40代で職探し中の方に質問です

レス47
(トピ主9

キャリア・職場

チョコ

40代半ばの独身女性です。私は今、職探し中なのですが(できれば社員)この年齢なのであるていどは妥協しないといけないとは思っています。やりたい仕事ならばパートでも良いとは思っています。でもこの年齢でもなんでも仕事なら良いわけではなく、最低限の条件はもってはいます。40代で職探し中の方で皆さんの職探しの条件は何ですか? 給料、時間、雇用体制、職場環境、職種、男女の比など・・いろいろあるかと思いますが、狭き門の中でこれだけ揃えばあとは目をつむるみたいな条件はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も求職中です

今まで派遣や社員で働いてきましたが、ずーっと一貫している条件があります。
     「完全週休2日」(やりたいことが多くて)と「社内禁煙」(煙草が原因で鼻炎になったので)。これだけは外せません。
     それと長いことボーナスを手にしてないので正社員希望(笑)。

仕事内容や業種、時間や規模等はこだわりません。なんでも経験!ですし、意外と楽しいかもしれない♪。仕事は経理を含む事務的なことから営業的なことまでやってきたので、ある程度こなせる自信はありますし。
     お給料は多いに越したことはありませんが、安定してればとりあえず生活できればそれでいいです。あまり稼げませんが副業もしてますので。
     あー、でもできれば制服は避けたい。おばちゃんになると似合わないし(笑)、温度変化にも対応しにくいですから。

でも条件見て入っても実際は違ってたりしますよね〜。人間関係は色々経験してきて、ちょっとやそっとのことではヘコタレないので乗り切れると思うけど、経営者や上司が馬鹿だとどうしようもないし。ある意味バクチですが、がんばらないとな〜。
     年齢の壁は厚くて厳しいですが、がんばりましょうねっ♪

• 職探し検討中ですが

職探し検討中のものでもよろしいでしょうか?

土日休み。肉体労働ではない。が基本条件です。
    子供と夫が土日休みだし、卒業以来ずっと土日休みでやってきたからです。独身なら週休二日であれば平日休みもありだと思うけど。週休一日は論外です。
    肉体労働は、今が事務半分・現場半分で辛いからです。40半ばになると、肉体労働はきついです。でも年を取るほど肉体労働職しか求人のない理不尽さ・・・。

あと出来れば正社員で。以前パートで扶養内、今は正社員で扶養を外れているのですが、一度扶養を外れると扶養内に戻る気がしません。夫と喧嘩しても強気になれるのがいいわ。(ってめったにしませんが)

• うらやましいです

求職中ではありませんが同年代です。就職のための条件にこだわってらっしゃるところをみると、相当なスキルとキャリアをお持ちになっていると推察します。周囲の友人で、とりたてて特技のない人は履歴書だしまくってそこでOKなら入社試験受けてとにかく「採用してもらえてからの話」だと言っています。私も専門職ですが資格はないので、今の職場に少しは不満はありますが、そんな愚痴ばかり聞かされて怖くて転職などできません。あー本当に!うらやましいです。

あと、男女の比って検討材料になるんですか?

• トピ主です。

レスありがとうございます。皆様やはり休みに重点を置いてられるようですね。私はサービス業も好きなのですが歳を取るにつれて盆、正月などは休みたいなと思うようになり、やはり私も仕事選びに休みは重要かなっと思っています・・・しかし、そんな贅沢を言ってられないのが現実なんですが・・。男女の比のことですが、職安などで検索すると男性何名とかうち女性何名とか書いてあると女性が少人数だと人間関係でどうなんだろう・・と少しよぎるところがあって、まあ入ってみないとわからないことですけどね。私はこれといってスキルもないですが、やはり仕事を得ることの難しさの中でどこでも良いと思ってしまうと逆に続かないのではないかと思うので、これだけは譲れない条件を持つようにしています。私の場合は勤務時間と最低、月6回の休みでしょうか。引き続き皆様の条件を教えて下さい。

• 社会復帰目指しています

現在、海外在住の45才専業主婦です。
    今度帰国したら、仕事を探すつもりです。

バリバリのOL時代を経て、結婚後、少し専門的な仕事をしていましたが、辞めて、夫の転勤で転々としています。
    かれこれ、ブランクが長くなり、トシも取り、不安はあります。
    弱気になった時期もありましたが、周りの人に励まされ、これまでの経験を生かした仕事に復帰、もしくは、某組織(個人的に興味を持っている団体)で秘書的な仕事ができれば、と狙っています。

給料:あまり気にしていません
    時間:激務な夫とすれ違わない程度の生活ができればOK(土日は休み希望)
    雇用体制:どんなスタイルでも可(正社員は望んでいません)
    職場環境:大手でも中小でも、人間関係が円満なら可
    職種:専門職もしくは事務職
    男女の比:自分以外全員男性でも、全員女性でも、何でも可

仕事の内容自体に満足できれば、他のことはあまり重要ではありません。
    今、手元に、勉強すべき資料等が沢山あります。つい、なまけがちですが、雇ってもらえるよう、力を付けておく努力は必要だと思っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • は〜い

私 43の独身オンナです。
    現在は丸の内勤務の派遣OLです。

だらだらと更新していますが
    次をいつも探してます。

私は雇用形態はこだわらないんですが
    「通勤ラッシュのないこと」
    が絶対です。
    できれば自転車や徒歩でいかれる
    地元がいいです。
    でなければ下り電車。

職種は事務系で。

これだけでも、このトシになるとなかなかねぇ。

みなさん、がんばりましょう。

• 40代後半です。

私も現在、求職中です。
    私の場合、まず事務職であること。販売や営業には向いていないと自覚しているので、これらは除外しています。向かない仕事は結局、続かないと思うので。
    私は男女比はあまり気にしませんが、年齢的に若い人ばかりの職場は自分が浮いてしまいそうで敬遠してしまいます。平均年齢25歳などと言われると応募する気が失せます。
    あとは、正社員ではなくても社会保険が完備していること、でしょうか。
    現実は厳しいですが、お互い、がんばりましょうね!

• 私も求職中です!

私も同世代、求職中です〜。
    紹介予定派遣で当っていますが、
    希望の職種、年収は選考の倍率が高くて決まらず、
    そろそろ決めないと経済的にもキビシイので、思案しています。

同世代で頑張って探している人がいると知って、心強い気持ちになれました。
    スレ立てていただいて、感謝です!

ちなみに私の優先順位は
    1.経理でひととおり関われるポジション
    2.希望する年収ラインであること
    3.幅広い年齢層の社員が勤務している(要は自分と同世代がいる、ということですね(笑)
    4.週休2日、残業月20時間まで

と言う感じでしょうか。
    10年前は、お給料が安くても、やりたい事ができればいい!
    なんて思ってましたが、今は「地味でもいいから安定して落ち着きたい」
    気持ちが大きかったりします。

お互い、はやく見つかるといいですね。

• やはり難しい…のか?。

40歳の既婚女性、現在職訓中です。

条件は
    1土日休
    2各社保完備
    3職種(オフィスワーク系)
    4給料&勤務地
    の順位。ありきたりですが。

20年近く、ちょっと特殊な会社に勤めてましたが、ツブシのきかない職種で、今後について模索中です。
    (残念ながら、転居先には、この業種がないので…)

ここからは、ちょっとヨコですが…
    先週、職安で求人票の内容確認へ行くと、
    「これは、年齢不問って書いてるけど、35歳までが望ましい」
    「大卒厳守だから、無理(私は大学中退)」
    「希望の収入?…これは、はっきり言って無理です。いつまでたっても就職できませんよ」
    「夫の転勤で退職?じゃ、次はいつ?」
    …などと、現実かもしれませんが、悲しくなる発言ばかり。かなり見下した言い方で。

私としては、
    「この希望の収入だって、かなり抑えてるし…、
    40歳以上は希望なんて出しちゃダメなの???
    アナタが採用するんじゃないでしょ??」
    と、腹が立ちましたが、ぐっと我慢。

でも、このトピで勇気が湧きました!
    皆さん、がんばりましょうネ!

• トピ主です。

ぴかさん、職安で不快な思いをされたみたいですね。私は履歴書の趣味の欄に「職安通い」って書けるほど、ほぼ毎日職安に通ってはPCの画面とにらめっこしています。職安の相談員の方ってほんとに事務的な方が多いなと思います。どの会社に面接を受けるかはこちらが決めるわけですが、もう少し親身になって会社概要を積極的に聞かせてもらえればこちらも受ける判断などできるのになと思うのですが。

例えばこの会社はいくつくらいの年齢層で受けているかとかわかれば20代が多ければ最初から受けないですし。まあ、なるべく相談員に聞くようにはしていますが、人によっては早く決めてよ、みたいな方やただ紹介状を渡してればいいみたいな感覚な方もおられます。もちろん、中にはいろいろアドバイスしてくれる方もいますが、ほとんどの方がアドバイスなどしてくれませんね。

いつも事務的な人に当たるたびに一度サービス業で修行をしてこい!と言いたくなります。すみません、ちょっと愚痴でした。早く皆さんもお仕事が決まると良いですね。決まったらトピで知らせて下さい。40代の私たちにもきっと思う条件の仕事が見つかるはずです。条件を曲げずに頑張りましょうね〜!

• トピ主さんへ

初めての無職で、つい暴走気味のレスつけてしまいました。
    すみませんでした&ありがとうございます。

>いつも事務的な人に当たるたびに一度サービス業で修行をしてこ
    >い!と言いたくなります。

全く、同感です!
    いろいろな事情で、求職している人に対して、失礼な感じがしますね。彼らも毎日同じことの繰り返しで、やっつけシゴトになっているのかもしれません。これは、民間以外の機関で、常々感じます。
    ネットや求人誌が蔓延している現代で、あんな態度では、あれほど沢山の相談員がいる「ハロワ」の存在価値、意味は?と思います。

なんとか、私も見知らぬ土地ですが、良い方向へ向け頑張ります。
    が、北海道って、かなり不景気な為、厳しい状況ではありますが。
    とりあえず派遣登録してみます。(でも、他のトピを見ると、年齢的に厳しいようですね)

• 横ですが、励まされます

2月末で前の会社を退職、現在就職活動中の首都圏在住の40代女性です。

専門職での転職を目指しており、正社員、派遣、パート、形態は問わず、自分が活き活きと働ける長期の仕事を探しています。
    就職活動は2月半ばから始めているのですが、うーん、やっぱり現実は厳しい。。。

今までの経歴や業務実績から、派遣登録会では面接官から高い評価をいただけるのに、いざ仕事となると決まりません(涙)
    「企業様がもっと若い方をご希望です」と言われる事多数・・・。
    まだ一ヶ月経っていないし、強い気持ちは持っていますが、就職活動って孤独だな、、、と思っていた矢先にこのトピに出会いました。

励まされました。本当にありがとうございます!
    これからもちょくちょく見させていただきます!!

今までのは横でした。私の職探しの条件は・・・

1. 今までのキャリアを活かせる、自分が面白いと思える仕事であること
    2. 派遣やパートであっても長期間安定して働ける事
    3. 子どもがいるので、残業は月30時間くらいまで

です。
    明日も派遣登録会に行ってきます!頑張ります。
    ここに来られている同じ状況の方も一緒に頑張りましょうね!

• 私も求職中です。

現在契約(直接雇用契約)社員の独身40代。ここは3年目になります。前職が会社都合による退職だったため最後の一ヶ月で現職を見つけました。前回は突然のこともありとにかく1仕事内容が同じで2賃金も同額維持のみで見つけました。しかし、現在仕事が暇すぎで(別のトピで投稿したいくらい)脳みそとろけそうなので、約一年前より活動し始めました。世の中厳しい。今回私の基準は1仕事内容(とにかくこれでした。)2正社員3賃金4定年60歳、再雇用65歳5企業年金あり6女性が少ないです。この条件で先日面接を受けて、結果待ちですが…当方、在職中で活動中のため精神的には安定してます。仕事が暇以外は妥協できるから。トピ主様、あせらないことです。この年代ある程度の仕事をこなせれば必ず見つかります。しかし、長期戦は覚悟です。と、私は思いました。がんばりましょう、お互い。

• 39歳で社員に・・・

はじめまして。私は現在42歳です。この会社に入社して2年過ぎようとしています。参考になればと思い、私の経験を述べてみます。
      *既婚20年・子供2人(現在高2・中2)
      *2人目の生まれる直前まで社員
      *下が2歳〜派遣で働きだす。
        29歳〜39歳の約10年位派遣のフルタイム

1.35歳位〜同時進行で社員の採用に応募
        とらばーゆ・ネット・職安・日曜求人など必ずチェック
      2.常に履歴書・職務経歴書は準備しておく。
       書類選考が多いので後回しにせず、必ず送る。
      3.先方からの連絡に対応できるように連絡方法や時間帯・もしくはアドレスなどを必ず付け加えておく。

これらの事に注意しながら常に就職活動に励んでおりました。ちなみに私は派遣時代に一環して同じ職種(人事・総務)を希望し、スキルUPとより多くの経験を積む事が出来ました。
    多分この頃の私は大学生並み?以上のだったかも・・・しれない位燃えてましたね。

• トピ主です。

皆さん、その後の就活はいかがですか?相変わらずまだ私の就活は続いています。私は今日2件の面接に行ってきました。1件目、2人の面接官。一人の男性がメインでいろいろ説明、質問などを受けました。もう一人の女性の面接官、何一つ質問などをせずに私のことなど問題外という雰囲気。早々と10分ほどで面接終わり、手応え無しです。(泣) 2件目、ここも男女二人の面接官。全ての項目において経験不問と書いてあったので受けたら経験も無いのに来たの?というニュアンスで言われ、5分ほどでお終い。なら経験者と書け!と心の中で叫んでいました。

今日はとても不愉快な気分で交通費を浮かすために帰路は歩いて帰りながら、なんだか情けなくなり焦る気持ちと、私って何をしてるんだろうなぁ・・・と思うと涙が込み上げてきて知らずに下を向いて歩いてるんですよね。でも考えてても仕方無いので、明日からまた納得のいく仕事探しにまた励みます。皆さんもいろんな思いと葛藤されてると思いますが負けないで下さいね!

• 求職中です

昨年から半年位になりますが、中々決まらずに焦っています。
    1 土日祝休
    2 社保完備
    3 事務系職種
    なんて、40オーバーの身にとっては我儘でしょうか?

ブランクもさる事ながら、前社・前々社がいじめやパワハラで短期離職(前々社の在職中にうつ病になりました)の為、履歴書を見ただけで面接官の表情が変る事もしばしばです。
    (面接で絶対に聞かれますが、本当の事は言えないので、他の理由にしています)
    通勤1時間半位なら・・・と応募しても、「遠くからご苦労様でした」で終わり。
    (最寄駅迄バスを利用するので、交通費が高くなるから・・・と断られた事もありました)
    3/10 23:11のトピ主さんの書き込みを読みました。
    私も5分位の面接って、ありましたよ! たった5分で何が分かるの?・・と、悔しいやら情けないやら・・・。(交通費もバカになりませんし)
    久々に(2年ぶり位)風邪を引いてしまい、職安通いも数日中断していて余計に焦ります。
    (こんな時に体調を整えられないなんて、ダメですね。)
    皆様の書き込みにパワーを貰いました。 めげずに頑張ります。

• 二度目です

二度目の書き込みです。

トピ主さまも面接頑張っておられる吉(←あえて「吉」にしてみました・・・笑)、同じような気持ちでいる方がいるのだと、励まされます。
    トピを立ててくださってありがとうございます。

今日、派遣ですが仕事のやりがいはピカ一!と思われるような会社の面接に行って来ました。
    失敗しました・・・圧迫面接のような感じで、ガンガン難しい質問をされ、返答に窮してしまったこと数回、実績を示せない業務内容の経験を問われて曖昧な答えをしたところ突っ込まれてしまったり。
    派遣会社からは残業はそれほどないと言われていましたが、面接では30時間が最低、40時間になることもあると・・・。その辺の条件の違いも引っかかります。

ちょっと落ち込み・・・

まだ希望は捨ててはいませんが、気持ちを強く持って、また明日から笑顔でガンバロウっと。

まったくの横で申し訳ありません。

• 現在就業中です

40才の主婦。子供は小4の女児1人です。
    私にとって
    1土日祝は休み2突然の休み希望にも柔軟3扶養範囲内就業4勤務日数は週3ぐらい〜。時間も短時間5標準よりは多少高めの給料
    …以上が必須だったので「コールセンターのオペレーター(アポインターではない)」で働いています。
    コールセンターにもよると思いますが、私の職場は何百人もオペレーターがいるので、突然の欠勤にも柔軟です。若い人が土日祝にシフトに入ってくれるので(休日は時給がUP)主婦は休む人が多いです。勤務時間帯も、何パターンもあるので私は9〜14時、10〜15時などを日によって選んでいます。(固定じゃなくてもOKなので)
    交通費は出るところと出ないところがあるので、交通費無しでも十分元がとれる場所を選びました。
    男女とも20才代〜50才代とさまざまな年代の人が、色々なパターンのシフトで働いているので、もくもくと自分の仕事をこなし、終わればサッサと帰宅しています。
    休憩時間もバラバラで、1人で休憩やランチをしている人が多く、人間関係に関しては気がラクです。もちろん友達も出来るので、たまに一緒になれば楽しく過ごしています。

• 働いています。

結婚を機に上京することになり17年間働いたホテルを退職し、ちょっと休もうかな〜と思っていたら職場の上司が関連企業を紹介してくれて引き続き似たような仕事に就きました。お給料は結構よかった。でも2年間で辞めました。40代に入り疲れが取れにくくなったことや、満員電車での通勤が苦痛だったから。果たしてこれから仕事を探せるか?という不安はありましたけど。しばらくは家に居ましたがまだ社会と繋がっていたし家計も苦しいので働き口を探すも、年齢がネックとなりました。その時43歳。ある企業は電話で年齢を告げただけで「あ〜、いいです」と断られ、ある企業は面接で年齢でダメ。40代って難しい〜と焦っていた時に地元の広報紙を何気なく読んだら「地域センターの事務員募集、年齢50歳まで」とあったので応募。面接を受け採用となりました。今5年目です。地元なので自転車通勤、お給料も市に準じていてよい方かと・・・。地元の広報紙なんて読んだことなかったのにたまたま手に取ったのが幸いしました。灯台元暗し、いろんなところにアンテナ張ってみるのもいいかな。40代は忙しくそろそろ更年期など体調も不安定。地元がイチバン!です。

• 職安て…

チョコさん、ぴかさん、こんにちは。
    職安のことが話題に上がっていたので一言言わせてください。
    私もつい先日まで職安通いしてした身です。
    相談員さんは確かに様々でホントに対応のなってない方(あえて言わせていただきます)がいるのも事実です。しょうもない話で貴重な時間をつぶされてしまい、結局紹介状も出してもらえず、なんてこともありました。
    私は子供を一時保育に預けて職安に行ったので、お金も時間も無駄にされては困るし、あまりに不当な対応をされて納得できない事など受付で訴えて、きちんとした相談員さんに専任で見てもらえるようお願いしました。
    担当してくださった相談員さんは「こちらもサービス業ですから」と快く対応してくださいましたょ。
    相談員さんが変わるとまた一から説明したりで時間の無駄ですよね。
    一人の方に見てもらえると、今回こういう事情でここの紹介状は出せないけど、条件を緩めてみましょうなどと、具体的にアドバイスをしてもらえそれを次回につなげていくことができました。
    あと職安は厚生労働省の管轄らしいので、私はあまりにひどい対応の時は直接厚生労働省に苦情として伝えました。

• ある例

57歳、正社員入社5ヶ月目、あまり他と比べて考えたことなかったけど、今の私の働いてる状況です。

1.主にデスクワークの貿易業務
    2.海外出張あり
    3.週4日勤務プラス1日自宅コンピューターワーク
    4.10時30分スタート、残業なし
    5.全面禁煙オフィス
    6.小ペット持込可

社長は、率先して休みを取る人です。
    やりがいのある仕事ですが、でも私はもう少ししたら転職を考えてます。海外に。

• 負けないで〜

>もう少し親身になって会社概要を積極的に聞かせてもらえればこちらも
    >なら経験者と書け!と心の中で叫んでいました

40代、同年代だと思いますが、何故今頃転職をされているのでしょうか?
    バブル世代で美味しい思いをいっぱいしましたよね?仕事も選び放題だった
    はず。氷河期世代と比べてアドバンテージがたくさんあったのに。。。

もっと自分から動きましょうよ。ハロワの求人なら自分から説明を求める&
    しつこくしつこく聞くといいですよ。「未経験者歓迎」なんて門戸を広く
    するための常套句ですから、鵜呑みにしちゃだめです(転職ノウハウ本を
    もっと読みましょう!)

独身で既婚者よりずっと条件はいいんですよ。負けないで〜。

• 横です 女子部さん

>40代、同年代だと思いますが、何故今頃転職をされているのでしょうか?バブル世代で美味しい思いをいっぱいしましたよね?仕事も選び放題だったはず。氷河期世代と比べてアドバンテージがたくさんあったのに。。。

倒産だったり、体調を崩したり、離婚だったり。。人には色々事情があります。失礼ではないですか?

>もっと自分から動きましょうよ。ハロワの求人なら自分から説明を求める&しつこくしつこく聞くといいですよ。

だからここにレスしている人は動いている人です。がんばっているのになかなか、ということでお互い励ましあっています。上から目線は止めてください。

負けないで〜←この言葉だけでいいです(笑)

• トピ主です。

皆さんレスありがとうございます。一人一人にお返事できなくて申し訳有りません。自分の体験やアドバイスなどしてくださった方ありがとうございます、私達の参考になればと思います。そして、ここに書き込んでくださった皆様はなんらかの事情で職を失い今、真剣に探してられる方達です。ほんとに狭き門の中、年齢という大変大きな壁を乗り越え、かつ自分達が培ってきた仕事のキャリアそして人生のキャリアを駆使し、なんとか職を得ようと毎日懸命になっています。決して家でぼーっと仕事を待っているのではないこと私達の書き込みから察していただければと思います。 先日、毎度ながら職安に行って来ました。その時の相談員が大変親切にアドバイスまた説明をしていただき、かつ時間をかけていろんな職情報を出していただき、ほんとにありがたく思いました。いろんな相談員がいる中でこういった親身になって下さる方もいること嬉しくなります。つい「ご親切にありがとうございました」とお礼を言い帰って来ました。職情報の中で職安の相談員の募集があったのでコレだ〜!自分が替わりに求職中の人に親身になってあげる!と思い応募しましたが、既に締め切られてました。(泣)

• 弱気になっていましたが…

蕪さん、同年代よっ♪さん。
    ★なんだか、励まされました★

どうにも、求人自体が少ないので、かなり弱気になりつつ…ですが。かといって、起業する才知も持ち合わせていません、私。
    確かに40代は、門前払いされてしまう求人が多い中ではありますが、それなりに、自分の経験を売り込んで、頑張ろうっ!という気持ちになりました。

くぅぅ、なんとか頑張って、
    「こんな私でも、うまく職見つかりました!」
    という、報告しなくちゃ!

*どなたかが、おっしゃられたとおり、
     「バブルの恩恵を受けた世代で安泰」
     と、言われればそうなのかも。順風満帆なら。。。。
     でも、田舎では、当時ですら好景気を享受してないんです。

• もどかしい(応援してます!頑張れ40代!!)

同年代よっ♪さん>
    >色々事情
    それであっても私達が恵まれた世代であることは単純に事実でしょう?

今の30代の氷河期世代なんかどんなに優秀でも就職先がない、つまり
    社員研修が受けられない&職歴がない、みんな派遣やなんやで稼ぎ
    ながら、必死にお金をかけてスキルアップしてきてる子ばっかりです。
    40代が生半可な努力で彼らに勝てるわけがないんですよ。だからこそ
    アドバンテージを生かすべきではと書いたのですが。

トピ主さん>情報収集力が不足しているのでは?

雇い主の気持ちになって考えてみたらどうでしょうか?40代の女性
    (社会経験が若干不足している)を雇うメリット・デメリット。私達
    がアピールできるスキルがよほど高くなければ希望条件の求人に面接
    に行くことすら相当困難だとわかるはず。

落ちて当然。気にすることないです。

情報収集と行動力が足りないということは逆にこれを補えばチャンス
    はまだあるということ。ハロワ以外にも行きたい企業があればそこの
    サイトをまめにチェックするとか、知人のつてとか複数網を張って
    条件のよい会社をゲット。頑張れ〜!

• トピ主です。

女子部様、アドバイスありがとうございます。女子部様の言われてることは日頃から情報収集をし、既に全て努力しておりますので、ご心配なさらぬようご安心下さい。私達40代の就活を陰ながら暖かく見守っていただけるようお願い申し上げます。

• 苦戦してます

チョコ様より少しお姉さんのみ〜こと申します
    就活を始めて早一ヶ月惨敗中です(現在無職)
    優先は給与 正社員 社会保険 通勤時間 の順番でしょうか?本当は信頼出来る会社と言いたいですが…
    やはり年齢はかなり重い足枷となっていますが、前に進む以外生きていく道の無い身 ばかにならない交通費や送料を気にしながらあちこち探しております。主様とレスされている皆様&私に一日でも早く厚い扉が開かれますように!!
    辛さ分かち合いたくてレスさせて頂きました!
    面接では笑顔 品格ある若作り(泣笑)

• 3度目です

また遊びに来ました。

なんかちょっとずれて来てますね〜。

40代で職探し、ほんとに狭き門です。
    就職活動=自分と向き合う事だなぁ、と感じます。
    応募した会社に蹴られる=自己を否定された、という意識もあります。
    もちろん「縁」もあるんですが。

こういう掲示板でこの手のトピが出ると、
    必ずと言っていい程
    「上から目線」「自慢(私はこんなに良いのよ〜)」のレスがつきますね。
    厳しい就職活動の中、精一杯頑張っている私たちを見下して、楽しいんでしょうか。
    人間性が貧しいと思いますよ。

トピ主さんは「40代で職探し中の方に質問」をしてるのですから、
    就職中の方が私たちに「アドバイス」をしたり、
    「自慢」と感じられるようなレスをつけたりするのはずれてるというか、
    「空気を読んでいない」んじゃないでしょうか。
    アドバイスなら、キャリアアドバイザーからいくらでも受けられますから。

別に傷を舐め合いたいと思っているわけじゃありませんが、
    周囲になかなか「仲間」がおらず、「孤独」な中、
    自分と同じ思いを持った人がここにもいる、と思うだけで励まされます。
    これからも覗きに来ます。

• 同じ悩みの人がこんなにいたとは!

41歳、再就職すべく情報収集中です。先日派遣会社の資格説明会に行きました。終了後、担当者の方と1対1で話していると、最初は資格取得を積極的に宣伝されていたのが、自分の年齢を言うと「お勉強する内容は、人生のどこかで役に立ちますからね…」「このコースを受講するのには(派遣会社への)登録が必要なのですが、登録できない場合もあります」と説明されて、これは戦力外通告か?と、自分の社会での立場・評価を実感することになりました。この場で学歴や職歴については全く話していないので、とりあえず年齢だけで振り分けされたのかと思われ、(世の中年齢関係ないとは言うけど)、やっぱり場違いな場所だったのか…という感じで恥ずかしかったです。なんだか、愚痴ってしまいましたが、まあ、そんなこと言っていても始まらないので、なんとか人生のセカンドハーフを乗り切らなくては、と戦略を模索中です。