• ホーム
  • 子供
  • 6歳児向けの(きちんとした)アニメーお薦めは?

6歳児向けの(きちんとした)アニメーお薦めは?

レス34
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽこ

海外で外国人の夫とともに子育てをしています。6歳の長女ですが、現地校に通っており、明らかに英語での会話の方が達者です。もっと日本語で話す機会を増やそうにも、夕方に学校から帰ってきてから夜寝るまでの限られた時間の中での私との会話は、だいたい決まりきったことばかりで、語彙もなかなか広がりません。そこで、1日に15分ほどのテレビの時間に、日本のアニメのDVDを見せようかと思い、検索してみたのですが、よくわからない内容のアニメばかりで、唯一まともかと思えるのは、“ちびまる子ちゃん”ぐらいでした。私が子供の頃に見ていた、“サザエさん”や、“ドラえもん”などのアニメを考えていたのですが(DVDがあるかどうかは別として)、他にお薦めのアニメがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか? この際“日本語教育に役立つ”などは考えず、単純に子供が楽しめる内容のアニメを探しています。ただ、きわどい内容や、ただ騒ぐだけの内容のないものは避けたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あずきちゃん

NHKで前にやっていた、あずきちゃんは親が見ても面白かったですが、少し高学年向きかもしれません。
    カードキャプターさくらは、衣装が可愛らしいし友情を大切にする主人公で言葉遣いも乱暴じゃありません。
    他におじゃる丸や忍たま乱太郎、おでんくんなどNHK物は安心して見せられますよ。
    外国のアニメで吹き替えになってるマドレーヌも可愛らしくてお薦めです。
    最後にきわどくは無いけど、ただ騒ぐだけのアニメなんですが、赤ずきんチャチャ は私も腹抱えて笑います。

• カルピス劇場

「カルピス劇場」ってご存知ですか?
    昔30分枠で放映されていたものです。

「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「アライグマラスカル」
    「小さなバイキングビッケ」「ニルスの不思議な旅」「母を訪ねて三千里」
    とりあえず、うちにあるものを並べてみました。ほかにもたくさん出ていると思います。続きものなので、全部複数枚なのが難点です。

画像も美しく、内容も大人も楽しめるよい劇場シリーズだと思います。

トピ主さんと同じ様な環境で過ごしているのですが、なんだか「サザエさん」がほしくなりましたよ。やっぱり日曜日夕方にはこれがなくちゃ〜ですね。

• ジブリはどうですか?

こんにちは。海外在住で小学生の娘がいます。
    娘たちのお気に入りは「となりのトトロ」「魔女の宅急便」です。
    昔の「カルピス子ども劇場」のアニメはどれも素敵でしたが、
    DVDがあるのかどうかはわかりません。
    アニメではありませんが、子ども向けの映画(「秘密の花園」や「メアリーポピンズ」など)は、
    英語でも日本語でもよく見ています。

• カルピス劇場のものは?

「クレヨンしんちゃん」や「ケロロ軍曹」などはドタバタなところもありますが友情や家族愛に溢れていて子供達は大好きです。

6才なら「アンパンマン」もまだ大丈夫かな?

昔のもので良いのならば「アルプスの少女ハイジ」「あらいぐまラスカル」などもいいかもしれません。
    CM部分をのぞいたら一話が20数分くらいではないでしょうか。

• お勧め・・

私達も海外在住です。
    最近はYoutubeでいろいろ観られますよ。

私の息子(5歳)は今ドラえもんとパーマンにはまっています。

ジャイアンの言葉を覚えてしまいますが、使う時は
    ものすごく棒読みです。普段そんな言葉を聞いたことがないからね。

一度検索してみてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 今時のものは・・・

「きちんと」と言う基準が難しくて、お勧めできるかどうか・・・
    古い作品ですが世界名作劇場のDVDはお勧めです。

今7歳の娘は「きらりんレボリューション」と「しゅごキャラ!」を好んでいるようです。前者はアイドルもの、後者は変身もの。原作が雑誌なので手に入るようであればまず読んでみて下さい。

「ハンナ・モンタナ」「ハイスクール・ミュージカル」などの日本語吹き替え版も大好きです。

後は性別関係なしに「ポケモン」でしょうか・・・

• 世界名作劇場

我が家の6歳の子供は、今“世界名作劇場”にはまっています。

・フランダースの犬
    ・母を訪ねて三千里
    ・トムソーヤーの冒険
    ・あらいぐまラスカル

これらを見ました。
    私が子供の頃には、毎週日曜日にTVでしていたのでとても懐かしく、一緒に見ています。
    1つのDVDにお話しが4つあり、1話が約20分の短編なのでとても見やすいです。
    他にはスタジオジブリ作品もおススメですが、こちらは映画なので1巻の時間が長いです。

• これはどうでしょう。

ベネッセの「こどもちゃれんじ」に出てくる「しまじろう」のアニメがあります。毎週放送されていて、「しましまとらのしまじろう」というタイトルだったと思います。
    たぶん、しまじろうと仲間たちが5,6歳の設定だと思います。
    しまじろうと仲間たちが、喧嘩したり、仲良くしたり、思いやりをまなんだりしてます。
    小競り合いはあるものの、暴力もないし、しまじろうのお母さんができた人(とら?)で、おだやかにしまじろうを諭したりして、いい感じだなあ〜と思っています。
    ただ、DVDなどがあるかどうかはわかりません。

• 私のお勧めは・・・

「ぷるるんっ!しずくちゃん」は、非人間型キャラクターだけど、たぶんトピ主さんの好みに合いそうかな。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shizuku/

今、女の子の間ではやっているもののなかでは「しゅごキャラ」がお勧め。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/shugo-chara/index.html

ちょっと前のアニメだけど「とっとこハム太郎」
    http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hamutaro/
    「明日のナージャ」もよかったですよ。
    http://www.toei-anim.co.jp/tv/nadja/

• 世界名作劇場

私が小学校低学年の頃に見ていたアニメなので、もう20年くらい前になりますが、ハウス食品が提供していた「世界名作劇場」のシリーズはどうでしょう。
    小公女セーラとかピーターパンとか色々あります。
    たぶんDVDが出ていたと思います。

アニメが好きで見ていたら、原作の本では続きのお話があると親に教えてもらって図書館で借りて読んだりもしました。

「ちびまる子ちゃん」とかに比べるとちょっとお堅いですがオススメです。

• 日本は 世界一のアニメ先進国

ネットで放送していた アニメに家族で ゾッコン惚れ込んだアニメがあります
    不思議の海のナディアです

• 古いんだけど

「パンダコパンダ」をおすすめします。うちの子が小さい頃ハマったアニメです。たしか宮崎駿さんが関わっている作品です。
    「しまじろう」シリーズもいいかもしれないです(DVD出ているか不明ですが・・)

• 私のオススメは…

同じレスがつくと思いますが・・・
    パッと思いついたのが、
    「マンガ日本昔話」でした。 

日本の昔話を題材にしてるので、日本文化を手短に感じることができるのではないでしょうか。

• 私もセーラが好き!

こどもの頃『小公女セーラ』のアニメが大好きで、DVD全巻そろえてしまいました。同じく子どもの頃好きだったのは『星の王子さま』。これまたDVDそろえてしまいました。『フランダースの犬』は中学生の頃みてました。大人になってから見ても泣けます〜。『日本昔話』も大好きでした。DVD出てるのかな?クレヨンしんちゃんの映画はけっこう感動するものもありますねえ。私、30代前半ですので、こんな知識しかありません。参考にならなかったらごめんなさい。キャンディキャンディもあればいいのになって、ほんと年齢が出ちゃいますね。

• たくさん出ると思いますが

お勧めは、『世界名作劇場』です。
    どの話も子供向けだけど大人が見ても感動できます。
    元々名作を扱っているので安心して見せられます。
    他には『日本むかしばなし』です。
    語り口が柔らかく、とても心に染み入ります。
    笑える物、悲しい物、怖い物…etc
    日本の文化を伝える意味でも良いと思います。
    また、1話が15分〜30分なので、ちょっとの時間で見られるのも良いと思います。
    他はには『一休さん』もお勧めです。

何れも古いTVなので、DVD化されているかどうかは不明です。

• まんが日本昔ばなしは!?

ぼうや〜良い子だねんねしな〜、って始まるあのアニメですよ!
    あーーーDVDはまだ出てないんですね・・・。残念。
    トピ主さんのお家でビデオが見れるなら、ビデオなら出てますので、オススメします。

• どうかな?

「パンダコパンダ」
    十数年前に友達の家で見ましたが、ほのぼのとしていて良かったです。
    ちょうど3月から映画が上映されるみたいです。

「アルプスの少女 ハイジ」
    「おジャ魔女どれみ」も見てました!
    「おでんくん」も好きです。

• DVDなら

「楽しいムーミン一家」一枚に4本入り、約100分。
    アニメだけどジーンとくる話もあり、楽しい話ありで飽きません。
    言葉も汚くないと思います。

• 楽しいムーミン一家

先日、上下巻でBOXが発売されました。
    まず、日本語がきれい。
    登場人物がみんな個性的なのに、みんなが「ムーミン谷」という場所にすんなり受け入れられている。あの皮肉屋のミィの言動だって、意地悪とはまた違うのです。根底に正義があったりするんですよね。ときに哲学すら感じます。

「サザエさん」と「ちびまるこちゃん」もいいですね。
    季節の行事をきちんと伝えてくれます。

ジブリ作品も好きですが……長編が多いので、見始めると二時間は覚悟しないと。
    「あんぱんマン」もいいですね。勧善懲悪、でも憎めない悪役。
    ジャムおじさんがパンを作るところが大好きです。うちでもパンを作るときにはよく歌っています。「おいしいパンを作ろう〜」というテーマソング。

あと、これはかなり私見なのですが、私が良いアニメだなと思うものにはあまり使われない表現があります。それは汗。
    登場人物がなにか困ったりしたときに「みょ〜ん」のような効果音とともに頭に大きな汗マークが浮き出る、あの演出です。…どうも安易に思えます。額や背景に縦線とか。
    基準にはしていませんが、選べば結果的にそうなりました。

• 魔法使いサリーちゃん

同じく6歳の娘がいます。
    まだまだ魔女になれると信じています。
    『魔法使いサリーちゃん』
    『魔女の宅急便』
    アニメではないですが、米倉涼子さん主演の『奥様は魔女』
    (上記全てDVD出てます)
    大好きです♪箒にまたがって修行してます。

• 「オコジョさん」!

オコジョさん、ギャグ満載ですが楽しいですよ。大人が避けたいと思う要素はないと思います。

ポケモンは、台詞に良い言葉とかも多くて歌の歌詞も好きです。
    ただの戦いモノよりずっと良いアニメだなと思ってます。

あとはディズニーものもメジャーじゃなくても素敵な作品が沢山あるので
    日本語で見てみるのも良いかもですよ。

• ゲゲゲの鬼太郎

日本昔話や世界名作劇場は、確かに安心して見せられるアニメなのですが見ている子供としては、すこーし退屈です(笑)
    ゲゲゲの鬼太郎はそのへん、まじめからはちょっと離れていますが、決して子供にみせたくない内容などではなく、「人間の都合で、森林を破壊してはいけない」という事がたびたびテーマにあがります。
    時にはジーンとすることも多いです。

• 私もカルピス&世界名作劇場のシリーズ

古いですけど・・・推してる方いらっしゃるので私も1票!

日本昔ばなしもいいですね。
    昔ばなしはビデオしかないのですか。

• たくさんありますが

「夢のクレヨン王国」
    →原作は日本の児童文学のロングセラーです。

「おジャ魔女どれみ」
    →4年間にわたる、5人の女の子の友情・愛情・信頼を丁寧に描いた傑作。

どっちもDVDあると思います。
    ちなみに子ども(小学低学年)セレクト。

とりあえず(携帯からだし)この2本、オススメします。

• 娘が気に入っているアニメ

世界名作劇場 皆さん一押しですね 
    ところで世界名作劇場は昨年度から再開されているんですよ
    BSフジ 日曜の夜です。 昨年の作品は レ・ミゼラブルでした。
    娘も気に入っていて 日曜の夜はTVにかじりついて見てましたよ!
    ちなみに今年は‘ポルフィの長い旅‘という作品です。
    何とか海外で見る方法があればいいのですが、、、

• 「きちんとした」は人それぞれでしょうけれど

今まで出ていないものでお薦めは
    「夢のクレヨン王国」
    クレヨン王国のお姫様が石にされてしまった王様と王妃様を助けるために冒険の旅に出る話です。
    最初はわがままだったお姫様が苦労を重ねしっかりしたお姫様に成長してゆきます。オープニング、エンディングの歌も良かったです。
    セカンドシーズンはいまいちでした。

他に娘が好きだったのは
    「コレクターユイ」
    「カードキャプターさくら」
    「美少女戦士セーラームーン」
    「忍玉乱太郎」
    など。

他には皆さんから出ていますが
    「おじゃる丸」
    「アンパンマン」
    「ドラえもん」
    ジブリ「となりのトトロ」「魔女の宅急便」などもお薦めです。

• 味楽る!ミミカ

NHKで放送されている1話10分のアニメです。
    食育をテーマにしていて毎回いろんな料理を作るので親子で楽しめると思いますよ。
    NHK・食育といっても固くはなく絵やストーリーは今時の子供向けな感じです。

http://www.nhk.or.jp/kids/program/mimika.html

私も「サザエさん」や「ドラえもん」世代なので最初は少しイラストに戸惑いましたが、
    毎日見ているうちにがんばり屋さんの主人公が可愛くなってきました。
    対象は幼稚園から小学生くらいかなと思います。

• おすすめ

「おじゃ魔女どれみ」のシリーズは見て損はありません。6歳のお子さんならぴったりだと思います。

「コメットさん」も秀逸です。同じ時期に魔法モノの対抗馬として「どれみ」があったせいか、打ち切りになってしまいましたが、評価の高い作品です。これも安心して観られます。

「名作劇場」のシリーズはどれも良いと思います。高畑勲監督の演出が光る「赤毛のアン」を推しておきます。

「明日のナージャ」・・・「どれみ」のスタッフによる、母を捜して諸国を旅する少女の話です。大変出来が良かったのですが、グッズの売り上げがいまいちだったのか、打ち切られてしまいました。とはいえ作品自体はお勧めです。

「キテレツ大百科」・・・・実は非常に出来が良いです。観て損は無いと思います。

• 他の方も提案されていますが

ダントツで、「夢のクレヨン王国」です。
    特にFirst Seoson!
    かわいいし、夢もあるし、悪役も笑っちゃうくらいおちゃめだし。
    同じ監督さんで、「おじゃる丸」(こちらは7分程度)もよいです。

• トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。

特に、ご本人が子供時代に観られて良かった、子供にみせて良かった、というのはとても参考になります。とりあえず、多くの方が薦められている、”世界名作劇場”の”アルプスの少女ハイジ”を購入してみようかと思います。ご存知の通り、シリーズ物で、10巻〜20巻発売されているものは、総計がかなりの金額になってしまうのですが、ハイジは、全巻セットをお買い得価格で販売しているようですので(笑)。全巻セットで販売しているのはハイジだけのようですが、それだけ数あるシリーズの中でも一番人気ということなのでしょうね。ご意見の中には出てこなかったのですが、ハイジを見終わったら”リボンの騎士”などどうかな、と考えています。何だか私自身、DVDの到着が楽しみになってきてしまいました・・・。