• ホーム
  • 子供
  • 2度流産を経験し、妊娠したい気持ちがおきません

2度流産を経験し、妊娠したい気持ちがおきません

レス4
(トピ主2

妊娠・出産・育児

makorine

昨年2回流産を経験した33歳の会社員です。どちらも初期流産で、現在、夫とともに不育症検査のため大学病院に通っています。

検査に通っているのですが・・・実は私自身、次回の妊娠をためらってしまっています。子供がほしいとわかっているくせに、もう出産には若くない年齢だとわかっているのに、またおなかの子供を殺してしまったらどうしよう?と思うと、妊娠したいという気持ちになりません。主人は優しく、不育の検査にもとても協力的なのですが、私自身に子供を持ちたいという気力が、なくなってきているように思います。

現在、働いているのですが、転職の誘いを受けています。ステップアップの転職です。妊娠しても流産・・・が続く人生なのであれば、仕事に一生懸命打ち込んだほうがよいのではと思う自分がいます。思いっきり働くことで、2回の流産という悲しみを忘れたい自分がいます。

フルタイムでお仕事を続けながら不育治療を続けた方、治療をしながら転職をされた方などいらっしゃいますか?私は自分の気持ちに、どう踏ん切りをつければよいのでしょうか。皆さまのわかる範囲で、アドバイスをいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は4回でした

まずはトピ主さん、お身体の具合はいかがですか?
    身体的にも気持ち的にもとても辛い時期だと思います・・・。

私は現在28歳で、結婚してからの3年間で3回の初期流産と5ヶ月に入ってからの流産が1回、計4回の流産を経験しています。特に5ヵ月に入っての流産は処置後に赤ちゃんの顔を見ただけあって、本当に辛かったです・・・。
    でも、自分も辛いであろうに涙も見せずに私を労わってくれる、とても優しい夫がいたから乗り越えてきました。

私も手に職がある職業で、フルタイムの間で検査をたくさんしても原因が分からず、結局内服治療のみを続け、ようやく今8ヶ月になりました。

辛いときには泣いてもいいと思いますし、優しいダンナさんもいるようなので、いっぱい寄りかかってもいいと思います。私も実際そうしてきて、「やっぱり二人の子供が欲しい!」という強い思いがあったからこそ、4回の流産でもめげずにやってきました。

私が言うのもあれですが、33歳なんてまだまだ若いと思います。今は、身体と心をゆっくり休めて、次にいけるまで期間を置いてもいいのでは?と思います。

• お気持ちよくわかります。

はじめまして。
    私も2度流産しています。お気持ちとてもよくわかります。
    私は、2度目の流産後、一年程うつ状態になりました。
    うつが治っても、子供を授かることに対して非常に恐怖を感じ、また、主人も子供をどうしても欲しい人ではないので、子作りはさけ、何か目標をつくりたくて、パートの傍らある資格の勉強をずっとしてきました。
    その試験も最近終わり、ずっとさけていた病院に行き、結果私は遺伝子的な問題で、流産を繰り返す可能性が高いことがわかりました。
    主人と話し合って、二人で生きていく決断をしました。でも私の中ではまだ気持ちが揺らぐこともあります。本当に難しい問題です。
    私の暗い話ばかりで申し訳ありませんでした。とりあえずは、ご主人と何度も話しあうことが大切だと思います。makorineさんご夫婦にとって一番納得のいく答えがでることをお祈りしています。

• トピ主です、ありがとうございます

ろみさん

4回流産されたのですね。死産も経験され、本当にお辛かったのではと思います。でもろみさんが8ヶ月で頑張っているというコメントを読み、私もやはり子供が欲しいな、ここであきらめてはダメなんじゃないか、という気持ちが湧き上がってきました。

2回目の流産で胎児染色体検査をしました。結果、避けられない胎児側の染色体異常であったため、医者からは不育症ではないのでは?と推測されています。まだ検査の途中なのですが・・・。転職をする=子供をあきらめる、ということには繋がらないもので、もう少し頑張ってみようかなと思います。ありがとうございます。

• トピ主です、ありがとうございます

ももも31さん

流産のお辛い経験を話していただき、どうもありがとうございます。おふたりで生きていくという決断をされたんですね。

主人と毎日話し合いますが、前に進むしかない、乗り越えるためには頑張るしかない、という結論になってしまいます。おそらく家庭を持つことでしか、私のトラウマは消し去れないのだと思います。子供の虐待などのニュースを見るたびに心が痛くなり、本当に努力しても授かれなかったときは、養子縁組なども考えようかと話しています。

ただ、好きな仕事をしているということが、かなり私にとっても気持ちの切り替えに良いため、しばらくは仕事をしながらマイペースに考えていこうかなと思います。お互い、悩みはつきませんが、笑顔で頑張っていきましょう。