兄弟、姉妹がいてよかったですか?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ミルク

私には兄(3つ上)と妹(1つ下)がいます。みなさんは兄弟、姉妹がいてよかったと思いますか?私は思えません。
兄とは仲は悪くないけれど、年に数回実家で顔を見るくらいです。普段は連絡は取りません。なので嫌いでもないけれど好きでもない。
妹は表面上は仲良くしていますが(といっても普段から連絡を取ることはない)実際は何度も警察沙汰を起こし(事件などの大きなものではありませんが)2度ほど身元引受人として呼ばれたということなどもあり、内心は「いなきゃいいのに」などと思っています。
楽しかった時期もありますが、この警察沙汰がそれまでの楽しかった思い出なんかもすべて打ち消しました。
数年前の出来事ですが、いまだに「また呼ばれるんじゃないか。次にあったらもう妹の夫に連絡を取ろう」と怖くなります。
この2度の警察沙汰は妹が社会人になり結婚してからの話ですが、同じことで高校を自主退学させられています。
いつかは縁を切るというか連絡なんかも一切取らないようにしようとは思っていますが、それまで耐えられるかどうかわかりません。
同じような思いの方どうやって乗り越えていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乗り越えるのは難しい。

最初に説明してしまうと、私は不器用でのろまで気の弱い劣等姉、妹は器用で要領よくて気が強くて優秀という、姉妹です。
    小さい頃は、妹なんていなければ良いのに!って何十度も思いました。今は半分半分かな(笑)。というより馬鹿な姉である私が妹に、優秀な妹が姉に生まれてくれば、きっと絶対上手くいったのにと思います。
    親(特に母親)は、明らかに妹を可愛がっていましたね。そのくせ家の大事な大変な事になると私を頼ってきて、不器用な私が上手く対応できないと烈火のごとく怒って・・。妹は家の重大なことになると私は妹だからと楽な方に逃げちゃうし(私が逃げると親は文句言うが、妹は逃げても文句言われない)、たまに降りかかってくるとお姉ちゃんがもっとしっかりしてれば私が楽できるのにと文句たらたら、同じ事しても妹は親や親戚から褒められるし、本当にズルイ。親の育て方や対応もいけなかったんだよね。
    私は一生乗りこえられないでしょうね、でも小町見ていると私みたいに長女で損と思っている人が多くて「私だけじゃないんだ」と励みになっています。でもトピ主さんの場合、妹の警察沙汰の件は妹夫に今後は任せてもよいのでは?

• ほとんど縁切り状態

私は男・女・女の真ん中の40歳です。

うちの兄と妹は似たもの同士なのか、物事を難しく考えすぎてしまい、一年中、自分の生き方はなんぞや、自分の生きる意味とは、みたいなことをグダグダ言って、学校や仕事を途中で変わり、途中で変わったからと言って新しい居場所でも上手くやっていけず、結局二人ともニートで引きこもり状態となっています。

何事も深くは考えず、するすると自分の生きたい道をたどってきた私のことを、二人は単細胞だと小馬鹿にしていますが、単細胞で大いに結構、成人としてきちんと生きていけていないのはあなた達の方じゃない、思っています。

もう二人とは10年近く会っていないし、電話も5年以上していません。親が亡くなった時、面倒を見てくれなんて言ってきそうですが、断固拒否する心づもりでいます。

• いて良かったです

それは姉妹が私に迷惑をかけないから。
    夫と結婚してはじめて「兄弟に迷惑をかける人間」の恐ろしさを知りました。
    夫は「あんな兄なら一人っ子が良かった」と言っています。
    私もあんな兄弟がいるならば一人っ子と結婚したほうがずっと良かったです。
    たまに結婚を後悔する時もあるくらいです。

• いてよかったけど・・。

私には兄と弟がいますが、いてよかったですよ。
    父を20代のころに亡くしましたが、特に弟が心の支えでした。
    結婚するときにも支えて泣いてくれたのは、弟です。

兄は、他の兄弟とひとまわりも年が上で、
    仕事の関係もあるのかあまり会う機会がありません。

子どもがいないまま40代半ばを過ぎ、、最近、義姉と離婚しました。
    どうしているのか、心配です。

• よかったと思います。

「はじめちゃんが一番」という漫画読んでた人いらっしゃいますか?
    はじめちゃんが生まれた後、次の子を作ろうとした両親の理由から、
    兄弟がいてよかったと思います。
    祖母のお葬式で、母が(母の)妹に「つらいけど、同じ気持ちを
    分け合える人がいてよかった」と言っていたのを聞いたので…
    といはいえ、両親はまだまだ元気でぴんぴんしてますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 妹がキライです

母が、おまえ(私)が一人っ子は寂しいだろうからもう一人産んだ と言いました。
    産まれた妹は、同じ父母が産み育てたとは思えないくらい私と価値観の違う人間です。
    私(姉)を「他人に姉妹だと言うには恥ずかしい」と言いました(私 デブです)。

母が頭蓋骨開ける手術(脳出血予防手術)をした時、「生死にかかわるわけじゃないんでしょ」
    と見舞いにも帰省してきませんでした。

父がガン末期の時期は、帰省してきたものの、連日同窓会三昧の日々…で、連続して病室に付き添う事はなし。
    私の息子(高1)が部活や試験のはざまを縫って付き添いしているのを知りながら朝寝・夜外出…

父死去後も、通夜・葬式・法事の席での振る舞いに私キレました。

妹が あの人でなければ受け入れることができたかもしれませんが、現実はあの人が私の妹なのです。
    あの人の存在を否定するわけではありませんが、私の妹という立ち場から消えてほしいです。

いけない事ですが、私が妹を否定する余り、息子が叔母を否定しています。

でも、近い将来、私が死んだ場合(夫は すでに死んでるとして‥) 妹には知らせてほしくないです。

これが現実ですかね‥

• 兄がいてくれて良かったです

兄が2人います。
    3人とも実家から車で1時間程度の距離に暮らしているのですが、皆忙しく、普段連絡は取り合っていません。会うのは2,3年に1度程度です。
    でも会えば子供の頃に戻ったように、兄弟でちょっかい出し合ってじゃれてますよ〜。というか、私が一方的にちょっかい出されているんですけどね(笑)。

妹さんにはいろいろと迷惑をかけられているみたいですね・・・
    でも結婚されているならもうトピ主さんには関係ないのでは?
    妹さんのご主人に言ってご主人に任せましょうよ。
    あとは妹さんご夫婦の問題です。
    あなたが耐える必要はないと思います。

• 弟2人いますが

いてよかったとは思えませんが、
    いないほうがよかったと思ったこともありません。

>姉妹の姉のほうです さん

頼りにされると、ついはりきってしまうところは
    ありませんか?

うちは兄弟そろって気がきかないぞろいです。

でも、母はいざというときは私を頼りにするくせに、
    弟のわずかな美点を私相手に話し、
    自分に言い聞かせようとしているところがありました。

一度、ガツンと指摘すると、
    その後少しは私に気を遣うようになりました。

• 妹の立場です

ミルクさんこんにちは。
    私は姉・兄・私の三人兄弟の末っ子です。

姉が昨年からとある問題を起こし、兄夫婦・私夫婦・両親・おじおばを巻き込んで一騒動おこしました。
    それが原因で兄は姉・実家と絶縁宣言、妊娠中だった私も姉に
    「幸せなお前が憎い、赤ん坊ごと殺してやる」
    等ひどい事を言われそれが原因かはわかりませんが、
    その頃から逆子になり結果帝王切開手術になりました。

そんな中つい昨日タイトルの事を主人と話し合ってみた事があります。主人の答えは
    【兄弟がいる奴はそれが当たり前だから、良いと思うことは少ない。ただ、俺は一人っ子は寂しいと思う】
    【義姉の件はお前のやりたいようにやれ。ただしお前や子供に被害が及んだら俺は義姉を許さない】

といわれました。
    母は【兄弟のありがたみは親が死んだ時にわかる】と言ってましたが
    親が死んだ時に遺産等で揉めるのも兄弟ですよね(笑)

ミルクさんの場合は妹夫に任せていいと思います。
    結婚したら別家庭です。構うのならそれはもう自己責任です。負担に思うなら放っておきましょう。

• 兄弟も人間付き合い

あまりにタイムリーな話題だったのでレスさせていただきます。

実父(次男)が昨日、兄弟(姉、妹)と縁を切りました。
    祖母の法要の席での些細な言い争いでしたが、揃いも揃って非を認めない性格な上、しつこく、兄弟げんかに他人であるお互いの家族を巻き込み、祖母の四十九日法要を台無しにして終わりました。

私自身、妹、弟がいますが、結局兄弟間も友人付き合いと同じく人間同士の付き合いなので相性があると思います。
    違いは血のつながりがある分、許容範囲が大きくなったり、完全に縁を切るのが難しかったりといったところでしょうか。

私自身、今は妹、弟とも仲は良いのですが2年ほど口もきかない時期もありました。今は亡き祖父や祖母の思い出を共有できる兄弟がいて良かったとは思います。
    が、もし実父たちのように親の四十九日法要の席で相手の家族まで罵るような思いやりをもてない兄弟なら要らないとも思います。

結局は相性なのでそばにいて辛いなら縁を切ってもいいと思います。

• 今は付き合いもないので・・・・

兄と弟には本当にいらいらさせられていましたので
    離れている今は本当に平安です。
    兄弟なんていないほうがよかったと思いましたが
    今、年老いた両親のそばに兄と弟家族が住んでいるので
    この点ではいてよかったかな、と思います。
    両親が心配なのではなくて私が世話をしなくていいという
    非常に勝手な思いからです。
    経済的にもずっと親に助けてもらっていた彼らなんだから
    当たり前よ、と心の中で思っています。
    私は家族の中で異質で嫌われていましたから。

• 良かったです!

妹と弟がいます。
    今は皆就職し別々に暮らしていて、あまり会う事もありませんが、昔も今も、やっぱり血を分けた姉妹いっていいなぁ〜と思います。
    勿論大喧嘩をすることも、嫌になることも多々ありますが・・・何を言わなくても、お互い分かり合える存在ってなかなか無いです。

うちは両親仲が良くなかったので、特に仲がいいのかもしれません…。