約束の時間に遅れる人の神経

レス51
(トピ主2

家族・友人・人間関係

cha

友人との待ち合わせ、デート、ドクターーアポ、会合など、決められた時間に平気で人を待たせて遅れてくる人は いったいどういう神経をしてるんでしょう。

地球は自分中心に回っているとでも思っているのでしょうかね。時間にルーズな人は人間失格。ほかの面でもだらしのない人だと思えるのですが。
男女 年齢をとわず信頼度ゼロです。

最近知り合った友人を家に招待すると40分遅れてきて言い訳が< 出掛けに電話がかかってきて遅くなった。。>とのこと。その後私がその友人の家に招待されて約束の時間にうかがってみると なんとお留守。帰ろううとしたら友人が車で悠々と帰ってきて <ビデオの返却日が今日だったから返しに行ってたのー>って。信じられませんでした。

その後も同じようなことがあったので 今度は遅れないでねと伝えたのですが 必ず遅れてくるので お付き合いを疎遠にしてたら どうして連絡ないのかしらと別の友人に相談してるとのこと。いったいどういう神経してるんだあ?相手のことを考えないのかな。 約束の時間を守れない方その神経を説明して!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなトピ

私も平気でいつも遅刻する人が理解できません。
    こんなトピがありますよ。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0912/147060.htm?o=0&r=1

• 私も知りたい!

私も時間にルーズな人、約束を守れない人が嫌いです。過去に女性ですが毎回約束の時間に遅れるので絶縁しました。ま、その時は最もらしい言い訳をしていましたが、毎回となると嫌気がさします。
    身内ですが、夫の弟一家がやはり時間を守れない人たちです。40分以上遅れるのは日常茶飯事。子供が3人いるから、と義妹はいいますが、今21・19・14歳です。身内でも正直付き合いたくないです。決して嫌いなわけではないのですが、時間がルーズってとこだけ嫌です。
    私もそういう時間を守れない・守らない人の気持ちを知りたいです。相手を軽く見てるのかバカにしてるのか。

• 価値観の相違

私もトピ主さん同様「時間厳守人間」です。
    待たされるのも待たせるのも嫌い!

でもね、これは価値観の相違に過ぎないんですよ。
    時間に遅れたってどうってことない。それこそ地球が逆回転するわけでもない。

私はだんだん、そんなことでカリカリする自分自身の気持ちに余裕がないのが問題だと感じるようになりました。
    かといって、私自身は時間厳守を止められないんですが・・・。

• 知り合いの場合

ママ友に1人ルーズな人がいました。
    いつも「出掛けにバタバタしちゃって」と言っている人でした。
    一度、児童館の帰りにある場所に一緒に行く事になり、彼女に誘われて彼女のお宅でお昼を食べることになりました。
    食事を終えて後片付けをし、私は出かける用意(子供をトイレに行かせたり荷物のまとめたり)をしていたのですが
    彼女はなぜかテレビをつけはじめました。
    驚いて「もう時間がないからトイレを済ませたほうがいいんじゃない?」と言ったら
    「あ、そうだね」と。
    その後、子供をトイレに連れて行ったらなかなか戻らない。
    服を着替えた子供と戻り「せっかくのお出かけだし着替えさせちゃった」と。
    ここで予定の時間より数分遅れ。

こんなかんじで出かける間際に余計なことをしてどんどん遅れていっているんだろうなと思いました。
    普段から視線があちこち飛ぶタイプの人でもありました。
    8人くらいの母子で公園内の水遊び場に行く約束をしたときも遅れてきて
    公園内に入ったら「まずこの遊び場で遊ばない?」と言い出し
    「今日は水遊びをする約束だから」と他の人に同時に言われたりしたこともありました。

• どうしようもないです

私は、割と時間を守る方です。
    同じように時間を守れる友人の方が付き合いやすいので、
    時間がルーズな子とは自然と疎遠になっていきます。
    待たされるのがオチだから自分からは誘いませんからね。
    そういう人とは、時間も守れない低レベルな人間なんだ、と割り切ってお付き合いしてます。

ルーズな人はわざとじゃないです。病気のようなものかも。
    だから説明なんてできないんですよ。
    相手を困らせようとしてるわけじゃないですから。
    いくら言っても良くなりませし、イライラするだけ無駄ですよ。
    そういう育ち方をしてしまったんです。
    というか、普通教えられなくても分かると私は思うのですが・・・

• 変わりませんよ。

人生なかばをすぎて、わかってきました。

こういう特質は、まず治りません。

○時間にルーズ

○ギャンブル好き

○虚言癖

○暴力

○浮気性

なぜ?なんて、問うてみるだけ、無駄です。トピ主さんとは、神経回路が違うのです。

諦めましょう。

• なめているんですよ

義理の妹が時間にルーズだそうです。
    義母がいつも笑っています。
    「あの子の待ち合わせはアテにならないから〜」って。
    親がそれだから時間を守らないんじゃないの?と私は思う。
    (親だけではなく友達との約束にも平気で遅れるらしい)

しかし、この義理の妹、仕事は大手企業での研究職です。
    昔から学校に遅刻したことはない優等生。
    そう。授業に遅れて困るのは自分だから絶対に遅刻しないそうです。
    もちろん、会社に遅刻するなんてあり得ないでしょうね。

遅れてもいい相手、そうではない相手を使い分けているんです。

• 電車が遅れたら人も遅れる

先日大阪府知事が怒ってましたね。
    NHKの番組に公務を優先していたために遅れたこと。

遅れて来る方も遅れる旨連絡を入れればいいと思うのですが、トピ主さんの周りには連絡をする方はいらっしゃらないのですね。残念なお友達ばかりですね。
    それとも連絡が入ったとしても信用を失いますか?

私はどうしても遅れる時は連絡をします。周りの友達もそうです。
    もし連絡がなくて遅れたとしても特に気にしません。信頼も失いません。

トピ主さんにとって一番いいのは、待ち合わせ時間を決めるのではなく、家を出たら連絡して。私も出るから。でいいんじゃないでしょうかね。

• それ、私も感じてました。

以前は少なかったよネ?それ携帯電話も関係ないですか?少し遅れてもメールしとけばOKだと考える人、増えてると思います。トピ主サンのお友達はメールもくれないで遅れてくるのかな〜?イヤだなそれは。いけない方法だけどトピ主さんも待たせてしまうのは?やり返されないと理解出来ない人も居るんだから。距離を取ってみた事も正解だと思います。

• 昔そうでした

恥ずかしながら、私は昔、時間を守れない子でした。
    バイトの時間などはきちんと守れるのですが、友人や彼との遊ぶ約束は遅刻してしまうの。

原因は我が両親。
    両親も、時間を守れない人達だったんです。
    例えば、添乗員付きの旅行に家族で行った時。フリータイムで14時集合だと、14時を過ぎた頃に「そろそろ時間だから戻ろうか」という感じでした。
    集合場所で他の人達が待っているのを見つけて「間に合ったね♪」
    そんな両親に育てられた為に、遅刻に罪悪感を感じなかったんです。

友人の冷たい反応を目の当たりにして心を入れ替え、今は時間を守ってますよ。
    トピ主さんも、1度ガツンと言ってやってもいいのでは?

• 治らない

もうそれは治らないと思います。
    私の15年以上の付き合いになる友人で99パーセント約束に遅れて来る人がいます。友達だから甘えがあるのかと思ったら、会社も遅刻多いみたいです。二人で待ち合わせる時はこちらもわざと少し遅れて行きます。それでもこちらが待つことになりますが・・。彼女はお金にもだらしないです。一緒に別の友人の結婚式に行く時、なんと「急いで家出てお金忘れたから3万円(ご祝儀代)貸してくれない?」と言ってきました!当然断りました。そんなに持ってなかったし。
    そんな友人ですがいいところもあるので付き合いは続けます。

• みな何かの欠点はあるもの。

一生時間に遅れまいと努力してきました。

どれほど前日から努力し、当日全てをそこに注いでもやはり遅れてしまいます。自分の結婚式にも、初めてのデートにも。

で、出かけるのが大嫌いです。遅れまいとする神経の空回りに出発時にはもうくたくた。

で、私の遅刻癖は有名。でも、不思議なことですが、誰もだからと言って私を捨てたりしなかったです。親しい友人は今も一杯。みんなに感謝しています。

そう言った私の生活が他の点でも楕らしないか?
    いいえ、綺麗好きな上に接待上手、人付き合いも上手、仕事も早く丁寧なタイプですよ。

時間については確かに信用されていないとおもいますが、この時間についてもみんなに宣言しています。「期待しないで、、。もう一生直らないから」って。

他人の遅刻も平気です。他に我慢できない欠点を他人にかんじることは多いですが、御蔭さまで、人のことを非難しない質に成長したみたいです。

• いやですよね

元彼がそうでした。デートの待ち合わせも、友人との飲み会も、両親との食事会も、必ず遅刻です。

その時間に来ると思っているから、予定をそれに合わせている訳ですもんね。
    待っている人間の時間を無駄にしていますよね。

元彼は必ず10分は遅刻して来ました。
    時間の見積もりが非常にヘタで、普段の生活もだらしがないと思います。
    「道路が混んでいてさあ。車だと仕方ないんだよね」と、遅刻。
    「電車の乗り換えで手間取っちゃってさあ」と、遅刻。
    「その時間に出たんだけど、郵便受け見たら携帯電話の料金払っていないって通知が来ていてさあ。払わないと停められちゃうから払いに行っていた」と、遅刻。
    「外出たら寒くてさあ、服着替えに一度戻ったんだ」と、遅刻。

でも、会社にはきちんと行っていたみたいです。
    「先輩で鳴りっぱなしの電話に出ない人がいてさあ。『待っている人の気持ちを考えたら、早く出てあげなきゃ!』って俺は思うけどね!」と言った時には、「ああ馬鹿なんだ」と思いました。

区別をつけているんだと思います。甘えています。
    多分治らないと思います…。

• レスありがとうございます。

どうやって遅刻常習者を信頼することができるのですか?あなたが上司なら自分が10分くらい遅れてもいいやという神経の部下人に大事な仕事任せられますか?
    友達でもいつものことだからと気にしないで 時間以外の他の約束はきちんと守ってくれると信頼できるのでしょうか?

毎回電話があればいいというのもではないと思います。
    遅れるのに相手に連絡を入れるのは常識です。事故とかどうしようもないことが起こって遅れたなら解かります。誰でもあることです。でも私は常習者の神経が理解できないのです。時間の段取りをとる能力に欠けるのか?相手を軽く見てるのか?責任感がないのか?待たされている人たちの気持ちが察することができないのか?。

そういう遅刻常習者は自分がしょっちゅう待たされても全く気にしないのでしょうかね?
    厳しい表現だったかもしれませんが 時間を守れるか守れないかは人間関係でとても重要なポイントではないのでしょうか?

• 〜の神経

友人の遅刻でそんなに怒れる神経に、おどろきです。

大切な友人だったら、40分や1時間遅刻しても、本屋で時間をつぶしたり、
    携帯でメールをしたり、持参した本を読んだりして過ごせます。

出かけに大事な電話がかかってきて、切れなかったのだとしたら、
    しょうがないことだしね。

相手が謝っているなら許せますよ。
    時間にルーズでも他の面でよい部分があれば、
    まぁ、しょうがないなと思って付き合えます。

住んでる地域(のんびりした空気や人間(田舎的))
    によっては、1時に待ち合わせしたら
    1時に家を出てしまうという地域もありますし。

約束時間を守れない人間よりも、
    「約束の時間を守れない方その神経を説明して!」とカリカリ怒りやすい人間の方が私は嫌ですねー。友達なら・・・。

あ、私は絶対に約束時間は守ります。
    それでも3分、5分遅れる時は電話かメールします。
    でも、相手が遅れてくる人でも怒りません。
    好きな友人と過ごせる時間は楽しいので、腹は立ちません!

• イライラ...

読んでるだけでイライラしました。
    私も遅刻する人大嫌いです!
    私の身近でか主人と義理の両親です。
    主人は遅刻どころかドタキャン魔でもあります。(あ、義理の両親もでした)
    大事な用でも平気です。
    義親も1時間は平気。謝りもしない。
    砂時計さんの教えて下さったトピの方で「時間に遅れてはいけないと言う躾をされてない」っていう意見の方が居ましたが、まさにその通りでしょうね。

私は遅れたりドタキャンはしませんが、わざと主人にした事があります。
    全然平気でした。「あ、そう」って。
    基本的に平気なんでしょうね。

• そうゆう人って・・・

自分が待たされることには慣れてないんですよね。

たま〜〜に自分が先に着いたりすると、エライ勢いでキレますよね。

(ちなみに、私は時間ちょうどに着くように計算する方で、決して時間には遅れません。)

よく、価値観の違いって言われる方がいますが、時間が守れない人は、ただ我侭なだけです。

ちなみに、時間を守れない女性って、料理下手じゃないですか?(自己の経験上)

• 待ち合わせ、会合を軽視すれば、遅刻する

試験など、決して遅れてはいけないものには、普通の人は遅刻しません。
    なので、相手がその待ち合わせを軽視しているからだと思います。

かく言う私も、PTAの夜間会合には、ぎりぎりか3分〜5分遅れで登場します。(電車の都合で)
    仕事が終わってからでないと間に合わないからというのが、いいわけですが、
    考えてみれば、PTA会合<仕事なのですからね。年休取ってまで、行きたいと思っていない証拠でしょうか。
    (もっと遅刻するときは、連絡を入れますが…。)

相手が「待ってくれる」と思えば、軽く扱うのでしょう。
    どうしても我慢できなければ、待たなければいいと思います。

• 今までに出会った時間にルーズな人々

1.高校時代の友人
    仲良し数人で遊びに行くことになり、とある駅で待ち合わせ。元々遅刻魔でしたが30分待っても来ないので、自宅に電話をしたら(当時携帯電話なんてありませんでしたから)、「ごめぇーん・・・今起きた・・・」。全員激怒で「もうアナタは来なくていい!」とそのこ抜きで遊びに行きました。それで懲りたかと思いきや、その後もずぅっとそんなでした。なので、そのこを誘う時は30分早く待ち合わせ時間を伝えていました。(それでも遅刻してましたが・・・苦笑)

2.義理の叔父叔母
    義母の弟夫婦。うちの新築祝いに義理の親戚一同が集うことになり、張り切って料理を作り待っていたのですが・・・一向に現れず、自宅に電話したら一緒に来ることになっている義理のいとこの女の子が出て「ゴルフの打ちっぱなしに行って帰ってこない・・・」。他の親戚も含め一同唖然でした。その後集合時間に2時間以上も遅れてやって来たくせに謝りもせず平然と飲み食いして帰って行きました。

3.うちの夫
    結婚前はデートの度に待たされてました。今は待ち合わせすることも少なくなりましたが、最大で1時間待ったことがあります。

• 私の知人も

一緒に出かける時は、私が自宅まで車でお迎え。自宅前に着いてもなかなか出てこない。。。5分10分遅れるのは当たり前。『ごめんねぇ』とは言うが、全く悪びれた様子なかったです。
    この知人、どうやら誰と約束しても待たせたらしく、不倫相手にも『オレはおまえのタクシーじゃない!』と文句言われてました。…それでも遅刻して待たせてたから、元々だらしが無い人間だったんでしょうね。その他の所でも、気遣い無く自己中心的だったので…今は疎遠にさせてもらってます。

• 遅刻疲労さま

興味深く読ませていただきました。

お仕事は丁寧で出来るとのことですが
    会社には遅刻しないのですか?

フレックスだとしても、社会人であれば
    大切な約束の一つや二つ出てきますよね。

その場合でも時間に遅れて、なおかつ
    会社もあなたを見捨てないのであれば
    あなたはかなりの人物だと思います。

もしも「仕事は別」であればそれだけの人だということです。

どうか教えてください

• 遅刻する人

遅刻する人は物事を自分中心に考えてるんですよ。
    試験とか仕事とか遅刻すると自分が困ることには遅刻しません。
    自分がさして困らない、友達との待ち合わせとかは自分の都合を優先するので遅刻しまくる。
    これだけのことです。
    私はいつも遅刻する人とは付き合いません。
    これは好き嫌いの問題なので、嫌いな人とは付き合えませんから。
    それに遅刻する人って、そのまま切り上げもずるずる遅くなるのでいやなんです。
    でも、これが友達関係なら付き合わないというだけで済みますが、家族だとどうしようもありません。
    私の息子が激しくだらしないのです。
    どんなにしかってもおだててもダメ。
    もちろん自己中です。
    はっきり言って息子とは最低限の付き合いしかしたくありません(まだ中学生だけど)。

• いつも遅れちゃいます

あまりにも、待ち合わせに遅れてしまう自分。
    なぜか。自分でも分析してみました。

そしてたどり着いた答えが、
    私は本当は行きたくなかったんだ、ということ。

行かなくちゃ、と思っていても、
    心の奥底で行きたくない、という気もちが少しでもあると、
    準備をするのに気が乗らないんです。

私は人見知りをするし、集団が苦手、というのも
    待ち合わせが苦手な理由の一つかもしれません。

なら待ち合わせなんてしなけりゃいいのに…と思うでしょう。
    私も極力避けるようにはしているのですが、
    100%は避けきれないのです。

行きたいけど気持ちが乗らないという相反した心の葛藤と戦ううちに
    刻々と、予定の時刻が過ぎてしまい、
    遅れるとますます行きたくなくなる。
    遅れるのは、決まって5分から10分。

そして、がんばって行ったのに、気まずい思いをする。
    でもそれが私の心の葛藤をおしていける精一杯の時間なんです。

決して、遅れたくて遅れるわけじゃないんです。
    ただ、遅れる側もかなり苦しい思いをしていることをどうか知ってください。

• スミマセン

だらしない!と言われればそれまでですが、なぜか早起きしたり、前日に入念に準備していても時間に遅れてしまいます。
    時間的には5〜10分ぐらいが多く、最大でも30分ぐらいまでです。
    もちろん入学式や、試験、なども微妙に間に合いませんでした。(少しの遅刻なので、入れてはもらえました)
    通勤通学は、親に、バス停や学校、職場まで送ってもらっていたので、大きい遅刻はありませんでした。
    理由はどうあれ遅刻なのですから、言い訳しても仕方ないですが、子供の発達がらみがきっかけで、遅刻癖なのが「病気」という診断がつきました。
    「だらしない」で済まされてきたことですが、もしかして、遅刻魔さんの中にはある程度の割合で私と同じ病気の方も混じっているかもしれないです。
    自分の場合には、人の遅刻や失敗には結構寛容です。部屋は散らかっていますが、お金に関しては割ときちっとした方です。遅れたくない!という気持ちはあるので、その都度反省はしますし対策もしてます(結局ダメですが)・・・。待ち合わせの時間に起きるタイプの遅刻魔さんとは何となく種類が違うような気がします

• 遅刻する人の自己弁護に驚きました

「だってしょうがないんです」
    だから遅刻し続けるのかと、軽い驚きを感じました。
    更に遅刻以外はまともです、というのも。小町って凄いですね。

毎回遅刻されたら、自分がないがしろにされている感や、相手のルーズさが他全てにイメージされるので、やはり遅刻しておいて自己弁護するのはどうかと思いますね。

• 義理の実家の人々は

いつも訪問時間を言ってくれません。こちらから何度聞いても「夕方に行きます。」と言うばかり。こちらにも都合がある為、「5時迄は留守にしますよ。」とだけ伝えています。でも、7時過ぎても現れず、携帯に電話すると「今からバスに乗ります〜。」と楽しそうに答えます。毎回、○○家の訪問依頼は?です。友達なら疎遠にできるのに。こちらの都合は考えてくれません。地域独特の時間の感覚なんでしょうか?夫に言っても、「何が駄目なの?こっちは家にいるからいいじゃん。」と言うばかり。こっちの都合も考えて欲しいんだけど。
     ○何時頃、訪問する。
     ○遅れそうなら、連絡する。
    この二つが何故、できなのか。私が間違ってる?とこっちがおかしくなりそうです。

• 結局は行くのだから

出かけるのが嫌い、行きたくない、というのが理由で遅刻するという人。
    そんなの理由になりません。
    行きたくないという気持ちに関係なく、約束の時間に行かなければならないという事実はあるのですから。

行きたくなくても約束したのだから、ちゃんと時間には行きましょう。
    行きたくなくても結局は行くのですから。
    遅刻した時に相手に迷惑が掛かる、相手を怒らせる、信用を失う、自分自身も申し訳ない気持ちでいっぱいになる・・というマイナスがいっぱいなわけだから。
    だったら時間通りに行って、相手も自分も嫌な気持ちにならずに済む方がずーっと良いでしょ。

• 約束の時間を守れない方その神経を説明して!…というから

「わたし遅刻します」のレスをされたのでしょうに、なぜそこまできつく責めるのでしょうか。

私も遅刻をしてしまいます。かなり昔からです。
    初めて行くところには、間に合いますが、学校だったり、電車だったり、会社だったりは、いつも遅刻ぎりぎりで、友人との待ち合わせには、3分から10分ぐらい遅刻することが多いです。

その時間が、朝5時でも、朝9時でも、昼でも、夜でも、同様です。
    決して「平気な顔で」いるつもりはありません。遅刻してもいいと思っている訳でもありません。
    時計を見ながら、遅くともあと5分で出なくちゃと思うとき、
    あと5分は出ちゃいけない、と思うような気持ちがあって
    なぜか余計なことに手をつけて、結果ぎりぎりか、遅刻になるような気がします。

仕事での打ち合せにはプレッシャーのもと何とか間に合うことが多いのですが、
    プライベートでは、あまりにプレッシャーのかかる人だったら待ち合わせは遠慮します。

先日友人と待ち合わせして、いつになく早くついてしまったら、
    5分遅れてきた(当然私はぜんぜん遅いなんて思いません)友人は、
    「なんで?」と驚いてました。
    私の場合はこんな感じです。

• すいません、遅刻常習者です。

怒りをかう以外何ものでもない・・・・・でしょうが、私の過去〜現状を書き込みます。
     時間に厳しい母に育てられたにも関わらず、私は何でも遅刻ギリギリ〜遅刻です。
     学生時代は各種資格試験にも遅れたり駆け込んだり・・・・社会人になってから2社勤務経験がありますが、遅刻または駆け込みです。タイムカードがないので、記録には残りませんし「届出を!」と言われるよりは「さっそくだけど・・・・」と仕事開始へ・・・・
     友人達とは待ち合わせは皆無です。待ち合わせではなく合流というかたちで入り込みます。

会社の飲み会にも遅刻または駆け込みなので、店を決めて予約をして参加メンバーに予約したお店周囲の地図、開始時間を明記した紙を配る・・・・という所まで引き受けておいて、最後に参加者で一番役職の上の人に「ある程度そろったら始めておいて下さい。お願いします。」と言っておきます。

親戚関係の予定は、時間厳守の夫の方に両実家とも連絡をして私は夫に連れられて時間内着。
     自分でも何故に時間を見計らって用意を進めて、余計な事をしたり、途中でフラフラ寄り道したりせず「約束」に向かえないのか分かりません。

• います、います。

私の身近にもいますよ〜、時間にルーズな人が。
    でもホント皆さんが書いているように多分治らないと思います。
    時間を守る=段取り力だと思います。これはいろんなところに影響してると思います。
    家事である掃除や料理の苦手な人は段取り不足なのよと母に良く言われました。
    大人になって結婚して段取り上手、家事得意に育ててもらったことを両親に感謝しています。
    もちろん時間もしっかり守るし子供もそう育てていきたいです。 

レス求!トピ一覧