• ホーム
  • ひと
  • 我が家の駐車場に勝手に車を駐められます

我が家の駐車場に勝手に車を駐められます

レス158
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もやもや主婦

1年前、中古で一戸建てを買いました。駅からは25分と離れていますが、いわゆる落ち着いた住宅地です。ごくスムーズに人間関係を築いてきたつもりですが、ここ3カ月くらい、車の駐車問題で毎日もやもやする日々です。

近隣のお嬢さん宅に遊びに来る若い男性が、自宅の駐車場に勝手に車庫入れするようになったのです。我が家は車がなく、コンクリート敷きの駐車スペースは小さな花の鉢を並べたり、自転車を置いたりしていますが、基本的に使用していません。チェーンや扉など、入場を防ぐものもありません。

運転者の男性に「勝手に止めないで」と頼むと、「心が狭い」「レッカーされたらそのお金を代わりに払ってくれるのか」「駐車場代としてお金を払ってもいい」などといいます。

どうしたらいいのかわかりません。空いているのだからいいだろうと言うのですが、個人の地所ですし、ただ単に厭だからというのではだめですか。

なお、警察の住民相談の窓口に相談しましたが、物理的被害がなければ現状対応できない、とのことでした。

どうやったら相手を納得させられるのか、よいアイデアを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アイデア

いい考えがあります。
    今すぐ、ホームセンターなどに行って。プレートを用意してください。
    そしてそこにこう書くのです。
    「有料駐車場 30分1000円 」
    彼がその料金を払ってくれるのであれば、文句ないと思いませんか。
    収入があるのがいやであれば、寄付してください。

• 現行犯で

止めている時に、警察に電話して
    「知らない車が家に止まっている!」と言うのは?
    後は警察にお任せ。
    まあ、警察は民民には介入しないからなあ・・・

きっとトピ主さん舐められてますよ。
    旦那さんに言ってもらうのは?
    そんなことで貴方が「相手を納得」させなくていいんです。

ダメはダメと言い切ればいいですよ。
    心が狭いと言われたら「そうです」
    「レッカーに持っていかれるのはそっちの勝手」
    と言ってもいいんです。

一番いいのは、チェーンでもつけることです。
    移動できる車止めとかもあります。
    やれることはやりましょう。

• 近隣のお嬢さん宅

とても非常識な男性ですね。
    トピ主さんは男性がたずねてきている先(近隣のお嬢さん宅)がどこなのかはわかるのでしょうか?
    もしわかるならそのお宅にお話ししてみてはいかがでしょう?

本来、招いた人が客の駐車場を手配(または案内)するものだと思います。
    もちろんそれがなければ招かれた客が探すべきです。

空いてるから停めてもいいだろうっていうのは傲慢です。

私なら、どうしても解決しないなら車が入れないようにコーンを置いたりチェーンをかけたりする方法をとるかな。

なんで私がコーン代やチェーン代を出さなきゃなのよ!って腹も立ちますが・・・

うまく解決するといいですね。

• ありえないっ

我が家も近所の子供たちの侵入に困り、最終手段として門を作っちゃいました。

>警察の住民相談の窓口に相談しましたが、物理的被害がなければ現状対応できない、とのことでした。

じゃあ、道路と敷地の境目(もちろん所有する敷地内に)にプランターや鉢(安物で十分)を置きましょう。物理的に入って来れないようにします。プランターを駐車の際に壊されるような事になれば、器物損壊です。
    それでも入ってくるなら「知らない人が家の敷地にいる」と不法侵入で警察と相談。

こんな感じでどうでしょうか

それにしても、この迷惑な男性、何考えてるんでしょうか(怒)
    個人の地所です。嫌だという理由で十分だと思うのですが。

• 勇気を持って

トピ主さまのお気持ちわかります。

そのお嬢さんのお宅に話をされては如何でしょうか?
    他所のお宅の駐車場を断りもなしに頻繁に使用するなんて言語道断ですが
    お話をされる時は平常心で対応して下さいね。

中古住宅をご購入されたとの事。後から引越ししてきた分少し肩身が狭い部分もおありでしょうがこの場合はトピ主さんは全然悪くないんですから毅然とした態度で臨んで下さいね。

応援しております。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嘘も方便

もう既に第三者と賃貸借契約を交わしてあるので、あなたには貸せないし、管理者として、契約者以外の車があった場合、排除義務が有るので実行する。
    と、そのお馬鹿な青年に通告する。

• お隣に来る人なんですよね。

その運転者は。
    で、その人が、あなたの土地に勝手に駐車して
    その土地の所有者であるあなたが
    やめて欲しいと頼んでも聞かないのですよね。

それは、お隣さんに言えないのですか?
    お隣のお客さんでしょう?
    こういう事が続いたら、あなたはお隣さんに対しても
    もやもやした気分になるでしょうし。

あくまで、その客が悪く、お隣さんには関係無い、
    お隣さんと揉めても困るし・・・と言う考えだったら
    多分解決しないと思います。
    何で被害者側が、こんな言いにくいことを言わされるのかと
    理不尽に思われるかもしれませんが
    この手の聞く耳持たない大人に対しては、
    被害者自身が行動に出なければ解決しません。
    お隣さんに、やんわりと事実を伝え
    (何度も停められている、やめるように頼んでも聞かないこと)
    「何かあったら困りますから・・・」とお願いしては。
    あくまでお隣さんは、加害者本人ではありませんので
    「お願い」の形で。

お隣さんがまともな人なら、ちゃんとその客に注意するはずです。

• うーん。。

そんなこと言う人にはどう言っても納得してくれそうにないですねぇ。

「心が狭い」→おおきなお世話。
    「レッカーされたらそのお金を代わりに払ってくれるのか」→
     悪いことをしているのは貴方。貴方が責任を取るべき
    「駐車場代としてお金を払ってもいい」
    →当方個人事業を行っておりません。その様に使う予定はありません。

関係がこじれてもいいやって気持ちで冷静に対処するしかないでしょうね。
    当家の土地に不法侵入者が居る。
    若しくは不法投棄されていると訴えてみるとか。。。?

その場所にいかに思い入れがあるかを納得させた上で
    私有地であり当方がどう使用するかは貴方には全く関係がないと
    わかってもらえればいいのでしょうが。。。
    関係を保ったままとなると難しいですね。。。

• お家に・・・

その馬鹿な男に言っても仕方ありません。
    常識がないのですから。

その男が出入りする家の親御さんに言ってみてはどうでしょう。
    自分の娘がそんな非常識な人とお付き合いをしてると知ったら激怒するでしょう。(常識人間なら・・・近所の恥ですから)

『お金を払うというくらいなら、別の駐車場へ借りてください』と。
    『心が狭い!』ですって??『そうです、我が家は心が狭いんです。だから止めるな』と。

旦那様にでもきつく言ってもらってください。
    女だとなめられます。

車庫に門がないのなら、ポールを立てて、チェーンを付けておくだけでも違うと思います。

自転車も車庫の真ん中においてみたり、鉢植えも車庫の真ん中においてみたり。

けど自宅の車庫なんですから、あなたの土地ですよね。
    十分『不法侵入』で通報できると思うのですが。

最近の警察ってほんと何もしてくれないんですよね・・・

• ずうずうしい人

「心が狭い」とは、他人の敷地に無断駐車しておいてムチャクチャな言い分ですね、大変驚きました。こんな、ずうずうしい人いらっしゃるんですね。

相手は都合良く勝手な言い分を言ってるだけですから、何と言われようと、
    二度と駐車できないように何か置いたりすればいいのです。
    近隣のお嬢さんの親御さんは、どう思っていらっしゃるのでしょうか。
    常識的に考えても分かりそうなものです。注意なさらないとすれば、どういう神経なさっているのか。あきれて物が言えません。

わたしなら、彼氏が向かう家の住人の方に苦情を言いに行きます。
    丁寧に角を立てないような物腰で何とか分かってもらうように致します。
    それでも、分かっていただけない無理な言い分を言ってこられるようでしたら、二度と駐車できないように工事現場に置いてあるような物を駐車スペースにさりげなく置いておきます「無断駐車厳禁」との張り紙か看板を掲げます。そこまでします、本当はそんなふうにやりたくないのですが、この場合はしょうがないでしょう。

• 図々しい・・

なんとう図々しい人だろうとあきれてしまいました。
    近所のお嬢さんの彼氏?かなにかですかね。
    その事を、お嬢さんのご両親はご存知なのでしょうか?
    その人本人にはいくら言っても無駄のようなので、
    ご両親のほうに言ってみては?知らないのかもしれませんよ。
    カドを立てるのが嫌なら、文句ではなく相談という形で。
    嘘でもいいので
    「何度かこういうことがあり、この前車で友人が遊びにきた時
    車庫に車を入れることができずに困ってしまった。」とか。
    まぁ普通の神経の持ち主なら、ここまで気を使った言い方をしなくても
    「とんでもない男だ!あんな男とは別れろ」ってことになりそうですが。

• 図々しい人ですね

遊びに来ているお宅に直接話したら?
    それ以外だったら大きな鉢植えを真ん中に置く。
    鎖で入られないようにする。
    非常識な人に言葉で説得しようとしてもムダですよ〜

• 相手の納得を得るなんて徒労

物理的に入られないようにしたらいいですよ。

車が入れないようなお花と自転車の配置にしたらいかがですか?
    どかして車を入れるのが面倒臭いぐらいモノを置きまくるとか。
    変な主張をする人がいるんですね。

• 不法侵入じゃないの?

自宅の敷地なんですよね。
    だったら、車止められたときに、警察呼べばよいのでは?
    「自宅の敷地に不法侵入されました」って。
    幾らスペースがあっても、勝手にひとんちの駐車場にとめてよいわけないです。

「レッカー移動されたら代わりに払う」とか脅しじゃないですか。
    最初の対応がどうだったのか分かりませんが、ちょっとなめられちゃってますよね。
    ご主人とかに、「あんたの車の置き場所はうちに関係ない!あんたが自分で有料パーキングに止めろ!」と一括してもらえばよいのでは?

お嬢様宅が1人暮らしではなく、自宅ならそこの親に「お宅のお嬢様の彼氏がうちに勝手に車を止めて迷惑しています。きちんとしつけをしてください」と言うのもよいかも。

物理的対策としては、ちょっとお金がかかりますが、飛ばないように重石がある(庭に置く物干し台?)のようなものを四隅に立てて、チェーンをはりめぐらして南京錠をかける、鳥よけのネットなどを張って、車を入れないようにするとかはどうでしょう。

• 変なご近所さん・変なケーサツ

>警察の住民相談の窓口に相談しましたが、物理的被害がなければ現状対応できない、とのことでした。

ケーサツも変な事をいうねぇ?
    他人の敷地に勝手に入ったらダメだよね?
    たぶんご近所だから問題を大きくしないための配慮だと思うけれど・・・。

別に罠を仕掛けるわけではないですが、入り口にプランターを並べてガーデニングを楽しみましょう!無理に進入して車で踏んだら壊れます。→警察へ。

話がややこしくなるので、駐車場代なんて絶対に貰ってはダメだからね。「絶対に止めるな(ていうかそれが当然の事)」を貫きましょう。

• こんなのはどう?

お気持ち分かります。
    実害がないとは言え、やはりいい気持ちしないですよね。

今思い付くのは
    ○チェーンをつける
    (やはりこれがいちばん確実では?)
    ○お相手のお嬢さんがご家族とお住まいであれば、彼本人ではなくお嬢さんのご両親にやめてもらうよう頼む
    (アパートなどでの一人暮らしならそこの管理会社に苦情を)
    ○それでもダメなら、駐車されたら通報する…
    (でもこれは最終手段ですね)

早く良い案が見つかってやめてもらえるといいですね。

• 信じられない!

なんですかその男。親の顔が見たいですっ。
    空いているのだからいいだろう?そんなのアンタに関係ねぇ。

すみません、興奮してしまいました。

まぁカドを立てたくなければ、『駐車場で何かする』しか
    なさそうですね。

本格的な花壇を作るとか、自転車を置くとか。
    消極的な方法かもしれませんが、もし文句を言われても、
    『使ってるんだから仕方がないでしょう』と堂々と言えます。
    舐められてるようですので、男の人にガツンと言って
    もらいところですが。
    ・・てか、さらに文句言ってくるなんて許せませんけどね。
    宇宙の果てにブン投げたいです、個人的には。

• 柵を作ったら?

腹立つ男ですね〜
    次回からわざとタイヤの前にとんがった物置いて車をパンクさせちゃうとか♪
    でもそんなことしたらこちらの方が器物損壊とかで訴えられそうですしね。
    私だったらお金もらうのもいいかなって思いますけど、やっぱり柵を作りますね。
    警察があてにならないというのが一番むかつきますが、「知らない車がうちの車庫に停まってます」って110番しちゃったらどうですか?そしたらレッカーしてくれるかもしれないし。あるいは落し物と一緒の扱いになるかも?悪くすると駐車禁止キップ切ってくれるかもしれないですしね。

やはりお金をもらうか、柵を作るか、どっちかだと思います。

• 厄介ですよね

トピ主さんの話の場合、警察は介入できないんですよね……。
    路上駐車なら飛んできてくれるんですが、自分の敷地内に他人の車が停まっている場合は、そっちで何とかしてくれと言われます。

アイデアとしては、
    ・相手が車を止めた隙にタイヤにチェーンをつけて出て行かないようにする。
    ・証拠の写真(使い捨てカメラ等で撮影)を集めて警察に提出(此処まですると警察も動いてくれるとか)
    ・「不審な車がある!」と車を停められるたびに通報する。

…くらいですかね。
    ただ、かなりの確立で車を停める人と険悪になると思います。

• 皆さんも仰っていますが

一番良いのは、その勝手に駐車男の訪ねている先の家の方に苦情を言うですね。
    でも、「どうせ空き地になってるんだからケチな事を言うな」って言う人なら困っちゃいますよね。

友人も同じような目に合い、コーンやプランターを置いたりしても勝手にどけられたりしていたので最終的に、子供用のビニールプールに水を張って置いたようです。
    夏場で実際お子さんが遊んだりもしていたのですが、さすがに水を勝手に捨てるわけにも行かず、また、水の入ったビニールプールをどける事も出来なかったようです。

お金に余裕があるなら門をつけた方が防犯上も良いような気もしますが…

あまり過激な事をすると、仕返しで嫌がらせを受ける可能性もあるので気をつけてくださいね。

• 私有地内だと

公道なら警察がレッカー移動してくれるんですけど、
    私有地内に無断駐車されてもレッカー移動はしてもらえないんですよね。
    融通が利かないんですよね警察は。
    その場で不法侵入を捕らえる事くらいしか出来ない。

でも、物を置いちゃえば良いんじゃないですか?
    ホームセンターに売ってるような、観音開きの小型物置なんてどうでしょう。
    小さなお子さんがいれば、ビニールプールを年がら年中置いちゃうとか。
    物理的に無理な状況にしてしまえば、文句のつけようが無いと思います。
    近所の手前、相手が非常識でもなかなか言い難いですしね。

• 結局、容認しているのだからと言うことでは?

「どこの誰を訪ねているか、分かっているが」と、警察に相談しませんでしたか?

警察が「何もできない、積極的に動こうとしない」のは、

・結局トピ主さんが、ご近所相手だしと嫌々でも駐車を容認してしまっている。
    ・実際にその車があるために自車が停められないという実害はないようなので
     近所付き合い上「警察沙汰」にしない方が良いのでは?

との判断からではないでしょうか?

(その家が近所でも「評判」の家なら)
    駐車している間に「どこの誰か分からない人が、敷地内に勝手に車を
    停めた。雰囲気が怖く、こちらから声をかけることはできなかった」と警察に
    「通報」します。

(もし近所付き合い重視なら)
    そのお宅に駐車スペースがないから、その男性もそんな事をするのでしょうね。
    普通だったら「あれ、車どこに置いた?」と聞きますよね。ちょっと気働きの
    ないお宅なのでしょうか?

しかし、単に全く気が回っていなかっただけかもしれないので「車が敷地内に
    出入りする際、他のご近所さんと接触事故を起こす可能性もあるので」と、
    口調はやんわり、でも明確に伝えましょう。

• お馬鹿な男

ひどくお馬鹿な男ですね。
    しかし、実害(物が壊れたとか)が無い場合は警察は当てになりません。
    しかも、違法に他人の土地に駐車しているからと、その車に傷でも付けると、逆に自分が加害者になり違法性が発生します。理不尽ですが、今の法律ではそういうことですので気をつけて下さい。

まずは、お隣のご主人に言うことでしょうね。明らかにお隣に来る客な訳だし。
    非常識も甚だしい話でもあるし。

その後は、柵を付けるか、沢山植木鉢を置くとか、容易に動かせないものを置いて、実質車を停められないようにするしか無いでしょう。
    そこで、その男が植木鉢等、物に手を出したら、即警察へ通報ですね。不法侵入、器物損壊未遂でしょう。その場合、写真やビデオを撮ることも有効でしょう。

• 柵なりロープをつけてみては?

何とも図々しい男性でしょう。
    以前私が勤務していた会社(自動車ディーラー)で閉店して社員がいなくなると毎晩のようにスケボーをやりに若者が来ていました。
    路面はスケボーの跡だらけで路面塗装も剥がれたほど。幸い売り物の車には傷はつけられなかったものの、あまりにも毎晩やられていたので、警察に相談したところ「柵で囲むとかロープでもいいから閉店後に張っておくと道路と私有地の区別も出来るし、その中に無断で入っていれば不法侵入になるから」と教えてもらいました。早速トラロープ(黄色と黒のしましま)を購入し張ったところ、スケボーをやる若者の遊び場から解放されました。もちろん警察もパトロールしてくれたそうです。(警察に注意されたかは不明)
    なのでトピ主さんも他所の車が侵入出来ないようロープなりチェーンなりを付けてみてはいかがですか?
    それでもまだロープなどを取り駐車しているのなら警察に通報しましょう。住居不法侵入になりますから。

• 非常識すぎますね。。。

私の実家の隣にあるお店の話なのですが、
    そのお店に1台分の駐車場があり、「お客様用駐車場」と看板があるにもかかわらず、
    近所に住む方の親戚が度々無断駐車をして困っていました。

警察に相談したところ、「私有地内なので介入できない」との回答だったそうです。

違法駐車しているドライバーに注意をしたそうなのですが、
    非常識な回答しかしないそうなので、困り果てていました。

そこで商店街の会長さんに相談したところ、
    『無断駐車禁止!! タイヤの空気を全て抜きます』
    というパネルを作ってくれたそうです。

そのパネルを置いて以来、無断駐車はなくなったのですが、
    ちょっと過激すぎますかね?

• ビオトープはどうでしょう

大きな火鉢など(ビオトープ用の鉢も売っています)に土を入れ、
    睡蓮などを植えます。そしてメダカなどをそこで飼います。
    水がかなり入るし、鉢も重いのでどかしたりできません。
    夏はよしずなど直射日光が当たらないように、水温が上がりすぎない
    工夫がいりますが。

車が入るのにじゃまになりそうな場所に置いてはどうでしょう。
    小さな池みたいで心がなごむだろうなあ。
    庭があったら私がやりたいと思っていることです。

• いじわるですけど

相手の男性が車を止めてから、道路出入り口に物を置いたらいかがですか?

もしそれを勝手に移動されたり壊されたら不法侵入や器物破損になりますし…

それに対して文句を言われたら
    「この土地は私のものなのになぜ文句を言われないといけないんでしょ?」

と涼しい顔をすればいいのです。
    (ただし、そのものをどかす、壊す現場はちゃんと確認しておきましょう)

• 大変ですね

いろいろアイデア出てますね。
    まだ出てないところで、番犬を飼ったらどうでしょう?
    簡単に敷地に入られてしまうというのは、その男性だけでなく泥棒も狙いやすいお宅なのでは?防犯面も心配ですよね
    もちろん犬小屋は車庫に置きましょう! どうかしら?!

• 正義感

小町を楽しんでいらっしゃる方々は割りと正義感が強い常識的な方が多いのではないかと思います。

トピ主さんの話が真実であることを前提として、その警察の名称が明らかになれば私は
     「困っている人がいるんですけど。」
    と電話してしまうでしょうね。

しかし、それはトピ主さん自身に迷惑がかかる場合もあるので難しい問題でもあります。

答えになっていなくてごめんなさい。

• 毅然と対応しましょう

きっとトピ主さんが購入されるまでの間、無断使用してたんですね。

心が狭いとか、いろいろ言われても毅然と断るしかありません。お隣の家主さんにお話できれば一番いいですが、それが厳しいのであれば、コーンやチェーンを買ってバリケードするよりも、大きな鉢ものの大きな木を置いてしまってはいかがでしょう。一台分のスペースなら一鉢、二台分のスペースなら、3鉢くらい置けば、駐車も容易にできないと思います。小さな花の鉢など置いておられるなら、植物はお好きなのかな?と思って思いつきました。あとは、薄型の物置小屋を置いてはいかがですか?駐車場の形状がわかりませんが、車幅分のスペースがなくなれば、よっぽど駐車しないと思います。
    少し手を加えてスペースをつぶすのが一番だと思います。