• ホーム
  • 男女
  • お見合い ときめきがなく結婚されて幸せになった方

お見合い ときめきがなく結婚されて幸せになった方

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マロン

37歳女性です。お見合いで紹介してもらった人ですが、大人しくて女性慣れしてないお見合いで出会う典型的なタイプの方でした。それとあわせて、外見がどうしても受け付けなく生理的に無理かもと第一印象で思ってしまいました。でも一度だけでは分からないと思い、二度三度とお会いしていくうちに、とても真面目で誠実で良い人なのではないかと思い始め、相手のことをもっと知るように前向きにお付き合いしていこうと決めました。

しかし、今のところどうしても好きになれず結婚するのが想像できません。
好きになれないのはときめきがないから…と気がつきました。お見合いでときめきを求めるのは違うと思いますし、10代、20代の人と違ってときめきなどというのは可笑しい話ですね。現実はそんなことを言ってはいられない年齢にきているのもよく分かっているのですが…。ちょっとのときめきがほしいです。もう少し時間をかけてお付き合いしていけば、お相手の良いところがもっと見えてきて好きになってきたらいいな…と思っています

結婚の時点で、外見が苦手だったり、ときめきが全くなくて結婚されて、今は幸せという方がいましたら、お話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ときめきゼロ

ときめきゼロ、容姿にも惹かれなかったなあ。でも誠実さだけはしっかり感じとれたので、Go!という結果に。

若気の至りで、燃える恋もいたしました(苦笑)
    この人となら死んでもいい、地獄までついていく・・・ってね。
    歌謡曲じゃあるまいし、愛だけで結婚生活なんて続けられないわさ。

愛なんて最初から100%でなくてもいい。
    もちろん嫌いでは困るけれど、50%位の愛情があれば、あとは、結婚生活しながら、育んでいけばいいだけのこと。

ゆっくり、だけど着実にね。

もうすぐ夫は還暦です。
    結局一度もハートはときめかなかったけれど、この人なら大丈夫・・・という安心感はずっとあります。

それは「愛」というよりは「情」に近いかな。

• 生理的に無理なら一緒に暮らせない

「真面目で誠実な人でよかった」とつくづく思えるのは何年も生活をともにしてからのことです。
    「世の中見た目ではない」と言いますがそれは結果が良かった場合に言えることです。つまり「あの時見た目で判断しなくてよかった。今は幸せだもの。」ということです。
    女性慣れしてない男性と結婚して全く夫婦生活(分かりますよね?意味)ができず離婚に至る場合だって多々あるのです。
    生理的にダメな男性の食事を作り洗濯をして一緒に寝る…
    今の段階で想像できないのであればお断りされた方がお互いのためだと思います。
    37歳 せっかくここまで頑張ったのなら納得いくお相手を再度お探しになってください。
    逆に言うと失敗するとツライ年齢でもあるのですから。

• はーい私です

私が、まさにそのときめきのないお見合い結婚をしたのです。
    というか、相手が怖くて仕方なくて。
    結婚したくなくて、どうしようもありませんでした。
    けれど、母が「大丈夫、いい人だから」という言葉で。
    なんとか、結婚したのです。
    でもね、11年たちましたが。
    幸せです。
    子供二人に恵まれて。
    パパのタイプの女性は?と聞いたら、一番に私の名前が出ました。
    愛してるよも、ありがとうも。言葉も惜しまない人なので。
    とても、ラブラブです。

ときめきなくても、結婚は出来ます。

でも、幸せになるかどうかはよくわかりません

• “ときめき”はなかったけど

26才の時、今の夫(当時32才)とお見合い結婚をしました。外見(容姿)は『普通』で、けっこう好みのタイプでした。
    夫は精神科の医師ですが、私が初めから彼の職業に惹かれたというより、どんなキャラの人なのか興味津々でときめきはなかったです。そして、そこそこ真面目そう・話題が豊富・のほほ〜んとゆったりとしていて(B型!)明朗闊達・それに私の趣味にも興味を示してくれて、この人ならずっと一緒でも飽きないなと直感して結婚を決めました。
    夫のことはとても尊敬していますし、夫も私のことを尊重してくれます。

• 嫌々でした。

ときめきがあるもないも、親に無理やり結婚させられました。政略結婚とかのかっこいい(?)ものではありません。ただのお見合い結婚です。嫌でしたね〜。近づかれるのも嫌でした。いろいろな事情があって、最後は『ダメなら離婚すればいい』そう考えて結婚しました。
    ですが新婚の頃、何と周囲からラブラブと言われました。そして20年が経ち、今もそこそこ幸せです。当時、事情を知る友達には『ひょうたんから駒結婚』と言われました。
    まあそんな結婚もあるということで・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お見合いじゃないけど。

ときめきなく今の主人と結婚して、今幸せですよ。

「結婚するなら、こんな優しくて誠実な人がいいな」と思い付き合って結婚。結婚考えてないうちは「ときめき&楽しさ」優先でしたが、結婚には落ち着いたものを求めていたので。

結婚と恋愛を別で考えていたので、そんなに、ときめきや強い恋愛感情を優先させませんでした。

• ときめきか。。。

私がお見合いしたとき、彼に海外駐在が決まり、海外に住めるということもあり、結婚を決めてしまいました。
    もちろん、価値観や条件などは、ちゃんと見てましたが・・。
    私もこんなにときめきがなくて大丈夫かな〜。とか恋愛中ラブラブで結婚してる人たちを見て、うらやましいなーとか思ったときもあります。
    なんとなく、手を触ることもできず、今時、キスももちろん肉体関係もなく結婚してしまいました。
    こんな私を見て、友人たちは「大丈夫〜??」と口々に言ってましたね。

でも、海外に来て、頼る人もいない私のために、一生懸命、生活の準備をしてくれて、あげくホームシックになっている私にも優しく接してくれました。もうその姿は、耐えるという感じでしたね。でもそんな彼を見ていくうちに、もうすっかり、情が移ってしまい、今では、毎日彼のために、美味しい料理をせっせと作ってます。もしかして今、恋愛中かもしれない。
    私は、夫婦はときめきよりも、情です。

• こればかりは…

自分のタイプや
    自分が求めてるものによると思います。

安心や安定を求める人と、情熱がなくちゃ嫌という方では
    同じ事をしても結果が違ってきてしまうと思います。

安心や安定で心が満足するタイプと
    それも確かに欲しいけど、
    心がワクワクしてないと生きてる実感が無いわ…という
    タイプがいますから、
    よくご自分と相談された方がいいですね。

人は大丈夫でも自分は駄目。
    自分は大丈夫でも人は駄目って事はありますからね。

• すぐにお断りしましょう

自分もお見合いですが、お見合いにもルールがあります。
    初回の後、気持ちに迷いがあるなら「ご縁がなかったです」
    でお断りするのです。深入りしてからはお互いが苦しいし、
    先様に失礼になります。
     トピ主さんは「生理的に受け付けない」と言うことですから、
    今すぐにでも紹介者を通じてきっぱりお断りしましょう。相手
    も貴女がズルズル引っ張ると別な出会いのチャンスを逃す可能性が
    ありますよ。

• 私もなんです…

トピの趣旨から外れてしまうのですが…

実は私も、ときめきの無い相手との「結婚を前提としたお付き合い」をしています。
    私の場合は生理的嫌悪感はありませんが、好きどころか
    いいな、と思ったことさえなくて。
    思考回路も行動も鈍い相手に、イライラはするんですが…

もう少しお付き合いしてみればいいところが見えてくるかも、と思いもうすぐ半年。
    肉体関係が出来れば愛情も湧いてくるんじゃないかとも思いましたが、さっぱり沸いて来ず。

でも年齢的にももうのんびり出来る歳でもなく、親からの過度のプレッシャーにもう決めなくてはならず…

自分の将来に幸せの影が見出せません。
    そういう結婚でも幸せになることはあるんだよというお話、いっぱい聞きたいです!

• 私も・・・。

お返事でなくて申し訳ないのですが・・・。

35歳独身女性。お見合いした方と3回お会いしたところです。
    相手の方はとても落ち着いて紳士的、優しい感じの「良い方」です。
    仕事的にも優秀な方で、尊敬できる人なんだと思います。

ところが、トピ主様や幸せ探求者様と同じく、トキメキを感じません。
    彼が10歳程年上ということもあり、課長と話しているような気分です(笑)。

「結婚は妥協の産物」という言葉がありますが、大好きであれば、学歴、仕事、などいわゆるお見合い的な「条件」は妥協できますが、いくら条件が揃っていても、「気持ち」は妥協できない、これが私の現在の結論です。

どんな大恋愛でも数年後には「亭主元気で留守がいい」となるなら「気持ち」の妥協をするのもアリかもと思っていても、やっぱり最初はトキメキが欲しいですよね。

と書きつつ、現実にはまだ今のお見合い相手に希望を見出そうとしている私・・・。

なので、気持ちで妥協して幸せになった方のお話、私も沢山お聞きしたいです!