• ホーム
  • 話題
  • おうちカフェ的もてなしって迷惑ですか?

おうちカフェ的もてなしって迷惑ですか?

レス159
(トピ主2

生活・身近な話題

みよ

子供が成人して今40代半ばの主婦です。

お仕事をしても体が弱くて病気がちな私は専業主婦をしています。
皆様のご意見を是非伺いたくてトピをたてました。

私は、お友達を家によんでおもてなしするのが大好きです。もちろん家族の食事もそうしてますが、最近友達に「ブログにでも出てきそうなおもてなし!お金かかるでしょう?お金にゆとり無くちゃ絶対無理よね」「お花買ったりこんな事暇だからするんだね!理解できないよ」と言われました。

人それぞれ価値観が違うからと自分に言い聞かせましたが、家によんだら他の友達も迷惑?と考えてしまい友達をよぶのが怖くなりました。

みよちゃんのところに来ると、「お店みたいで癒される〜」「食事も最高よ」と言ってくれる友達もいますので、私は私で気にしないで他の友達は又声掛けしたいなぁと思うのです。

玄関を季節の花で飾りお部屋もいらっしゃる方のイメージでクロスや食器も決めてデザートは手作り!テーブルの上にはお花がを飾って、おうちカフェ的に歓迎したい私のおもてなし!みなさんなら迷惑ですか?

精神的に弱くてすぐ体調を崩すものですから是非皆様のご意見を聞かせてくださいませ

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うれしい!!!

とっても素敵だと思います。
    外食やコンビニの多い私はとても憧れます

トピ主さんお店でもやってみては??

• 素敵だと思いますよ

そんな風におもてなしして頂いたら私は嬉しいですよ。
    また是非呼んでね、楽しい!と感想を言うでしょう。

世の中には色々なことを感じ、思う方がおいでですのでいちいち反応していたら体が持ちません。

しかし、、、この発言小町で「精神的に弱くてすぐ体調を崩すものですから」な方がトピを立ち上げるのは随分勇気がおありですね。

ここほど、色々良きにつけ悪しきにつけ自分ルールで賛同したりけなしたり、それこそ物凄い場所ですよ。。。

ここで聞かれた意見を全てとは思わず、ご自分の感性で過ごされるのが一番かと思います。
    どうぞ素敵なおもてなしお続け下さいね。

• 私は嬉しいですが

タイトル通り私は嬉しいですが、色んな人がいるのでその状態を妬ましく思ったり、意地悪を言ってしまう人もいるのでしょう。
    喜んでくださる方のみご招待してはどうですか?
    精神的に弱いということなので、お付き合いされる方は選んだ方がいいですよ。

• いいのかなあ

ざっくばらんな人ならいいんだけど、おもてなしが完璧にされてしまうと、逆にうちには呼びにくい・・・
    で、一方的にお邪魔してご馳走になって、に、なっていきやすくなっちゃうと思うんだけど、いいのかな、迷惑じゃないかなあ、と、躊躇しちゃいます、私なら。

そこで「全然!来てくれるのが嬉しいから」と言ってくだされば、喜んでお邪魔します。

• べつに普通だと思います

読んだ限りでは、ごく普通の主婦の「おもてなし」だと思います。

私は子育て世代ですが、我が家もママ友の家も、玄関やテーブルにお花を飾っているし、その日のイメージで食器もそろえてあります。もちろんおもてなしするからには、料理もデザートも子どものおやつも手作りですよ。
    大人メインのホームパーティでしたら、グラスやワインも皆さんそれなりの物を使います。

もしかして、私の住んでいる地域が、そういう専業主婦っぽい街なのかもしれませんが。
    べつに来客予定がなくても、みなさん玄関やテーブルや洗面所にはお花を飾っています。

トピ主さんの書いていることが、取り立ててすごいとも思いません。

それより違和感があったのは「お店みたいで癒される」「食事も最高よ」なんて、親しい友達に言うセリフかなあ???「」

もしかするとトピ主さんの、おもてなしが目的化していることで、お友達にプレッシャーを与えているのかも知れませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • すっごくうれしい

手作りのデザートに、すてきなお部屋でおもてなし。
    それがお友達ならすごくうれしいですよ。

嫌なことを言う人もいますが、そういう人は余裕がないだけです。
    きれいなお花を買う、もてなすには、心の余裕がないとね。
    これからは、お呼びする人を選べばいいだけです。

だれとでも仲良くなんて無理ですからね。
    トピ主さんは、今のままでいいと思いますよ。

• トピ主さんのお家で癒されたい〜

まーったく!問題ないです!
    その問題発言をしたお友達だけ、呼ばないようにすればいいんですよ。
    私だったら、そんな素敵な空間でもてなしてもらったら、嬉しくてたまりません!部屋のインテリアが素敵だったり食器が大好きな人、お料理が上手な人など友達の家で、カフェみたいにくつろぐの大大好きです。自分の勉強にもなるし、きれいな空間で美味しいものを食べてリフレッシュして、よーし、私も部屋をきれいにするぞーと、浄化された気分で帰ります。

私もお客様の時は頑張って、できるだけ美しい部屋(根が雑なので、確実にトピ主さん級より落ちますが)を演出し、お客様は「きれいにしてあるねー。美味しい、癒される、また呼んで!」と言ってくれたりします。でも日頃は、まあ食器は大好きなので盛り付けや色あわせ等はいつも考えていますが、磨き掃除などがきらいで、豊かな生活とはいかずかなり手抜きです・・・。

本当に、勉強のためにトピ主さんのお宅にうかがってみたいです!

• 個人的意見です

あまりきれい過ぎると汚しちゃいけないって思って緊張するかも。

• いいなあ、わたしもそんなおもてなし、されてみたいです!

素敵ですね。30代にもなって彼氏に料理を作ってもらっている私とは大違い…。いやみじゃなく、うらやましいです。そんなおもてなしを受けてみたいし、私にできるなら、やってみたいです。あれこれ言う人は、あなたのことをねたんでいるのかもしれないね。うらやましいんじゃないかな。笑って流しちゃえ。どうしても気分が悪いなら、そういう人とは徐々に疎遠にしていってもいいんじゃないかな?季節のお花を飾るのは情緒があるし、季節感もあってすごく良いと思います。相手のイメージでおもてなしするのも、ワクワクしちゃいますね。これからも楽しんでください。

• 私はそういうもてなし、されるのもするのも好きです

こんにちは。四十代既婚女性です。

私は親が頻繁に友達・会社の同僚・近所の人と呼んで飲食したり会話を楽しんだりだった為、もてなすには全く抵抗がありません。「いつどういう理由で来客があってもいいように日頃から家は美しくしておきなさい」で育ったので、特に居間と自分の部屋はトピ主さん同様拘っています。

でもトピ主さんが仰るとおり、生活スタイルや価値観は個人によって随分違うので、それを純粋に素敵だと思って一緒に楽しんでくれる人もいれば、自分は同じように接待できないからで最初から遠慮する人、やっかむ人(経済的理由、時間的余裕がない、自分ができないと等)、いろいろいると思います。

私は人を自宅に呼ぶときは、ある程度人物を見極めて判断します。嫉妬心の強そうな人や噂話の好きな人は、自分が不快な思いをしたくないので招待しません。又あまり他家に行ったり人を呼んだりしない人はその方への配慮から招待リストから外します。

御菓子は時々自分で作るのですが、苦手なので出す相手はかなり限られます。私個人はトピ主さんのお友達になりたいです♪

• 嬉しいです。

温かくもてなしてもらえると、とても嬉しいです。
    きっとトピ主さんは素敵な方なんだろうと思います。

ただ、いつも季節のお花満載でデザート手作り食器云々…だと
    「暇で経済的に余裕があるんだろうな」と感じてしまうかもしれません。
    もちろん本人には言いませんが。
    そのお友達の言い方はあんまりですが、ある意味真実ではないで
    しょうか。
    気になるようでしたらその方をお呼びするのは止めて、他の喜んで
    くださる方と楽しめばいいと思います。

みんな迷惑?と思った理由がよく分かりませんでした。
    呼ぶのが怖い…って、ちょっと思い込みが激しい方なのかな。
    もてなすにしても、もうちょっと気楽になさったほうが
    みんな(トピ主さんも!)楽しめると思いますよ。

• 簡単なことと思った。

あなたのおもてなしの仕方を喜んでくださるひとだけ、
    お招きなさったらいかがでしょうか。

トピを拝見しながら思ったのは、
    あなたはきっと「自己表現したいタイプのひと」で、
    無理のない「おうちカフェ」がその形なのだろうと思ったのです。
    カフェ経営にまでしてしまうと、精神的にも疲労しますからね。

ただ純粋に「友人と交流」をしたいのなら、
    お客様に気を使わせるような、こだわりを見せることはかえってNGなわけで、
    それでもあなたがそこまでしたい理由が、
    やはりエネルギーを向けたいものがあり、それが「おうちカフェ」なのだろうなと思ったのです。

そう考えると、
    それを評価してくれないひとは、
    あなたの理解者ではないのですから、
    お互いに嫌な思いをする必要はありません。
    褒めてくれる人だけ呼べば良いのですよ。

• 気にすることない。

私もおもてなしが好きなので、トピ主さんのお気持ちよく分かりますよ。「理解できない」発言については、トピ主さんのお感じのとおり、そのご友人とはその点で「価値観が違う」のだと思います。少し、やっかみもあるのかな?自分にはできそうもないので、「見せつけのつもり?!」みたいな。そういう人は、もう呼ばなければよいだけの話ですよ。喜んでくれるお友達もいるとのこと。その友達が、本心から言ってくれているのか、お世辞なのか、そのくらいは長い付き合いであれば分かると思いますし、「心から喜んでくれている」と感じるのであれば、またお茶に呼んだらよいと思いますよ。そのときに、「なんか私自身が人を呼ぶの好きだから、いつもつきあわせちゃって悪いわね〜」なんてさらっと言っておけば、向こうも気兼ねしないのでは?これからもカフェ風おもてなしを楽しんでくださいね。

• 素敵〜♪

そんなおもてなし、大好きです。私にはそんなセンスもないので勉強にもなります。迷惑なんかじゃないですよ!でも、人それぞれですから。そういうのを堅苦しいと思う人もいるしね。かっこつけちゃって、と思う人もいるんですよ。暇だから、なんて言う人は情緒のかけらも無いのでしょう。そんなの聞き流しましょう。
    ただ、あまり完璧なおもてなしをされると、私みたいなズボラ主婦は「うちには呼びにくいなぁ〜」というのはちょっとあります。自分は全然センス無いおもてなしですからね。そういう面では、ちょっと人から敬遠されちゃうかもしれません。でも私だったら、自分が呼ばれる分には大感激ですね!

とりあえずは喜んでくれる人だけお呼びしていればいいと思います。

• 自己満足を完結するために、ゲストが必要なだけ?

「訪ねた私をもてなすための演出」と受け取れれば、ゲストは単純に、
    素直に喜べると思います。

でも、人によっては「なんだか、トピ主さんが自己満足したいがために
    誰かを呼びたくて、それがわたしだったのかな?」と感じる事もある
    のでは?

私は現在は狭い集合住宅住まいなので、人を招くことはしません。
    しかし、住宅環境に恵まれていた海外赴任中は、結構友人を呼んだし
    呼ばれました。

私が訪ねて感心したお宅は、ホステスが「がんばりすぎていない感」の
    あるお宅。でも、実際よく見ると、非常に気遣いを感じる。

そんなお宅でした。

あまりにキメキメのお宅は、ちょっとでも何かを動かすと、ホステスが
    完璧に整えた空間を壊しそうだったし、自分がその空間に合っているのか?
    など、余計な事が気になって、あまりくつろげませんでしたが。

• ありがとうございます

実は私!悩みに悩んででも誰にも言えなくてなれないパソコンをいじって見つけたのが小町だったんです。辛口のコメントもある場所なんて知らないで・・・勉強不足ですね。
    でも・・・皆様が書いてくださったコメント見て安心しました。
    本当ならお一人お一人にお返事したほうがいいのかもしれませんがお許しくださいませ。

そうですね。
    一度嫌な思いをしたらお誘いしなければいいのですよね。
    彼女の説得力のある言い方に動揺してしまいましたが、落ち着いて考えれば意外と簡単な事なんだと気が付きました。
    お誘いした方には、「自宅でお店したいけど体力が無くて出来ないから、私の趣味に付き合って〜(笑)」と、お話してるので季節事に楽しんでいただけてるようです。今度からは、友達に迷惑掛けないようにお誘いする方を選んでみんなで楽しみたいと思います。

*ちなみに私は、お花を年中買ってるわけでは無いのですよ。ベランダのプランターにいろいろ植えて!そのまま枯らしたらもったいないから家中あちらこちらにいつも飾っているんです。楽しいですよ♪

• やっかむ方もいますよね・・・

トピ主さんの、もてなしたい、歓迎したいという気持ちが、とても素敵だと思います!

私も、嫌味を言う方は呼ばないで、来たいと思ってくださる方を
    お呼びすればいいと思います。

私も呼ばれたいです〜〜。

• うらやましい

そんな素敵なおもてなしをしてくれる友達がいたら、
    凄く嬉しいと思いますよ〜。気にする必要全くなし!
    ただ、もしなにかケチをつけるとしたら
    「うちはこんなに気を遣って素敵なおもてなしをしているのだから
    同等のおもてなし返しがあって当然」という感覚でのお招きだと
    そこまでできそうにない自分は気が重いかな・・
    あと「○○さんの家はインテリアもオシャレじゃなくて小汚かったし
    手作りお菓子の一品も出ないしょぼいおもてなしでびっくりした、
    お客様にはこれぐらいもてなして当然でしょ」という
    空気だと、それも同じ理由から遠慮したくなるかも。
    でもトピ主さんの文章からはそんな香りも感じられないし、
    単なるヤッカミじゃないかな。

• 迷惑と思わない人は…。

トピ主さんのおもてなしを迷惑だと思わない人は、自分も同じようなおもてなしをできる人か、お返しのことを考えない図々しい人、このどちらかだと思いました。
    意地悪なことを言ってくる人たちは、今度から招待しなければいいのです。トピ主さんが気にされているのは、「喜んで来てくれる人も、本当は迷惑なんじゃ…?」ということですよね?
    相手だって大人なんですから、嫌なら断ってきますよ。断りやすい誘い方をすれば。
    「○○日って暇?」と尋ねるのは最後にして、逃げ道を用意しておくだけでいいと思います。最初にうっかり「空いているよ〜」と言ってしまうと、どんなお誘いも断れませんから。

• ズボラの私は・・

そのようなおもてなし、素敵だしうれしいけど、私はできないので
    うちに呼ぶときどうしよう・・・とつい考えてしまいます。
    今後行き来のない人ならば、単純にうれしいですけどね。
    私はズボラなので、非常に仲の良い友達は類は友を呼ぶという感じで皆めんどくさがりなので
    「宅配ピザでいいよね?」「おっけ〜!ピザすき!」って感じです(笑)
    あとは持ち寄ったスイーツをつまむぐらいです。
    私はどちらかといえばそっちの方が気が楽で、頻繁に行き来する友達ならそれぐらいの方がいいです。

• 似たような経験あります

トピ主さま、はじめまして。20代の会社員、独身です。
    私も、お菓子づくりやテーブルセッティングが好きで、それにともなうインテリア収拾が
    趣味だったりします。
    トピ主さまとは状況も違うでしょうが、私も友人を自宅に招いて、もてなした際に
    「こういうの、好きよねぇ〜」と呆れられたことがありました。そしてやはり「贅沢しちゃって」と
    半ば皮肉を言われました。この友人とはそれ以来、外で会うようにしています。
    なぜって、すご〜くカンジが悪かったからです。私としては相手を精一杯もてなすために
    (自分の趣味でもありますが)骨董屋をかけずり回って探した、1番のお気に入りのアンティーク食器を
    使っていたのですが、それに対しても「ただの浪費でしょ」とこき下ろされました。
    真心を尽したつもりなのに、理解できない友人には「自慢しちゃって」と嫌味を言われまして
    しばらくモヤモヤした気持ちでいましたが、価値観が違うから…と自分に言い聞かせました。

具体的なアドバイスとしては、相手を選ぶ、しかないですね。
    まあ、ホテルのもてなしにもケチをつけるようなタイプっていますから。
    私は、トピ主さまと友達になりたいくらいです。

• いいですねえ〜♪

私もすごく素敵だと思います♪
    きっと嫌味を言う人はプレッシャーになって憎まれ口をきたのでしょう。プレッシャーに思うのもわかる(笑)。だけど私ならそれより「すてき・・このお茶美味しい・・招いてくれてありがとうっ」て、キモチが勝るでしょう!

嫌味言われたら「こういうのするのがストレス発散かな?趣味なんだ〜」って開き直っちゃったらどうでしょう?

一緒に楽しんでくれる人を招いてお茶を楽しんでください♪

• いい〜〜♪

私は、家事が苦手だし、共働きなので、友達がうちに来たいといいだすと、週末に大掃除して、苦手な料理のメニュー考えたり、本当に一大事です!

そんな感じなので、逆にお呼ばれ大好きです!しかも、そんなに素敵なおもてなしをして貰ったら、感謝、感謝!また行きたいと思うし(迷惑でなければ)、とても嬉しいですし、自分ではできないながらも、憧れます。

確かに、こんな素敵なおもてなしされたら、うちには呼べないな・・・と思って、遊びに行きにくくなるかも。でも、トピ主さんが、もてなすのが好きな方だと知っていたら、癒されに、しょっちゅうお邪魔しちゃうかも。

お友達の方は、トピ主さんが羨ましくて、嫌味を言ってしまったのかも知れないし、私みたいに家事きらい+そういうカフェに興味し(私は、大好きですが)だったら、お金をもっと違うこと(海外旅行など)に使いたいって思ったのかも知れないし。単なる価値感の違いですよ!気にしない、気にしない!同じ興味を持つ人だけ招待すればいいだけです!私もお友達になりたいな(笑)

• 私は嬉しいです。

良いですね。トピ主さんのお宅にお邪魔してみたいです。

ちょっとやっかんだお友達ですが、自分の家にトピ主さんを招待した時に、同じ様な素敵な事出来る余裕はないから、私の番の時は自分の家のもてなしと比べないで、
    と言う意味ではないでしょうか?

私の妹ですが、ママ友にすごく凝ったおもてなしをする人がいるそうで、昼間なのにシャンパングラスにベリーが入っていて、シャンパンで乾杯したそうです。
    インテリアも豪華で高級なガラスメーカーのシャンデリアがあったとか。
    素敵な美しいサラダとか出てきて感激したそうです。
    「呼んで貰ったからこっちも呼ばないといけないけど、うちはとても同じ事できないから、まあ、焼きそばで勘弁してもらう。」って妹は笑っていました。
    妹みたいにお気楽な人は、相手の好意を素直に受け取れると思いますが、もし、同返しを基本としている人には、トピ主さんの素敵なもてなしにプレッシャーを感じたのかもしれませんね。

• 辛口でごめんなさいね。

同世代です。ご家庭でおもてなしをするときに、自己満足の押し付けが一番イタいです。茶道をやっていたのでわかりますが、おうちでお茶をおもてなしするときは、「あの方にはとっておきのお茶器を用意して、今の季節、梅柄のお茶碗を使えば喜んでいただけるかしら」、とお客様の顔を思い浮かべながら準備しますよね。で、お手前を披露してお茶を皆で楽しみ、お道具をめでる、そこには披露するに耐えうるお手前の実力と、相手を思う心遣いが主人側には必要で、お客側にもそれを楽しみにきたという心積もりがあって、つまり、お互いにあらかじめ、分かり合える関係が成り立ってこそ、あんな堅苦しいお作法でも、お互い楽しめるのです。あなたに、お料理をお出しして恥ずかしくない実力があり、お客様にも、カフェの雰囲気を楽しみたいという気持ちがあって始めてお互い満足できるのでは?商売でカフェをなさっていれば、お客のほうもそれを選ぶ自由がありますが、そうでなければ、あなたの趣味に付き合って「ありがとう」を言わされるのは、あなたのエゴ以外の何者でもないと思いました。

• 私なら嬉しいです。

そういうおもてなし素敵だと思いますし、嬉しいです。

ただ、「体が弱く病気がちで、精神的に弱くすぐ体調を崩し」「お友達、おうち、おもてなし、お花」という方であることをご友人にもアピールしたうえでのおもてなしだと、絶対にあなたを傷つけることは言ってはならないと猛烈に気を遣いそうです。
    もちろん体や精神が弱い強いにかかわらず人を傷つけてはいけないのですが、特に意識しなければ自分のせいであなたが寝こみそうなので怖いかもしれません。

レスもキツイのは掲載されないと思います。

• おもてなしが嫌なのではないと思います

お友達の気持ちがなんとなくわかります。

おもてなしが嫌なのではなくて、ちょっと自分に酔ってる様なトピ主さんが苦手なんじゃないでしょうか。

「おうちカフェ的」・・・って、「ベルサイユ風ロマンティックディナー」だとか「フランス田舎風朝食」と同じくらい、言葉に出していったら恥ずかしいと思うのですが、それをなんとも思わずに人前で使ってしまう感覚・・・。ちょっとKYなのかなあと思いました。
    多分お友達が嫌だというのは、別トピであった「ほっこり苦手」という感覚と同じではないでしょうか。
    トピ主さんがブログを書いてらっしゃるかわかりませんが、書いていたら完全にほっこり系になりそうですね。そして当然夫のことは「だんな様」かな(苦笑)

• お招き大好き

私もお招き大好きです。 お菓子を作るのも好き、友達に合わせて食器を用意したり、花を飾ったりするのも楽しみです。 家もきれいにかたずくし、子供達もお客様が来るときのちょっと華やいだ部屋の雰囲気が好きなようです。 でも一番のもてなしは楽しい会話です。

と、いうわけで大概の友達は同様に気軽に呼んでくれる方達です。 ただ、そういうことが嫌いな方にとってはどうやって「お返し」をするかは気の重いことかもしれませんね。 もしくは能力の限りを尽くして感心してもらいたいのか、と受け取ることもあるかもしれません。

友達の反応をみておもてなしのやり方を変える工夫は必要かもしれませんね。

• お友達にして下さい♪

おうちカフェなんて最高じゃないですか〜。
    仲良しのお友達だけでまったりして、美味しいデザートもいただいて!
    私はおもてなしは苦手ですが、お呼ばれは嬉しいです。
    喜んでくれる人だけ呼んだらいいんですよ。

• 私は遠慮します

私だったらトピ主さんのようなお宅のご招待は辞退します。
    というのは、何から何まで手作り。。。すてきなことだと思いますが正直息がつまります。
    理由は自分が手作りからほと遠い人だからかな。
    もちろん日々の食事は自分で作っていますが(働く主婦です)、たとえ家にいて時間があっても
    マメに動いて人のために何かを作ったり、家の中を飾ったりするのが面倒なのです。

こういう性格だから友だちと集まっても、何かを買ってきたりお寿司をデリバリーとか
    そういうのが気が楽です。