• ホーム
  • 子供
  • 子供の誕生日。どんなお祝いしてますか?

子供の誕生日。どんなお祝いしてますか?

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くり

2歳児の娘がいます。
1ヶ月前、義母から「お誕生日、やるでしょ?お招きしてね」と言われました。
義母たちを招いての誕生会をやる予定がなかったので「特に予定ないです」と言ったら「やりなさい」と言われ、やる事になってしまいました。
(家族だけで家でやるつもりでした)

1歳の時は初節句を兼ねて義理実家主催でやりました。
外食(和食)を夕飯にしました。義母からのプレゼントはありませんでした。私の実家からは三輪車を貰いました。夕飯の代金は義母が払い、私の両親は気持ち(3万)を義母に渡しました。

今年は子供も小さいので昼間で外食(子供がすきそうな店)で食事して終わりにしようと思うのですがどうでしょうか?
それともアパートで手料理の方がいいですか?
私は料理は得意ではありません。普通です。ケーキ作りは得意です(製菓学校出身)
私の両親はこういう事があまり好きではないので参加しません。

どのようにやるのが良いか、またプレゼントについてもアドバイス下さい。
(中流家庭ですので豪華な事はできません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昼間に手料理

こんにちは。
    私だったら昼間に自宅でパーティします。
    こども向けのメニューを手料理(だって子供が主役だもん♪)、ボリュームが見栄えが不足するようならスーパーのオードブルや買ったり、ピザとか出前するかなあ。
    だってケーキとこどもの料理作るのに時間かかるし忙しいでしょ?
    まあお義母さんは「招待客」のつもりでいらっしゃるでしょうが、そこはもうカンタンなものにしちゃいます。
    ここで頑張っちゃうと来年以降も恒例になりそうなので。。

そうそう、昼間に自宅がいいと言った理由は、昼に外食したあとお義母さんとあっさり解散できるとは思えずきっとトピ主さんの家にお招きすることになる、そうしたら夕食は自宅で何か用意しなきゃいけなくなりそうだから。トピ主さん負担になるでしょうし。
    まあ、このあたりは普段のお付き合いの程度やお義母さんの性格によるのでなんともいえませんが。

それにしても昨年の初節句、お義母さんはトピ主さんご両親からの3万円受け取ったの?えーーと思ってしまいました。すいません。