝心のご主人は病院に偏見があおりとのこと。それでは尚更お辛いですね‥
    トピ主さんご自身は、正直なところどうでしょう?病院は絶対嫌ですか?
    いきなり精神科、と考えるから敷居が高いのではないでしょうか。

鬱のような症状ですし、診療内科で良いと思います。それでも行きにくければ、総合病院にすればより目立ちにくいですよ。

それでも行きにくければ、まずは内科です。無気力感やだるさなどを訴えて、血液検査をしてもらいましょう。それで何か道が開ける事もあるし、医師の判断で心療内科を紹介されるかも。それからなら、ご主人も理解されるのではないでしょうか。

素人ですが、私の兄弟や夫はうつ病で通院してますので、なかなか自力でどうにかなるもの、本人の気持ちの問題での解決は難しいものと感じてます。
    脳内で必要な物質が物理的に減少してしまうのが原因だからです。

かつて、割れた花瓶と表現されたことにかえって傷ついてしまったようですが、今度はその割れた花瓶を直すために、つまりは足りない物質を補うために病院へ行こうと考えられないでしょうか。

少しでも早く、楽になれますように。

• もしかして更年期鬱?

年齢的に更年期じゃないかしら?
    ひとにより平気な人も、身体症状が強い人も
    精神的に辛くなる人も・・・いろいろらしいし、
    周りの人たちの理解とか環境にもかなり影響されるということでしょ。

わたしも家族のちょっとしたトラブルが引き金で鬱になりました。
    寝られなかったし、涙もひとりで流しました。
    私は仕事もしていなかったのでなんとか外に出ようとしたけれど
    その気力も出なくて辛かったのを思いだしました。

精神科というのが抵抗があるなら診療内科、あるいは婦人科で
    薬を出してくれます。
    漢方も効くらしいけれど私は少量の安定剤が良く効いて有難かったです。

いろいろ家族で問題が出てくる時と、自分の体の不調が重なるから
    辛いと思うけど、薬や友達を上手に使って乗り切って!!

きっと嘘のように楽しい日が来ると思うわ。今の私みたいに。

• 何もしない

何もしない日があっても良いのではないでしょうか。
    涙も出なく、笑えない日々を過ごすようになる前に・・・自分を大事にする方法あると思います。
    もう中学生と高校生、買い物をして、掃除をして、ご飯を作って片付けることができる年齢だと思います。

もう独立目の前の子供達。もう少し、子離れ、親離れしても良いようにも思いますよ。

ワタシは一度も病院に行ったことはありませんが、環境と考え方を何年もかけて少しずつ変えて今に至ります。
    レッテルを貼られるよりも、ワタシはそのことを隠してこれからも生きていくのだと思います。先生だって、肩書き取ればただの人。
    今は市販の薬を飲みつつ、息抜き、手抜きを意識してやっています。

• 多分更年期障害だと・・・

45才独身です。

私も40歳前後に、とにかく眠く、無気力、まさに生きる屍状態でした。それと同時に不正出血になり、白髪は増え、老眼になりました。

その状態を2年ほど我慢した後、漢方薬局に行きました。10種類ぐらい種類を変えて、やっとその症状がほとんどなくなったと同時に不正出血も消えました。

のんのんさんも更年期障害の一つだと思います。

お金はかかりますが(一ヶ月で最低1万円)、老舗の漢方薬局を訪ねてはどうでしょう。

• 無理は禁物

こんにちは。

お話を伺う限り、更年期障害か鬱等の心身症としか思えません。更年期障害の一環として鬱になることもあります。

昔とちがい生活スタイルや価値観が多様化した現在、鬱患者やポテンシャルな鬱患者の数は数人に一人とも言われています。精神科・心療内科にいくのを嫌がる御主人、世間体が気になるのでしょう。何を勘違いして見栄をはっているのかといいたくなります。

どうぞ心療内科で相談をうけてみてください。
    御主人に逐一報告する必要はありません。
    もしいかれたことを怒るような御主人でしたら、「貴方は世間体と私の健康とどちらが大切なの?」と仰ればいいのです。

勇気をもってくださいね。
    あと無理は禁物です。

• 良くなりますように

何をしても楽しくない、欲しいものもない、夫が憎らしい、体もだるい、この先生きててもいいことがあるように思えない・・・そんな日を私も送りました。ホント辛いですよね。でも『私、更年期でウツっぽいんだ』と自覚してから逆に気分がラクになりました。漢方も飲みましたしローヤルゼリーの健康食品も摂りました。休みの日はなるべく
    山や湖など自然の中へ行くようにしました。今はだいぶ状態がよくなりました。トピさんの好きなこと、気分が落ち着くことをひとつひとつ探してみてはいかがでしょう?

• ありがとうございます

皆さん、はげましやアドバイスありがとうございました。何もしない事は悪い事ではないんですね。少し気が楽になりました。以前主人に「急にのぼせたり動悸がしたり、気持ちが落ち込んで無気力になるんだけど更年期かな?」と言ったところ、「気持ちの持ち方だ、何でも更年期のせいにして自分を甘やかすな。」と言われ、もっと前向きに頑張らなくちゃあと無理してたと思います。

昨年、友人がとても惨い亡くなり方をしたり、両親と音信不通になったり、そういう事もかなり堪えていたのですが、何でもない事では涙が出るのに本当に辛い時に声を出して泣く事ができないのです。昔からです。やはりもう一度病院に行ってみようという気持ちになり病院に電話してみたところ予約で1ヵ月待ちとのことでした。

子宮癌検診もひっかかっているので婦人科に行くことにしました。更年期や鬱を経験された方に聞きたいのですが、耳の聞こえが悪くなったり、記憶力が異常に悪くなったりすることありますか?主人はそんな私にとてもイライラするようです。なぜ怒鳴られるのかわからず、ADHDじゃないかとネットで調べて思い切って友人に相談したところ、一笑されました。

• 記憶力は悪くなりましたね

鬱をわずらったことがありますが、記憶力がガタガタになりました

そのご主人の態度はさすがに辛いものがありますね・・
    年齢的なものもありそうですし、ご両親やご友人の件がきっかけで
    鬱発症の可能性も捨て切れません

早い方がいいと思うので場合によったら、他のメンタルクリニックなども当たって下さい

ご主人だって更年期はピンと来なくても
    もし、ご主人にとって辛いことがいくつか重なったらガクっとなりますよ
    なかなか理解が得られないなら、ご主人の件も医師に相談してみる手もあります

鬱病はどんな人でもなる可能性がある病気です
    15人〜20人に1人、女性限定なら10人に1人は鬱病の人がいます
    精神的に弱い人間、後ろ向きな人間が限定でかかる病気ではないです

休養と投薬でほぼ治りますので、今は辛いでしょうが安心してください

• アドバイスじゃないけど

ご友人に一笑に付されたってトピ主さんが辛いと思っているのなら、
    それは治療に値することだし
    そもそもそのご友人はお医者様じゃないですよね?
    予約で一ヶ月待ちの病院なら良い先生かもしれないですね。
    無気力でふせってるだけだったトピ主さんが
    力をふりしぼってこうしてトピたてたんだから
    ここから何かの糸口を見つけてトピ主さんがほんの少しでも楽になれることを願っています。