自転車の補助輪 - 高齢者用

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

自転車小僧

85歳の母親は長年自転車を愛用してきました。現在使用している自転車は、大人用ですが、足がつく程度の小さい自転車です。しかしながら、もう補助輪がないと怖いと言い出しました。私としては、その方が安心できて良いのですが、補助輪を後から付けてくれるお店がないんです。子供用では小さすぎるんです。量販店は全くだめ。個人のお店でも、商売にならないとのことで断られました。健康の為に公園でゆっくり走るのを楽しみにしているので、どこかで特別に製作してくれないか探している次第です。

東京、埼玉近辺だと助かりますが、関東一円どこでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補助輪ではないんですが

高齢者用オーダーメイド自転車を
    製作している「堀田製作所」さんなんてどうでしょう。

http://www.hotta-ss.com/index.html

我が家でも現在祖母にどうだろうと検討中なのですが。

• 今はないのかな?

最近売ってるのかどうか分かりませんが、以前は大人用の三輪車がありましたよね。
    あぁいうのはダメでしょうか?
    大人になっても自転車に乗れないおばちゃんとか、近所でよく見かけましたよ。
    後ろには大きなカゴもついてるので、買い物にも便利だって言ってましたよ。
    普通の自転車に補助輪を付けるのと、横幅はそんなに変わらないと思いますが。
    楽しい自転車ライフが送れればいいですね。

• 補助輪よりも

三輪の自転車で、電動アシスト付きのがあります。
    うちのご近所のおばあさんも乗ってます。
    ”電動アシスト””三輪”で検索すればたくさん見つかると
    思います。

• ありがとうございました

ささめさん:堀田製作所は親からも教えられました。残念ながら、自転車一台全てを購入するのならいいのですが、補助輪を後から付けるのはだめだそうです。もしもの場合に、責任が取れないとのことです。もっともですよね。補償が問題になった場合のことを考えると、無理でしょうね。

リンリンさん:私も大人用の三輪車を勧めたのですが、格好が悪いそうです。85歳のおばあちゃんが格好を気にしてるのです。実の母ながらA今でも驚かされます。

しろくまさん:健康の為だから、電動アシストはだめなんだそうです。乗りなれた自転車を手放したくないらしいです。

補助輪だけを購入して、なんとか付けてみます。みなさんありがとうございました。