アドバイスください(涙)

レス10
(トピ主3

生活・身近な話題

かんな

春挙式予定のバツ1女性です。
今の彼(7つ年上)とは、4年半のお付き合いです。
もともと口数の少ない人なのですが、挙式を控え、ますます口数が少なくなった気がします・・・挙式は私の夢であるやり方の式を考えてくれてます。でもどうも乗り気じゃないような・・・でも式に呼ぶ方達には声をかけ、楽しみな様子も見受けられます。
小規模の結婚式ですが用意するものなどあると思いますが、打ち合わせがこれからなのでまだ何も用意していませんし、式の詳しい話はほとんどしていません。元々口数が少なく、人前で何かをするというのが苦手なのはわかりますが、本当に何を考えてるかわからず、最近落ち込んでいます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしたのかしらね

彼と話し合って本心を聞いてみるしかないですね。
    なんか気乗りしていないみたいだけど、どうしたの?
    って聞いてみては。
    もしかして本当は式のことで不満があるとか?
    って。

もし本当はトピ主さんの夢であるやり方の式というのが、彼にとってはやりたくないものだとしたら、彼の為にももう一度考えてみたらどうでしょうか。

あるいは、ただのマリッジブルーかも?
    式のことだけじゃなく、これからの新しい生活や色んなことがプレッシャーになっているのかな。
    とにかく、よーく話し合ってみては。

• ・・・

本当に彼の言葉に耳を傾けようとしていますか?

『どうせいったって自分の意見を押し通すんだろう…』と
    あきらめモードなら どんどん口数も減ってくると思います。

もしかしたら、彼自身、あるいは彼のご両親が
    もっと別のかたちでの挙式をのぞんでいるのかもしれませんよ。

まだまだ“再婚の女性との挙式”に対して
    違和感をもつご親戚もいらっしゃるのかもしれません。
    本当にご報告程度の挙式を望んでいるのかもしれませんよ。

もう一度ちゃんと彼とお話してみることをお勧めします。
    その際、いくら相手が無口だからといって
    延々、あなただけがしゃべるのではなく、
    ちゃんと相手が心を開いて自分の気持ちを伝えられる雰囲気を
    作ってくださいね。

• トピ主です

ありがとうございます。
    男の人もマリッジブルーってあるんですか?感じ的にはマリッジブルーみたいだなぁって思ってました。
    式に不満というか・・・本当に人前に立つのが嫌だけど、周りの親にケジメだからと言われて仕方なくという感じです。

• トピ主です

MOONさん、レスありがとうございます。

私としては再婚なので結婚式は挙げるつもりはありませんでした。彼はどちらでもよかったのかなという感じですが・・・。彼の両親の強い希望で、私と同じ考えだった私の両親もケジメだからと挙げるように言われました。

式の内容については、まだ付き合い始めた頃、将来の話をしていたときにこんな式を挙げてみたいなという軽い感じで話をしたことがあり、今、式を挙げるならと私の希望を思い出して決めてくれました。

打ち合わせ等でも好きなようにしていいよ(嫌な感じではなく)という感じなので、本当に何をどうしたいのかわからず、でも一人で決めるのも嫌だし・・・という状態です。話と日にちはどんどん進み、どうしたらいいのかなと毎日考えてます。

自分が弱いのがいけないのですが、どんな内容でも悶々と考えてると体調にすぐに出て毎日頭が痛くて仕方ありません。仕事でも毎日精神的に参って何年も過ごしていたらとうとう手術をすることになったりと本当に情けない私です・・・。

• なるほど

結婚式でうかれているのはお嫁さんくらいじゃないのかなぁ。
    うちも主人、とても面倒臭そうにしてましたから。
    うちあわせなんか特に面倒そうでしたね。
    でも、結構 当日 笑顔の主人を見れて
    ほっとしましたけど。

彼、そういううちあわせが面倒なのかもしれないんで
    彼の衣装だけ決めてあげたらあとはほとんど
    トピ主さんのほうで決めちゃっても
    大丈夫かもしれませんよ。予算だけ相談して。
    『当日、立ってるだけでいいから。』
    そんなふうに ちょっと安心させてあげては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 彼の夢は?

>挙式は私の夢であるやり方の式を考えてくれてます。
    つまり、婚約者の夢の結婚式じゃあない・・・って事ですよね。男の人には結婚式の夢は無いと思っているの?それとも彼の希望は知っているけど、無視して自分のやり方で式をしようと思っているって事ですか?彼さえ我慢すれば良いと思ってません?
    結婚式って二人でする最初の大仕事。妻の自己満足パーティじゃあ駄目。どちらかの意見&希望だけでやろうとするのがそもそもの大間違いでは?
    多分彼はトピ主さんと結婚するのが嫌なんじゃなくて、貴女の希望とは違う結婚式がしたいのだと思います。でもはっきり言うと貴方が怒りそうだから、もしくは結婚を取りやめにされそうだから黙っているのでは?多分、自分さえ我慢すれば良いと思ってるんでしょうね。

• ご想像通りかと、、。

私もマリッジブルーのように思います。
    繊細な彼のようですから、
    彼のこころを充分に支えてあげてくださいね。
    また女性側のほうに、
    決してトピ主さんはそうじゃないと思いますが、
    「結婚式は花嫁のもの」
    といわんばかりに
    「さあ張り切ってまいりましょう!」
    という感じには、ほんの少しだけ気後れなさるようですよ。
    上手にバランスをとってあげて、
    お二人のときには、
    彼と安らぎのひと時をすごしてくださいね。
    今度はお幸せになってくださいね。

• 向き合って話し合って

> 本当に人前に立つのが嫌だけど、周りの親にケジメだからと言われて仕方なくという感じです。

って貴女自身が理解なさっているようですね。

では何故、その嫌だという事を彼にして貰って当然なのでしょうかね。
    そこが理解できません。

貴女の夢ねー。で、彼の夢は何か貴女は知らないんですよね?
    問題はそこじゃないんですか。

結婚式って二人のもの。
    二人の間に一生残る思い出であり、
    ケーキカットで「二人でする初めての作業」だかなんとか言うけど
    この「式」をいかに二人で話し合って組み立てていくか、
    式をするカップルには重要なんじゃないかしらね。

向かい合って、彼の手を取って、そして目を見て
    「結婚式で、嫌な事があったら今のうちに話して欲しい」と
    「これからも、キチンと話しが出来る二人でいたい」と
    軌道修正するなら早く手を打つ事です。

式より彼が大事でしょ?

• トピ主です

先週から話し合う事ができ、それまで打ち合わせが全然出来ていなかった気がしていましたが、彼は彼なりに内容を考えていたようです。はっきりした気持ちは聞いていませんが、式を楽しみにしている様子が伝わり、着々と準備が進み始めました。
    アドバイスを下さった方、ありがとうございました。
    彼の気持ちを考えてくれたレスは本当にありがたかったです。
    私にたいして彼の気持ちを考えた方がいいといった内容のレスははっきりいってあまりありがたくありませんでした。彼の事を考えているからこそ、でてきた不安です。

• ううーん…

口下手な彼と、ここでレス下さった方たちに対し
    >私にたいして彼の気持ちを考えた方がいいといった内容のレスははっきりいってあまりありがたくありませんでした。
    と言い切れてしまうトピ主さん。
    どうやらかなり彼の方に分が悪いようですね。
    おそらく口ではけしてトピ主さんに勝てないでしょう。
    そしてこちらで皆さんが仰っているのは、トピ主さんが無意識に「彼の意志を封じるような言動」をとっている可能性があるのではないか、という忠言だと思うのですが、いかがでしょう。