• ホーム
  • 話題
  • 女性向けショップにいる男性店員・・・ニガテです。

女性向けショップにいる男性店員・・・ニガテです。

レス30
(トピ主2

生活・身近な話題

とんとん

最近、服を買いに行くと、女性向けのショップでも男性の販売員の方をよく見ます。
女性の皆さんは、全く気になりませんか?

スタイルに自信のない私は、男性につかれるのがどうもニガテなんですー。
しかも、明らかに年下で、ちょっとかっこよかったりする(笑)

試着したらボタンが閉まらなかった、ボトムのシルエットがイマイチ・・・なんて時。
「ちょっとムリでした」とか「ワンサイズ上を下さい」と言いにくいです。。

「男性の視点で見てもらえるからいいじゃない!」というウェルカムな人の方が
多いのかな〜。

ちなみに、下着を買うときにも、恥ずかしくて女性店員のレジに並ぶ私です。
(書いてたら、単なる自意識過剰な気もしてきました 笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まったく同意です!

男性スタッフのいるお店からは足が遠のきました。

• 私もです

おねえキャラ(?)の男性が接客してますが、見た目はどっからどう見ても「男性」
    試着したいときは、女性店員に声をかえけます…

やっぱりちょっと抵抗ありますね。
    美容室では気にならないのになぁ。
    下着は、もちろん、女性のレジに行きます(笑

• わかります!

服売り場もできれば女性店員の方がいいですけど、下着売り場に男性がいるのは絶対イヤです!でも、これも男女雇用機会均等法で、女性しか雇わないというわけにはいかないのでしょうか?

• わかる〜

私も正直苦手です。
    でも最近結構多いので少しは慣れてきましたけど
    試着など、自分から声を掛ける場合は
    必ず女性店員にしてしまいます。

独立店舗なんかでは防犯(例えば強盗が
    入って来たりとか)の意味合いもあって
    男性を配置するようになったとか。
    そう思うと確かに男性がいた方がいいかも。
    でもみんな華奢であまり頼りにならなそうな気がする...

• あ〜、気持ちわかる!

イタリアブランドとか、メンズ、レディース両方おいているショップなんか、男性の店員さんがいますもんね。私の行きつけショップも、セレクトですが、メンズも取り扱ってるから、担当の人は男性なんですよ。しかも、そういうところにお勤めなだけあってイケメン。最初は私も恥ずかしかったものですが、ま〜、相手は気にしてないよと思って割り切ると、女性の店員にありがちなネットリしたかんじもないし、話しても楽しいし、あっという間に気にならなくなりました!

私の場合、お洋服大好きなのでブランドによるつくりの違いと、服のちょっと見でだいたい入るか否かはわかるので、担当さんが持ってきたものに「それはちょっとムリ!入らない」とか「サイズ40はないの〜」とか言います(笑)

試着したところも見せざるをえませんしね、お見せしちゃってます。
     男性の視点でというよりは、私の好みと性格をよく分かってオススメし てくれてます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかる、わかる〜!!

私も苦手です。
    昔から美容院も女性を指名していましたし、お気に入りのショップで男性スタッフがいるとどうも・・・・。
    意識するというのでもなく、洋服にしてもヘアスタイルにしても異性なので同性同士のような盛り上がりができない気がします。

女性スタッフの場合だと「これ人気あるんですよ。私も着てます」
    「ほんとだ〜、いいですね」って会話も出来るのですが、男性からこれこれがと説明されると、「そうなんですか」で終ってしまいます。

メイクもヘアも男性にやってもらったほうが男性視点でモテのポイントを押さえてくれるから女性よりもいいというのを聞いたことがありますがどうも苦手です。
    私だけかな?と思っていたので思わずレスしてしまいました。

思い起こせば、初めてブラを買いに行った時に男性スタッフが寄ってきたのが始まりかな〜?
    ブラを買ってつけることに抵抗があったのに男性スタッフが売り場にいたトコがショックで何も買わずに逃げるように帰りました。

• わかりますっ!

同じく、男性のショップ店員さんは苦手です。
    理由は、トピ主さんとまったくおなじ。
    私がもし、ものすごいスタイル抜群な美女だったら、
    イケメン達に臆することなく、対等に接することができるのにな〜なんて(笑)

>(書いてたら、単なる自意識過剰な気もしてきました 笑)

同じくです(笑)

• わかる〜。

私の場合、ショップ店員だけでなく
    美容師さんも苦手です。

それに、男の人に購入する洋服をたたまれたり
    小物をべたべた触れるのがイヤでたまりません。

私も聞きたいです。
    みなさん平気なんですか??

• 私も苦手です

私も男性スタッフがいたら避けてます。いくらショップ店員でも相手は男性。恥ずかしいです。(私も自意識過剰?)
    トピ主さん同様、なんで女性服売り場に男性スタッフが?っていつも思ってました。
    試着した時に男性の意見を聞きたいという要望でもあったのでしょうか?

• 私も苦手です

というか、嫌です。。
    ただでさえ大きいサイズで心苦しいのに、勘弁してよと思います。
    ユ**ロ銀座店にも、1階女性服売り場にスーツの男性がいて、しかも床掃除しながらウロウロしていたので「うへ〜ここにまで男性か、邪魔だなあ。。」と思い出てきてしまいました。
    その点通販だと、気楽ですね。

• 私もです。

自意識過剰と言われると思いますが、私もイヤです。
    サイズ変更告げるの、確かにイヤですよね。

私の場合は靴が特にイヤです。足元にしゃがまれるのがなんとなくイヤ。
    女性だったら何も思わないんですけど。

かっこよくてもフツーの人でもイヤです。
    でも夫へのプレゼントとかなら男性店員さんが、できればいいです。
    こうやって書いてみると、私わがままですね…。

• わかる〜!

トピ主さんの気持ちわかります!
    私も何でレディースのショップに必要なの〜?と思うタイプです。
    そもそも男ウケより女ウケしてナンボだと思ってるので男性店員から「お似合いですよ!」と言われてもふーん…ぐらいにしか思いません。
    自分がこの人オシャレだなーと思う女性店員さんに意見を聞きます。
    ま、けなす事は無いですからね。
    自分で冷静に判断するタイプなので聞くと言ってもコーディネートの事ぐらいです。
    ちなみに男性美容師と男性美容部員も苦手です。
    親しくない男性に髪や肌を触られるのが耐えられません。
    ヘアカットやメイクアップは男性の方が"職人"的な方が多いと思いますが、基礎化粧品などはやはり知識だけより自分自身の経験が物を言うと感じてます。(使用感や女性特有のホルモンバランスの事、そして何より悩みを共有しあえます)
    ちなみに私元外資系美容部員。
    職場にヒョロッとした男性美容部員も居ましたが気の強い女性達の中でやっていくのは大変そうでした。
    が、彼目当てに来るオバサマ達がいたのも事実です。

• わかってもらえますかっ!(トピ主です)

こんなにたくさんのレスがつくとは・・・!
    みなさんありがとうございます。

男性物と女性物の両方扱っているお店だったら、まだ理解できるのですけど。。
    あまり広い店舗じゃないと、どうしても男性を避けられないときもありますよね。
    試着室でスカート丈を見たいとか、パンツの裾上げをしたいとき、お願いできないです!!
    コーディネートや、体型カバーのテクなんかは、女性同士の方が断然盛り上がれますし。

美容室も男性より女性がいい!という方が意外に多くて驚きました。
    かつて「カリスマ美容師」なんて紹介されていたのは、男性ばかりでしたしね(笑)
    私も知らない男性に髪をいじられたり、毛穴が見えそうなほど接近されるのは抵抗があります!!
    同じ理由で、デパートで見かける男性美容部員もダメです。。。

実際働いていらっしゃる男性の方々は、抵抗ないのでしょうかねぇ。

• 靴屋にて

私も苦手です。
    先日、困惑したのは、靴屋でブーツを選んでいたときのこと。
    私、足が太いので、一生懸命にファスナーを上げようとしていたら、男性スタッフがやってきて、
    「こういうのは、コツがいるんですよ」と言って、私の太いふくらはぎをブーツに押し込めるようにして
    ファスナーを上げてくれました。
    お店の店員としては当たり前の行為で、悪気も下心もないのでしょうが、知らない男性に
    膝丈のスカートを履いていた足(足先ではなく、ふくらはぎ)を触られたのは、
    不快感以外の何物でもありませんでした。

もう少し、気を遣ってくれるとありがたいのですが…わがままなんでしょうかね。

• 簡単な話

経営者がメリット有りと判断している…ということでしょう。

• うんうん!

某大手のお店に多いですよね!
    なんだろ、新入社員研修の一環なんですかね?
    大抵の女性はうれしくないって誰でもわかることかと思うんですが。

• 男性ウェルカム!でもやっぱ人による

きちんとした接客ができれば、かえって男性のほうがいいです。
    女性の方が断るときに「チッ!」みたいな雰囲気を感じることもあるし。
    ただ人によるっていうのはありますね。
    なんていうか「あ、そうっすか。」みたいな受け答えの男性店員や、聞いたことに対応できなければうんざりします。
    あと、美容師は私見ですが男性の方が絶対にいいです。
    男性の方が自分的には垢抜けた仕上がりになるからです。

• 話はそれますが

安売りドラッグストアのレジってすごく混み合ってますけど、男性販売員のレジに並ぶのが嫌です。
    ドラッグストアで買うモノって、化粧品だったり生理用品だったり、ダイエット食品(笑)だったりするので、抵抗あります…。

• 気持ちは分かるような気がします。

成る程、男性がビデオ屋の店員や、トイレや銭湯の清掃の人、離婚の時の調停員は男性の方が良いというのと同じなんでしょうね。

ただまあ所詮は店員なんて他人なんだし、ある程度は仕方がないと気にしない様にしていますけどね。

>大抵の女性はうれしくないって誰でもわかることかと思うんですが。

まあ店員の男性も仕事だからやっている訳だし、社員の場合、特に大きい会社の場合は、それこそ男女雇用機会均等法があるので会社としても女性だけ雇う訳にはいかないところもあるのではないでしょうか。

何にしても一々そんな事を気にしていても仕方がないとは思いますね。気持ちは少し分かるような気がしますが。

• ぱおさんのお話、すごい。。。

靴屋さんでかがまれるのはイヤですが・・・ぱおさんの場合はビックリされたでしょうね。
    「コツがあるんですよ」と言われても。触らなくていいから、コツさえ教えてくれればいいのに・・・
    ふくらはぎを押し込まれるなんて、ちょっと屈辱的かも!(親切のつもりなのでしょうが)
    サンダル選びも、素足や薄手のストッキング姿を間近で見られてしまうんですよね。

私は某デパートでスカートの試着をしたとき、やはり若い男性社員で・・・
    スリットの長さとか見てくれたんですが、誉めてもらえましたが、
    ちょっと購買意欲下がりました。。

やっぱり女性客には女性スタッフがいいなぁーーーーーーー。

• とんとんさん、ありがとうございます

とんとんさん、わかってくださって嬉しいです。まさにそのとおりです!

>「コツがあるんですよ」と言われても。触らなくていいから、コツさえ教えてくれればいいのに・・・

ホント、その「コツ」を、実演はいらないから口頭で教えてくれるだけでいいのに〜!

>ふくらはぎを押し込まれるなんて、ちょっと屈辱的かも!(親切のつもりなのでしょうが)

この行為は、店員が男性であるか女性であるかを問わず、屈辱的ですが(でも私の足が太いのであきらめます)、
    それに加えてこのときは「男性」だったので、生理的に嫌悪感が沸いたのです(若くて、そこそこイケメンだったけれど)。
    女性店員が何人もいたのだから、代わってもらえばよいのになぁ…。

その他、整体やマッサージも男性に施術してもらうのは苦手です。
    力加減はよいのですが、体全体、特に腰から下、膝より上(お尻の筋肉をほぐす)を触られるのが苦手です…。

でも、男女雇用機会均等法にケチつけるつもりはありません。
    ただ個人的に、生理的に受け付けないだけなのです。
    将来、産婦人科にお世話になるときが不安で、実は困っているのです。

• 気分はシンデレラ?

靴屋さんにパターンオーダーした靴の中敷の調整に行ったところ、応対に出てきた店員さんがモデルもぶっ飛ぶ美青年。「どちらでお願いしたらいいですか?」と聞いたら(何フロアもある大きな店なので、別の専門コーナーで対応してくれるのだと思ったのです)、「こちらで承ります。」
    履いていた靴だったので、脱いで渡す時点で恥ずかしい上に、調整して持ってきて、座っている私に履かせてくれ、「いかがですか?」と爪先や土踏まずに触れたりいろいろな角度から眺めたり、顔から火が出そうでした。

• 下着屋さんにて。

*お店編
    会社の近所の下着屋さん、3軒のうち2軒はオーナーさんかしら?
    おじちゃん店員がいるんです。

1軒のお店のおじちゃんはレジには来ないし、お店に居ても靴下コーナーや店頭のあたりに居るので、あまり気にならないときは、買い物してます。

もう一軒は100%女性用下着オンリーのお店。でもおじちゃんが普通に店内うろうろしてるので、ぶっちゃけなくても、なんかイヤ。
    なので、安いみたいだけどそこでは買いません。。。

*お客編
    最近、女性用下着売り場やお店にカップルで来る客。
    めっちゃイヤ。一緒に選びたいなら、通販使ってくれよぅ。
    ブラジャー売り場で男性が堂々と品定めしてる横では買い物できません。
    デリカシーないと思う。

• 化粧品

化粧品のショップにいる男性は好きです。
    もちろん技術があっての事ですが。
    特にオネエ系だと、なおさら良いです。

• 元販売員です

私は女ですけど
    レディースのSHOPで男性社員と一緒に働いていました。
    女性だけの職場の経験もありますが、男性がいた方が仕事がスムーズ&売上が良かったと思います。

ですが、フィッテングとお直しには苦労していました。
    女同士では当たり前に話せる「下着の線が気になるからサイズUPしましょう」とか
    ノースリーブのワンピースの脇から下着が見えている際のお直し等、彼には全くできませんでしたから。

でも、その分彼の「見極め」は素晴らしかった!
    パッと見でサイズはすぐに判断できるし、お直しが出そうな時も、お客様が試着中に
    「多分お直し入るんでお願いします」と事前のアプローチがあり、ヘタな女性新入社員よりうんと気が利いて仕事がスムーズに運びました。
    これは彼の努力の賜物。
    顧客には、彼に憧れるうんと年下の女の子〜ずっと年上のオネーサマまで幅広くいました。イケメンでしたから

力仕事は皆引き受けてくれるし、イタズラ電話(女しかいないと判っているので多いんですよ)や万引きも減るし、
    今までに無い客層のお客様は増えるしで、店側にはメリットが多いと思います。

• わかります〜

美容室で「指名は?」と聞かれると、「特におりませんが、女性の方を」と言ってしまいます。

以前足つぼマッサージに行ったら男性の方で、力技だから仕方ないか〜と思ったものの、
    マッサージしながら「生理系の病気とかありますか?」みたいなことを言われた時は、嫌でした。
    すぐ隣についたてもなく男性のお客様がいらっしゃったし。

仕事だからとわかっていても、なんだか嫌ですね。
    男性店員の方もそう思われて大変だな、と思うんですけど。
    おネエだと気にならないんですけどね〜。

• 最近多いですよね〜

わかります!デパートも女性物売り場にも結構いますよね。
    私が気になるのは、デパートの靴売り場にいる男性の店員さんです。
    履き心地やヒールがあってるか店員さんと相談するのにも
    男性だとヒールの履き心地なんてわからないんじゃないか?と
    思ってしまいます。ヒールの低い靴ならありかもしれないですけど・・
    それに目の前で履いていた靴を脱ぐのに抵抗があります!
    臭いが発生していそうで・・(笑)
    しかもイケメンが多い(笑)
    でも男性の店員さんが多いって事はそれがいいという
    お客さんも多いってことですよね〜

• へー

「気になる」「わかる」とのご意見ばかりでちょっとびっくりしてます。
    気にしたことなかったな〜

確かに、見慣れない頃は「あれ?男の人?」と思いはしましたが、
    普通に試着をお願いして、「腰回りがきついんですけど、上のサイズありますか?」とか
    聞いてました。
    それがお仕事なんだし。
    お医者さんみたいなものですね。

販売員さんよりは、カップルで来ている男性の方がイヤです。
    特に水着売り場は勘弁して欲しいです。
    まぁ、彼氏に選んでほしいし、彼女の水着を選びたいのはわかるんだけど。
    下着売り場で男性は幸いにして遭遇してませんが、そっちもイヤですね。

それとは別に、セールなどの混む時期だと彼女にくっついてきただけで
    店内に突っ立てる男性を見ると外で待ってて欲しいと思います。
    あなたの前にある棚の商品が見たいのよ〜

• みなさん、それぞれですね。

みなさん、それぞれOKとNGが違っていて興味深いですね。

私の場合は…

マッサージは男性でもOK…というよりも男性の方がいい!
    最初は体を触られることに抵抗がありましたが
    女性のマッサージ師よりも力が強いので効きます。
    私が通っていたところは、どなたかがおっしゃっていたような
    人前で生理の話(でしたっけ?)などもなさらないでしたし。

洋服屋、美容院、どちらもOKです。
    男性目線で洋服や髪型を見てもらえるのは
    良いチャンスだと思っています。

私がNGなのは下着や水着のショップや売り場です。
    店員さんが男性なのも嫌ですが、
    今日も天気さんがおっしゃっているように
    女性客についてきている男性も嫌です。
    その女性にとっては彼氏、夫かも知れませんが
    他人の我々にとっては「見知らぬ男性」ですから。
    どうしても同行させる場合は外で待たせる、
    水着など見て欲しい場合は周りをジロジロ見ないなど
    マナーをしつけて欲しいです。

• 苦手です

男性店員は苦手です。
    ジーンズショップの試着の時、男性店員だと恥ずかしいです。
    試着した姿を見られたくないです。

考えてみたら、女性ばかり。
    いつも行く美容院の美容師さんも女性です。
    初めて行く美容院なら、女性の美容師さんをお願いします。
    通っている歯科医院の歯科医も女性医師です。
    たま〜に行く婦人科の医師も、女性医師さんです。

もしスポーツクラブに行くことになったとしたら、やっぱり男性のインストラクターは嫌だなぁ。