夫の短気を直したい

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しまねこ

私30歳(妊娠4ヶ月)、夫34歳、4歳の息子の3人家族です。

夫は短気な事が多く、気に入らないとすぐに怒鳴って物を壊します。けんかは夫の短慮から始まり、半日ほどで頭の冷えた夫が反省して謝るというパターンです。夫の良い所も充分認めてはいますが、「カッとなると自分ではどうしようもない」と進歩がありません。

夫の実家に相談しても、「まだ子供だと思ってあげて。」と相手になりません。私の実家には、心配をかけるのではないかと、ほとんど相談していません。

昨日、子供の食事が遅いと手を上げた為に、けんかに。すると「反論するような気の強い女は離婚する。」と言い出し、更に「妊娠している子供もおろせ」と大暴言を吐きました。いつものごとく、夕方には謝罪してきましたが、たとえ勢いでも、お腹の子を否定した夫の発言はそう許されるものではありません。

このような事を繰り返さないように、直して欲しいと思っています。が、私の説得だけでは限界を感じますし、息子への影響も重大です。
 どうぞ、皆様のお知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの父と同じ・・・?

>夫の実家に相談しても、「まだ子供だと思ってあげて。」
    ・・・うちのバカ父の実家と同じですわ。私が父の実家にどういう育て方をしたのか直談判に行った時、「あの子の言うとおりにしてあげて」は?あの子・・・父とっくに50歳ですが・・・って感じでした。
    母親が肝心だったのだな・・・とその時思ったものです。
    過保護もまた虐待の一種だなと。
    あまりにもいやなことから守りすぎて、大人になっても「思い通りにならない」という状況に慣れることができない可哀相な人です。

このサイトをごらんください。加害者側へのメッセージ(自分が加害者と思ったみなさんというコーナー)もあります。
    ただし・・・トピ主さんが先にご覧になったうえで、ご主人にも見せるかどうか考えてみてください。
    http://here-now.gonna.jp/

• 何故分からないの?

いい所なんてみんないくつも持ってます、暴れる、短気、酒癖が悪いなど
    一つでもあればいい所がいくつあってもダメ。一緒に生活しても苦労するだけ。さっさと離婚すべき。

• 腹が立つ!

私の彼氏に似ているんだもの。
    一度カッとなると手に負えません。DVではあるけれど暴力ではないし、我慢出来るときもあって。

トピ主さんには今後の生活がありますから、物を壊されたり倒されたりしたら、謝られるまで手を触れてはいけません。冷静になったときに、本人に綺麗にさせます。
    トラブルを録画(もちろん音つき)しておくのもよいと思います。人としての恥ずかしさに気づかせないと。いつかこれで相談できる、という支えがあるとゆったり構えられるかも。ご主人にはかっとなっているときには絶対録画は内緒(どこかに隠し備え付け)。そうでないときも隠したほうがよいでしょう。隠撮りは法的証拠になりにくいそうですが、離婚ではなく、改めるきっかけとしてはありかなと。

義理の両親との距離感によって、ご主人とどちらに先に録画を見せるかは考えてはいかがでしょうか。「加害者」とはいえプライドは保ってあげたいですからね。あと、絶対にしたてに出ないでください!!今まで許してきたゆえ無意識に優位なのは相手だから、“たかだかシラフのときの反省が何か解決でもしてくれるのかしらぁ??”くらいの態度で。

• 一度・・

きつくお灸をすえられたらいかがでしょうか?
    しばし時間が掛かっても自分の否を認めて謝罪はできるのですから、トピ主様が実家に帰ってみるとか謝罪をしばし(謝ってくるまでに掛かった時間くらいかそれ以上)受け入れないとか。危機感を感じてもらいましょう。お身体大事になさって下さい。

• 短気対策

うちの夫も短気です。前の夫も短気でした。男ってみんな短気です。
    ご主人が短気になるのはトピ主さんの前でだけではありませんか?
    でしたら、妻に甘えている部分もあるのだろうと思います。駄々こねてるんですよ。
    外で腹が立つことがあってもなかなか爆発させられませんしね。男はつらいんでしょう。
    でも、女もつらいんですよね。

私は夫を子ども(大きな長男)だと思うようにしています。夫が子どもの行為について怒ったら、「そうだね」ととりあえず夫に同意します。
    私が子どもたちの味方についてしまっては、夫の立場がなくなり、拗ねてしまうからです。
    いったん同意しただけで夫のカッ!は少しおさまります。
    そして少し時間をおいてから、冷静に、「でもね…」と私の意見をやんわり言います。こちらが冷静なら、夫も聞いてくれます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 治らないよ

私なら離婚します。
    治りませんよ、ご主人は。それにご主人の親の言葉に飽きれてしまいます。この先も真剣に何もあなたの事は考えてくれないでしょう。
    ご主人の親に育て直して貰いたい位い腹の立つセリフです。
    この先、「まだ子ども」なご主人がいつキレるかビクビクして気を使ったりしてるうちに、更に暴君になっていきます。
    あななただけでなく、大切な息子さんや生まれてくる赤ちゃんにも即、離婚です。
    もう一度、ご主人は治りません!

• 病院かカウンセリング

はいかがですか?

その短気な動向は家の外でもやっているのでしょうか?短期といっても人前で物を壊す、子供に手を出すは大人として許されることではないでしょう。自制心がはなはだしく欠如しているのではないですか。

心療内科などに一度相談をしてみては。または夫婦カウンセリングか。怒りがどこからきているのか一度じっくり考えてみたらよいのではないでしょうか。

• 解決策をいくつか提示します。

●カウンセリングを受ける
    ●本人になぜ暴言を吐くのか それが子供と妻にどういう影響があるのかをひざを突き詰めて話し合う(話し合いなので謝罪で終了しない。解決策を夫に提示させるまで話し合いは止めないのがポイント)
    ●次暴言を吐いたらどうなるのかというのを文書にして合意させる(離婚届けを書いておく等)
    ●夫の実家にではなく妻の実家に相談する(もしくは妻の実家に次は相談するということを予告しておく)
    ●暴言を録音して落ち着いている時に本人に聞かせる(自分は何を言っているのか客観的に見せる)
    ●婚姻継続の為の調停をする(第三者を入れて冷静に話し合える)
    ●暴言のたびに毎回反省文を書かせる(次暴言を吐いたら必ず書くと約束させる。破った場合のペナルティも決める、そして必ず実行する)
    ●妻が完全に自立する(妻や胎児など弱い相手を選んで暴言を吐いていることから 力の弱い相手にしか暴言が出来ないタイプ。対等な相手には何も出来ない)
    ●接触の機会を減らす(別居でなくとも共働きならば 忙しくてお互いのんびり会話できない。短気起こす暇が無い。それでも暴れるようなら別居)
    どれか試してみてね