• ホーム
  • 健康
  • 夢の中の行動は自分の無意識の表れなのでしょうか? 2

夢の中の行動は自分の無意識の表れなのでしょうか? 2

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

こころ

夢の中の行動は自分の願望に基くと言われますが、もし、そうなら、僕はとてもじゃないけど自分を許せません。

自分を殺してやってもいいくらいに罪深いです。

教えてください。

夢の中の行動は自分の無意識の表れなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深く考えず

三通り考えられるように思います。

ひとつは、夢の中に登場するその女の子はトピ主さん自身で、女の子に酷いことをするというのは(人に心を許せない、頼ることが出来ないという)自分を否定していることを表す、というもの。

もうひとつは、夢の中の女の子はそのまま現実の女の子で、その子に精神的に頼って生きていこうとしている自分への疑念(こんなことでいいのだろうか?というような)から、女の子を何らかの形で傷つける、あるいは抹消しようとした、というもの。

あとひとつは、その酷いことの内容が性的なことだった場合、単純に女の子への好意がたまたま暴力的な形で現れた、というもの。男性というのは、現実的にその方面の嗜好がどうあれ、潜在的には女性に対しある程度の征服欲を持っているように思います。この場合は、それが夢という非現実の場所で強く現れただけ、ということになります。

いずれにしても、深く考えることはないです。ご自分の決断を信じて、その女の子を大切に思う気持ちをこれからも今までどおり持ち続けてください。