• ホーム
  • 健康
  • 極度のアレルギー!瞼が腫れてしまいます

極度のアレルギー!瞼が腫れてしまいます

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

心配娘

60代の母のことです。
若いころから目の周りが敏感でアイメイクすると瞬時に腫れる(かぶれる)状態でした。
なので極力、負担になるメイクは避けてきました。
ですが5年ほど前から紫外線アレルギーも加わり目が半分しか開かないほど腫れてしまいます。

*日焼け止めクリーム(敏感肌用)にかぶれる。
*日傘、帽子、サングラス着用しても紫外線で腫れる
*処方箋ステロイド系塗り薬にかぶれる
*乳液、クリームもかぶれてスキンケアできない

この季節の乾燥もあり、顔も皮が剥けるほど荒れてしまいした。
塗り薬がダメなので、炎症止め飲み薬(処方箋)服用したら
今度は口の周りがアレルギー反応で腫れて湿疹もできてしまいました。
最近では、煮物、炒め物などの調理の際の熱にも反応して瞼が腫れてしまいます。

母自身、皮膚科にかかってもムダと思ってますし、何より外出が怖くなって楽しめません。
春先は紫外線の強い時期です。
同じような症状で改善された方いらっしゃいましたら
アドバイスお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご心配ですね

私も5年位前から、春になると瞼が真っ赤に腫れるようになりました。

原因はわかりませんが、春になると、肌が敏感になるようで、
    今年も2,3日前から、肌がヒリヒリして、赤くなっています。

病院にはかかっていますが、お医者様から、塗り薬は強いので、使い続けると肌がぼろぼろになってしまうので、酷い時にだけ使うようにと言われました。

普段は、入浴剤、シャンプー、リンス、洗顔料などを刺激の少ないものにしています。

肌がひりひりしてきたなと思ったら、お風呂に花○のキュレ○を入れ、顔に何回もかける様にすると、だいぶおさまります。

私も、いろいろな入浴剤や化粧品を試しましたが、私にはこれが一番合っているようです。

心配娘さんのお母様が、まだ、お使いになった事がないようでしたら、一度、お試しください。早く良くなられますように。

• 同じ症状が2年間続きました。

私も瞼が腫上がり何を塗っても飲んでもダメ。

絶対何かにアレルギーなんだと信じていろいろ対処しましたがそれでもダメ。結局わかったのは年齢によるホルモンのアンバランス、それと平行して自律神経失調気味なのが原因ということ。だからアレルギー反応は外から入ってくるものじゃなくて 自分の体の中の変化の表れだったのです。
    いろいろ悩みもあったころだったので まず自分の精神を安定させておおらかに物事に対処していくうちに自然と治っていきました。

トピさんのお母様の参考にならなかったらごめんなさい。ただ皮膚にでるアレルギー症状って精神的なものも中にはあるそうです。不安になるとあちこち痒くなってくる人もいますしね。

• ありがとうございます

さくらそう様
    早速、母に勧めてみました。
    やはり処方箋は強いのですね。
    あれ以来、怖くて使っていないようです。
    祖母(母の実母)が紫外線アレルギーだったそうなので遺伝もあるのかも?と思います。
    でも突然なったので驚きました。

エストロゲン様
    母の年齢からして、ホルモンバランスの乱れは大いに可能性あると思います。
    更年期はさして酷くなかったのですが。
    趣味で美術館や博物館行くのが気分転換になっているようですが、この状態なのでなかなか外出しづらい状況です。
    エストロゲン様の体験談を話してみようと思います。
    父が定年退職し、ずっと家で二人という生活の変化もあるのかしら?
    (私は近くに住んでます)

お二人とも本当にありがとうございました!