私がおかしいのか?職場の同僚について

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

とらねこどらねこ

職場の同僚のことで悩んでいます。彼女は20代前半で最初は「若いのにしっかりしている」と
いう印象でした。以前アルバイトで同じ職種をやっていたそうです。(1年か2年)
ところがここ最近「前の職場では」といって私の仕事に口を出すようになって来ました。
仕事の分担や、商品の並べ方等なぜか毎日のように「そっちの仕事ですよね」と
いって押し付けてきたり、「並べかた、きついっすよね〜。何で返品しないんですか?」

たしかにわたしは販売は初めてですが、1年ほどいまの職場に勤めていますし
社員の指示に従ってやっている部分が大半なのでそう的外れな仕事はしていないと思います。
彼女の言い分もわかりますが、「前の職場」ではないのでやり方が違う部分もあるし
こちらの意見をきかない彼女にだんだんいらいらしてきます。
仕事の分担も社員さんを通して決めてくださいといっても「そんなことをしたら私の仕事が増える」
「社員さんの指示がなかったらやらないんですか?」といいだし・・・

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きます。

とにかく毎日しつこいので、上司に相談しました。
    すると「それは仕事の分担というより、Aさん(同僚)ととらねこどらねこさんの相性の問題だって気がするんですけど」といわれてしまいました。
    「Aさんだって一生懸命やろうとしていますよ」となぜか同僚をフォローされ、一度Aさんの受け持ち場所の担当の社員に話してみますといわれました。(あまり注意して問題を起こしたくなさそうでした)

でも相性の問題なのでしょうか?
    仕事を増やしたくないから社員の指示はききたくない、という彼女の仕事の仕方は変だと思うのは相性が悪いからなんでしょうか?
    相談をしましたが、私の個人的な感情の問題とされてしまいがっかりしました。
    多少は相性や個人的な感情(いらいら)もありますが、仕事のやりかたで私の意見はおかしいのでしょうか?

• その彼女「きついっすね〜」

客観的に両方の言い分がわからないので想像ですが
    彼女の肩を上司が持つっていうのは
    上司の前では気持ちよく立ち回り痒い所に手が届く
    ようなキャラを演じて気に入られているのかも。
    だから「仲悪いのかな」と思ってしまう。
    前職も評価されての入社でしょうし。
    とりあえず自分に困ることがなければ下同士の
    問題は放っておくっていうのがだいたいの上司ですよね。
    逆に彼女が訴えても同じこと言うかもしれませんよ。
    私も軽蔑しますけどそういう体質や
    地位で態度を変える計算高いタイプの同僚。
    多分トピ主さんが「ここの会社のやりかたがイヤなら
    無理にいる居る必要ないよね〜」「前の会社を引きずるの
    やめたら?」と自然にイジワル言えるキャラだったら
    相手も上手くやろうと態度変えたりするのかもしれませんね。
    あとは、トピ主さんに要求が多いのですよね、そして上が
    取り合わない。ということはトピ主さんよりも彼女が手際よい
    印象を持たれているのかも。

• 臨機応変に

どっちが悪いかはトピ主さんの文面だけでは判断つきかねますね。
    社員の言うとおりの仕事をすればいいのか?
    社員は間違った事は言わないのでしょうかね?
    Aさんの方が効率がいい事はないですか?
    Aさんのやった仕事で社員から注意された事とかありますか?

問題があると思うなら社員を交えて3人で話合うべきだと思いますよ。
    Aさんも自分の仕事の方がよかれと思ってやっていれば
    なんの変化もありません、納得の上で仕事しなければ溝は深まりますね。

• まぁ

上司はバイトだし嫌なら辞めていいてことでしょうね〜
    所詮バイトは使い捨てですから
    ただAさんに仕事を押し付けられたときにあなたがすべきことは担当社員に報告です。押し付けられた等の告げ口ではなくAさんから彼女の担当していた○○の仕事を代わりに担当してほしいと言われました。どうしたらよろしいでしょうか?と指示を仰ぐんです。あなたができるのあればやればいいし無理なら社員に担当を代わってくれと言われましたが今の私には難しいので社員さんから話してくださいと言うことです。上司より担当社員に報告・相談・指示をもらうことです。絶対に二人の間で話しを終わらせないこと!!
    社員さんに報告て指示がでたらね。と言うことと
    あと必ず自分の口で社員に報告して直接指示をもらうこと!Aさをが社員に聞いていいて言ったからやっては信用せずに社員に確認を入れることです

• よくある話です

一日の大半を過ごす会社でそのような人がいると、イライラが募りますよね。
    こういうのってトピ主さんだけじゃなくて、どこにでもある話です。

ご相談した上司の方の回答はこんなもんです。
    自分たちに被害がなければ他人事ですよ、所詮。
    他からの苦情を聞かない限り、「なんだかよくわからないけど、勝手に二人でやってよ」ってのがホンネかもしれません。
    また相談事のオトナの回答としては、片方の意見だけを聞いているときは相手もフォローしてなだめるのがベストと思いませんか?
    ましてや仕事場。一緒になって悪口を言う訳にはいかないと思います。

結局こういうのは当人同士で解決するしかないのでは?

とはいえ、このAさんって人、一見ごもっともなことをいってるようですがズレてるし、おせっかいだし。
    前の会社のやり方を出されてもねぇ。
    まともに相手にするだけ時間の無駄なのでスルーしておきましょう。
    今後は気安く話しかけられない、なめられない方向へ。

もしくは、とことんAさんの言うことを聞いて、何かあったらAさんのせいにするのはどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同じような人がいました。ストレスをためないで下さいね

以前職場に、同じようなタイプの女性がいました。
    自分の意見を言えるしっかり者に見えるんですが、
    仕事のやり方になんでも「否定」「問題提起」されるので、一緒にやりにくいという人。困りますよね。

ただトピ主さんの上司は、実害がない限り対処の仕様がなかったのでしょう。「社員の指示をあおがないため、○○のような失敗がおきた」という相談であれば、ちゃんと注意をしてくれると思います。

まずはAさんが自滅(言い方は悪いですが)するまで、待ってみてはいかがですか?社員の指示をあおがないような態度でいたら、いつか問題が起きそうですし。

それに、反骨精神旺盛な人って「私が正しいのに、周りが聞き入れない!!この会社はダメ」などと勝手に不満でいっぱいになり辞めていく・・・というパターンに陥りやすいです。自分で自分の首を絞めてしまうのでしょうか。

もしトピ主さんが仕事のやり方を決める立場でないのなら、いちいち彼女の意見につきあっていても体がもちませんよね。ストレスをためないよう、のらりくらり意見をかわしながら、お仕事できるといいですね。

• 周囲の人の意見を大事に

これだけの情報だけでは判断し難いです。

お2人を直接目にしている周囲の人たちが
    そう言うのであれば、その意見の方を参考に
    した方がよいかと思いますが。

• ちゃんと社員に決めてもらうべき

トピ主は社員じゃないんですよね?
    だとしたら、業務分担、業務のやり方は社員が決定すべき事項です。

・業務のやり方は社員に「正しいやり方」を決めてもらう。
     同僚の前の職場のやり方とトピ主の今のやり方のどちらが正しいかという
     問題じゃありません。
     その職場のやり方を決めておかなければならない事であって、
     そうでなければ新人が来た時に引継ぎすらできないことになります。

・業務分担も社員に決めてもらう。
     分担表とか社員にちゃんと作ってもらってますか?
     じゃないと休暇をとったときや何かあったときの責任が不明確になりますよ。
     トピ主がやってくれてると思ってたとか、同僚がやってると思ってたでは
     済みませんよ。

しかし、トピ主の話だけで判断すると、それまでナアナアでやってきて
    かなり適当な職場のようですね。

• やっぱり相性の問題かな

基本、トピ主さんは悪くないですよ。

雇用形態は、社員さんの指示云々っていうところをみると、おふたりともアルバイトかパートでしょうか?
    だとしたら、その方は経験で「仕事が増えても自分の収入(時給)は上がらない」ということを知っているんですよ。

ところで、その人には「前の職場の話をされてもここは違うのよ」って言ったことはあるんでしょうか?あるとしたらそのときの反応は?ないなら、一度言ってみてはどうでしょう。

あと、その人 そういう口調で話してるとしたら、ようするに言葉遣いがアレなだけで悪意ではないかもしれません。
    その辺 冷静にみてどうでしょう?

• トピ主です。

仕事に行って、皆様の意見を読んで「冷静でなかった」と反省しています。

わたしも彼女もパートです。
    社員さんのいうことが「絶対」間違いがないということではないのですが、
    業務分担、業務のやり方は社員が決定すべき事項で、そこは「嫌だ」とか口を挟むものではないと思っています。
    いちど社員に相談したら「分担は社員が決めることだから、とらどらねこさんとAさんではなすことじゃない」と注意されました。Aさんも注意をされたのですが、その上司が移動になり、はっきり言わない上司になったらまた元に戻ってしまいました。
    ただハム子さんのおっしゃるように、かなりなあなあできている状態なので、社員さんも業務分担をきちんと決めることを面倒に感じているようです。
    仕事を押し付けられそうになったら、いままでは話し合おうとしていましたが、一度聞いてそのまま上司に報告しようと思います。

ちょっといらいらするので、できるだけ仕事中もそばに行かないようにしていきます。あまりもめていることを表面にしないよう、できるだけのらりくらりとかわしていこうと思います。ありがとうございます。