• ホーム
  • 学ぶ
  • 税理士の試験についてアドバイス下さい。

税理士の試験についてアドバイス下さい。

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミネストローネ

現在専業主婦をしている20代女性です。
最近簿記に興味を持ち始めたことから、願わくば税理士の試験を受験できたらなと考えています。

そこで皆さんの体験談をお伺いしたいのですが、独学で勉強は可能でしょうか?
専門学校の話しですと、一科目10万以上の費用がかかるとの事で、正直とれるかもしれない資格の事でそこまでのお金を出して頂けないと思っております。

今の私のレベルは簿記3級程度です。
叉大学も普通の私立大卒ですが、20代後半から独学、もしくは通信教育か何かで取得された方がいれば勉強の仕方など教えてもらえればうれしいです。

また税理士の資格をお持ちの方のアドバイス等も頂ければうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 受かった後も甘くない

まずご質問にお答えしますが、率直に言って独学では難しいかと…なぜなら、周りのレベルがどのくらいのものか、判らないし、専門学校というのは勉強を教えてくれるだけでなく、試験の傾向や、テクニックも教えてくれるところでもあるのです。 
     皆さん必死で勉強しています。だから、取れるか判らない資格のためにお金を出せない何たら言っているようでは、絶対に合格は無理です。
     独学でも資格を取った方はいらっしゃると思いますが、私の知っている税理士では独学でと言う方はいらっしゃいません。
     そして何より、最近は税理士事務所も大手と零細にくっきり分かれていて、新規参入はかなり難しいのが現状です。(うちも大変です。)
     就職の箔付けにというなら別ですけどね。

• まずは2級→1級が取れれば・・・?

税理士の妻さんに全面同意です。
    私の周りにいる税理士でも独学の方はいません。
    専門学校の通学講座で上級クラスに入り、模試やクラスの上位に入る成績を何年もキープ、で、やっと取れるかどうかの資格という印象です。

ただ、簿記は向き不向きがあります。まずはミネストローネさまが独学か通信講座で簿記検定の2級そして1級を目指してはいかがでしょう?それで上手くいくようでしたら、可能性はあるかもしれません。
    それから、受験費用(お金)のことも気になりますが、それ以上に、勉強と生活の時間配分や、女性としての妊娠出産等の人生設計も関わると思います。よく考えて、無理のないように頑張って下さい。

• 税理士の資格は大変魅力的ですが

なぜ魅力的なのかというとなかなか取れない資格だからです。

まず資格に対しての考えかたが根本的から違う気がします。

わたしは今現在簿記2級を取得しましたが、始めは独学でやっていましたが、結局途中から6万円ほどの講座に通ってようやく3回目で合格した。今現在は簿記1級の講座を受講、利子代も含み約21万円しました。
    その後は約60万する公認会計士講座を受講するか、税理士科目を受講するか、どうか検討中です
     経験から言わせてもらうと、独学は遠回りです。
    解らないところが出ても質問もできない。自習室も無い。
    そんな環境で勉強を続けるのには無理があります。

資格を取るとはある意味、時間とお金の投資みたいなものです。
    それをケチったりしていたら、いつまでたっても合格しないと思います。

日商簿記3,2級は70点までいけば全員合格しますが、税理士科目の場合、合格ラインは全問題の40%回答ですが、そこからさらに搾られて上位10%人のみ合格です。つまり、合格ラインに達していることは当たり前で、極限まで、税理士科目(学問)を極めないと資格を取得できないのです。

• 受ける価値のある資格ではない

税理士って難関試験の割りに、税理士資格者が巷にあふれていることに疑問を覚えたことはないですか?税務署で一定期間税務に携わる仕事をしていると自動的に取得できるため、難易度が高い割りに資格取得者が多いのが税理士です。もし仕事で生かそうという話なら労多く報われないのでお勧めしません。もし目指すなら上位資格の会計士のほうが現実的です。

• やめたほうが・・・

10代のころからあこがれ受験資格の為に大学へ進学し、10年くらい勉強しました。
    税理士は簿記の範疇を超える部分が多々あります。
    簿記に興味でなく税金に興味があるなら勉強はありじゃないでしょうか。

暗記すべき事が多いです。
    A4ノート1冊の文章を丸暗記・・・
    夢ではありましたが私には高いハードルでした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • おじは会計士、夫は国税局勤務

横ですが

なるなるさん

>税務署で一定期間税務に携わる仕事をしていると自動的に取得できるため

これは間違っています。職員といえども試験を受けて税理士資格を手に入れるのです。ただ実務経験があるので一部免除されるものがあるようです。試験も最近、特に難しいようで以前ほど合格率はよくないそうです。
    今は税理士過剰時代らしいです。

• 受かったとしてどうするの?

20代のころ挑戦していましたが、能力が追いつかずあきらめました。
    今の事務所の若先生は、10年以上挑戦し続けていますが、最後の一科目が取れずに苦しんでいます。

簿記の資格もそうですが、持っているだけでは何にもなりません。特に税理士は実務経験とコネなどがないと、商売としてやっていけませんよ。
    税理士(事務所)の仕事は、教科書で勉強した事だけで出来るものではありません。

専門学校は勉強するだけではなく、同じ資格者の人脈を作ることも出来ます。税理士の商売は一人孤独には続けるのは難しいと思います。

また、法律というのは日々変わるもので、税法についても変化がとても激しいです。税理士の資格を取得したとしても、税理士を続ける限り勉強はし続けなければいけません。税理士会では年間一定以上の研修会などへの出席を税理士に義務付けています。

20年後30年後を見据えて、一生の仕事として続けていけるのか、考えてから決めたほうが良いと思います。

• 本気でやれば

税理士事務所に勤めています。

今、専業主婦で資格を取った女性の先生を何人か見ています。
    もちろん独学で。
    ただ、その方たちはお子さんに手がかからなくなり勉強する時間は
    確保できたとのこと。

本気でやればできますよ。

• 資格修得後を考えて

祖父、大叔父、父が税理士です。
    そして主人が勉強中です。

まず勉強ですが、やはり学校に行ったほうがいいです。
    ノウハウがあります。自習室とか、環境もあります。
    テストの答案でも「こういう解答するのは大原、ああいう解答するのはTAC」と、はっきり傾向がわかるくらい、皆さん学校に行きます。

父曰く「早く資格を取るのは女性が多い」そうです。
    コツコツ勉強するから。
    が、問題はその後です。人と喋るのが好きですか?社交的ですか?
    真面目で優秀でも、お客さん商売なので、他人と接するのが
    苦手だと、お客さんを持てません。資格をとっても、結局独立できずに
    サラリーマン税理士で終わりますよ。
    そして今は税理士を必要とする中小企業が、どんどん潰れています。
    父の所も、お客が減ったせいか、お中元お歳暮は寂しくなりました。
    だから経営コンサルタント力も必要です。商才がないと駄目なんですよ。

私の主人は、父と違って、おとなしいです。が、地盤を引き継げるから
    勉強しているのです。父が税理士でなければ、本人も勉強することはなかったでしょう。

• 10年以上前に勉強していました。

高校卒業後、専門学校に行き、1年の時、日商1級を取りました。
    2年の時、簿記論に合格しました。その他の科目は、ほとんど暗記で
    暗記の苦手な私には無理であきらめました。2年間で5科目合格した
    同級生がいますが、専門学校に通いながら、朝から晩まで勉強して
    いたようです。専業主婦の方は、どうですかねえ。学生のように
    朝から晩まで勉強というわけにはいかないですよね。

• 甘いかな

簿記一級持ちの中小企業経営です。
    税理士資格は、かなり難しいと思います。
    税理士事務所に長く勤める4、50代の男性でも、
    退職までに合格できない人はたくさんいます。
    それを独学でというのは、想像以上の努力が必要だと思います。
    それに今は不況のおかげで、税理士事務所も大変なようです。
    事務所を廃業しているところも多いです。
    税理士はサービス業です。
    私の会社をみて頂いている税理士さんは人間的にも素晴らしい人で、
    数少ない私が信頼できる人の一人です。
    先生との会話が何よりもの楽しみで、成長させてもらっています。
    頭脳だけでなく、人間性も大切だと思います。

• お勧めできない理由

>難易度が高い割りに資格取得者が多いのが税理士です。

もう1つ税理士試験をお勧めしない理由があります。

あまりはっきり書くと誹謗中傷だと言われてしまうので
    ぼかしますが、

「あなたが税理士を頼む立場だとしたら、試験を受けて
    税理士になった人と、税務署勤務経験があって現在も税務署に
    勤めている職員と面識がある人どちらに頼みたいですか?」

この答えを考えれば、有利か不利かははっきりしてくると
    思います。

• 独学可能だと思います

この試験は、働きながら受験する人が大半なので、難関だとか、合格まで10年かかる人もいる、と言われます。
    でも、毎日継続的に、3〜4時間の勉強時間が確保できる人、専業主婦の方や、受験専念の方は、2年で受かっているようです。

逆に言うと、勉強時間が確保できる方で、3年以上かかる場合は、適性が無いと、考えてよいでしょう。

• そういえば

簿記2級さんのお話、わかります!

おじは資格取得後、税務署を退職し開業しました。夫は現役で税理士資格を持っています。いとこの夫だった人は税務署勤務経験はなく、試験で資格を取っています。同じ税理士でも税理士同士で目に見えない何かがあるようですね。どのようにして資格を取ったか、勤務経験があるかないかとか・・・。
    良し悪しはわかりません、人間性もありましょうから。

• 難しい

専門学校で講師をやっていた経験がありますが、2年で受かる方ってまれですよ。
    能力がもともとかなり高い方や、運が良いかたは受かることもありますが。

そもそも税理士試験は競争試験です。
    科目によって合格率に差はありますが、概ね上位10%が合格になります。
    国税庁では、合格基準点は60点とありますが、これは合格者の最低点数を60点になるように、
    配点調整しています。

受験者が多い為、1点に多数の人が集まれば、合格率に差が出てきます。

つまり、ほんとに1点が重要な試験なんですね。
    ほとんどの科目に、学校等では見たことのない、難しい箇所が存在します。
    そういった箇所を、深く考えずに、いかに切り捨てられるか、そういったテクニックも求められる試験です。

3年で受からないからと言って、適性がないということは絶対にありません。
    講師をやっていて思ったのは、実力があるのが前提ですが、それプラス運は絶対に必要です。

また、短期間で受かっても、実務で役に立たなければ意味がありません。
    2年で受かっても、役に立たない人をいっぱい見てきましたから・・・。