娘の一人暮らし

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

MiCi

大学生の娘が一人暮らしをしたいといいだしました。

片道1時間50分位、電車の混雑もかなりのものらしいのです。
決して近いとはいえませんが3年間通ったのだから
通えないことはないのです。
ただ4年生になれば理系のこともあり帰りが遅くなったり登校する日数もふえます。
友達も大学の近くに一人暮らしをはじめた人が多くなったようです。

しかし通学が大変というのに加えて、親離れしたいというのも大きな理由のようです。
いろいろ心配もあるし、経済的にはぜいたくですが出してやれない訳でもなく
自立の足がかりなのかとも思います。が、一方で甘やかしかとも。

大学院に進学も9割がた決めています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何事も経験。

甘やかし・・・分かる気もしますが。

でも,何事も経験だと思いますよ。

• 私も一人暮らししてました

駄目と言って、諦めてくれる娘さんなら、就職してからか、院にはいって落ち着いてからでもいーのでは?
    いろーんな好奇心が次から次へと自然と出てきますよ
    飲みに行く
    バイト
    家具、家具なんて、無駄になるだけですし
    彼氏とか

娘さんが真面目にしたくても回りの友達によっては
    良くないかも

• 遠いですねえ。

昨年まで会社勤めをしていましたが、その職場では理系の学生(ほとんどが院生)をアルバイトでたくさん雇っていました。研究室では、それはそれは忙しいらしく、一人暮らしの学生さんたちは、アルバイトのとき以外は24時間研究室にいると言っても過言ではない、というような話もしていました。それを聞いたときは「理系って忙しくて家に帰る暇もないのだなあ」と思いました。しかし、実際には自宅から1時間くらいかけて通っている学生さんも結構いて、彼らは毎日家に帰り、規則正しい生活をしているんですよね。私が最後に関わったアルバイトさんは初めて女子学生さんだったのですが、彼女は片道50分かけて実家から通学していました。とても真面目で、遅刻などは全くなかったと記憶しています。しかし、2時間近くかけての通学は、ちょっと体力的には辛いと思いますね。研究や課題はグループでやることもあるようですし、一人だけ「もう電車終わるし帰る!」となるのは心苦しいのもあるのでは?もう少し、娘さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?同じような学生さんはいないのかとか。。

• 20歳を超えてますし

いい機会ではないでしょうか。

理系なら、実験やレポート書きなどで忙しく、片道1時間50分の通学はかなりつらいと思います。

私自身はど田舎の過疎地育ちで、大学に進学するには実家を離れるしかなかったのですが、大学時代の友人は、やはり自宅通学の子よりも親元を離れて暮らしている子の方がしっかりしている印象を受けました。きちんとした子なら、一人暮らしを始めることで「しっかりしなくては」という自覚が芽生えます。一人暮らしを始めて堕落する子は、元々そういう子なのです。

娘さんを信じられるのなら、一人暮らしをさせる、に一票です。

• 同じ年の女ですが

したいのなら勝手にすればいいけどお金は出さないよ。

そう言われると諦めがつくし変に腹も立ちません。
    勝手にすればいいとのことで「心配だからさせない」という意思を感じず、大学に通っていてさらに大学院にも行く分の学費を払ってもらっている以上、一人暮らし分の費用を払ってもらえなくても仕方がないと思えます。

バイトしてなんとかするから!
    といわれたら、潔く送り出しましょう。そのかわり援助を全くしない、もしくは実際に一人暮らしを始めてから援助、というように親の金を当てにさせないよう工夫してください。

なんか上から目線ですが、個人的にこう思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいと思いまーす

大学を入学を機に一人暮らし、就職→そのまま結婚パターンです。
    両親と暮らしたのは高校卒業まで、あとは産後お世話になりました。
    私の場合は田舎から都会の大学にいったので、一人暮らし以外選択肢がなかったわけですが。
    やはり本人も望んでいるし、いい機会じゃないでしょうか。
    機会を逃していつまでも家付き娘、嫁にも行かず年だけとって。。。ってのも困りますし。
    一人暮らしの場所は親御さんが防犯をよくチェックしてそれなりの所にしてあげて下さいね。

• 良いのでは?

私も、理系で4年間実家から通っていましたが、4年生になった途端、研究室に配属になって、夜の10時、11時まで・・ という日が卒業まで続きました。私は実家から30分程度だったので、ほぼ問題ありませんでしたが、1時間50分だと、厳しいかもしれませんね。大学院になると、更に厳しいかもですね。

まぁ、親離れは、学生のうちはあまり期待できないかもしれませんが、それでも、しないよりは、確実に自立の足がかりになることは間違いないとは思います。まして、経済的に無理ではないのなら、様子を見てさせても良いのではないでしょうか?

何の不都合も無いのに、ただただ、一人暮らしで自由きままな生活を満喫したいというだけのことに、経済的に余裕があるからと言って、許してしまうのなら、どうかと思いますが、そうではないのですから、甘やかしとは、私は思いませんよ。

ただ、就職して自分の稼ぎでする一人暮らしとは違い、あくまでも、親に食べさせてもらっているということからも、語弊があるかもしれませんが、「口出し」は、した方が良いと思います(笑)

• 親御さん、貴方は何歳ですか?

わたくしは新人類といわれた世代ですが(川島なおみよりちょっと下)、当時大学生の一人暮らしは当たり前で、親離れの通過儀礼でした。仕送りをやりくりして家賃や電気代、水道代、ガス代を払い、切り詰めるのは食費と交通費でした。田舎の子はこうやって大人にならざるをえなかった。

貴方の周りにはそういう友人はいなかったのですか?
    貴方は自宅から大学に通い、就職した方ですか?
    それとも、そういう人間とは今の今まで付き合いが無かったのですか?

• いい機会だと思います

私の友人は理系の人が多いのですが、彼らの院生時代の様子からすると、とても学部の比ではないと思います。睡眠時間を削って論文を書いてたり、実験で大学に張り付いてたりで、そんなふらふら遊んでるヒマはないのでは…というのが正直な印象です。

がんばれば通えなくはないのかもしれません。親元を離れて自由に暮らしたいと気持ちももちろんあると思います。でも、経済的に無理なわけではないのなら、思い切って送り出してあげたほうがいいと思います。(もし費用負担をさせるなら今バイトさせるよりも、就職してから少しずつ返す約束の方がいいかと思います)娘さんは体力的に楽になると同時に、自分1人で生活することの大変さも知ると思います。甘やかしとは思いません。心配な気持ちはわかりますが、娘さんを信じてあげてください。

私自身は大学進学と同時に家を離れているのですが、就職を機に親元を離れた友達は、慣れない仕事に慣れない生活で大変がっていました。将来どういった道に進まれるのかはまだわからないと思いますが、今の時点で1人暮らしをはじめるのにはそういうメリットもありますよ。

• 実家が一番です

大学と大学院の6年間、片道2時間通学を続け、今年卒業です。
    工学部→理工学研究科の女子です。
    私は夜遅くまで残れない代わりに朝早く行ってました。
    始発で行けば6時半には学校に着きます。夜はきちんと家に帰ります。
    周りからの顰蹙もありましたが、そんなの関係ありません。
    「家庭の事情」ですから。

結果から言うと、実家が楽です。

4年生になったら研究が忙しくてバイトする暇なんてありません。
    修士ならなおさら。
    →これは奨学金か仕送りで解決できますね。

でも、炊事洗濯は自分で全部やるんですよね?
    →実家なら、家に着いたらご飯ができてるし洗濯も済んでるんですよね?
     これって通学時間よりもよっぽど大変では?

また、私の経験談で申し訳ないのですが。
    学校の近くに住んでいる学生ほど、学業が疎かになっているんですよ。
    留年してるのも圧倒的に一人暮らし学生です。

お嬢さんはそこの所、分かってないと思います。

一人暮らししたこと無いくせに、生意気なことを言って申し訳ありませんが、
    こういう考え方もあるということで。

• よいと思います。

私も親の援助アリで大学から一人暮らしをしました。
    今から思えばずいぶん甘えさせてもらったなと思いますが
    そう思えるようになったのも、一人で生活することで
    社会の仕組みがわかるようになったから。
    お金の大切さも、親の大切さもよくわかりました。

女の子ですし、心配もあるでしょうから
    親がちゃんと確認し、安心できる部屋を一緒に決めて
    家賃(もしくは家賃の一部)だけは親持ちで
    あとは自分でバイトして稼ぎなさいって言ってみたらどうですか。

ずっと実家にいるほうがよっぽど甘くなりますよー

• 基本的には賛成です

理系で4年ともなれば、卒論作成のための実験、院に進まれるとのことなので試験準備でかなりハードな一年間になると思います。実験室に泊まり込むのも珍しくありませんが、まずは大学往復のための4時間弱を何とかしたいと思うのも頷けます。一人暮らしをすれば基本的な自活力もつくと思います。お嬢さん位のお年なら、これを機会に本格的に独り立ちしたいと考えても不思議じゃありません。
     でも一人暮らしを立ち上げるにはお金がかかります。このお金をどう分担するかをきちんと決めておく必要があるのではないでしょうか。あくまでもお嬢さんの自己都合なのですから、100%親がかりというのはちょっと甘いように思います。「出世払い」でもいいから、払ってもらってはいかがでしょうか。
     また、理系の4年生および院生の場合、一人暮らしに付随する悪い習慣は身につきにくいと思います。はっきり言って忙しくて遊んでるヒマありません。研究室によってはバイトも難しい場合があります。

• 親離れ?

初期費用や毎月の家賃・生活費はどのくらい負担されるんでしょうか?
    自分で稼いだお金で自分の生活を築くことが自立だと思うので、
    学費+生活費をもらって親離れもないだろう…と思います。

全額親が負担でもない限り、アルバイトに時間を費やすことになるでしょうし
    それなら通学時間の方が短くすむように思います。

私は就職し、部屋を借りるのと最低限の家電等を買うお金を貯めて一人暮らしを始めました。
    自分で生きるってお金がかかることなんだな…と実感しました。

• 賛成

高校卒業と共に親元をはなれたものです。
    長い目でみるとお嬢様の為になると思います。
    どうぞ出してあげてください。

• 講座の状況にもよりますが

テーマが実験系か解析/理論系か、とか
    その他の講座の状況にもよりますが、

小生の経験の範囲から想像すると
    片道2時間となると、実験/作業が深夜に及んで終電がなくなるとかして
    帰れなくなる日がしょっちゅう出るんではないでしょうか?

• 一人暮らしは就職してから

私は理系の修士課程に通いました。自宅から学校までは約1時間半、友達で2時間かかる子もいましたけどみんな自宅でしたよ。
    いろいろ工夫していました。帰りが遅くなれないとき早く行くとか。

費用を親が出すのだったら何が自立だって思いますし、その分はお嬢さんがバイトなどでなんとかと思っているとしたら勉強の時間が無くなります。どちらにしても今のお嬢様の状態で一人暮らしはお薦めしません。
    自立というのであれば就職してからが良いと思います。

それに自立って一人暮らしをする事じゃありません。家族の中で責任を果たすということも立派な自立だと思います。

お嬢さんは遅くなったりしたときに心配をかけたり、いろいろ気を遣うのが嫌なのかなと思います。そのへんの問題について良く話をされたら如何でしょうか?

• 経済的に許されるなら・・・。

登校日が増えるなんてあまい!
    理系なら卒業実験のために研究室に缶詰です。
    私も通学時間1時間半でしたが、経済的理由のため下宿できませんでしたので、実験が遅くなれば実験室に泊まりです。
    流し台で汗を流してボロいソファで寝ます。

それでも度々泊まれるわけでもないので、下宿のゼミ仲間に比べて実験時間が少なく思う存分の研究ができたとは言い切れません。

自分でお金を出しなさい。という意見もあります、バイトする時間さえ十分にとれない毎日でしたから「経済的理由」というのは中々難しいものがありますが。

• みなさまありがとうございます

具体的なご意見ありがとうございます。

大学や講座によって違いはあるのでしょうが、理系の実情はわかりかねていたので大変参考になりました。

私としては、まさにやっとこさんのように考えています。
    娘は実家から通えるだけでも恵まれています。
    娘が一人暮らしをするのは地方から出てきて一人暮らしを余儀なくされているのとは違います。
    一人暮らしをすれば確かにいろいろな苦労や有難みもわかるでしょうがそれが今必要なのか。
    自分で稼ぐ時になったら今度は家に居たいと言っても出さなければと。

もう少し研究室の実情など聞いて話し合いたいと思います。ありがとうございました。

• ウィークリーマンションは?

友人のお嬢さんは同じく理系で4年の時、通学時間が惜しいとウィークリー
    マンションを期間限定で借りて勉強に専念していました。
    親離れしたいと言っても、学業が忙しくては結局親にお金を出してもらって
    の自立でしょう?
    単に学業に専念したいのであり、経済的に許されるのであれば、期間限定
    くらいで丁度いいのでは?

• 私も実家派です。でも車通学でした。

事情は人それぞれですが、私の場合修士まで自宅生でした。

私の周りの自宅生は実習が始まった3年生あたりから下宿を始める子が多かったです。私もその時は電車で1時間半掛かっていたのでちょっと迷いましたね。でも自宅生の先輩が「え〜自宅の方が絶対にいいって。どんなに遅くったってご飯が待っているもん。」って言っているのを聞いて、「なるほど、そういう考え方もあるのか」と思い結局自宅生のまま。

修士課程に進む時に実家よりさらに遠くなった(キャンパスが変わった)のですが、迷わず自宅。ま、父がちょうどそのころ失業していたという事情もありますが。自宅の方が実験で帰宅が12時過ぎてもご飯はあるし、洗濯もしてくれるし、私にとっては正しい選択だったと思います。でもとても電車では終電もあるし実家から通うのはしんどいので、車通学をしました(幸いキャンパスには駐車場があったので)。運転しても45分〜1時間半掛かりましたけど。でもお蔭で終電を気にしないで実験ができました。旧育英会から貸して頂いたお金はほぼガソリン代と高速代に消えましたが。トホホ

娘さんとオプションを色々考えた上でよくよく話し合ってくださいね〜