仕事が出来ない理由は?

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

はと

レス

• 大丈夫ですよ

仕事なんて金のため。そう割り切ったら楽ですよ。ミスしても銭もらえりゃあいいじゃないすか。ミスってだめですか?99回ミスしても一回成功すればいいじゃないですか。

• お礼

>ちぃさんへ
    ありがとうございます。
    他の方もそうですが、同じと言っていただける方がいらして、すごく安心(というのも不謹慎ですが)してしまいました。
    辛いですよね、自分に自信が持てなくなるのって・・・。
    転職が決まってみて改めて、蚊帳の外→出来ない→笑われる→落ち込むという鬱の素悪循環のほかに、
    そういう環境に居続けること自体へも不安や焦りがあったのかなぁと思いました。
    私も数回カウンセリングを受けましたが、型にはめられていく感じが逆に
    とても怖くて、混乱して、落ちていく気がしたので中止してしまいました。
    人格障害なのかもと思い始めたのも実はそれ以来です。
    お互いに環境が変わることをきっかけに好転していけるといいですね。

• 読み返してみると・・・

朝の投稿にトピの趣旨と違ったことを書いてしまっていたようですみません。
    仕事が出来ないという焦りと納得のいく就職という点が私の中で深く結びついていたので、うっかりああいった内容になってしまいました。折角のチャンス、新しい環境で同じことを繰り返さないよう、自分を諦める前に出来る限りのことをしていきたいと思います。

>よもぎさんへ
    ありがとうございます。
    甘えなのかもしれませんが、仕方がないと言っていただけて、本当に救われました。お察しの通り色々と余裕のない会社ですし、最早会社に頼ろうというのは時代遅れという強迫観念のようなものがあり、不満を抱えながらもそれを隠し自分自身をかなり追い込んでいました。ですが、皆さんのお話を伺ってこれからは少し会社のせいにしてもいいのかな・・・と思い始めました。
    今まで確かに紙上の対策ばかりで、実践の対策はしていませんでした。やらないで出来ないというのはあまり好きではないので、挑戦してみようと思います。お優しい言葉ありがとうございました。

• ありがとうございます

こんなにたくさんの励ましありがとうございます。
    本当にどうしようもなく暗いところに落ち込んでいたので
    皆さんの言葉が本当に嬉しいです。

実はレスが遅くなってしまった理由の一つでもあるのですが、
    投稿した翌日に4月からの転職が決まりました。
    そこは以前どうしても行きたくて、でも断られていたというところで、
    ひょんなことからお誘いの言葉があり、今嬉しさや本当なのかという不思議な緊張感でいっぱいです。

お礼は今夜皆様お一人お一人にさせていただくつもりでいます。
    本当にありがとうございました。

• がんばれ!

26歳だったら、まだいっぱい失敗をして経験を積んでいいときではないでしょうか?

自分が失敗をしたときに、周囲が不快な態度をとることは仕方のないことです。

きっとはとさんは、比較的お勉強もできたいい子ちゃんだったため、ちょっとした自分の失敗が許せず、周囲の人の落胆したような態度にも敏感になってしまうのだと思います。

私も似たようなタイプなので、はとさんの気持ちがよく分かります。

今30代ですが、後輩の世話をしていて思うのは、ちょっとした失敗をした後、そこで悩むだけでなく、明るく「次をどうしよう?よし今度はちゃんとやろう!」という意欲がある人は、職場で好かれています。

あんまり頭で考えすぎず、その日その日を体当たりで全力をつくせば、案外周りはちょっとした失敗なんてすぐケロリと忘れているものですよ。ちなみに、ちゃんとした研修の期間がないのだったら、はとさんが失敗したとしても、それは多少会社側の責任でもあると思うので、あんまり悩まないほうがいいと思いますよ。

がんばってください!

• 私もそうでした。

若いころあなたと同じように簡単な研修だけで現場へ放り込まれて。
    自分の意見をうまく伝えることが出来ない、質問の仕方が悪いらしく良く叱られました。

これでは当然まずいですね。
    私は普段から「起承転結」をとても意識して話すようにしました。
    考えるときもこれを意識しました。
    問題が出現→原因は何か?→解決にはどうしたらいいか?→回答を得る。(回答を導き出す)

全てこの一連の流れを意識し、言葉を選び自分の意見を言うようにしましたらお叱りはなくなりました。
    仕事が出来ない・・・ってことも根本的には話すことと一緒です。
    全体の流れが見えていないって事なんです。
    自分の流れだけで仕事をしようとすれば当然うまく行きません。
    大勢でしてることですから。
    自分の置かれた立場、するべき仕事は何か?それが見えれば仕事は出来ます。会話も質問もきちんと出来ます。
    後、わからないことは聞きましょう。
    一回聞いたことはメモ等して書き留めましょう。2度3度聞かずに済みます。
    話し方や仕事はちょっとしたことで改善できます。

あくまで私流ですが参考になれば。

• 事務ではありませんが。

私も出来ない方です。迷惑ばかりかけてなんてよくありました。それではいけないと早めに来て今日の予定を見て出来ることからはじめました!事務職なら本より教室とか行きませんか?パソコン教室とか何かをしてそれから頑張ってみては緊張しないで!力抜いて

• わたしも悩んでいます

はじめまして。yomi32歳です。以前、こちらの掲示板で相談させていただきました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0724/139437.htm?g=02
    アルバイトで問題なかったという時点で、はとさんは私より大丈夫そうですが、こちら↑で皆さんからいただいたアドバイスも参考になるかもしれません。
    わたしは、アドバイスに沿ってやろうとしていますが、なかなかうまくいかず、今も仕事が回らず持ち帰り仕事の最中ですが・・・
    以前は、まわりの評価とのギャップがあると言いましたが、(今も人によってはそうですが、) 人によっては私の能力に疑問符を抱き始めているようです。

わたしも、学校の勉強はどちらかと言えばできる方でした。
    ただ、わたしの場合、アルバイトの時点で、「わたし、仕事できないかも」「仕事上必要な常識的な判断力ない」と薄々気がついてしまいましたが。
    今後の人生、仕事をどうこなしていくかが常に不安です。まだ結婚予定も全くないし、どうやっても仕事をやめるわけにはいきません。仕事に振り回され、彼を探すだけの心と体の余裕もないです。

• あせらずに

こんばんは。40代会社員の男です。
    はとさんの文章を読ませて頂きましたが、ご自分が、どのような事が出来なくて、仕事が出来ないと思われているのか解りませんでしたが、
    配属当初に研修や十分な業務の説明がないことから推察すると、
    はとさんは、仕事の目的や作業の目的を把握出来ずに業務に従事されているために、仕事がうまく進んでいないのではないかな?と、思いました。
    あと、文章を読んでいて、マナーや敬語、説明のうちの1つでもうまく出来るようになると、自信が付いて、変わって来るのでは?とも思いました。

最初は小さな事からでいいですから、着実に自分で出来る事を増やして行くようにされたら如何でしょうか?
    まだ26歳とお若いですし、何よりも一生懸命やろうという気持ちを持っていらっしゃる事が素晴らしいです。それも1つの才能ですからね。

もし、精一杯やっても変わらないようであれば、
    職場を変えてみるのも手だと思います。
    あまり悲観的に考えず、ゆっくり慣れて行かれては如何ですか?
    はとさんだからこそ、出来る事もあると思いますよ。

• 私も若い頃…

20年程前の私の話です。
    当時、学校卒業後事務員で就職。秘書検2級、簿記1級等を取得してました。
    しかし、仕事ができない、いつまでたっても仕事を任せてもらえない。
    私はバカか?と本気で思いました。

>上からの話も先輩でストップ、気づけば処理済とったことや、私の仕事を持っていってしまうことも多々あります。

ありました。これ、きつかった。私はいつまで蚊帳の外なんだ?
    どうして教えてくれないんだ、と。自分がなさけなくて悔しくて泣きました。

で、今、当時の私を分析してみると、私は「受身」でした。
    教えてもらってないからできない、とか、
    困ってたら誰かフォローしてくれるかも、とか。
    明確に思っていたわけではないですが、そういうもんだと無意識に思ってたと思う。
    学校じゃないんだから、自分からわからないことに対して本気でぶつかって
    いかないと任せてもらえないと気づいたのは入社して3年目でした。

今は転職して総合職してます。
    当時の経験がなければ今の私はなかったと思います。

苦しい時期でしょう。でも自分で答えを出してください。
    大丈夫。皆通る道です

• 転職を検討されてはいかがでしょうか?

仕事に慣れるまでは、敬語やマナーを間違えたり、とっさに上手く説明できないというのは、よくあることだと思います。

そんな時は上司や先輩が新人をフォローして励ますのが当然で、一生懸命にやっている人に対して笑ったり呆れたりするなんてありえません。

私も入社直後はビジネスレターの冒頭の挨拶文がすらすら書けなかったのですが、先輩に「だいじょうぶ。そんなのお手本を見ながら何回も書いていれば自然と覚えるから」と励ましてもらいました。

もしかしたら、今の会社や仕事がトピ主さんに合っていないのかも知れません。
    トピを読んだ感じではとても真面目な方という印象を受けました。
    まだお若いですし、他社に転職してトピ主さんの長所を生かすことを検討されてはいかがでしょうか?

• 資格は資格

資格があるから実際の仕事の役に立つかどうかは別物でしょう

常に自分が何をすれば仕事がうまくまわるか、今何をすればいいのか
    考えながら仕事をしなければいけません

先輩の所で情報がストップするのが問題であれば、上司に相談するなどして
    ストップしない情報の流れを構築する

自分の考えを口にするのが苦手なら、文章にして伝える

トピ主さんがやるべき事はまだまだあるはずです、
    あたまがおかしいとか卑屈になる必要はありませんよ^^

仕事も、もっとなれてくれば状況もまた変わってくるものですし

• 落ち着いて深呼吸。

お仕事お疲れ様です。
    涙を流す前に落ち着いて仕事を見直しましょう。

トピ主さんの文章はちゃんと伝わります。少しあがり症だったり、パニックを起こしてしまうのではないでしょうか?頭は全然おかしくありません。

落ち着けば勉強したマナーや敬語は思い出せます。思い出せないなら、メモをしておき、発言の際メモを見ればいいのです。
    急に説明を求められたらきちんと説明ができるよう、ゆっくり落ち着いて頭の中で文章の構成を考えます。
    例:
    1、結果はこうです
    2、その理由はこうです

そして人の言うことをきちんと聞くこと。
    失敗したことばかりを気にしていたら次も失敗します。失敗しないよう再発防止策を練りましょう。

少しずつ要領が良くなってきますよ。

あと、自分のやった仕事のマニュアルを作れば、後から入ってくる新人さんも助かるし、自分の復習にもなります。
    要領がよくなればマニュアルの変更もできるしね。

たまにはトイレで休憩してね。

• わたし

もまったくおなじで、今は仕事をやめてしまいました。心療内科に通っています。短気や、単発でもお仕事はありますから、一度検討してみてはいかがですか?26歳です

• 大丈夫ですよ

比較的規模の小さい会社なのでしょうか、特に研修も受けることができず、いきなり現場に放り込まれたなら仕方のない部分が多いようにお見受けいたしました。
    社員の育成にあまりお金や時間をかけることのできない環境なのでしょう。だから先輩達も自分のことで手一杯なのですね。
    業務の内容に関しては、会社で仕事中に学ぶしかありませんが、敬語やマナーは専門のスクールやセミナーがありますし、自分の考えをまとめること、それを発言することもコミュニケーションスキルのセミナーなどで学ぶことができます。
    そのような外部の教育機関をご自分で利用されてみてはいかがでしょうか。
    そこで学び、実践することによって自信を回復することができれば、少なくとも会社でマナーや発言に対して笑われたりすることはなくなって、のびのび仕事ができるようになるのではないでしょうか。
    お一人で悩まれているのが一番心配です。人格障害などではなく、学ぶ機会、それを実践する機会に恵まれていないだけです。がんばってくださいね。

レス求!トピ一覧