デコの魅力について教えてください

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

はま

近頃、特に女性の間で持ち物をデコるのが流行っているようですね。身につけるものなら分かるのですが、携帯電話などをデコる、それもかなり派手にしている人もいますね。

デコ電・デコメール・タブレットのハードケースまでデコ。何だか使いにくい感じがしますが、本人はデコが気に入っているのだからストレスどころか楽しいのでしょう。

女性客が多そうなショッピング街やビルではデコの専門店もあるようですが、それだけ流行っているという証拠なのでしょう。

私は男なのだからか、その理由や魅力がよく分かりません。また、地味な性格も一因だと考えられます。

デコをテーマにした皆さんの投稿をお待ちしております。

自分のエピソードでも結構ですが、家族、友人、知人、同僚、近所の人など身近な人のエピソードでも構いません。
 また、投稿するにあたっては、年齢と性別を添えていただけると幸いです。ちなみに当方、男で30代です。

男女不問、賛否両論歓迎です。
 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デコの意味が正確にはわかりません

でも、おそらく、物の表面に派手なキラキラ?を一面に貼り付けたりすることですよね。
    私は30歳既婚女性です。デコ、に興味無しです。
    30代の友人知人、男性も女性も、だれもやっていないと思います。20名くらいかな。フリーライター、サラリーマン、医療関係者、専業主婦、兼業主婦、独身OL、などなど。
    私は食品を扱う仕事をしていたころの習慣で専業主婦になった今も、マニキュアもしません。普通にメイクはします。
    無料で携帯をキラキラに飾ってあげるといわれても、多分断ります。
    持ちにくそうだし、ちょっと軽薄なイメージですね。

• デコとはデコレートのこと

タイトル通りです。
    〉物の表面に派手なキラキラ?を一面に貼り付けたりすることですよね。

おっしゃる通りです。

とかく女性向けの商品にはキラキラした物がついていることが多々あるのですが、こういう商品ってやはり女心をくすぐるものなのでしょう。

• 個性?

買ったものって1点もの以外は他の人と同じですよね?
    自分のセンス、というか個性を出したい!
    自分らしさを出したい!
    という自己主張の高い人(ファッションやデザインに興味のある人など)
    や中高生などはかわいいから!皆がやってるから、とかでしょうか。

バイクとかクルマや、
    あの有名な装飾満載の大型トラックのデコトラもそうですが
    デコレーションは自己満足だと思います。

したい人はする、しない人はしない、でいいのかなーと思います。
    私はしないですが・・。ストラップもつけてません。
    ストラップが携帯より大きい、重い人もいますよね。

ちなみに30歳既婚女性ですー。

• 日常で評価されていない人

「自分らしさを出したい!という自己主張の高い人」と
    他のレスにもありました。私の周囲でもその傾向が強いようです。

そのような、「世界にひとつだけの」「オンリーワン」「俺らしさ」にこだわるひとって、
    日常の生活では他者から評価されたり、注目されたり、尊敬されたりといった頻度が少ないような気がしてなりません。だからこそここぞとばかりに気合いが入っちゃうんでしょうね。
    まあ、仕方ないことなので、そのくらい認めてあげましょう

• デコっています

32歳、人妻です。
    私は今、DSだけデコレーションしています。
    次はフリ○クのケースをデコレーションしたいな〜って思っています。
    デコレーションする理由は、キラキラしてるのを見ると癒されるからです。
    宝石の輝きには劣りますが、私は宝石を見る感覚です。
    個性を主張するのとは、また違う感覚でデコってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 単純

20代後半女です。
    私自身は携帯にストラップもつけないそっけない人間ですが、
    食品デコもキラキラデコも可愛いなあと思いますよ。
    買ったりはしませんがネットで見たり、お店で見たりするのは大好きです。
    あんまり盛りすぎているのは使いづらくないのか…?
    とか不思議に思いますが。

個性とか自己主張とかそんな大層なものじゃないと思います。
    女の子たちはそこまで深く考えてないと思うんですけどね。
    可愛いー自分のものにしたい!それを付けてる自分、満足!
    ってところじゃないでしょうか。

かつてのエビちゃんファッションはそれほど目立つものじゃないから
    気にならなかったかもしれませんが、
    「自分がいいと思うものをもつ」点では同じだと思います。

男の人はコレクションを部屋に飾りたい、女は持ち歩きたい、そんな違いな気がしますがどうでしょうか。

• まさに!!

junkoさんへ

<日常の生活では他者から評価されたり、注目されたり、尊敬されたりといった頻度が少ないような気がしてなりません。

おっしゃる通りかもしれません。
    私は、30歳ちょいにも関わらず、携帯をデコっています。ネイルもやっています。
    ただの派手好きかと思っていたのですが・・・

日常生活で、評価されたり、注目されたり、尊敬されたりしていません。
    専業主婦で、双子を育てていますが、1番身近な夫に常日頃抱いている不満がコレなんです。
    夫がけなすコトはあっても、評価してくれるコトがありません。
    これだけが原因なのかは分かりませんが、まさに私のこと!!と思えた内容でした。

デコしていますが、ただの自己満足だと思っています。
    他人に見せびらかしたいとか思っていません。
    自分が見て、あ〜キレイだなと思っているだけです。
    でも、潜在的に私を見て!!と心が訴えているのかもしれませんが・・・

• 単に可愛くしたい。

デコ電です。携帯を機種変したときに透明の着せ替えパネルが付いていたのでやってます。
    junkoさんのレスで日常で評価されていない、とありましたが、ぼい塾講師です。普段からヨイショされまくってますよ、だって浪人率ゼロなんだもん。
    そこは関係ないからって思ったので出てきました。

• あ、そのデコか

なんだ、ポルトガル代表のデコのことじゃないのか。

• 趣味

デコやってますよ☆
    単純にかわいいからです。

約4、5年前海外ドラマSEX AND THE CITYで主人公キャリーが最終回で
    使っていたのを見て「これだ〜〜〜」って思いました。

かわいい!かわいすぎる!

デコした携帯を自分で見てキラキラで可愛くて幸せになれるんです。
    そして貼る作業も楽しいです。

夫からはアホやな〜と言われますが楽しいんだから仕方がない!
    これも流行なのでしょうがこれを発明(?)した人に
    感謝したいくらいです。

はまさんに理由や魅力、わかってもらわなくてもかまいません(笑)
    自分の好みや趣味と置き換えて考えてみてください☆

• 私もちょっと考えました

キラキラは好きですが、自分のケータイも、とは思わない…
    そんな私ですが、自分も何かしたいと思いました。
    理由は、先日派手に転んでケータイに見事なすり傷が付いたからです。
    でも普通に使えるので買換えは考えていません。
    せめてシールでも貼ったらかわいくなるのではないかと。

そういえば、前にもシールを貼っていた時期がありました。
    この時は好きだったドラマのケータイ着せ替えシールのようなものが出たからです。
    「このキャラクターが好きで色々集めてます」とか、そういう感覚でした。

• 自分が楽しいなら

いいんじゃないかな〜と思ってます。
    自分はしてないですが。(細かい作業がキライなので。)
    ごく稀にデコトラ(トラックに絵描いてあるやつ)見ますが、うまい絵だとちょっと見入ってしまいます。
    やらない私からの視点では、携帯や手帳をデコるのもデコトラも同じです。

• みるくてぃ様と同じく

同じポルトガル代表でも、クリスチアーノ・ロナウド選手ではなく、
    デコ選手のトピ? 凄い! 
    と思ってトピを開きました・・・。
    すみません、失礼いたしました。

• キラキラしたものが好き

雨の香さんと同じく、キラキラしたものが好きだからだと思います。
    私は、携帯電話等のデコはしていませんが、ネイルアートでラインストーンを付けることがあり、そのきらめきに見とれてしまうことがあるので…
    あと、婚約指輪のダイヤモンドなんかにもつい見とれてしまう事が多いです(買って貰って二年は経つのに、なぜか見飽きない)キラキラしたものに惹かれる気持ちは、言葉では説明できませんねぇ…