私、手汗が・・・

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

タオル

過去にもトピが立っていますが、私はものすごく手足に汗をかきます。
仕事で事務をしていますが書類はヨレヨレ、書類のインクは手につく、ペンのキャップが滑って開けれない等汗のせいで悩んでいます。
オドレミン、ミヨウバン等を試してみましたが効果なし。
ベトベトして気持ちが悪いのでマメに手を洗うも効果なし。
特に冬は冷え性なのですが冷えるほど汗が ドーっとでます。

同じような体質の方で 何か良い方法があったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

多汗症の手術しかないのでしょうか・・ですが手術すると今度は関係ないところから出るのであまり効果ない人もいると聞きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りますよね

私も掌に汗をかきます。
    仕事をしている時は困りました。
    事務の仕事が一番支障があったかも。
    一日入力という仕事を派遣で長くやっていましたが、事務よりは汗は気にならずに済みました。

今は専業主婦なので汗は気にならなくなりました。
    緊張もなくリラックスしていて汗のことを意識しないと大丈夫です。
    意識すると余計にどんどん汗が出ませんか?
    今は掌を意識しているせいか、どんどん出てきます。

水分を沢山とった時も沢山手に汗が出たので、なるべく水分をとらないようにしていました。
    そうかと思えば、スーパーなどでレジ袋を開ける時には手がカサカサに乾燥していて開けられないなんてこともあったり。
    リラックスしているとあんまり汗が出なくなりませんか?

治療法については、手術じゃなくても電気や薬によるものなどあるようです。
    私も若い頃は掌の汗で悩みました。
    年と共に段々気にならなくなったので、治療はしませんでしたが。

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html

• 同じく悩んでます!

私の場合、普段はなんともないのです。むしろいつでもサラサラ派。でも、彼と会うと汗だくだくになってしまい、ものすごーく恥ずかしいです。もうそろそろ5年目のつきあいですが、緊張してるのかな?彼にとって私は「汗っかきの女」だと思われてるかもです…。冷え性というのは私も同じです。冷え性と汗っかき、何か関係があるんですかねえ。

• アレルギー体質ではありませんか?

私も手に汗をかき易く、理由が分からず困っていたのですが、
    皮膚科で、アレルギー体質の人は、手や足に汗をかき易いと聞きました。

皮膚科に行ったきっかけは、水虫です。
    足の方は靴下を履いているので自覚しにくいですが、実は手と同様に多量の汗を
    かいていたようです。
    それで蒸れて水虫が悪化した次第です。

皮膚科では、水虫薬と共にアレルギー体質改善の薬(ジルテック)も処方して貰い
    (アレルギー性鼻炎でもあるので、処方して貰いました。発汗を抑えるという理由で
    処方して貰ったのではありません。念のため。)、
    これが効いたのか、手の汗も以前と比べれば大分緩和しました。

もし、アレルギー体質であれば、一度医師に相談なさっては如何でしょうか。

• 手袋

私もかなり手に汗をかく性質です。
    かつて割と絵を描いたり紙を使う業務をしていたので困っていました。
    ペンを持って右手を当てると、手を紙においている部分が駄目になってしまう事もしょっちゅう。

で、考えたのが、100均で売っている薄手のドライビング手袋。
    ひっくりかえせば右手でも左手でも使用でき、薄い割によく伸びるので手にフィットし、更には布ですので汗を吸収してくれます。
    これを、親指から薬指まで、指先部分を切ってしまいます。指根元部分と小指は残しておきます。
    これで細かい作業も困りません。

尚、より汗をかくようでしたら、手袋の中にガーゼ等しこんでおいてもいいですし、よく紙で手を怪我するような作業をしている方でしたら指先部分を切らずに利用してもいいと思います。

かなり便利ですよ。

• わたしの場合

わたしも、手・足・脇の汗がすごいです。

掌は特にひどく、昔は書類を書く時は常にハンカチを握り締めながらペンを握っていました。
    もちろん、周りからは変な目で見られていたと思います。

そこでわたしは、ある時から報告することにしました。
    「ごめんなさい。手の汗がひどくて書類がふやけてしまいました。。。」と渡したり、
    歓談の場で「いまの一瞬で、こんなに汗が!」と笑って掌を見せたり。
    最初は苦笑いをしていた会社のひとたちも、最近では慣れた様子で、
    「最近は汗どうよ?」「あ、今は大丈夫です!」とコミュニケーションのネタになっています。
    いまでは重要な場面を除いて、会社で意識することはなくなり、汗の量も減りました。
    一人で鬱々と気にしていた頃より、リラックスできているのだと思います。

ただ脇の汗は、いまだにひどいです。精神的に緊張しているときは特に。
    洋服の痛みが早いので、手術ほど抵抗のない「ボトックス注射」をいつか試そうと思っています。
    もしかすると手汗にも効果があるかもしれません。調べてみてはいかがでしょう?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お仲間で〜す

私はペンを持った手の下に、下敷きや厚紙を敷いています。

• 私もです

手足以外は全然汗をかかないのですが、手足は流れるほど汗をかきます。
    恥ずかしくて人と手をつないだり、握手もできません。。。。

そんな私が出会ったのは、塩化アルミニウム・塩化ベンザルコニウム液です。
    ネットで注文もできます。
    大阪には専門病院があると聞いたことがありますので、お近くでしたら受診してみてはどうでしょうか?

私が使っている塩化アルミニウム・塩化ベンザルコニウム液は神奈川県の薬局で作っているものです。

http://shinjou.s172.xrea.com/modules/alum/

• わたしもです

わたしも今は専業主婦なのですが以前事務の仕事をしていた時にはこまりました。
    薄い紙の書類とか破けそうになるんですよね〜分かります!
     わたしの場合は常にハンカチやタオルをデスクに置いてて文字を書くときは手の下に敷してから書いたり、とにかくひたすら拭いて作業してをしてましたよ。ツボを刺激するといいと聞き針とかも打ちましたが、効果はまったくなかったので、あきらめてました。手術とかも副作用とかでたら怖いし…。もうこうゆう体質なのだと諦めてます。
     最近では、気にしなくなったからか?汗をかく量も減ってきたようなきがします。でも気にしたり緊張するとやっぱりかきますけどね。年とともにかかなくなるのでしょうかね?そしたら楽器とか始めたいのですが無理なんでしょうかね?すいません!あんまり良いアドバイスができなくて。同じ悩みの人がいるんだ〜と思い思わずレスしてしまいました。 

• 私も手足から汗が

大量に出ますよ。
    春先から秋口までは、サンダル・ミュール履くと足が汗で滑るし危険!
    歩きづらいし、一年履けば汗で黒い足型が残ります。

なにより困るのが、仕事。トピ主さんと同じ事務職ですが
    印紙・切手等、自分の汗で乾燥糊が溶ける!!!どうしても触らなきゃいけない場合は
    全部の指に「指サック」着用です!

入社したばかりの頃は、切手を貼る作業が苦手で
    上司に怒られました。「デブだから汗っかき」くらいにしか思われてなかったんだろうな。
    確かに私はポチャっとしてます。でも、体型関係なく出るんです!わかって欲しい。。。。

• トピ主です

>春色様 そうなんです!普段は汗っかきなのにスーパーに行ったとき等肝心な時は乾燥しますよね。
    リラックスですか〜確かに言われてみれば緊張すると汗が噴出しますね。

>マドンナ様 汗っかきなので本当は彼と手をつないだりしたいのに私は汗のせいで後ずさりです。

>ご同類様 私、アレルギー体質です。
    あまりにも気になるようなら今度 皮膚科に行ってきます!

>まなか様 紙など大事な書類の時には手袋良さそうですね〜

>くるりん様 私も脇にも汗かきます!確かに彼にも汗っかきだから〜って冗談のネタにしています。
    自分が気にしているほど、男性って案外 汗の事気にしないみたいですね。

• トピ主です 皆様レスありがとうございます

>シシイ様 大阪には専門病院があるんですね。いいな〜

>ぴぴ様 やはり汗のことばかり気にしすぎるのは余計に良くないですよね。なるべくほかの事を考えて気にしないようにしてみようかなぁ。

• 健康診断で

甲状腺の病気では?
    私は健康診断で異常がありあちこち調べた結果、
    原因が「甲状腺」とわかりました。
    症状には「多汗」もあります。
    治療を開始したところ家族からは「見違えるほど変わった」といいます。
    ちなみに女性が大半で、原宿には専門病院もあり、日本には他にいくつもあるようです。

甲状腺以外にも何らかの病気の症状として多汗があるかもしれません。

• 絶対!朗報っ!

タオルさん!こんにちは!

私も同じ悩みを持って“いました”が、
    もうコレを知ってから、そんな悩みはなくなりました!

一人でも多くの方が、こんな悩みで悲しまないように
    お知らせします!

それは、しんじょう薬局さんの
    「塩化アルミニウム液」という物です。

ネットで検索すると、すぐに出てくると思いますよ。

使用方法もとても簡単です!

私はこれで、手汗を全然かかなくなり、
    仕事はもちろん!レジでお金の支払いをするときも
    彼と手をつなぐ時も、まったく気にならなくなりました!

まぁ、効果には個人差もあると思いますが、
    試してみる価値は絶対にあると思いますよ!

タオルさんに幸あれっ!

• トピ主です

暑がりだと思っていたさんへ
    甲状腺の病気ですか。ただの多汗症・・とうかつには思ってはいけないですね。

まりなさんへ
    塩化アルミニウム液、早速試してみます!これで彼と堂々と手が繋げますように☆
    ありがとうございました。

• 手術しました

指先から汗がしたたり落ちる程の重症多汗症です。
    塩化アルミニウム液は、手がゴワゴワして皮膚が厚くなり、しばらくするとそれを突き破って汗が出てくるという感覚で、効果が得られなかった為、専門医のもとで右手だけ手術しました。
    副作用と言われる代償性発汗で、暑いと感じる時の顔と下半身の汗が増えましたが、以前に比べると格段に快適です。
    タオルさんは、塩化アルミjウム液で効果が出るといいですね。

• 手術ですか・・

ちび様、レスありがとうございます。
    究極どうにも困るようだったら将来は考えようと思っています。
    なにせビビリで手術した事ないので今のところは塩化アルミニウム液で頑張ってみますね〜

• 私もです〜

私も幼い頃から手汗に悩まされて、早ン十年です。
    大人になれば治ると皮膚科で診断されましたが、十分年を取った今も仕事中はハンカチ・タオルが欠かせません。よく勧められているオドレミンを試しましたが、効果があったのは付けて3分くらいでしょうか。。。手足共に、夏でも冬でも大量の汗をかくので、不快です。

いろいろ対策を練りましたが、結局原因は精神的なもののようです。というわけで、常にリラックスを心がけています。どうしてもストレスを感じてしまう時などは、リラックス効果のある香りを嗅いでみたり、深く考え込まないように心がけたりしました。

「これ以上汗かきたくない!」なんて思ってしまうと更に拍車をかけ、そのストレスで余計に汗をかいてしまうので、汗を拭いつつも『汗をかいていることを意識しない』ようにすると汗の量が減る効果があるように思います。

手汗をかいていない時は、汗のこと気にしていないはずですから。