結婚を機に友人と音信不通に なぜ?

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まるすい

学生時代から付き合っていた友人がいました。私もそれほど友人が多いほうではなく彼もそうでした。彼は学生時代の同学年の唯一の友人でした。東京の大学で、卒業後はそれぞれの郷里に帰り彼は就職、私は大学院へ進学しました。
 卒業後も東京で一緒に遊んだり、互いの郷里へ行ったりと付き合いは続いていました。
 そのようにして数年彼が「今度結婚するんだ」と電話(二ヶ月に一度くらいだったか)の時に言いました。私はもちろんおめでとうを言い、彼の「二次会にでも来るか」と言うのが記憶に残っている最後の言葉です。

その後いつ連絡が来るかと思っていたら、それっきりになってしまいました。もう十数年になります。

私は彼を親友と思っていましたのでそんな風に付き合いが途切れるとは思ってもいませんでした。まあ、彼は私のことをそれほどの友人として考えてなかったということでしょうが、音信を絶つこともないのではないかという気もするのですが。

彼が音信を絶ったことの考えられる理由は何なのでしょうか。自分ではぜんぜん思いつきません。

昔のことですが今でも心に引っかかっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それで

トピ主さんからはその友人に何らかの連絡をしたのですか?
    友人から結婚報告を受けてから、連絡が来るのを待っていただけですか?
    自分から電話をしても繋がらない、手紙を送っても返ってこないのなら
    何らかの理由があってトピ主さんとのつながりを絶ったか、
    結婚準備が忙しくて連絡しそびれ、徐々に疎遠になっていったかが考えられますが
    トピ主さん自身が友人に連絡を取ろうとしなかったのであれば、
    トピ主さんが「なぜ?」といえる立場に居ない事を自覚しましょう。
    相手からすれば「自分が結婚した途端(トピ主)は連絡をくれなくなった」
    と思っているかもしれませんし。

まあでももともと二ヶ月に一度電話をする程度であれば
    何のきっかけが無くてもいずれは疎遠になっていたと思います。

• よくあることだと思います

男女の友情って難しいと思います。
    相手の奥さんが夫と女友達とで関わることを快く思わない場合も多いです。
    基本的に男女の友情って周りでは無いです。
    だってみんなトモダチとか言いながら彼氏彼女がお互い居るのに恋人以上の
    関係を持った経験ある人ばかりだから。
    私も男友達って思っていた人が豹変しストーカーされたことがありました。

今トピ主さんが幸せならそれでいいのではないでしょうか。

• 異性だからでしょ

奥様が、異性の友人を嫌って、彼は奥様を大事にしたかった。
    それだけだと思いますが。

異性の友情は当人同士にしか分かりません。
    遊んでいるだけでも、周りが見たらカップルに見えますからね。
    自分の彼が、自分の知らない女性と二人きりであってて、いい気持ちしますか?
    信じていても、良い気持ちにはなりませんよね。
    それだけです。

• 何となく…

奥様に対する彼なりの誠意だったのではないでしょうか。
    トピ主さんは、彼から奥様を紹介されたことはないんですよね?

男性は、惚れた女性に誠意を見せる意味で、誤解を受けそうな女友達との交遊関係を断つことがあります。
    よほど自分にとって大切で、先々お付き合いを続けたい女友達のことは結婚相手に紹介し、理解を求めることもあります。
    しかし残念ながらトピ主さんは彼にとってそういう存在ではなかったか、彼の奥様が理解を示す方ではなかったのではないでしょうか。
    「自分には」理由が思い当たらないのに、と気にするトピ主さんの思い入れの深さや想像力の乏しさが、彼にとってお付き合いを続けるにはネックになったかもしれません。

言い方は悪いですが、鈍い異性の友達というのはトラブルメーカーになりうるので。

• それは・・。

トピ主さんは連絡を取ろうとしたのでしょうか?上の方も言っていますが私も気になります。あとは考えられる理由としては、やはり友達とはいっても異性。彼の奥さんに、嫌がられたのではないですか?携帯をこっそり見られて「この人誰?結婚するんだからアドレスから消して」って頼まれたり。異性の友人関係はわたしはあると思っていますが、そういうのを考えると、一生続けていける異性との友人関係は難しいのかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 単に

携帯やメールがある今なら、連絡が途切れずにすんだ気もしますが、彼はトピ主さんが彼を想うほどの思い入れがなかったのかもしれません。

まるすいさんは女性ですよね。
    結婚式に異性の友人を呼んだり、結婚後に遊んだりするのは、けっこうパートナーに気をつかうものだということはまるすいさんにもわかりますよね。
    10数年前なら今より保守的な考えの人が多かったでしょうし。

トピを見たかぎりでは、彼の奥様とは面識がなかったように見えますし、大勢友達がいるような人ならまだしも、このケースは自然消滅もそんなに不思議ではないと思います。

• ところで

トピ主さんは男性?女性?
    それによって、つくレスが随分違ってくると思うんですけど。

• 答えは簡単

友人には、結婚で、いちばん大切な人が出来た。
    トピさんはいちばん大切な人ではない、それだけのことでしょ。
    去る者は日々に疎しって昔から諺にもあります。
    Out of sight, out of mind だからどこでも同じですね。

• 補足いたします

トピ主です。わたくしの書き方に至らぬ点があったようなので、補足させてください。こちらからもちろん連絡をとろうとしたのですがそもそも電話でしか連絡を取り合っていなかったので、旧電話番号につながらなくなると連絡手段がなくなってしまいました。彼の実家は家族がばらばらでそちらの連絡先も知りませんでした。会社にも問い合わせて見ましたが大きな会社でどのセクションにいるのかも知らなかったので埒あきませんでした。
     彼がわたしと友人関係を保つ気がなくなったのだと言うのはわかりますが、疎遠になるのと連絡を絶つのではぜんぜん意味が違います。彼にして見ればもはや連絡する必要が別になかっただけと言うのがわたしの推測ではありますが、もしかしたら思いもつかなかったことを言ってもらえるかもと思ったのです。
     お詫びです。わたくしも彼も男です。ただの友人で恋人とかでは決してありません。気づかずに誤解を招くかきかたをしてしまいレス下さった方、ごめんなさい。確かに読み返して見ると女と思われてもおかしくないですね。

• 特別な理由というよりは・・

いわゆる「疎遠になった」という程度でしょうかね。
    あなたを嫌いになったとか・・ではないのでは?

まして相手にはご家族があるとなると、彼の奥様も二人の共通の友人等であれば話は早いですが、あなたとは全く面識のない方となると、彼も変な心配を掛けたくない、関係を説明をするのが面倒くさい・・となると、なんとな〜く貴方と会う機会も減ってしまったのでしょうね。1対1となると、尚更でしょうね。

ウチの主人も大学時代のサークルの友人複数(男女とも・年齢も色々)と、たまに泊まりで遊んでいますが、私もそのサークルを知っているので「今年も行っておいで〜」てなもんですが・・。

あなたが彼とまた連絡を取りたいとお考えで、もし彼の住所を知っているのであれば、いかにも同窓会のお誘いを口実にした「年賀状」など送ってみるのはどうでしょう?白々しいほどにあくまで「同窓会」モードで・・。
    ただし万が一、彼からの返信がない場合は、その後の深入りは厳禁ですが・・。