鬱の薬を飲んでいるのに朝起きられない

レス26
(トピ主2

心や体の悩み

ほうじ茶

37才、主婦です。一昨年の10月から朝起きられずに診療内科でリーゼ、ドグマチールをもらい朝起きられるようになり仕事にも行けてました。その後、転職したら不眠の症状も現れ、また朝起きられなくなりました。現在は、ジプレキサ、アモキサン、トフラニール、ドグマチール、ユーパン、ハルシオンを飲んでおり不眠は改善されましたが、朝が起きられません。頑張って12時くらいです。家の経済的事情でフルタイムの仕事をしないといけないのですが、どうしたら朝起きられますか?不眠、朝起きられない以外の鬱的症状はありません。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主治医にここに書いたこと全て伝えましたか?

メンタル薬について相談される時は、薬名だけでは意味がありません。
    今の処方がいつからで、用量と飲み方(服用時間)がどうか、が書かれていないと薬の影響がわからないのです。
    それから「眠気」も精神疾患の重要な症状のひとつですので、まずは主治医に相談するべきです。
    以上をまず心得てください。

お書きになられている全ての薬は、人によって眠気の副作用が起こります。もっとも、仮に今の処方が3ヶ月以上同じならば、薬の副作用というよりは症状(当初の病名が書かれていませんが、おそらく抑うつ?)が抜けきっていない可能性が一番大きいと思われます。副作用の眠気は慣れれば感じなくなることがほとんどですし、服用時間を工夫することである程度コントロールも可能です。

1年以上治療を続けておられるようですが、眠気や体のだるさという身体症状が最後まで残ることは珍しくありません。(もっとも、薬の処方量が十分でなく治療が停滞している可能性はあります。処方量が書かれていないと何とも言えないといったのはこのためです。)
    起きられないというのはまだ体が働ける状態にないということですので、治療に専念することを今は考えてください。

• 鬱病を克服しましたが、

病気が治ったかどうかの判断基準として、朝起きられるようになることがひとつの目安になると思います。私も重度の鬱病を経験し、夕方にならないと起きられないこともありました。今は、目覚まし時計がなくても起きたい時間に起きられるようになり、目覚めた瞬間から神経に張りがあって頭がしっかり働くし、午前中も快適に過ごせるようになりました。鬱病は治せる病気ですので、朝起きられるようになるまで気長に療養して下さい。

• そういうことあります

私も抗鬱剤を飲んでいた時期は朝が起きれませんでした。
    先生に言って薬の量を減らしたりをして工夫をしていました。
    体質によって薬で眠気や吐き気が起きることはよくあるようです。
    朝が辛い、起きれないなどのことを担当医の人に相談はしてみましたか?
    先生と一度相談してみるといいと思います。

• 睡眠の質の問題では?

思ったのですが、やたら精神神経系の薬を飲みすぎて、睡眠の質に問題が出てきているのではないでしょうか?

例えば、睡眠障害といっても、なかなか眠りに着くことができないのか、夜中に途中で目が覚めるのか、朝早く目が覚めてしまうのかによって、別の治療が必要になってきます。
    なかなか眠れない場合は短時間作用型の薬、眠れても眠りが浅い場合やすぐ起きてしまう場合には長時間作用型の薬…といった具合にです。

また、薬の種類によっても、自然睡眠に近い形で眠れて快適な目覚めが得られるものから、強制的に眠りを起こさせる分起床時に疲労感が残るものなどもあります。

これが、複数の薬を併用していると、状況は更に複雑になります。

薬の組み合わせを変えれば快適な目覚めが得られるかもしれませんので、お医者さんに相談されてはいかがでしょうか?

• 抗鬱剤等を飲む=寝起きが良くなる、では無いですよ?

文章を読む限りでは、朝起きられないのは薬が強過ぎる印象です。
    通院する前や現在の「起きられない」は、どういう状況なのでしょうか。
    鬱病で無気力でも意思に反して身体が動かない?
    不眠症状で睡眠時間が足りず疲れて起きれない?
    ぐっすり眠れるけど何時までも眠くて仕方無い?

私は昔重症の鬱病患者でした(現在、ほぼ完治)
    不眠で困ったのが、「自分に合う薬の種類と量になかなか辿り着けなかった」事です。
    何度も主治医と相談し薬を変え量を変え、の繰り返しでした。
    主治医の許可を得て、薬局でもらった薬の説明書や薬の説明サイトを見つつ、「この薬が強過ぎるのかも?」と二等分や四等分にして、飲む量を調節もしました。
    寝付きがとても良くて熟睡出来る場合、眠れ過ぎて朝起きれない、という時期もありました。
    少々寝付きが悪くても、熟睡出来て朝起きれる方が、身体は楽でしたね。

以上は私の経験と憶測に過ぎません。
    じっくり主治医と相談なさって下さい。
    真剣に相談にのってくれない、話を聞いてくれない、だとしたら、病院を変えましょう。

お大事になさって下さい。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • それはお困りでしょう。

大変でしょう。

朝 起きられないのは 鬱の症状です。

脳の回路が繋がってくれないのです。

ある程度、繋がるのが12時ごろということですね。

年齢からすると、更年期障害からくる鬱の可能性もある

のではと思います。

婦人科で調べてもらったらどうでしょうか?

かく言う私も苦しみました。

1、朝日の入る部屋で寝る。

2、目が覚めたら布団の中で、音楽を聞く、

3、起きる前に部屋を温かくする。

朝、起きられない自分を責めるのではなく、

頑張っている自分を褒めてあげてください。

• ああ、わかりますよ

わたしもうつ病の部類、気分変調性障害です。パニックもあります。
    ちなみに、わたしは、トリプタノールとホリゾン、眠剤でデジレル、リスミー、レンドルミン、サイレース、ヒルナミンを飲んでいます。副作用の便秘がひどいのでラキソベロンも飲んでます。
    これだけ眠剤飲んでいても、朝起きられないことは滅多にありません。
    逆に中途覚醒がまだ少しあるので、起きたときはリスミーをさらに1錠飲んでまた眠ります。それでも朝きちんと起きられます。

眠剤や鬱薬の配合はその人に合ったものになるので、これだけは適確なアドヴァイスは素人には判断できません。
    まずは、今かかっている医師に相談されて、可能ならば少しずつお薬を変更してみるとか、減薬とかを考えるのも良いかと思います。

• 慣れてくれば・・・

私も薬を飲み始めた頃は朝起きられずに苦労しました。
    でも、体が薬に慣れてきたら、朝もぱっと起きれるようになります。
    あとは、薬の飲む時間が遅いと、翌朝まで薬が残って起きれなく
    なるので、寝る前に飲む薬を早め(9時頃)に飲んでおいたり、
    薬の量を調節したり(睡眠剤を半分にするとか)して、
    心療内科の先生に報告・相談しながら、どういう薬・飲み方が
    自分に一番あっているか色々試してみるといいと思いますよ。

• 尊敬します!

お身体の調子はいかがでしょうか?今はお仕事はしていないのでしょうか?それとも午後から働いているのかな?私は去年パニック障害になり今もまだ無職でそろそろ復帰をと考えています。最初に処方されたのはパキシルでした。飲んでいたときはとにかく一日中続く、軽い頭痛とだるさ、そして朝とにかく眠い!なんとか10時に布団から出るもののソファーでしばらくダラー、ボーっとしていました。最初はこれも病気のせいと思っていたのですが、途中から薬を変えてもらい、そのような症状は消えました。パキシルにはそういう副作用が出る人が多いみたいです。もしかしたらトピ主さんが飲んでいるお薬のどれかの副作用ではないでしょうか?
    お医者さまには相談されてますか?もう相談済みでしたらすみません。
    ウツがあるのにフルタイムで働こう!と考えて頑張っているトピ主さん、尊敬しますよ!私も頑張って勇気を出して復帰しなくては!!

• 先に治療を

転職など、全部主治医の方に話されましたか?
    薬を飲めば勝手に治ると思ってる人が多いのですが、まずストレスをできる限り少なくして、体調をきちんとした上で、指示通り薬を飲まないと症状がよくなりません。

転職を機会に少し症状が重くなられているようですので、その辺相談して、薬を調整してもらった方がいいですね。
    寛解したいなら仕事を減らした方がいいようですけど…。

定期的に朝日を浴びたり、運動することで改善することもありますが、とりあえずは気になることを全部話して、薬を調整することからしてみてはどうでしょう。

頑張りすぎないでくださいね。

• 薬がきつすぎるのかも

しれませんね。
    不眠、朝起きられない以外の鬱的症状はないのに、薬の種類が多い&強めのような気がしますが...勇気と興味があれば、主治医に私はどういう病名なんでしょう?と聞いてみるのもいいかもしれません。

ジプレキサは、うつ病に使われないこともないですが主に統合失調症のお薬です。うつ病でも不安や焦燥が強ければ、抗精神病薬を処方することはありますので、処方がおかしいということではありませんが、軽いうつ病の処方ではないかも知れません。

メラトニンを服用すると昼夜逆転が改善されると聞いたことがあります。

無理せずに、お体の治療を第一になさってくださいね。

• 午後からのパートタイマーから初めては?

私はうつ病ではなく、統合失調症の直りかけのものです。
    ちょっと状況がちがったら申し訳ありません。

私は、今、セレネース(0.75mg)夜、ワイパックス(ユーパンと同じもの)(1mg)朝夜、ハルシオン(0.25mg)夜、マイスリー(10mg)、レキソタン(2mg)頓服という処方です。

はっきり言って、この処方で朝は眠いです。夜眠れないと頓服のレキソタンを飲むので、さらに朝は眠いです。

症状が最悪だったときには、コントミンという薬も飲んでいました。そのときはソフトウェアの関係のお仕事を手伝っていたのですが、フレックスタイムをギリギリまで使っての朝11時出社でした。

一つの策は、まずはリハビリということで、午後だけ働くのはどうでしょうか?

もう一つは、「医者に眠すぎてつらい」と根気強く言うこと。私の場合、コントミンが減り、セレネースが朝昼晩→夜のみに減りました。トピ主さんは薬が何mgか書いてありませんが、量によっては多いのかもしれません。

特に、セカンドオピニオンを求めるときには必ず何mgかをメモってから医者に行ってください。

• 回答ありがとうございました。

トピ主です。ご回答くださった方々、ありがとうございました。色々と参考になりました。主治医には毎回相談していて(朝起きられないこと)、薬がどんどん増えて、現在の状態になりました。一時期は無職で(昼でも起きられないことがあったので)治療に専念していましたが、今は午後からのパートをしています。

が、やはりフルタイムで働かなくては厳しい状態です。今朝は目覚ましかけて6時半に起きられましたので、明日も頑張ってみます。(頑張ってはいけないのでしたね)どなたかが回答くださったように睡眠導入剤を早めに飲むのもよさそうですね。今は寝る直前に飲んでいて、寝付くまでに1時間くらいかかっていますので。

• お薬が多いのかな

鬱歴4年です。薬は半分に減りました。パキシルですが半年以内にはゼロになるでしょう。まずドグマチールは私もかつて飲んでいたことがありますが起きられないことはあったと思います。そういう時は「半分に割って飲むように」と主治医に言われてました。睡眠障害?というか不眠なんでしょうがお薬が多いかな、って思います。主治医にそのことは十分に話されてますか?いい先生ですか?薬は必ず副作用がありますからもうちょっと薬に慎重になってくださる先生を探されてもいいかもしれないですね。セカンド・オピニオンもお勧めします。

• 一度、ちゃんと精神科へ!!

薬の種類が多すぎるように感じました。

長いこと鬱とつきあい・大学病院も数カ所かかった私ですが、そんないっぺんに多剤処方されたことは、一度としてありません。

その心療内科・・失礼ながらあまり優秀なようには思えないなぁ〜〜。
    薬の種類が多いということは「それだけ副作用の可能性も増す」ということだから。

一度、ちゃんとした精神科でセカンドオピニオンをとることをお勧め。

ドグマチール(3環系抗鬱剤)って、古い薬だし、副作用もあるので・・よっぽど「コレ!」ってリクエスト等がないと、今ではあまり処方しない気が。
    (より新しくて効く薬が、他にあるから)

ハルシオンもまた、古〜い薬ですね―。
    (お医者さん、かなり高齢な人なのかな〜??)

• ハルシオンだけは早く飲んではだめです。

ハルシオンだけは絶対に寝る前に飲まなければなりません。効いている時間が確か、4時間くらいしかないはずです。ハルシオンを飲んでから何かをして寝ると、翌朝、自分がしたことを覚えていなくて、びっくりすることがあるようです(一過性健忘)。ですので、ハルシオンを飲んだらすぐ寝床に入るか、特に何もしないことをお勧めします。

ハルシオンで検索してください。私は階段でふらついてしまったことがあります。

ユーパン(ワイパックス)は24時間いつのんでも変わらないかと。私はユーパンと同じ抗不安薬のトリアゾラムを飲むときは夕方にしています。(どうしようもなく眠れなくて深夜に飲むこともありますが…)

• 薬ゆえに眠たいのでは?

薬を飲みすぎているように思います。不眠が改善されたとのことですが、朝起きられないのは、薬の持続時間が長すぎるのです。

同じような睡眠薬系統の薬でも、個人によって効き方は、全然違います。体質的にお酒に強い方は、効きが悪く、お酒に弱い方は、強く効く傾向があります。

睡眠薬は、その薬の種類によって持続時間が違いますので、トピ主さんに合った薬を処方してもらうことが大事です。睡眠導入に重きを置く薬は、飲んで20分から30分ですぐ寝つきますが、持続時間は4、5時間位です。逆に、飲んで1時間は寝付けない薬ですが、7、8時間は持続する薬もあります。そして、それ以上持続する薬もあります。

私は、抗うつ剤だけでも、朝起きるのがとてもつらくなるので、抗うつ剤と睡眠薬を組み合わせたら、間違いなく午前中は覚醒しないだろうと思います。でも、医者では、両方を処方されました。

きちんと状況を説明して、薬の調節を図らないと、薬漬けになり、何のための抗鬱剤か分からなくなります。お大事に。

• 不安を煽らないで

眠〜さんのレス、間違いだらけですよ?

>ドグマチール(3環系抗鬱剤)って、古い薬だし、副作用もあるので・・

ドグマチール(スルピリド)は三環形ではないし、副作用はどの薬でもあります。
    日本では、他の抗鬱剤と併用することは珍しくありません。

>ハルシオンもまた、古〜い薬ですね―。

ハルシオンは超短期型の睡眠導入剤ですから、寝起きが悪いという人には第一選択薬と言ってもいいと思います。

新しい薬の方がいいというのも間違いですね。
    抗鬱剤の新薬SSRIはまだ歴史が浅いので、人体にどのような悪い影響があるかというデータが蓄積していないだけです。
    どの薬が効くか、副作用が強く出るか、というのは個々人の体質の差で、飲んでみるまではわからないものです。

トピ主さんの処方で気になるのは、三環形抗うつ薬のアモキサンとトフラニールを併用していることくらいですが、切り替えの時期だろうと判断しました。

ネットの素人の意見に左右されてドクターショッピングに走るのは病気を長引かせる原因になりますので、このまま治療を続けられるのがよいと思います。
    くれぐれも無理をなさらないでくださいね。

• 訂正

トフラニールですね、三環系は。
    その点はすいませんでした。
    アモバン10ミリ飲んでから書いたもので。
    送信してから気付いたんですが、ここ、即時訂正できませんし。

(アモバン・・一見効いてないようで、脳は半分寝てる状態になるらしいです)

しかし、「薬が古いのでは??」という意見は、現在も変わっておりません。

ドグマチールは、たしか1970年代に開発された薬。
    現在では、より目的や体質に合う薬がある可能性も大。

なので、「やはり一度別の精神科医に相談して、薬を見直す相談をするのがいいのでは??」と思います。

これは意見です。べつにゴリ押ししているのではありません。

公の場で、誤情報を書いて申し訳ありませんでしたが・・miyaさんって、薬学部かなんかなんでしょうか??
    「間違いだらけ」と強く全否定されると、だいぶヘコみます。
    ひと事ではなく、私も鬱を実体験してる人間だからです。

• 訂正です。

×トリアゾラム
    ○レキソタン

私が夕方飲んでいるのは抗不安薬のレキソタンです。薬品名を間違いました。
    申し訳ありません。

• 回答ありがとうございました。

またまた回答ありがとうございました。薬が多いことは私も大変気になっています。薬漬けにはなりたくないし、止めるときが大変そう。。。主治医にはいつも薬を多くしないで欲しいことを言っているのですが、朝起きられないことにはしょうがないからと薬を増やされました。ハルシオンって寝る直前に飲まないとだめだったんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

• 薬ゆえ、眠いのでは?

あんまりちゃんとしたレスになりませんが、経験談をちょっとだけ・・・。
    私もうつ病で、リーゼ、ドグマチール、ルボックスを飲んでました。睡眠導入剤はマイスリーでした。過去形なのは、完全に薬と縁が切れたからです。

ドグマチールの副作用が一番大変でした。睡眠導入剤は、いろいろ飲みましたが、一番相性が良かったのがマイスリーでした。さっと眠れて眠気が残らない。私の場合、これらの薬を飲まなくなってから、朝の眠気がウソのようになくなりましたよ。病気のためにしんどかったのではなく、薬のために眠かったんだと、実感しています。

うつの時、朝が辛いですね。でもその辛さと、薬の副作用による眠気とは明らかに違うと思いますが、どうでしょうか?トピ主さんは違いをお感じになりますか?

薬を止めよ、とは言いませんが、一度薬の種類と量を整理してみるために、医者にとことん質問してください。信用ならない医者なら、他へ。医者によって、好きな薬があり、どれが絶対に正しいということがないので、患者としては戸惑いますよね。それにしても、トピ主さんの飲んでる薬の量と種類、多すぎないですか?

• その先生では難しいのでは・・・

辛いのを訴えた患者さんにその回答ですか?セカンド・オピニオンをお勧めします。だって頓服も含めて片手越えたら多くないですか?私は鬱ですが頓服もかなり慎重に出されました。初診でかつての病院で頂いていた薬をカットされましたしいい先生は薬価も含めて患者の負担を減らすことも含めた診察をしてくださるはず。参考までに頓服で出されたものも最高2つ、主となる薬は(抗鬱剤)2種類。こんなものです。朝、起きられない人にその量を出すのはいかがかと。

• 薬の量は…

薬の量を指摘されてる方がいらっしゃいますが、
    私もトピ主さんと同じくらいの量をのんでます。
    アモキサン
    ジェイゾロフト
    アナフラニール
    ユーパン
    ベンザリン
    アモバン
    マグラックス
    デパゲン
    など。
    でもこの薬のおかげで、なんとか今日まで生き抜いてこれたと思います。
    医者によって治療法はカウンセリング中心だったり、薬中心だったりと様々ですから
    トピ主さんの先生は、後者の薬剤投与治療型だっただけじゃないでしょうか。
    もし薬の大量服用に抵抗があるなら、医者を変えてみたらいいと思います。
    ちなみに、私はカウンセリングなんかでは全く効かず、
    すがる思いで訪ねたこの病院で、やっと人生を楽しめるまで改善しました。
    要は、治療法が合うかどうかです。

• 生活習慣でできること

薬についてのアドバイスが多いのでそれ以外で。

1.エッセンシャルオイルのラベンダーをお風呂や寝具に使う。
     催眠作用があると言われています。
    2.カフェインを取らないようにしてカモミールやセントジョーンズワートなどのハーブティーを飲む
     催眠作用や精神安定に効果があるといわれています。
    この二つは薬に影響がでることがあるので、お医者さんにも相談してから使ってみてください。

3.朝起きられたら、朝日を直接浴びる
    短時間でもベランダなどにでて直接浴びてください。一番効果があったように思います。目も一気に覚めるし。確かメラトニンに作用して夜眠くなる効果もあったと思います。
    4.帰宅したらなるべくテレビやPCは見ない
    5.お風呂でしっかり湯船につかり体を温める
    6.寝室は暗くしておく
    明るいまま寝る準備して寝るときにいきなり消灯すると、照明のコントラストが強すぎるので。

私もなかなか朝起きられなくて不安でしたが、今はスッキリ起きられるようになりました。トピ主さんにもきっとその日がくるので、あまり心配しないで。

• 私も

同様の状態だったので医者に相談したところ、
    抗鬱剤の投与が増え、精神安定剤の投与が減りました。
    精神安定剤の方が眠気を誘う成分が多いそうです。
    ですから、精神科と相談して、
    同様の措置を取れば解消できるのではないかと思います。