就職の保証人って怖いですか?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

春香

妹から就職の保証人を頼まれました。
世の中の常識というものに束縛されない、かなりの自由人の妹です。
それ故、悩んでいます。

力になれるものならなってあげたい気持ちもありますが、あくまでも自分の生活に悪影響が及ばないというのが条件です。

就職の保証人はどれくらいの危険度でしょうか?
具体的にどれくらいの補償(金額、有効期限)を求められるのでしょう。
拒否権は?訴訟などに巻き込まれる可能性もあるのでしょうか?

経験のある方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気軽な保証は貴女のためにならない

>どれくらいの補償(金額、有効期限)を求められるのでしょう
    妹さんが会社に与えた場合の実損害額が上限です。
    請求が2年の間をおかずに継続的に行われる場合、
    有効期限(時効)はありません。

>拒否権は?
    「連帯」保証人扱いの場合は、拒否は出来ません。
    裁判所は債権者を保護します。
    「連帯」がつかない場合には、妹さんと生計を別にして、
    かつ一切の連絡を絶つ必要があります。
    家族の供述に虚偽がある場合には、刑法上は咎めありませんが
    民法上は相応の損害賠償が請求され免責されません。

また、法律上の免責は、実態上の免責にはあまり関係しません。
    就職先企業が債権を回収専業会社に譲渡すれば良い訳ですから。

• 普通はたいしたこと無いです

入社後3年〜5年で法的には保証人の効力が切れます。入社してすぐの数年間は多額のお金を使う権限が無いですから、たとえば使い込みをしたとかしても、そんなに多額になることは無いので保証人になっても大丈夫と考えるのが普通です。
    ただ、あなたにとって実の妹でありながら疑っている様子からすると、ここは引き受けないという選択肢もあるのかも知れませんね。
    姉妹とはいえ、姉からの信頼を失わせた妹さんに猛反省を促すチャンスかも?

• 対処法さえ何とかなれば・・・

>就職の保証人はどれくらいの危険度でしょうか?
    >具体的にどれくらいの補償(金額、有効期限)を求められるのでしょう。
    >拒否権は?訴訟などに巻き込まれる可能性もあるのでしょうか?

基本的に、就職先に何か損害を与えた場合、連帯保証人ということで損害賠償を求められる可能性は大というかほぼ100%です。
    しかし、この慣習(?)は鬼というわけではなくて、まず本人の賃金から賠償したり、あと「本当にその損害を与えた分」としてきちんと証拠がある分だけは連帯保証人が払う(もちろん、そういう結論に至るまで交渉なり訴訟なりで争うことになりますが)・・・というケースを知っています。
    ですので、とにかく「連帯保証人」ときたら、ある程度覚悟は必要ですけれども、例えば弁護士などきちんと法律を知っている専門家に頼めば値下がりもある(契約内容があまりにも杜撰ということもありますし、損害の証拠のこともありますし)・・・ということです。

連帯保証人になった場合は、その契約書は妹さんからきちんと写しをもらっておいてください。
    でも、少しは妹さんを信用して欲しいかな・・・と思います。

• 若い頃は散々な不良娘でしたが・・・

改心して就職するとき、兄が保証人になってくれました。
    私は旅行業だったのですが、ずっとやってみたかった仕事だったので、
    本当に心から私にチャンスをくれた兄に感謝しました。
    そして一生懸命、兄に迷惑かけないように働きました。

就職の保証人で、もし何かあったら、被害額は職種によるでしょう。
    扱う金額で変わってくると思いますよ。
    例えば銀行員なら横領してしまえば大変な額になります。

普通の商店なら知れてるでしょうし、お金を扱わない部署なら
    行方不明の時に電話かかってくるだけでしょうし。

私的には、1回だけチャンスを与えてあげて欲しいな〜という
    気持ちです。

• いろいろと制限があります

身元保証人は、保証した従業員が会社に損害を与えた場合、その損害賠償を保証債務として引き受けるものです。

ですが、保証人の有効期限は期間を定めない場合は3年、期間を定めた場合は最長5年までとなっています。
    また会社側は勤務状態について継続的に保証人へ通知する義務があり、損害賠償の金額についてもまず会社側の落ち度が考慮されますので、単純に全額を保証人に請求できるわけではありません。

万一、会社側から保証人へ損害賠償の支払いを求められたときに話し合いが決裂すれば民事訴訟になるかもしれませんが、それは刑事裁判ではありませんので懲役何年といったことにはなりません。損害賠償額をいくら支払うかを決めるだけです。

保証人なんてなる側については何のメリットもないですが、日本社会では保証人が必要な場面が多いため、実際はお互いに保証人になり合っているようなのが多いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 連帯保証人?

就職の時って「身元保証人」じゃないんですかね?
    「身元保証人」なら損害内容の補償に関しては限定的で、期間は入社3〜5年が限度でしょう。
    身元保証人がいないと仕事に就けないですから、他に保証人が確保できなければ
    妹さんは正社員にはなれないでしょうね。

もう一度よく聞いてみては?

• 姉として覚悟を

トピ主さんが保証人にならないとまず妹さんは就職できないでしょう。実の姉が保証を拒否するような人を誰が保証します? ここは覚悟を持って保証人になる。当然妹さんにもよく言い聞かせて自分が不始末をすれば姉に迷惑がかかるということを認識させねばなりませんが。それとも拒否をして姉妹の関係を絶つか。どちらかでしょう。保証人は普通5年ぐらいでしょうし、使い込みや余程の不正をしないと保証人まで請求がされないのではないですか。よく説明を受けて対応してあげて下さい。

• どんな仕事かは判りませんが

私も身元保証の事だと思いますよ。
    弟の保証人になったことが有り、
    結構もめて退職した事が有りますが、
    特に問題は有りませんでした。

会社があなたに何らかの保証なり
    補償を求める様なケースは限定的
    じゃないですかね?。
    むしろ、最近は社員に異常に責任を
    負わせる(何か壊したとか個人の責任
    で商談がまとめられなかったとかを)
    会社が多いように感じますので、
    どんな会社なのかの方が気になりますね。

保証って言うと皆敏感になる所ですが、
    私個人としては身内を信頼できなかったら、
    世の中の誰も信用できないかなって気持ちです。

• トピ主です

ありがとうございます。
    やはり職種が決まらないとなんとも言えないというところのようですね。保証人には期限はあるようですが、妹はおそらく3年も勤まらないだろうと思っています。なのでこの場合は賠償要求される中身の方が重要になってくると思います。

自由人、と書きました。
    妹のことなので言葉を選びましたが、これまでにあった大きな出来事は
    ・アパートの家賃不払い8か月分
    ・アルバイトの無断欠勤
    ・携帯電話通話料の不払い 
    ・他人の財産の器物破損

その他もろもろです。ここには全て書きませんが、妹にまつわる事件は、警察沙汰も含めいろいろありました。あらゆる場面で連絡先として私の住所や電話番号を書いているようで、私に苦情や督促が来ます。

こんなメチャクチャな妹でも働かねば生活保護のお世話になることになります。働く意思があり受け入れてくれる職場があるなら頑張って欲しいし私にできる応援はします。
    しかしこれまでの出来事を思うと、もう自分の生活や精神を犠牲にはしたくなく、保証人に二の足を踏んでいる次第です。

せめて保証人用の損害保険があるといいのですが。

• 法律相談を受けるべき

トピ主さん、内容が重大すぎるので、法律相談へ行くことをおすすめします(弁護士の知り合いがいなければ、「法テラス」で検索したり、弁護士会に法律相談を運営しているか問い合わせたり、「弁○士ドットコム」というサイトもあります)。専門家から直にアドバイスをきいたほうがいい内容だと思います(小町は詳しくても素人ですし、法律相談へ行けば弁護士とのつながりはできますし)。
    携帯電話は本人だけの問題ですが、アパートの家賃も今回の保証人も、請求が保証人にくるので・・・。
    妹さんとの間で契約書(何をしてもお姉さんには責任はありませんとか一筆)とも考えたのですが、この場合雇用者さんに分からなければ何にもなりませんし・・・。
    >保証人用の損害保険があるといいのですが
    保証人会社というものがあるようなのですが、果たして信用がおけるのかどうなのか・・・今後発展する分野なのか、まだまだ観察が必要なところですね・・・。

アドバイスになってなくてごめんなさいね。

• 不思議

なぜ親が保証人にならないのでしょう?

昨年 息子が新卒で就職する際提出する書類の中に 保証人2人書く欄がありました。

第一保証人は「父親」ですが、第二保証人にいまさら祖父を書くのもためらわれて専業主婦である「母親の私」を書きました。当然無収入です。
    これではだめと返されたらまた考えようと思っていましたが、それで通ったのかなんにも言って来ませんでした。

「もう、お姉ちゃん(とぴ主)の名前は使わないで。お父さん(お母さん)にお願いして」と言うわけにはいかないのでしょうか。
    親が保証人にならないものを別の娘に責任を押し付けるのはこれまた親の無責任です。

遠方なら郵便局利用だってできます。