パートタイマーの出勤時刻について

レス22
(トピ主5

キャリア・職場

レジスター

私(30代後半)はスーパーでレジパートをしています。
そこに最近、レジパートとして新たに入店された方(40代前半)がいるのですが
出勤時刻がとにかく遅いんです。
タイムカードの打刻時間がいつも午前9時丁度。
レジパートの契約は午前9時からなので、タイムカードが午前9時に打刻されていれば
遅刻扱いにはなりませんが他のパート達は少なくとも5〜10分前には仕事(朝は掃除から)が
始められるように出勤しています。

その方は今朝も9時を過ぎてから、売り場に出てきたのでチーフが
『9時には仕事が始められるように出勤してください』と注意すると
謝罪の言葉どころか、一瞥をくれただけで返事もしませんでした。

そこでお聞きしたいのがパートの出勤時刻についてです。
皆さんはこの方のように遅刻にならなければ、ギリギリに出勤しても構わないと考えられるか
周りの人に合わせて、少なくても5分〜10分前には仕事が始められるように
時間調整しながら出勤されるか教えて下さい。

ちなみに会社の考え方は‘5分前には出勤して欲しい’ということですが
法律の関係上?強制はし辛いようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんたちが悪い

悪い、って言ったら語弊があるかもしれませんが。

基本、タダ働きはしてはいけませんよ。
    お店も、掃除のために早く来いっていうなら、契約時間を8:50とかからにする「べき」です。

そうやって、主さんたちが悪慣習を作ってきたんですよ。

これが、全員社員で、細かい残業はつかないけれど、ボーナスが出るとか諸手当が出るとかなら我慢しますが。

最低、そうやってマジメに毎朝5分10分タダ働きを続ければ5年たったら社員にしてくれる、っていうなら、その方もやるんじゃないですか?

• 時間はともかく

出勤時間については「あーいるいる」くらいの気持ちで私は特に気にしないですけど、問題は「一瞥しただけで返事もしない」っていう態度だよね。
    なんか人格に問題ありそう。。。
    そんなに仕事も続かないんじゃないかと。。。

• きちんと

9時から仕事が出来る体制にしないといけません。
    つまり9時に会社に着くのでは遅すぎるということです。
    逆に契約は9時からなので早く着いたからといって9時以前、例えば8時50分から掃除などを始めさせるのもダメですよ。

• レジスターが普通だと思いますが

その40代の方が、「すごくレジ打ちが速い」とかだったら
    少し大目にみても良いかなとかも思ったりします。
    まあそんな人は、仕事も遅いのでしょうけど。

あと、「ただ働きしてはいけませんよ。」
    というレスも有りましたが、
    なら勤務時間中に私語の一つもせず、全くロスがなく仕事を処理して
    から、そんなことをいってほしいのですがね。そんなことを言う人に
    限って・・・・

本来なら、パートタイマーなどは拘束時間で賃金をもらえるのが
    良いのでしょうが、本当は労働時間で賃金は払ってもらえると
    考えれば、数分早く出てきて仕事と気持ちの準備をするってことは、
    正社員だろうがパートだろうが関係なく、仕事をするという点では
    至極当たり前の様なきがするのですが、最近はそんなことを言っても
    聞く耳持たずって方が増えてきました。

• どっちもダメ。社員が正解。

>その方は今朝も9時を過ぎてから、売り場に出てきた→ダメ。契約が9時からなら9時に仕事を始められるように出勤するもの。

>他のパート達は少なくとも5〜10分前には仕事が始められるように出勤しています。→ダメに決まってるじゃん!掃除が業務に含まれていなくて「あ、ゴミが落ちてるから拾っとこ」と自主的にやってる事なら構いませんが、『掃除してください』と言われているならそれは9時以降にやるべき事。10分も前から掃除しなければ開店に間に合わないなら、パートさんは8:50で契約する『 べき 』です。

>チーフが『9時には仕事が始められるように出勤してください』→正解

すっごくシンプルに考えましょう。
    仕事は9時から始める。
    9時に仕事を始められるように出勤する。

9時前から働かない。
    9時から働かないなら遅刻。

横です。レイストさん
    >なら勤務時間中に私語の一つもせず、全くロスがなく仕事を処理して
    から、そんなことをいってほしいのですがね。

まったくロスがなくってどうやって判断するんですか?
    パートの契約と勤務態度は話の次元が違うでしょう?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うわぁ…

どのレスにもビックリ…皆さん、お勤めされた事ありますか?
    5分前、最低でも3分前にタイムカードを押して、勤務出来る状態にするのは
    普通ではないのですか?スーパーだったら、9時ジャストには開店します。
    9時ジャストにはレジに立ってないといけないんですよ?
    朝礼はないんですか? 

• ほんとはタダ働きは×

こういう出勤時間の感覚ってホント人によって違いますよね。
    以前勤めていた所は、始業10分前に出勤したところ、店長に注意をうけました。
    「社会人としては20分前に着き、始まるまで掃除するのが事が常識」と言われ
    私は「へッ?」

転職し、次に勤めた所で10分前に着いたところ
    店長に「金魚さんは随分早いね。9時からで良いんだよ」・・と
    私は「はぁ〜」

店長自身がギリギリに来るタイプだったのであまり早く (って言っても10分前ですが) 来られるのが迷惑だったようです。

私が思うに10分でもただ働きは「ダメ」
    身支度を整え 始業時間丁度に仕事が始められれば だれも文句は言えないのでは?

とは言っても小心者の私は周りに合わせちゃいますけどね。
    (まったく20分前だったり、ギリギリに来たり大変よ〜)

• harukazeさんが正解だと思う。

↑ゆうさんの発言、とても気になったので言わせて下さい。
    うわぁ・・とか言っていますが、間違っていますよ。
    厳密に言えば、5分前にタイムカードを押してはダメなのです。

9時から仕事(お店のオープン時間ではありませんよ。
    朝礼も含む、開店準備の為の仕事開始時間。時給発生の時間です。)だとしたら、
    社員さんの仰る様に【9時から仕事を始められる状態】にするのが義務です。
    余裕を持って30分前に来ようと、ギリギリ5分前に来ようと自由ですが、
    9時ジャスト!の時点で、即、仕事を開始出来る状態であれば
    それが「時給の発生する時間」であり「勤務時間」なのです。

harukazeさんが詳しく書いて下さっていますが、
    9時の時点で仕事が始められないその彼女もダメだけど、
    早めに打刻をして【勝手に勤務時間を長くしている】
    トピ主さんや他のパートさんたちも本当は、ダメなのです。

• ギリギリでOKな職場です

私の場合は内勤の事務ですが、多くの仲間が、ギリギリにタイムカードを押しています。1分前とかも多いです。
    条件?としては、タイムカードの機械が、フロア(ワンフロアの会社です)の目立つところにあり、更衣室で制服に着替えてから押すことになっており、どの席も機械から30秒もあれば行けるので、契約時間にはちゃんと自分の席に座って電話を取ったり社員さんの指示を受けたりできます。あ、その、社員さんたちも、ギリギリタイプの人が多いようです。
    10分前とかに押して着席している人もいますが、どちらがどう、ということもありません。(たまに、エライね〜みたいな話になる程度です)
    こんなのんびりした会社でラッキーかもしれません。

• ぎりぎりでいいと思います

職種が介護なんで、
    私自身は申し送りや連絡事項を
    確認しないとイヤなので
    10分〜15分ほど前に出勤しますが
    別にギリギリでも良いと思います。

申し送りを読むのは必要ですが
    勤務時間前に読めとは言われていませんし。

それよりも、
    チーフが注意しするのも当然だし
    その方も態度も良くないと思いますが
    同じパート同士で
    他のパートさんの勤務態度をとやかく言うのも
    おかしいような気がしますが。。。

• 企業は法律を守れ

普通とか、こころがまえとか、勘違いです。
    パートタイムですから、時間を売ってるわけです。
    無給で時間を搾取するのはいけません。

正社員であっても、厳密にいうと制服と標準メイクが「規則で義務」付けられてる場合、仕度時間は勤務時間に含まれます。
    なので、よく大企業でいわれる終了5分前に席を立ってるOLは、法的には正しいんです。

スーパーなど最近は私服の上にエプロンだけというお店を見ませんか?
    あれはパートであれば時給発生以前にすべきことを、なるべく少なくしようという順法精神です。正しいあり方です。

よく、デパートなどで10時開店で、10時の時報が鳴る時には売り場に全員揃って頭下げてますよね。
    あれは9時45分から時給が発生してるからです(私の経験では)。
    朝礼はパートや派遣は出ることを義務付けられていません。9時30分からですから。勉強熱心な人は参加してますが、不参加によって雇用は危うくならないし、参加したって昇給もなにもありません。
    ちなみに避難訓練などは社員だけがやります。だいたい朝開店前でしょ?その日はパート・バイト・派遣は出勤時間が遅いんですよ。

• ありがとうございます。トピ主です。

多くの方が貴重な時間を割いて、お応えいただいていてとっても感謝しています。ありがとうございます。

makoさんへ・・・
    いの一番にレスをありがとうございます。
    「私達の出勤時間が悪慣習を作ってきてしまった」確かに、時間給で働く以上はそうなのかもしれません。
    私にも出勤時間の見直しなど、反省するべき事があるのかもしれません。
    ただ、この方は研修期間の3ヶ月が終わったら、パートから社員に成る事を希望されています。
    社員として採用された暁には、9時には売り場にいて仕事が始められるような体勢をとってくれると嬉しいのですが。
    (今現在はタイムカードの打刻が9時丁度なので、売り場で作業(掃除)に入るのは9時5分過ぎになっています)

みそじさんへ・・
    レスありがとうございます。
    確かにこの方の態度にも‘カチンときた’と言うことも否めません。
    私も入店して9年経つので、一緒にレジに入って指導しましたが
    商品の扱い等で気を付けて欲しい事など話をしても、何の返答もありませんでした。
    他のパートの人に「いちいちウルサイ」と言うような事を話したそうです。

• ゆうさん・・・

朝礼を勤務時間前にやっていたら×です。
    労基署に訴えられたら負けです。

• トピ主です。ありがとうございます(2)

続きです。

花火さんへ・・
    ロッカーから売り場までの移動時間を考えると、やはり9時丁度のタイムカードの打刻では遅いですよね。
    逆に契約時間前の就業も気を付けないといけないのですね。
    特に会社から強制されて始業時間前に掃除を始めてるわけではありません。

レイストさんへ・・
    >数分早く出てきて仕事と気持ちの準備をするってことは、
    正社員だろうがパートだろうが関係なく、仕事をするという点では
    至極当たり前の様なきがするのですが
    ↑ とても共感しています。
    特にお金を扱う仕事なので、気持ちの切り替えは大事にしたいと、考えています。

harukazeさんへ・・
    シンプルに考えるのが一番。
    そうなのかもしれません。ただ、今までの生活や仕事においても
    『5分前行動』みたいな考えが染み付いているのでこれを変えるのは中々難しそうです。

ゆうさんへ・・
    レジパートの契約時間は午前9時からで、開店は9時30分です。
    その30分の間に朝の清掃、朝礼があります。

長くなりますが続きます。

• トピ主です。ありがとうございます(3)

続きです。

金魚さんへ・・
    会社や上司、同僚などそれぞれ出勤時間に対する考え方はまちまちですよね。
    確かに始業時間に仕事を始めてくれれば文句を言うつもりも、必要もないのですが・・。

ころさんへ・・
    他の方へのレスにも書かせて頂きましたが、>9時ジャスト!の時点で、即、仕事を開始出来る状態
    これを守ってもらえれば同じパート通しで不満を抱く事も疑問に感じる事もないのですが。
    それと>早めに打刻をして【勝手に勤務時間を長くしている】
    この部分に関しては契約事態が9時からなので、9時前の賃金は発生していません。
    ところで、ころさんは会社でどのようにタイムカードを扱われていますか?ギリギリ派?余裕派?
    教えて頂ければ幸いです。

のほほんさんへ・・
    H・Nとレスの内容から『レジスターは口うるさい奴」と御思いかもしれませんね。
    勿論自分の考え方を人に押し付けるような真似はしていないつもりなので
    ご容赦ください。
    ギリギリでも皆さんの足並みが揃っていて、タイムカード上は遅刻でなく職場にだけ
    遅れて着席の方はいないんですよね。
    それが理想なのかもしれません。

• トピ主さんからの質問に答えます。

>ころさんは会社でどのようにタイムカードを扱われていますか
    >ギリギリ派?余裕派?教えて頂ければ幸いです。

私は職場が近くて自転車通勤なので、10分〜15分前に着き、
    まず、制服に着替え、身なりを整え、私物をロッカーに片付け、
    前日に社員さんが書いてくれてある、申し送りノートに目を通します。
    もっと余裕を持って着いている人もいますが、
    早く着いたからと言って、勝手に勤務時間を長くしてはならないので、
    珈琲を飲んだりして、時間まで待ちます。
    私の務め先では、パートは5分刻みでのタイム計算なので、
    9時からの契約ならば、8時56分0秒〜8時59分59秒までの間に
    全員、順番に並んで打刻をしています。
    (これより早く押した場合も、遅く押した場合も社員の許可が必要です)

>契約事態が9時からなので、9時前の賃金は発生していません。

どんなに早く打刻しても、そこで仕事を開始していても、
    時給が発生しないということですか?
    その会社は、パートの雇用について間違った認識をお持ちの様ですね。
    法律違反ですよ。

• 出勤ではないですが。。。

パートさんで、退社時刻に困る人が居ます。
    出勤時刻は朝礼前直前にくるのですが、の〜〜んびり定時まで仕事してて、
    定時過ぎた頃からあれこれしてみたり、片づけしたりしてます。
    ひどいときは トイレ行って戻ってゆっくり席に座り、ハンドクリーム塗ってから帰り支度をし、残業をつけて帰ります。

あまりにも気になるときは上司に言いますが、
    果たして本人に言ってくれてるんだかどうか。。。

こういうパターンもあります。
    横レス?みたいになってすみません。

• トピ主です。ありがとうございます(4)

パート介護員さんへ・・

他の方へもお返事させていただきましたが、ギリギリでもいいんです。
    ただ、この方はカードの打刻時間だけは遅刻にならないように打刻して
    売り場には5分遅れとかで来られるので、その5分のしわ寄せ(細かくてすいません)
    が私達他のパートにくるので少々腑に落ちなくて、皆さんはどうされているのかと思いトピを立てました。
    (まいったねさんが教えてくださってますが、厳密に言えば支度時間も勤務時間に含まれるようなので
    法的には問題ないようですが)

>同じパート同士で他のパートさんの勤務態度をとやかく言うのも
    おかしいような気がしますが。。。
    本人には勿論この件に関して他のパートの方にも話をしたことはありません。
    それでも、自分の中で消化できずにいたのでこの場をお借りして職種や性別、年齢も幅広いこの‘小町’でお聞きしたかったんです。
    パート介護員さんのように、他人の出勤時間など我関せずと広い心で
    受け止められると良かったのですが。。。

• トピ主です。ありがとうございます(5)

まいったねさんへ・・
    >、よく大企業でいわれる終了5分前に席を立ってるOLは、法的には正しいんです。
    これでいくと今回私が相談させていただいた新しいパートの方の出勤時間が
    一番法律に則ったものなんですね。
    詳しい例題を挙げてお教えくださってありがとうございました。

ころさんへ・・
    お忙しい中応えていただいてありがとうございます。
    ころさんの職場は5分刻みで計算されるのですね。
    (私の職場は10分刻みです)
    それならば、全員が順番に打刻するのも納得です。
    9時前の賃金についてですが、繁忙期などで開店時間が早くなったりすれば
    会社からの要請でその分早く出勤するので勿論時給は発生します。
    それ以外は会社の要請がないわけですから、『どんなに(10分以上)早く打刻することも、
    仕事を開始することもありません』
    それこそ【勝手に勤務時間を長くしている】ことになりますから。
    ころさんの会社はしっかりした雇用認識があっていいですね。
    (まいったねさんが教えてくださった法律に則ると、制服が義務なら打刻前に着替えたり
    ノートに目を通したりするのも法律違反のようですが)

• 横ですが

以前面接を受けた会社で
    「週に2日、当番で会社の掃除をする決まりになっていますので、当番の日は30分早く出社して下さい。」
    と言われました。
    ※勿論タダ働きです。

東京から地元に戻って初めての面接で
    「田舎だからそんなものなのかな?」
    と思いつつも納得いかず、採用をお断りしました。

やはりこの場合は会社側が違反なんですね?

• 好きで無料奉仕してるならそれでいい

嫌な人に強制はできない、とそういうことでは?

タダ働きを納得してやってるんだから、他人がやらないからってグダグダ言わない。
    だからmakotoさんの場合、就業してない会社のことは関係ない。もう考えないことです。
    その「条件」をナットクして就業する人がいるなら、それでいい。
    その会社は先に言うだけいいと思いますよ。
    普通、入ってから そういうこと言われるんだから。

今、私の就業先は9時始まりですけど、ラッシュを避けてるので8時にはついてますけど、別に1時間勝手に早く来てるだけなので、電話が鳴ればとりますけど、別に支払いは要求しませんよ。

それより、これを機にトピ主さんたち「が」きちんと労働と対価のことを考えてみてはいかがですか?

その人をみんなでイジメて辞めさせちゃうんじゃないか、って心配です。

• パートではないのですが。

派遣の募集でありました。
    とある会社の募集で、気になったので確認をしたところ
    「9時からですが、最低15分前までに来てください。」
    との話。
    私自身も、9時からの場合はまあ5〜10分ぐらい前までには着いているのですが、強要された感じなので理由を聞くと
    「朝、派遣社員の方は掃除をしてもらうので。」
    のこと。
    もちろん『サービス』です。

速攻で断りました。
    恐らくほとんどの方がそう思っているらしく、そこの会社は気がつくと、いつも募集しています。

これも一種の悪習慣ですよね。
    私も9時からだったら、9時でいいと思います。
    恐らく他のパートさんでも真似する人出てくると思います。