孫の名前

レス46
(トピ主2

妊娠・出産・育児

新おばあ

レス

• 最近の流行

重視するのが意味や響きよりも、
    個性的でオンリーワンな名前を求める傾向にあるとおもいます。
    ぱっと見読めない名前というのは、もはや名前の意味を果たしていません。
    あなたの感性は正常です、命名した親はマタニティハイの状態だったんでしょう。
    ご愁傷さまです。

• 私も変わっている名前です

コツキちゃんですか?

お孫さんお誕生おめでとうございます。私も早く子供を産んで
    母に孫の顔を見せてあげたいです。私の友人に「コツキちゃん」
    という名前の女の子がいましたよ。個人的にはとても可愛いと
    思いました。すぐ思い出せましたし。

私の両親は団塊の世代で子供で現在30歳です。
    この世代にしては変わった名前をしています。
    少し困ったことは初対面の人に「●●です」と名前を伝えても
    「え?」など聞き返されてしまうことや、なかなか覚えて貰え
    ないことです。

だけど自分の名前はとっても好きです。
    両親が愛情たっぷり私を育ててくれましたから。

• あら、心配

>めずらしいというか、変わっているというか、読みにくいというか

このようにネガティブな条件を出されますと、レスで紹介された名前の持ち主は批判されたように感じるのではないかと、杞憂します。
    「私の息子、めずらしい名前をつけたの!」といった、自慢レスならほのぼのしますが、
    「我が子の同級生には、こんな読みにくい名前の子がいます」といった他人を告発するレスは、相手の人権に十分注意して書き込みしていただけますように。

横レスで申し訳ありませんでした。

• こづきちゃん?

お孫さんのお誕生おめでとうございます。
    この読みで合っていますでしょうか。
    ちがってるかしら・・・

でも、字だけ見てもなんだかかわいいですね。
    慣れない戸惑いも、3ヶ月もしたら消えていくと思います。
    名前に赤ちゃんが追いついてきます。
    ぜひ、いっぱい名前を呼んであげてください。

• この頃の子供の名前は

読めませんねぇ。

名前はご両親が生まれた子供に一番最初にするプレゼントですから、それだけ力がはいるのでしょう。

私は仕事柄、子供の名前と多く接していますが、読みやすい名前ですとホッとします。

逆に読みにくい名前のお子様は、何度も繰り返し繰り返し読み方を聞かれるのだろうな…と想像したりしています。

ところで、「○月」とはっきり書かないほうがよいのではないでしょうか? 
    個人が特定されてしまいかねませんから。
    個人情報には気をつけてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すいません

すいません。
    全然読めないんです。
    私の知識不足ですね。
    国語力に自信を失ってしまいました。

• 私は

40代前半ですが。

珍しい名前です。
    同じ名前の人にであったことありません。
    読みも字も。

子供のころは、嫌いでした。
    今は、好きです。
    一度、教えたら、覚えてもらえるので。
    まわりより、当人が好きかどうかですね。
    ババは、孫の幸せを祈っていて下さい。

親が愛をこめてつけた名前ですから。

• いいのかなー

お孫さんの名前、ほんと珍しいですね。
    なんて読むんでしょ、わかりません。
    でも、こういう珍しい名前だと、個人が特定できちゃいそう。
    実害はないかもしれないけど、私だったらこういうところに
    書き込まれたらいやですねー。
    そういう感覚がすでに人それぞれ違うんだから、
    無理に子供世代についていこうとしないほうがいいなじゃないのかな。

• 新世代の名前ですね

「こげつ」「くげつ」でしょうか?

なんか、日本人の名前ではないようですね。。。

私は名づけをした親の世代(30代前半)ですが、
    新世代の名前には違和感を覚えます。

名前は、名づけた人の教養水準を反映しますよね。

文化人の名前をテレビで見ると、たまにはっとさせられます。
    いい名前だなあ〜と。

• そのまま読むと…

「こづき」ちゃんですよね。
    でも、きっとすごく変わった読み方なんでしょうね。
    「こるな」ちゃんとか…(月=るな、なんてとんでもない読ませ方が最近あるようです)。
    トピ主さんが戸惑われるお気持ち、わかります。
    私は30代で、子どもにはまともに読める名前をつけましたが、周りには「ええ〜!そう読むの〜?」もしくは、「ええ〜!その漢字!?」という名前もちらほらあります。
    …ところで、「琥月」ちゃん、なんてお読みするのでしょうか。

• くづきちゃん?

読めない名前、かわった名前は最近の子だと珍しくないです。
    きっとすぐなれると思いますよ。

• 琥珀の「琥」とお月様の「月」・・・

ゆえに「コヅキ」と読みました。
    ・・・でも一瞬考えてしまいました。
    保育士さん泣かせの名前ですね。
    正しくはなんとお読みするのか知りたいです。
    できましたら名づけの由来も。

でも、こんなめずらしい名前をもつ子のおばあさま・・・。
    最近生まれた・・・初孫・・・
    個人が特定されやしないかと他人事ながらヒヤッとします。
    おそらく日本全国探しても、この名前を持つ子はそうたくさんは
    いないのではないでしょうか。

• ちょ、ちょっと!

このトピをお孫さんのご両親は了解されているのですか?
    珍しい名前だと思います。
    それだけに知っている方が見たら個人が特定されます。

小町にトピを立てるだけのPCスキルをお持ちでしたら、ネット社会の常識も身につけて下さいな。このトピ、早く削除の申請をしてください。
    他人のことながら心配でたまりません。

• 横と言われたらそうかもしれないけど

同じ感覚を持っているであろう「事務室おばさま」に同意です。

○○という名前は珍しく、人物が特定される可能性がありますのでこういうトピは控えることをお勧めします。

それとトピ主さんは「親ばか」という言葉の意味は理解されていることと思いますのであえて申しますが
    「孫ばか」という言葉が正しいかどうか考えてください。

文面からあなたは意地悪なおばあさんではないことが読み取れますので、もうこのトピのことは忘れてお孫さんを愛してあげてください。

失礼しました。

• えええ〜

ちょっとちょっとトピ主さん!
    不特定多数の人が見るネット上に、お孫さんの本名を載せちゃダメでしょう…。
    トピを立てるときの注意書きに【個人情報は書き込まないこと】って
    ありませんでしたか?

今は、珍しい名前(昔は見なかった名前)が増え、
    それについては賛否両論あると思いますが、
    きっとご両親なりに考えてのことなんでしょう。

琥月ちゃん…私には何と読むのか分かりませんが
    そうそう同じ名前のお子さんはいらっしゃらないでしょうから
    個人が特定されやすいのではと、心配してしまいます。
    ネット上に、個人情報を安易に載せると、思わぬトラブルにあってしまいますよ。

• 毬鈴ちゃん

3年前まで、学習塾で仕事をしていました。
    生徒の名前は、私(49歳)からすると、信じられない不思議な感覚の若い親たちが付けた名前のオンパレードでしたね。
    一番驚いたのは、毬鈴ちゃんです。
    正式には『マリリン』と読みますが、母親は気に入っていなとの事で、普段は『マリン』と読ませていました。
    気に入らなければ別の名前をつければよいのに・・・

妙に凝った漢字と読み方で、今の流行といってしまえばそれまでですが、ハイテンションのまま名付けちゃったという感じがします。
    異星人みたいです。

• いいじゃないですか♪

名前なんて、一見して悪い意味じゃない限り、
    きちんと親御さんの思い入れや愛情のこもったものである限り、
    なんだっていいんだと思いますよ♪

きっとご夫婦で何日も悩んで考え抜いて決めたBESTなお名前なんだと思います。

お孫さんのご誕生、おめでとうございます!
    これからまた楽しみがどんどん増えますね!

• ぱっと見て思いついたのは

「るな」「こうき」「こづき」かなぁ?
    うちの子も読めない名前なんで・・(汗)当て字なんです。すいません。
    上の子はひらがなで書くと三文字なのに、漢字は二文字(普通では読めません)、下の子は漢字自体そう読めません。(連想はできますが)

どうかな〜と思いながら恐る恐るつけたようなもんですが。。
    案外すぐに覚えてもらえます。

ちなみに私自身は簡単な漢字で普通に読める名前なのに、なぜか別の読み方をされるのが多かったです。
    なので余計に難読な名前に抵抗がないのかもしれません。

• こうが君?

トラの字が入ってるって事は男のお子様なのでしょうけど。
    琥珀の「琥」でもありますから、判別しづらいですねぇ。

• こげつ?

そのまま読めば「こげつ」ですね。
    正解はなんでしょう?

ところで、今時の中学生や高校生は、
    今流行りの「当て字」「ぶった切り」「四露死苦」系の名前を、
    自分の子供にはつけたがらないそうです。
    そのうちまた普通な感覚の名付けに戻るんじゃないでしょうか。
    実際、古風な名付けをする人が増えてきましたよね。

名前なんて自分で呼ぶより、人様に呼んでもらう事のほうが多いんだから、
    できれば読める名前にして欲しいですけど。
    でも「琥月」って「こげつ」なら読めますよ〜

• こづきちゃん?

おめでとうございます。

お孫さん、こづきちゃんとお読みするのでしょうか?
    読み方もさることながら、性別も分かりかねます。
    男のお子さんでしょうか?女の子でしょうか?

最近は読めない、変わった名前は多いですよ。
    まだお孫さんが病院なら、他の新生児ちゃんのネームプレートを見てみて下さい。
    幼稚園など行くようになれば、お友達も皆、読めない名前のオンパレードらしいです。
    でも、可愛いお孫さんの顔を眺めていつも名前を読んであげていれば、すぐに慣れてしまうと思いますよ。

• めずらしいけど良いお名前ですね

なんと読むのかわかりません。

ちなみにうちの子も大抵の方が、「へー、そう読むんですかあ」と仰る名前です。
    漢字自体はありふれたものですがその音は知らなかった、というもの。
    別に奇をてらったわけではありませんが、たまたま見つけた漢字がそれでした。

でも、ここには書きたくないです。
    書いたら特定されてしまう恐れがあるからです。
    珍しい名前だからなおさら個人を特定するのは簡単だと思うのです。

お孫さんの両親(つまりお子さんご夫婦)の了解は得てらっしゃるのでしょうか。
    ちょっと気になってしまいました。

• 読めません

普通に音読みすると「コヅキ」ですが、読みにくいとおっしゃるのだから、たぶん違うのでしょう。
    すみません、読めません。

>子供世代になかなかついていけないので、せめて受け止めることくらいはでき
    >るようになりたいと思っています。

最近の、めずらしいというか、変わっているというか、度を超した当て字だなぁと感じるような名前には私もなかなかついていけないです。

しかし、言葉は時代とともに変化するもの。名前だってそうです。

今の時代に日本武尊とか、蘇我入鹿とか、竹中半兵衛とか、そういう名前はつけないですよね。
    逆に当時だったら、福田康夫なんて考えもつかないような奇抜な名前だったかもしれないです。
    女性の保守的な名前の代表格「○○子」だって、たしか戦後(時代は多少前後するかもしれませんが)の流行ですよね?

そう考えると、こうした変化を「受け止める」なんていう姿勢は中途半端で、「流れに乗る」こともある程度は必要かもしれないと思います。

• もしかして「こーる」?

琥珀の琥は「こー」と無理矢理伸ばして
    月はルナティック→ルナ→ルでぶった切り読み。
    最近の名前ならあるかも。。。
    でも一発で読めない名前はちょっと大変ですよね。。。

• 読めないけど忘れないかなぁ

こげつ君て読むのかなぁ
    確かにこうしてひらがなにすると少々特別な名前ですよね。

アニメの主人公みたいな名前ですね。
    親御さんがアニメ好きで、そのキャラクターがお好きとか…
    きっと何か思い入れがおありなのだと思います。

知り合いで変わった名前と言えば、
    天使(てんし)君・きりんちゃん・林檎ちゃん・麦(むぎ)ちゃん
    でしょうか…

最初は、ん?と思った名前も
    そのうち、愛着が出てくるんじゃないかなとも思います。

本人が気に入ってくれるといいですね。

• ・・・

・・・

• 皆様、ありがとうございます。

トピ主の、新おばあです。

みなさま、お返事をありがとうございました。
    お陰様で、孫の名前を正しく読んでいただけないことがわかり、きっと、これからいろんな場面で読み仮名を先に書いたほうが良いことがわかりました。ありがとうございました。

名前、立派な個人情報ですね。何人かのご指摘で、あ〜、、、やってしまった、、、、、、と思いました。気づかせていただいてありがとうございました。ですので、本当の読み方は内緒にしておきます。

おばあは、できるだけ子供たちの育児をそっと見守っていこうと思います。

皆様からのやさしいお返事、とてもうれしかったです。本当にありがとうございました。

• たいが?

普通に読んじゃダメなんだよね、きっと。
    琥にトラがあるので、タイガーにしたいところだけれど、
    さすがに「琥」一文字では苦しい、あるいは画数の問題で、
    月を補助的に入れたのかな〜と。

• これは・・・

横かも、ですが、他の方も仰ってますが、ちょっと珍しい名前だからこそ、こういったところに実名をあげるのはマズイと思います。

さて、私も最近名付けをしました。30歳のママです。子供には子の付く名前を付けました。多分多くの方が普通に読めると思います。
    最近では本当にパッと見ただけでは全く予想もつかないお名前のお子さんも確かに増えましたよね。
    私は子供が大きくなり、社会人になり、いずれは年をとることも考えて、『私的には』おかしくない名前を付けたつもりです。
    でも私がおかしいと思うからと言って、おかしい、読めないと思う名前はこれです、とはここでは申し上げません。
    もし一生懸命考えて付けた名前や、付けてもらった名前がそこに書かれていたら、やっぱり嫌ですから・・・
    そして、その名前を付けた親に感謝するも、有り得ない!迷惑している!、と抗議するも、それは子供自身。
    感謝できなかった時は可哀相だとは思いますが、親御さんは、将来感謝してもらえる位、愛情と思い入れを持って名付けたのでしょうから
    きっと命名の由来もきちんと子供に伝えられるのではないでしょうか?

• おそらく大丈夫

琥も月も、すごく流行っている漢字ですので、おそらく個人を特定するところまでは行かないと思いますよ。今、2歳くらいの子で、同じ漢字の子を見ました。同じ読み方かどうかは分かりませんが…。

• むずかしい名前ですね

こづき??かな?
    難読名多いですね。最近は、だんだん敬遠されつつあるみたいですけど。つけた親たちは思い入れがあるのでしょうが人生において不利な面が多いのは確か。まず幼い頃に自分の名前を書くのが難しいですし。習字のときやテストの時も不利です。いちいち人に説明しなきゃいけないし。名前のつけかたによってはお受験のときなど親の程度が知れて不利なんてのも聞いたことがあります。
    でもどんな名前もつけちゃったらしかたない。お名前ごと愛してあげてください

• ウムムムム…

あああ〜ムズムズします。
    本当の読み方を教えてもらえないんですね。仕方ないです…
    個人情報だから…
    いつの日か答えを見つけてみせます!

• 子の名前は親の教養・人間性の試金石。

自分の子にどんな名前をつけても、それは親の自由。周囲の人間が咎め立てする必要も権利も義務もありません。第一人名前というものは、親が子どもの幸福を願う印であると同時に、ある意味で他者と区別するための記号でもあります。だからなるべく他者と明確に区別しやすい個性的な名をつけたいという気持にも一理あります。

私は少年野球チームの指導者を10数年していますが、入部してくる子供の名前を長年見ていると、子の名前は親の教養と人間性を明確に反映するものだということを強く感じます。私のような立場ですと親とも子供とも非常に親密に交際する機会があるわけですが、凝り過ぎた名の子の親は確かに高学歴で教養もあるかもしれませんが、名前の個性が優先し、他者とのコミュニケーションが二の次になっている場合が多いです。

つまり名付けの独自性、含蓄性に自己陶酔して、付けられた子の将来や他者との交流という現実的な場面での気配りが欠如していることが多いという実感です。

琥月さん、どう読むのかわかりません。「こづき」なら誰でも読めますから違うのでしょうね。失礼ながら親の人間性ががおおよそわかります。

• 気になる〜

答えがわからないままなんて〜。
    気になります。

• こるな…ちゃん?

これはまだ出てきてませんよね?「月」に「るな」という読み(?)を当てる人がいるそうなので。

ところでよく,明治時代の女性はウメとかトラとかキンとかで,今の時代から見れば変な名前なんだから,それと同じでしょ,っていう意見を見かけますが,一つ大きな違いがあるのでは。

ああいった古い名前になっている言葉は,「日本語」から来たもの。でも,今,話題になるような名前って,「こづき」でも何でも,「のあ」「ここあ」「まりん」「ないと」…元の「日本語」が,あんまり無い気がする。かと言ってもちろん,外国語でもない(naito は knight と色々違うし)。そこら辺に,とっても違和感を感じます。

それでも,このまま10年20年,いや30年たったら,皆がこういう何語とも分からない名前になって,誰も違和感を感じなくなっちゃうのかしら…?

• 確かに、

こんなけ特徴のある名前だと分かっちゃうかもですね。
    「くうが」ちゃん?気になる。

• ナゾかけみたい

すみません、もう正解は発表されないと思いますが、
    自己満足で考えさせてください。

「たいむ」ちゃんかなーと思いました。

琥…「とら」っぽいので、タイガーの「たい」
    月…月って「む」とは読めないんでしたっけ?

もう、ものすごくあてずっぽうです。

失礼しました…

• すみません、補足を…

さっき、「たいむ」ちゃんでは、と言ったものです。

「む」のところ、月を無理やり「む」と読むんではなくて、
    「ムーン」から連想しました。

あまり意味のない補足ですみませんが、思い出して気になったので。。。

またしても失礼しました…。
    しつこくてゴメンなさい。

• 難しい

琥月ちゃん、素敵な漢字ですね。

私は
    琥→とら 月→つき で
    トラッキー と思ってしまった阪神ファンです。

まさかそんなわけはないですよね。

• くうが君じゃないですか?

奇抜な名前でも身内や周囲の人だけは呼び慣れてしまうんですよね。
    ただ初対面の人からの第一印象は・・・

• 独断上の親

回答、気になってずっと読んでました。個人情報だもんね、諦めます。

変な名前を付けた親、芸能人と同じ名前を付けた親、、、を見ると、その祖父母は何も言わなかったんだろうかといつも思います。4人もいるはずなのに。

うちは「**とつけようと思っているんだけど」「変な意味など無い?」

(海月でくらげなど)一応調べてはいるけど聞きましたよ(事後だけど)。

個人的には最初のふゆこさんと同意見です。

親達はかっこいい、つもりなんだろうな。

• ルカちゃん?

どなたかあたっていたら正解が居ます、だけでも!

• トラへの愛!

まるこめさん!
    すごい!
    阪神への愛が!!
    わたしも見習います!!

• 友人の子供の名前ですが・・・

・礼萌(あやめ)ちゃん

・心愛(ここな)ちゃん

・真惟(さねよし)くん

・大翔(ひろと)くん

がいます。
    大翔くんは、今では有名ですよね。漢字も読みもトップですよね。
    うちの息子は“遥斗”ですが、最初は“大翔”(同じ漢字)で考えていました。

• 皆さんの意見を、どのようにされるのでしょう?

「どう、皆さんに聞いたら、誰も読めなかったわよ」と、お子さん夫妻に詰め寄るのでしょうか。
    それともご自身の慰めになさるのでしょうか。
    いずれにしても、正しい読み方もお教えにならないとは、意地悪な方ですね。
    私は、ゴール君かコール君に思えましたが、
    まるこめさんのレスを読んで感銘を受けたので、この呼び方で記憶いたします(笑)

• みなさま、お騒がせいたしました。

新おばあです。
    たくさんの呼び方を知り、当て字ななかな罪なものだなあと。。教養不足の一家です。
    名前の由来は、結婚前からの娘の希望を義理息子が叶えてくれた経緯なので、深い意味は無く、漢字も画数から選んで決めたのが実際です。

琥珀の琥を使ったので、出産祝いに琥珀を渡しました。いつか、渋い雰囲気を持てたら名前と同等になるかも知れないと思っています。
    レスの中で、正しく読んでくださった方がいました。
    おばあはうれしかったです。

当の子供たちは、次の子が女の子なら、うらら と平仮名で書くと言っています。どんな子であれ、産声を聞けることって幸せだとつくづく思いました。
    おばあ自身は昔の帝王切開なので全身麻酔。初めて聞いた本物の産声に感動しました。

皆様、ありがとうございました。